猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 言い訳をネタにしてみた。

<<   作成日時 : 2009/10/19 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 27


猫ブログの更新が滞っているのは・・・
毎晩、猫たちとコタツに潜っているというわけではなく・・・。笑


アンズさんのせいでパソコンが使えませんっ!(ヌレギヌです…)
画像
あ!チラッとアンズの後ろに写っている茶色い箱…;


はい、9月末決算で少々多忙だった(…ってのも言い訳)。
偶に時間があるときには下手絵を描いてた・・・ってのが真実。^^;
あ、取り立てて猫ネタが無かったってのも真実。笑

猫ネタが無いので
ブログ更新の妨げになっている下手絵のお道具、
一部を紹介しちゃおうかなぁ…なんて写真に撮ってみました。
ご興味の無い方はどうぞスルーしてクダサイ。。。


今年の春から突然、色鉛筆絵を描き始めたのですが、
そのきっかけとなったのが・・・


これ。
画像
ファーバーカステル社のアートグリップ水彩色鉛筆36色セット。


このアートグリップ、実は頂き物なんです。
ほら、よくあるカタログギフト。
「このカタログの中からお好きな商品を選んでください」
ってあれで選んでみたんです。
それが色鉛筆絵のはじまり。

猫ばっか書いてるから茶色が減ってるねー。
ところがこのセットには茶色が2種類しか入ってない・・・;
表現力に乏しい私には茶色系2種では非常に厳しい・・・(><)

で、欲しい色だけ1本ずつちまちまと集めたのが



これ。
画像
同じくファーバーカステル社のアルブレヒトデューラーと
カランダッシュのスプラカラー少々。


その他、消しゴムいろいろと、ボカシ用の綿棒、細目のサンドペーパー、
羽根ブラシをケチってメイク用ブラシで代用してるのと・・・
近いところがよく見える魔法のメガネ!笑

そしてそして、先月買ったばかりのニューアイテム。
右側のレトロ臭漂う手回し式鉛筆削り。これ、すげぇ!
最初はナイフで削ってて、上手く削れないので
携帯用の小さい鉛筆削りをずっと使ってたんだけど。


ほら全然違うでしょ?
画像
上側が上に写ってる携帯用で削った鉛筆で、
下が新鉛筆削りで削った鉛筆。キンキンに尖らせてくれます。


さて。
道具はぼちぼち揃い始めたからあとは





腕だけだなっ!^^;



サイドバーのお絵描きアルバム其の2に
久しぶりに描いた下手絵を1枚だけ、先週更新しています。
良かったらどうぞ。m(_ _)m





おまけ
画像
美女と野獣のカップルは・・・



文字通り、完璧に
画像
尻に敷かれてます!?



あ、猫の場合はお尻じゃなくて
画像
「尻尾に敷かれる」が正しいのか。。。笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや。。。ねこの毛のやわらか〜い感じが表現で
きていて本当にお上手だと思います。
出張でウチのねこズを描いていただきたいです。
(自分で描くという発想はない。)
マダ子ちゃんの目の色は見事な銅色ですね。
ピカ10みたい(笑)
くいな
2009/10/19 22:47
Fessさんの絵、とても温かい感じがして大好きですよ〜。
頂いたマイキ−の絵もちゃんと飾っています。(宝です)

ジェミマさん、相変わらず美人ですねぇ〜。
野性味あふれる雰囲気も素敵。
あねさん
2009/10/20 05:30
見てきました〜!!! 毛のふわふわ感が凄い。
Fessさん、またまた足を、いや腕をあげましたねぇ〜。
しかも、茶色君まで描いてあって「そっくり〜」と
思いながら何故か笑ってしまった。

だって、おまけ記事のショットが強烈で(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
茶色くんは尻に敷かれてるのかしら?
それとも「殿!!!」と呼んだ方がよいのかしら(爆
笑う猫
2009/10/20 08:52

アンズちゃんにとって色鉛筆同様パソコンの上も心地イィのかな?

(A^_^;Fessさんと一時も離れたくってのもあると思いますが…

Fessさんは全く下手絵じゃなぃです!!

私には写真か?実物の様に見えます

私も絵画が趣味で 水彩色鉛筆・色んなボールペンやマジック・普通とアクリル絵の具と大量に持ってますが 以前の様にボッとイメージが沸いて来なくなり 描く時間も無く今は殆ど描きません

娘達が幼い頃に役員をやってて 良くパンフレットの表示や挿絵・役員からのお知らせなどを頼まれて全て描いてたんです

私は工夫して子ども達がぬりえ出来る様に仕上げてました

エヴァ
2009/10/20 10:52

追記

(ノ∀≦*)ノ゛野獣も美女に尻にひかれるんだ!!

(^、^)vでも写真を見ていると 以前より接近できる様になったみたぃですね

エヴァ
2009/10/20 10:55
いつもいつも素晴らしい絵の数々に癒されています。
絵心のある人が羨ましいです。
Fessさんの腕にすばらしい道具それに可愛いモデルにゃんがそろって生まれるべきして生まれた傑作ですね。
ぜひ個展を開いてください。どこまででも見に行きますよ。

そして美女と野獣!ほほえましいツーショットですね。
茶色くんの困ったような表情がたまらないです。
Dorian
2009/10/20 16:30
≫くいなさん、こんばんは。
ご覧下さってありがとうゴザイマス!
マダマダなんですよ…ホント、先は長いです。^^;
ジェミさんの目、うちのチビたちも仔猫の頃オレンジ色で成長するにつれて薄くなってったので、初めて逢った時はオトナになったら薄くなるのかな?って思ってたけど、ずっと変わらずカッパーのまんま。情熱的な瞳です。^-^
Fess
2009/10/20 21:52
≫あねさん、こんばんは。
ありがとうゴザイマス!
もっと柔らかーく且つ、もっと意思や感情をキリッと表現できればイイのですが…難しいですねー。
ジェミさん、食べすぎで随分ムッチリしてきましたけどね。
小さいながらもオンナらしい体つきになってきました。^-^
はい!私もあねさんの作品、宝物です!^-^
Fess
2009/10/20 21:52
≫笑う猫さん、こんばんは。
とりゃーっ!って足上げすぎて、腰がグキッ…。笑
スグレモノ鉛筆削りの成果かなぁ…フワフワの毛並み。^m^
茶いろは凄く良い表情を見せてくれます。
それを表現しきれていないのは仕方ないとして…^_^;

あはは!チョンマゲ!モヒカン?^o^
こんな怖い顔してますが、すごい心の優しい猫なんです。^-^
Fess
2009/10/20 21:53
≫エヴァさん、こんばんは。
アンズは私の目の前にある物…色鉛筆、パソコン、本、新聞…何にでも乗りますねー。描いてる最中の絵にも乗ります。
断トツに甘えッコなんです。嬉しいけど邪魔…^_^;
エヴァさんも絵画がご趣味なんですね!
以前から…?ということは先輩だー!
私まだ描き始めて2年ぐらいなんですよ、色鉛筆絵はまだ半年…;
お恥ずかしいです、お手柔らかにナマ温かく見守ってクダサイ。^o^;

茶いろはすっかり慣れてくれて一緒に散歩もできます。ジェミさんも随分近付けるようになりました。^-^
Fess
2009/10/20 21:54
≫Dorianさん、こんばんは。
ありがとうゴザイマス!
自己満足で描き始めた猫絵ですが、人様にご覧いただけるのは嬉しいですしヤル気も湧いてきます!p(^-^)q
でも…Dorianさん、褒めすぎー!(照) 個展なんて夢の夢です。
(ホントは内心、凄い嬉しいです…^m^)

茶いろ、本当に何されても怒らないし肝の据わったイイコです。
正真正銘ボスなんでしょうね。
Fess
2009/10/20 21:54
アルバム見てきました。
柔らかい感じでとても好きです(*^。^*)
本物もだけど目がスゴクいいですね〜 それを絵にしちゃえるのがホントにスゴイです!
ファーバーカステル社の色鉛筆、ウチもおんなじ!
前にカタログギフトで貰いました。
もちろんワタシが使えるハズもなく。。。(絵は苦手です)
宝の持ち腐れというかなんというか(笑)
色鉛筆や絵の具、パステルなんか集めるの好きです。
眺めているだけでいいの。綺麗でなんか嬉しくなっちゃう。アホダ^^;

ほんとだ〜 尻にしかれてますなぁ。。。
ぴやまま
2009/10/20 22:10
わあああ〜〜〜!
凄いです〜!
さすが画伯、道具も喜んでくれてますね!
私はちび太と同類の落書きが
せいぜいです・・。
見事にシッポにしかれてますね〜(笑)
私も敷かれたい・・。
しゃけ
2009/10/21 17:06
Fessさん凄すぎる・・
こんな絵が描けたなら楽しいでしょうね!
ほんとに、いつか個展をひらいて下さい。
ぜ〜たい見に行きますよ〜!!
茶色くん、落ち着いて素敵な紳士ですね^^
尻に敷かれようが、尻尾に敷かれようが動じないなんて、
心の大きさを感じます!
我が家のにゃんずも見習ってもらいたい・・ε- (´ー`*)
きらたる
URL
2009/10/21 19:03
≫ぴやままさん、こんばんは。
ご覧下さってありがとうゴザイマス!
目を描く時はいつも緊張します。色鉛筆って完全には消せないんですよね、特に目は一発勝負みたいな…汗;
おおっ!お揃でしたか。そんなこと仰らずに綺麗なお花とか描いてみてくださいよー。
あ、でも分ります。いろんな色、見てるだけで楽しいんですよね。^-^
アンズといいジェミさんといい…うちのオンナってみんな…(苦笑)
Fess
2009/10/21 21:58
≫しゃけさん、こんばんは。
おめでとうございます!そして…お帰りなさい!^-^
いえいえ;ナンかやたらと道具ばっか揃えちゃったりして…^_^;
腕がついてってません。。。
しゃけ師匠こそ、ニュアンス最高の絵描きさんですやん!

しゃけさん、尻尾に敷かれたい?私、こんな尻尾が欲しいー!笑
Fess
2009/10/21 21:58
≫きらたるさん、こんばんは。
いえいえ、お恥ずかしいです。ありがとうゴザイマス。
猫を描いていると気持ちが解れて楽しいです。めちゃくちゃ肩は凝りますけどね。^_^;
茶いろはホント、心が広くて優しいんです。金網越しにFessがどんだけケンカを売っても表情ひとつ変えません。良いコ。^-^
きらたるさんちの猫さんたちも、うちの猫もお外のコも、みんな良いコです!(^-^)v
Fess
2009/10/21 21:59
てっきりエイリ君たちと一緒にコタツムリに
なっているのではないかと(笑)
お忙しかったのですね〜。
お〜!これがあの素敵な絵を生み出す道具!
カタログギフトだったんですね!
そういえば我が家にも今カタログが…。
こういうのもあるのかな?見てみよう。
いえ、腕が無いので見るだけで取りませんが^^;
茶色と一言で言っても色々あるんですよね。
私、昔無駄に色鉛筆を集めていた事があって…
特に青系・緑系を愛していてチマチマ集めていました。
あれはどこにいったのかなぁ。
名前も素敵な名前が色々付いていて大好きでした。

早速ギャラリー見てきましたが、とっても素敵です。
お上手ってのも勿論ですが、愛を感じるんですよね〜。
いつか凛太を書いていただきたいですねぇ。
茶色がすごい勢いでなくなりそうですけれど^^;
まずは書きたいと思えるような素敵な写真が
撮れる様にならないとですよね〜(笑)
最近カメラも適当で、写真あまり撮ってないので^^;
でも猫達と実際に触れ合う方が重要ですよね♪

美女と野獣。大好物です。
そのシチュエーション(笑)
本当に美人さんですよね。凛として。
で、尻ならぬ尻尾に引かれてるのね。
うふふっ(*゜v゜*)
はなまる
URL
2009/10/23 17:20
みいゆとべびの絵は我が家のリビングに鎮座していますよ!
家宝ですから
うちの親、写真と思ったみたいです

2にゃん微笑ましいですね。
Sali
2009/10/24 09:08
美女シッポにしかれる野獣さん
ステキです!!
どこかに投稿しましょうよナイス写真!!
まちゃら
2009/10/24 15:54
≫はなまるさん、こんばんは。
今日は少し肌寒いのでコタツムリも快適ですね。^-^
カタログギフト、ホビーのジャンルに顕微鏡(笑)地球儀なんかと一緒に色鉛筆、載ってました。それがファーバーカステルだったのでヤッタ!でした。
ご覧下さってありがとうございます。
はなまるさんのお写真は活き活きしていてどれも素敵ですヨ!
相思相愛の飼い主さんにしか撮れない写真。(^o^)v
Fess
2009/10/24 18:03
≫Saliさん、こんばんは。
うわわ;ありがとうございます。嬉しいです!
最近、いろんな猫絵画家さんの作品を見る機会があり、改めてもうもう自分のマダマダ加減に輪をかけて…
ああ…何言ってるんだか…スミマセン、下手で…;頑張ります!
マダラはすっかり茶いろに甘えています。見てるとシアワセ…^m^
Fess
2009/10/24 18:03
≫まちゃら先生、こんばんは。
オトコはこうでなくっちゃねー!^o^
茶いろと私はすっかり仲良しなのに、マダラが一向に懐かないのは
モシカシテ?茶いろへのヤキモチー?なんて。
投稿写真って「未発表の物に限る」って条件のが多いんですよね。
ブログ公開済みでも大丈夫かなぁ…^_^;
Fess
2009/10/24 18:04
パソコンのほのかなぬくもり、アンズさんもお好きなんですね、我が家もです。ただし、フタ閉じてないキーボードでもおかまいなしなトコにトホホ。
まさに美女と野獣っぽいベストショット。茶2くんの度量の大きさが伝わってきます。Fessさんの手書きの1枚1枚からはさらにもっと熱いもんが感じられるのは、作者の念でしょうか。
北摂の虎
2009/10/25 09:16
≫北摂の虎さん、こんばんは。
うちもキーボードお構いなしですヨ、なのでちょっと目を離す時でも必ずフタは閉じないと変なモノをワンクリックされそうで…^o^;
ばんぐりさんたちも変なモノ買っちゃわないように!笑
茶いろは肝の据わった優しい猫で日々小さく感動させてもらってます。
ありがとうゴザイマス。実力がヨチヨチしている今んトコ自慢できるのはその「念や気持ち」の部分だけで…^_^;そう仰っていただけると嬉しいです!
Fess
2009/10/25 21:32
まさに、芸術の秋ですね。
Fessさんの絵にはぬくもりと愛情が感じられます。
茶色君の表情がいいなー。
ムクムクっとした毛の量がなんともやわらかそう〜〜♪
私なら道具を揃えても宝の持ち腐れになりそうです。

茶色君、「チョンマゲー」になっててかわいいー(^^)
chinatu
2009/10/26 11:00
≫chinatuさん、こんばんは。
あ!そうか…芸術の秋!食欲ばかりが勝ってます、私の秋は。^_^;
ありがとうございます。猫への愛だけは…はい、満タンです。
茶いろはもっともっと描きたいです。
強い茶いろ、優しい茶いろ…いろんな表情の表現できるようになりたい!
頑張ります!
Fess
2009/10/26 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

言い訳をネタにしてみた。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる