猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った困った。

<<   作成日時 : 2010/04/22 22:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20


さてさて、困った。
自分で蒔いた種とはいえ、困りました。

これまでも折に触れお話しているように
Fessと茶いろの関係は最悪なのです。
茶いろはそうでもないというか、むしろフレンドリーな気配さえ感じるのですが、
問題は・・・Fess。

Fessの縄張り意識は相当なもので、
幼い頃から庭に侵入してくるオス猫に対して
飼い主でさえ怖いほどの敵意をむき出しに必死の形相で追い出そうとするのです。
相手がメス猫や仔猫の場合は全然平気なのですが。

で、茶いろ。彼もまたオス猫。それも強いオス猫。
仲良くなれる可能性なんてゼロに等しい。。。
少し前にも猫小屋にFessが居る時、茶いろがやって来てその途端!
「うおぉ〜!うおぉ〜!ギャーッ!」と吠えまくり、興奮して威嚇するFess。
この状況のFessは誰の手にも負えません。
急いで家の中へ連れ戻そうとした私の足に本気咬み。。。流血。。。(泣)

何よりも心臓の弱いFessをできるだけ興奮させたくはない!



で、何が困ったのかと言うと・・・

冬の間は良かったのですが、これからの季節。

暖かくなって猫小屋や猫庭で猫たちを存分に遊ばせてやりたいのですが、
いつ来るかも知れない茶いろにビクビク・・・。

今のところ苦肉の策で
猫小屋、猫庭に猫たちを出す時には私がFessにピッタリ付いていて
視線は茶いろが入ってくる門の辺りを注視しています。
茶いろが門柱に飛び乗った瞬間、Fessがまだ茶いろに気付くその前に
抱きかかえてダッシュで家の中へ戻る為です。


こんなカンジでFessをピッタリ背後からマーク。
画像
その間、飼い主は戦々恐々ビクビクです。


でもこの方法だと私もそうそう付き合っていられないので、
時間が限られてしまうのですよ。。。




そして猫小屋のこのテーブルは夏の間、
画像
猫たちと私たちの朝食の場でもあります。


午前中は陽が当たらないので、ここで新聞を読んだり朝ごはんを食べたり、
猫たちは朝寝を楽しんだり・・・の場なのですが・・・が・・・が・・・。




だからと言って茶いろは茶いろで愛しい。
たとえゴハンを食べる為だとしても彼がうちの庭を選んで来てくれる限り、
出来るだけのことは応援させてもらいたい。

気が多いとかそう言うのじゃなくて、Fessもエイリもアンズも
そして茶いろもマダラも、みんな愛しいのですよ。




Fess、私とふたりの時は
画像
こーんな温和な顔してるのにね。



ままま、困った困ったと言ってても仕方ないし、
成るようにしか成らんですもんね。

今年の夏の朝ごはんは家の中で食べるとして、
Fessの散歩にはトコトン付き合わせてもらいます、はい。






おまけ

茶いろとマダラのラブショット、リクエストツイート、いただきました?(笑)

2匹揃って朝ごはんを待ってる玄関前。
画像
待ってました!と歓迎されすぎて、止まってくれません。撮れません。^^;



ナンとか茶いろだけカメラ目線ゲットです。
画像
もーちっとマシなの撮れたら公開させていただきます。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あああ・・・困った困った!
若い頃なら時間をかけて少しずつ仲良くもできたかも
しれないけど、Fess君は立派な猫の主ですからね。守る
べき猫家族&人間家族のために必死になっちゃうのでしょ
うね。でもできる事なら仲良く・・・ 無理かなやっぱり。
みんな可愛いだけに胸が痛みますねー。

あれ?マダラさん少しダイエットしましたか?いや、
茶いろさんの隣だからかな。(笑)
くいな
2010/04/22 23:50
ほんと困っちゃう!
どの子も可愛いからこそ、悩みますね。
うちもオトメが女の子だったから、
キキもなれてくれたけど、最初は凄い顔してシャーしてましたf^_^;
Fess君にしてみれば、命がけで自分の家族を守ってるのでしょうから・・
久しぶりの茶色くんとマダラちゃん、相変わらず仲良しですね〜(^^)


きらたる
2010/04/23 01:55
それは、困りまシタ・・ネ〜(>_<)。。。
Fessくんのコトはもちろん大事でも、
茶色くんとまだらちゃんもまた、同じ大切な命☆
う〜ん、うぅ〜ん。。
お庭が、東西とか・・・南北とか・・・
分けられませんヨネ〜?
若しくは、うまい具合に一方だけ目隠しの塀っぽいの
作ってみる・・とか。。。
(Fessさん家のお庭の配置、詳しく知らないで言ってマス。。
(^_^;))スミマセン。。。)
これは誰が悪いわけでもないデスからネ〜
ムズカシイデスネ〜。。

そうそう、まだらちゃん
ワタシも痩せてる気がするんデスガ・・・
気のせいカナ〜??
ちぃ
URL
2010/04/23 18:15
≫くいなさん、こんばんは。
できることなら仲良く…私もそう願ってますが、たぶん未来永劫無理なような気がする…;
Fessさえ受け入れてくれるならみんな家猫になってもらいたいのですが。
マダラ、身体は小さいけど丸々してるですヨ。正座して座ってるとまるで灰色の雪だるまみたいです。笑
Fess
2010/04/23 21:22
≫きらたるさん、こんばんは。
いっそ家の中を数十匹(笑)猫だらけにしてみたら、茶いろもその他大勢の中の1匹…ってFessも見逃してくれるかも?なんてことまで考えてみたり。(無理ムリ…^^;)
キキ君もそしてみんなもホントに良いコ!オトメちゃんのこと、ちゃーんと受け入れてくれましたもんね。うらやましいです。^^
Fess
2010/04/23 21:22
≫ちぃさん、こんばんは。
ありがとうございます。分けることも考えたんですけどねー、ガッチリ要塞のような囲い方をしないと意味無いかな?なんて。。
ホント難しいです。今日もFessのお供で猫庭、寒かったー。^^;
マダラは小さいですが、コロコロですヨ。
上から撮ったからかな?ウエスト捻ったポーズだからかな?^m^
Fess
2010/04/23 21:23
まだらさん、茶色君と一緒に並んでいると
子猫さんのように小さく見えるのですが…
茶色さんが巨大?

Fess君と仲良くなれる日が来るといいのですが
難しいみたいですね。
喧嘩をしたり、威嚇したりしているという事は、
とても意識している存在なのでしょうね。
あねさん
2010/04/24 09:44
う〜ん 困った。
Fessくんの心臓の事を考えたらあまり怒らせたくないですもんね。
ココはやっぱりFessくんに張り付いているしかなさそう?
大変だけど茶いろ君が来たら部屋へ!を繰り返して行くうちに
少しずつでも興奮が治まってくれるといいですね。
それにしてもテラスの朝食は惜しいなぁ(>_<)
二人だけの時のFessくんのお顔がたまらな〜い♪
茶いろくんのカメラ目線も可愛いヨ。
ぴやまま
2010/04/24 13:53
まずは、Fessさんの噛まれちゃった足は大丈夫ですか?Fessくんも間違ったぁーって思ってますよね!お大事に。
さてさて、困りましたね(>_<)仲良しになってくれたら一番だけど、どうもそう上手くは行かない様子みたいだし。オス同士は難しいのかな?
家猫になってくれたら私もうれしいです!だって、外は車とか危険な事もあるから、できたらワクチンなんかも受けて欲しいし…。あぁ〜、どうしたら良いのかしら(*_*)私も真剣に考えてみます!
chinatu
2010/04/24 17:31
≫あねさん、こんばんは。
はい、茶いろが巨大!笑
マダラももちろん標準よりも小柄なんです。
そんな2匹ですもん、比べるとすごい差ですよね。
Fessは凄い意識していますよー。家の中で昼寝していても外で「トン!」って物音がすると飛び起きて、窓のところまでダダダ!って確認に行ってます。執念というか。。^_^;
Fess
2010/04/25 21:24
≫ぴやままさん、こんばんは。
そうなんです、怒ると言ってもそりゃ尋常じゃない怒り方で、ニアミスを防ぐ以外に方法は無さそうなんです。。
仲良くなるのは無理でもいつか「アイツはいつも居るんや、気に入らんけど無害」って認識してくれるようになればイイのですが…;
いつまでこの状況が続くか分らないけど、ま、今年の夏だけは我慢します、朝ごはん。。(><)
Fess
2010/04/25 21:25
≫chinatuさん、こんばんは。
ご心配ありがとです。血がブワ〜と流れるのを感じましたが(笑)今はすっかり大丈夫です。^-^
同じオスでも平和主義のエイリは茶いろが居ても全然平気なんですけどね、Fessは武闘派なので(笑)
人間に飼い慣らされることは茶いろには無理なように思います。
でも病院には連れてってますですヨ。^-^
Fess
2010/04/25 21:25
こんにちは〜(*^。^*)
まぁまぁ!大変ですねぇ(>_<)
猫を愛する者としては、仲良くなってほしいとは思いますが
当人(当猫)たちは無理ですわな〜。
やっぱ、顔を合わさないようにするしかなさそうですね。
ちょっと環境は変わるけど、夏の朝ごはんはお部屋ですね。
でも…
Fessさんなら又なにか考えそう〜(^_-)-☆

cyacya
2010/04/26 18:04
う〜〜〜ん、困った・・。
そうですよね、心臓の負担になるのは困るけど。
何か良い案があるとよいのですが。
つか、本気咬み、大変でしたね〜!
大丈夫ですか?心も痛い(泣)
しゃけ
2010/04/27 02:18
≫cyacyaさん、こんばんは。
そうなんです(><)今んトコ、近付けないようにするのみ。
いろいろ考えてみるのですがアイデアが浮かびません。。
サル隊員が「猫庭のフェンス下半分をベニヤ板で目隠し」なんてヌカしておりますが(笑)誰が板代を持つのか?で物別れ。^_^;
っつか板で目隠ししても気配は消せませんもんね、何か考えねば!
Fess
2010/04/27 19:37
≫しゃけさん、こんばんは。
去年の夏は庭の中でも少し距離を置いてくれていたので大丈夫だったけど、今じゃすっかり馴染んでくれてます、茶いろたち…^_^;
Fessにマジ咬みされるのは今まで何度も…(笑)なので私は平気ですが、ホント、興奮した時のFessの体の方が心配で…(><)
Fess
2010/04/27 19:38
チャトラ君いい味してますからfess君はヤキをいれたいのでしょうねー。縁がめぐってどなたか飼ってくださるといいですね。
マダラちゃんにおめでたチャトラベイヴィーができそう・ちょっとはらはら見ですね。興奮信号のオンオフで心臓も強じんになるとおもうので、大丈夫ですよ!と簡単にいってますが、我が家の呼吸困難なヘルニア・マナもすい吉の攻撃に何度と耐え・鍛われております。その子の免疫にもう頼る信じるしかないと願っておりますが(^^;)
コロリン
2010/05/19 18:25
≫コロリンさん、こんばんは。
茶いろとマダラの仲を引き離すことだけは私にはできマセン!(><)
野生の動物にとって最大の生きる目的は「子孫を残すこと」だと思うんです。その行為が彼らの命を縮めることになったとしても。
なので赤ちゃんの誕生、私は楽しみにしているんですヨ。
1年前から考えに考えた決断です。

はい、適度に興奮したり運動したりで鍛えられているといいなぁと願ってます!^o^
Fess
2010/05/19 20:25
そうなんですね。ますます応援しちゃう。
私も楽しみです。我が家のマナとポロンは母娘の仲
息子はしんちゃん(里親さん宅)で父は黒猫パパでした。
父息子はべったりでした。先に息子を保護したために、
父は行方不明になりました。今だにどうしているかなと
想いめぐっています(−−:)
コロリン
2010/05/20 02:10
≫コロリンさん
応援ありがとうございます!
住宅密集地や危険が多い所なら人間がコントロールするべきなのでしょうけど、さいわいうちの周辺はまだまだ猫さんたちが暮らせる環境なのです。いずれ何らかのコントロールが必要になった時、それは外のコたちにうちのコになってもらう時だと思ってます。^-^
お父さん猫は仔猫が親離れするときに姿を消すことがあるそうですね。
厳しい現実だけどナワバリを息子に譲るみたいに。。
黒猫パパもちょうどその時期だったのではないでしょうか…。
Fess
2010/05/20 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

困った困った。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる