猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛しくて可愛くて・・・邪魔な奴ら。

<<   作成日時 : 2009/11/13 18:38   >>

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 26

下手絵を描いていて思うこと・・・

「所詮は写真模写やんか。。。」

芸術性や技術、双方に於ける才能の無さ、構図のマズさ、センスの無さ・・・。

で、凹むワケです。

描いていると楽しいしシアワセだし夢中になれるんだけど、
「はぁーーー。」
ため息は尽きないワケで。

ままま、絵そのものに目覚めてから2年とチョットのヒヨッ子だから
思うような絵が描けなくて当たり前っちゃー当たり前なのですが。^^;



楽しいならイイじゃんねー。
画像
と、開き直ったら更に楽しくなった!(超ポジティブ…笑)




で、今も描いてるワケですよ。またもやエイリです。
画像
色鉛筆絵の場合はこんな風に濃い色の部分から順に描いてます。

白は基本的に使いません。
光の当たる明るい部分、ヒゲなど、真っ白に表現したいところは
徹底的に塗り残す!のです。
コレが結構大変な作業で、いつも苦戦しています。

苦戦していると・・・



エイリ on エイリ
踏むな!




エイリのおしり
座り込むんじゃないー!




ボール大好きエイリ
消しゴムで遊ばないの!




そしてもう1匹・・・
アンズ
こっちのオネイサンの場合はかなり厄介。


机の上ばかりじゃなく、飼い主の膝の上を執拗に狙っています。
隙あらば即座に飛び乗ろうと。


で、結局こーなるワケです。
膝の上にアンズ
左腕でアンズを抱っこして、右手1本で描く・・・という。。。



んもーっ、次から次へと邪魔が入るんだから。。。(シカシ何故か顔は笑顔…^o^)



時には兄妹、チカラを合わせて・・・。(こうなるとお手上げです。^^;)
画像
はい、じゃあ少し遊びましょうかねぇ。^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時

σ( ̄▽ ̄;)元旦那(離婚したの)と娘達が寝静まってから1人で絵画に打ち込んでました

(〃▽〃)たまに娘達に模造紙あげて 思い切り描かせたせぃか? 長女の絵は文化祭の表紙に  そして次女の絵は修学旅行の栞の表紙に採用されました

(;^_^Aそのうち娘達に追い越されたりして…

☆⌒(*^▽゜)絵画 頑張って下さいね

エヴァ
2009/11/13 23:24
自分の家のねこの絵をご自分で描けるなんて、写真で残す
思い出よりうんと素敵だと思います。ワタシもマネして
書いてみようかしら・・・?と、あつかましくも考えています。

きっと「お尻スタンプ」がそのうち付いて価値を増す事でしょう。
(ニオイ付き?)
くいな
2009/11/13 23:31
エイリくんの絵、スゴク素敵です(*^。^*)
写真を見たって描けないワタシにとって、もうスンバラシイの一言ですよ〜
くいなさんのおっしゃる通り写真で残す思い出よりうんと素敵です。
それにね〜 描いてるトコをこうやってジャマしに来てくれるなんて最高に幸せってもんじゃありませんか!
アンちゃん片手にお絵かきだなんて。この〜幸せモノ(笑)
Fessにいたんはおこたの中かな?
ぴやまま
2009/11/14 03:01
えぇ〜、とっても上手デスヨーーッ(◎o◎)!!
・・・とワタシには見えマス☆猫にゃんの微妙な表情や、
体の柔らかい感じが、とっても伝わって来ます・・!!
つい、オテテにぎにぎしちゃいたい位デスヨ〜w
しかも、自分が楽しいのが一番デス♪♪
ちぃ
URL
2009/11/14 05:29
どうもどうも、おひさしです。

ついこの間なんですが、たまたま白坂昌幸って人の個展に行ったんですよ。自分で飼ってた猫の絵が置いてあったんです。猫は亡くなって今は描いてないんですけどね。
その白坂さんが猫の話をしてると泣きそうになって「あー、やばいやばい。」と言って突然いなくなるんですよ。

その絵を見て、白坂さんと話して、オレも描いてみようかなーなんて思ってるんですよねー。
ケイ
2009/11/14 07:14
私から見れば画家さんのように上手いと思います!!
飼い主だからこそ分かる個性とかちゃんとでますよね。
邪魔をするエイリくんとアンズちゃんが可愛い〜(*^。^*)
アンズちゃんの表情がいつもと違う感じですね。
momonyan
2009/11/14 08:44
私も描いてみたい・・と思うけれど、絶対にムリです^^; 専門的なことは分かりませんが、模写すらできない私からしたら尊敬モノですよ。
Fessさんの絵は、とても優しい感じがして(素人丸出しの感想でスミマセン)大好きです。
ところで、にゃんずは絵を見て何か反応したりしませんか?絵よりもFessさんと遊びたいのでしょうか。
ちょびまま
2009/11/14 10:24
Fessさんの絵には愛がいっぱいあふれ出ていますね。
猫は愛の暖かさを知っているから、Fessさんの周りに集まってくるのだと思います。
この絵とこの写真から、たくさんの幸せオーラが出まくってますよ!
私も絵を描きたくなってきたな〜ってかけないけど・・・。
chinatu
2009/11/14 10:50
いや〜、いいなぁ〜!
愛しいにゃんずの絵が自分で描けるなんて羨ましいです!
描きたくても「これって、猫のはずなんだけど・・??」と
なってしまう私には出来ませんもの。
何かしてると、みんなで寄ってたかって邪魔するのもまた
可愛いですね!
最後のアンズちゃんの覗き込んでおねだりするかのような写真、
この眼に参っちゃう。^^
きらたる
URL
2009/11/14 10:54
え〜〜〜〜〜
あんなにお上手なのに、凹むなんて。
私なんか、いろんな些細な事に凹み過ぎて、反対側に付きぬけてしまったよ^^;

いやぁ〜2人で座られたらアウトだね(爆
やっぱ、飼い主さんが他のモノや事に注目や集中されると
ヤキモチなのかしら。
普段からFessさんが3にゃん達を大事にしてる証拠ですね!

PS、Fessさんからの絵、最初はリビングに飾っていたのですが
  来る人皆が上がり込む訳ないので、玄関に飾ってます。
  で、来る人来る人皆「凄いね〜〜」って感動し、
  見せびらかした私は大満足です^^。 ありがとう♪
笑う猫
2009/11/14 17:10
≫エヴァさん、こんばんは。
うんうん、深夜から夜中って集中できるんですよね。
お子チャマ体質の私は眠くなってしまうので早寝ですが…笑
仕事の無い日の午前中ってのがチャンスです、あとはやっぱ夕食後…かなぁ。
描く時間がもっと欲しいけど猫たちとの時間の方が大切ですもん、
エヴァさんが御家族との時間を大切にしてらっしゃったように。^-^
Fess
2009/11/14 21:46
≫くいなさん、こんばんは。
わーい!くいなさんも描きましょうよー!
飼い主さんにしか描けないちょこ君たちの姿…是非に!^-^

猫ってお尻のニオイで相手を認識するそうで…エイリの絵にエイリのお尻のニオイ…これで完璧だわー!^o^;
Fess
2009/11/14 21:47
≫ぴやままさん、こんばんは。
ぴやままさん色鉛筆持ってらっしゃるじゃーん!それに手先が器用でらっしゃるのも知ってますヨ。
描きましょうよぉ、最愛のぴや君を!(^-^)v
Fessは大概、私の視界に居るんです。この時はコタツじゃなくて食卓で描いていたので、視線の先にある窓辺の猫ベッドでイビキかいてました。^o^;
Fess
2009/11/14 21:47
≫ちぃさん、こんばんは。
ううぅ…元気付けてくださってありがと…。^_^;
そうですよね、どうせ自分ちの猫の絵って自己満足の世界(笑)下手だろうと上手かろうと楽しんで描くのがイチバンですよね!
猫の手にぎにぎ、私も大好物です。^o^
Fess
2009/11/14 21:48
≫ケイさん、こんばんは。
その白坂さんってかたも猫さんのこと愛してらっしゃのでしょうね。
そこまで愛してもらえる猫さんは幸せだと思います。^-^
およっ!ヤッタ!音楽やってらっしゃるかたって絵の才能もお持ちだと思います。表現のカタチが違うだけで。
きっとべびさんみいゆさんの魅力を存分に表現されるに違いない!^-^
Fess
2009/11/14 21:49
≫momonyanさん、こんばんは。
いえいえ…画家さんに叱られそうですが…ありがとね、嬉し…^^;
アンズのマークが厳しくて…先日秋には珍しく雷が鳴ってたのですが、その日以来アンズは私のそばから離れなくなってしまって…。
あ、モチロン嬉しいんですけどね。^o^
Fess
2009/11/14 21:49
≫ちょびままさん、こんばんは。
描いてみたいと思ってらっしゃるのなら一度、いかがですか?
色鉛筆ならお仕事や子育ての合い間の細切れの時間でも描けますし。^-^
いやん♪嬉しいです!ヤル気が出ます!
猫たち、絵には無関心です。机の上にある物なら絵でも新聞でも同じ扱い…(笑)でも道具には興味があるみたいで、消しゴムや綿棒でよく遊んでくれています。^^;
Fess
2009/11/14 21:50
≫chinatuさん、こんばんは。
基本、愛!ですから…ってコピー、ありましたねー。^o^;
そうなんです、自慢できるのは猫たちへの愛情、これだけ!
描きたくなったときが始め時!
chinatuさんも夏ちゃん明ちゃん、描きましょうよー!^-^
Fess
2009/11/14 21:50
≫きらたるさん、こんばんは。
私だって絵なんて描いたの、中学生以来?朝焼けの富士山を描いたら「いちごゼリー?」って言われてましたもん。笑
絵を描く時、デスクライトを点けているのですが、猫たちきっとスポットライト!?って集まってくるのかも…目立ちたがり屋なのかな?^^
Fess
2009/11/14 21:51
≫笑う猫さん、こんばんは。
あはは!反対側まで行っちゃったらぐるっと1周回って戻って来るまでよーお!(スミマセン、楽天的スギ…笑)
ヤキモチというか「イッチョカミ」なんですよね、「何?それ何?」って。で、こっちも嬉しいもんだから遊んでもらうことに…ナカナカ筆が進みません。^_^;

キャー!玄関に?だだだ、大丈夫ですか?風水とか調べた方が…^o^;
ってマジ嬉しいです、こちらこそありがとー!^o^
Fess
2009/11/14 21:51
上手〜〜〜!!!本当にこんなに上手なのになんでへこむのか・・
でも楽しいのはいいことですね〜^^趣味はそうでないと。ニャンズが邪魔をしにくるんですね〜❤わかりますよ〜。絵の上に座ったりするのね〜^^みいやんもコラーと言いつつお顔は笑顔です
みいやん
2009/11/16 13:11
≫みいやんさん、こんばんは。
ありがとですー。
ナンちゅーかその…つまりは「エエカッコしい」なんですよね、私。
身の程知らずに理想ばかり求めてるというか。^_^;
そうなんです、難しい顔して描いてるとふと寄ってきて和ませてくれます。可愛い奴らです。^-^
Fess
2009/11/17 22:13
大好きなニャンをスキな写真にも絵にも残すことができるなんて、なんとゴージャスな作業でしょう!
しかも、ニャンコの成長とともに絵の描き方も変わって行く様が足跡として記される!
これでメシ食ってるプロでない者の特権は、どの時代の自分の足跡もすべて、only oneを誇れるとこです。今回のようにモデルご自身と一緒に手掛けた絵なんぞ滅多にお目にかかれません。
私にとって勝手に描いていただいたばんぐりの絵は宝物です。
北摂の虎
2009/11/19 01:41
≫北摂の虎さん、こんばんは。
温かいお言葉、元気付けてくださってありがとうございます!^-^
まだまだため息をつくほどのレベルじゃないのに、お恥ずかしい…。
写真模写だけど、元の写真と絵の間には私の想いがある!そう自負して今は楽しんで描いています。はい、自惚れです(笑)
キャー(><)以前ばんぐりさん描かせていただいたあの頃はもう何も解らずの頃で…本当スミマセン。
もうチョット上手く描けるようになったら必ず、
ばんぐりさん兄妹、描かせてください。m(_ _)m
Fess
2009/11/19 21:24
模写が出来ない私からすると、もうもう本当に神の領域の悩みですよ〜!見たものをそのまま描けるなんて凄い才能です。ゆずごん絵、見るたびに皆写真だと思い込んでるんで、説明すると超ビビって感動してますよ〜〜。
写真ではない、描く事によって伝わる「ゆずらしさ」「ごんらしさ」が出てて、本当に凄い、て思います。
私は絵を描くの大好きですが、師匠の領域に達する事なく生涯を終えそうです(笑)
ああ、邪魔するにゃんずを想像して萌えます〜
なんで邪魔する姿も可愛いのか。
しゃけ
2009/11/20 23:39
≫しゃけさん、こんばんは。
いえいえ、私から見るとしゃけさんのイラスト、独創的でデフォルメされたあの画風、あれこそオリジナル!うらやましいです!
でも褒めてくださって嬉しい…ありがとね。^-^
ナンだカンダ言いつつも「絵になりそうな写真」を懲りずに撮ろうとしてるんですけどね。^_^;
不思議なんです、アクリル絵具で描いてた頃はこんなに近寄って来なかったのに、色鉛筆だとこの調子。
チビたちも安全だって解ってるんでしょうね。^o^;
Fess
2009/11/21 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

愛しくて可愛くて・・・邪魔な奴ら。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる