猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災アイテム追加してしもーたー。。。

<<   作成日時 : 2009/08/25 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18


うちの防災対策・・・(ったってたかがしれてるんだけど)
だいたいこんなカンジ→ 【 防災に関する過去記事 】

でもね・・・
【少し前の記事のコメ欄での話題】が気になるところで・・・。

そう、例の3匹と非常持出袋を一緒に入れて引き摺りながら逃げる予定のケージが、
2階にしか置く場所がないという致命的な問題。。。
サスガにアレを転がしながら階段下りるってのは無理ですもん。

最近大きめの地震が各地で頻発しているし、来月1日は防災の日だし。
サル隊員が居る時ならまだしも、私独りで3匹連れて逃げる場合に備えて
それなりの手段を真面目に考えておかねば!

で、いろいろ考えた末にやはり「背負う」のが良いのでは!?と、
まずはリュック型のキャリーを物色しはじめたのです。

ネットショップで1個、見つけましたよ、3匹一緒に入れそうなリュック型!
でもよく考えてみたら3匹の体重合計は16.5kg、
それにリュック型キャリー本体の重さが結構重くて4.3kg、合わせて・・・

21キロちかくーーー!?

想像してみましたよ、21kgを。
灯油1斗が容器を含めて18kgちょっと。
ってことは灯油1斗に2Lのペットボトルを・・・ナンタラカンタラ・・・
そんなもん・・・


背負えるもんかーーーっ!orz...は〜、どないしよ。。。


結局背負うのはチビたち2匹にしてFessは別のキャリーで手に持つことに。
画像
エイリ4.8kg、アンズ4.3kg、合わせて9kgちょい、これならナンとかなりそうだ。


耐重10kgぐらいのリュック型を探し始めたその頃、偶々
【ぴやままさんちのぴや君】がご愛用のカート型キャリーを見たサル隊員が
「これ!これがエエって!」と言い始めまして。
多分、災害時の利便性よりも「カートに乗ってるぴや君が可愛かった」のが理由だと思うけど。笑

協議の結果「リュックにもなるカート型」を探すことに。
欲張りなようだけど大きな買い物だからね、
できる限りニーズに合った商品を探さなきゃね。



で!遂に・・・



見つけたぞ!買ったぞ、届いたぞ!
画像
推奨体重10kgぐらいまで、リュック・手提げ・ショルダーにもなるカート。
名付けて・・・
エイリアンズ号!!!^^



私希望のリュックだとこんなカンジ。
画像
カートのハンドルを人間の肩に見立ててクダサイ。



ではさっそく・・・先ずは一家の長Fessに一番乗りの栄誉を!
画像
Fess: :「そりゃ光栄やけど・・・」



「わし、遠慮させてもらいますーぅ!」
画像
逃亡1例目・・・;



んじゃエイリ、キミが乗ってみたまえ!
画像
エイリ :「・・・・・・・・・・。」 (どうせ・・・2番目だい・・・。) 



「ボクも遠慮ーーー!」
画像
逃亡2例目・・・;



ダメだこりゃ。。。実用する為には何度か防災訓練が必要なようで。。。

ま、確かに新品のニオイというか石油系のニオイがするので
何日か風通しの良い場所に干して、ニオイを消さなきゃだめかも。
ニオイが飛んだら、いつでも自由に出入りできるよう、フタを開けて置いておこう。
うん、防災訓練はそれからだなっ!^^



あ、肝心の使用想定者アンズは・・・キャリーを見た途端に逃亡
(なので実際の逃亡1例目はアンズなのでした。^^)




でも男子組・・・
遠慮するとかナンとか言いながら・・・



エイリ!アンタ、意外と気に入ってたりするでしょ?
画像
エイリ : クンクン、クンクン。



Fess、アンタも!?^^
画像
Fess : うっとり・・・♪





おまけ

後日、キャリーバッグを風に当てていたら・・・
画像
Fess、やっぱり気に入ってんでしょ!^^
 ※ 手ブレ、お見苦しくてスミマセン; 



今回購入した商品(アドレスの頭に「h」を付けてくださいませ。)

楽天内のお店→  ttp://www.rakuten.co.jp/56nyan/667654/686354/

直営のお店→    ttp://www.56nyan.com/shop/31/31009/31009.htm



※ いろいろな商品物色していて飼い主が個人的に思ったこと。 ※

希望の商品を探す中で、数多く目に付いたのが
キャリーバッグの底に直接車輪の付いたタイプのキャリーカート。
(いわゆる人間用のスーツケースに伸長式ハンドルが付いたような)
あれは・・・
空港等のツルツルした床ならばトモカク、道路なんて転がしたら
中に居る猫さん、振動と音で堪ったモンじゃないと思います。可哀想です!
絶対やめておいた方がいいと・・・私個人の意見をば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
Fessさん、災害時の避難の事とかちゃんと考えてるんですね。すごい!
Fess君もエイリ&アンズちゃんも幸せだよなぁ。
うちはどうすればいいんだろう?実際、3匹連れて逃げるのはかなり難しそう。とにかく何事も起こらないことを願うばかりです。
それにしてもFess君、なんだかんだ言っても絶対、カート型キャリー気に入ってますよねぇ。
スリスリしてる時の表情がとてもいいですね(^o^) 
あっちゃん
2009/08/26 01:04
おっ!とうとう届きましたね(^^)
これは良い感じ。リュックになるというのがいいなぁ。
ウチは1にゃんでほぼ10キロ。肩にかけるのはツライです。
災害で逃げるにには無理がある(笑)のでリュックもいいなと思っていたとこなの。ただサイズが。。。
見たところFessくんでこの感じですもんね〜
特大サイズで背負えるモノ探してみよーっと(^^ゞ
エイリアンズ号なのに2にゃんは逃亡しちゃったんだ(笑)
こういったキャリーは石油系の匂いがきついもんね。ウチのもかなり長い事匂いが取れなかったです。
Fessくんったらかなりのお気に入り?
おまけの写真がそっくりで笑っちゃった。もう少しなれたらそれで散歩してみてくださいよ〜
Fessくんも二桁世代。案外運ばれるお散歩、くせになったりして(笑)

リンクありがとうございます(^^)
ぴやまま
2009/08/26 04:15
Fessさん、偉いです。
私は災害時どうなるのだろう、と考えはするけどほとんど何もしてません。
しいていえば、我が家にはケージが4個あるのと、キャリーバック3個
ある事ぐらい。
これを機会に考えます・・(今更ですが・・)
いざと言う時には、3にゃんず一緒に一袋にぎゅっと詰め込んで抱えて
逃げるんだろうなぁ・・
後先考えずに・・
きらたる
URL
2009/08/26 12:31

(●Å●)赤い場所がM8って本当ですか?

ぴあ君のキャリーは全開するけど エイリアンズ号も全開するの?

3ニャンズの匂いがつくまで 自由に乗り降り出来る場所に置かれるとイィかもです

エヴァ
2009/08/26 19:31
≫あっちゃんさん、こんばんは。
小心者の心配性です…^_^;
うちは東南海・南海地震が来ると震度6程度の地域なんです。一定周期で必ず来ると言われてますし、考えたら怖いです。
東京も最近揺れてますもんね。イザとなれば火事場の馬鹿力で3匹、ナンとかなりますって!(って私も楽観的に考えてます^^;)
キャリー、あれから昼間は干しているのですが、気がつくとFessがチャッカリ入っています。Fessを想定して買ったんじゃないんですけどね。^^;
Fess
2009/08/26 22:19
≫ぴやままさん、こんばんは。
おかげサマで希望の物が買えました!^o^
どんな状況で避難するか分らないですから出来るだけ両手が空いてる方が…と思ってリュック型です。
これ、結構広いですよ!ぴや君なら余裕だと思います。
他に…楽天に〜13kgまでのリュック(キャスター無し推奨…^^)もありました。(チョット高いけど…;)でもぴや君ならカートにお利口さんに乗ってられるから、カートで大丈夫そうな気もするけど…あ!エレベータが止まったら階段か…(><)
Fessとカートでお散歩、憧れています。
ぴや君みたいにおとなしく乗ってくれるとイイのですが…^_^;
Fess
2009/08/26 22:20
≫きらたるさん、こんばんは。
偉くない、偉くない(汗)…ただの心配性なだけです。^_^;
ケージをお持ちなら出来るだけ避難口に近い所にひとつ置いておけばナンとかなると思いますヨ。
肝心なのは念入りにシュミレーションして(できれば予行練習も実践して)万一の時に慌てず冷静に動けることだと思います。
…ってなこと、エラそーに言ってる私もイザとなるとパニクるんだろうなぁ…と予想。^o^;
Fess
2009/08/26 22:20
≫エヴァさん、こんばんは。
あの本の地図のことですか?違います違いますぅ…^^;
M=マグニチュードは地震のエネルギーの単位で海溝型地震の場合の震源は数十km沖合い、赤い場所は震度6弱以上の揺れが予測されている所です。ちなみに直下型は陸地の真下が震源となりますが、M8クラス程大規模ではないと。(阪神大震災でもM7.3)
ぴや君のカートみたいに全開はしないです。画像のように上がペロンと開くのと、サイドが全開します。
はい、素材臭が抜けたら入り口を開けた状態で防災を兼ねて寝室に常時置いておこうと思っています!^-^
Fess
2009/08/26 22:21
お〜!防災準備パワーアップしましたね♪
我が家も2匹とはいえ、一匹が重いので・・・
でも一人でも2匹なんとか持てそうなので
各自キャリーバッグに突っ込んで・・・
でもこの突っ込むのが一番大変なのでは
と思ってます。凛太は地震でパニックになりそうなので
飼い主の練習と体力作りがが一番必要かも^^;
これいいですね。色々なブログさんで拝見しますが
運びやすいのがいいですね。普通の子なら
2匹はいるでしょうし。(大吉は・・・厳しいかな^^;
何気に気に入ってるエイリ君とFess君・・・(*≧m≦*)
Fess君のその顔が最高です♪

私はインフル対策というか、二人して掛かった時を
想定して猫の食料の備蓄を増やしました。
私は引きこもり気味だから大丈夫だろうけれど^^;
はなまる
URL
2009/08/27 20:37
≫はなまるさん、こんばんは。
大ちゃん+凛太君なら…Fess+エイリよりも軽いはず!^o^
だったら大丈夫ですヨ〜!私3匹同時に運んだことありますもん。(すっごい重かったけど…^^;)
そうなんですよね、大きな揺れとか火災とか…猫たちが平常心でいてくれるとは思えないですもん、捕まえてキャリーへ如何に入れるかが難関なんですよね。月イチで避難訓練する?…とか。^^
おおーっ!インフル篭城対策!かかってしまったら1週間以上外出できませんもん、猫さん備蓄は大切ですね!(^-^)v
あ、私もここんトコ完全にヒッキー…笑
Fess
2009/08/27 22:02
おぉお〜素晴らしいです!
リュック型キャリー!!
でもうちは置き場所からして無いです(^_^;;

何かあったら特にサブは物陰から出てこないことが予想されるし…
あぁもっと従順な猫にしつけるべきだった…(泣)

まちゃら
2009/08/28 00:38
避難用具すばらしい。
はやく、きゃり-に3にゃんが慣れてくれるといいですね

大丈夫18Kgくらいなら背負えます。
長男が一歳の時で15kg。片手でだっこして走り回ってました。
あねさん
2009/08/28 21:09
≫まちゃら先生、こんばんは。
このカート、キャリーを取り外し折りたたむと、見た目はまるでベビー用バギー…(笑)それを玄関先に置いておくと、訪問者の「あれ?」ってリアクションが楽しめます…^o^;

それなんですよ、問題は…サブさんだけじゃありません、うちのチビたちも間違いなく隠れて出てこないと予想…;
Fess
2009/08/28 22:36
≫あねさん、こんばんは。
日曜から昼間はずっと外の風に当てています。今日で6日。ほとんど臭わなくなったので、そろそろ訓練開始かなぁ…楽しみ…^m^

うん、相手が人間ならば自分の体重の半分までは背負って普通に歩けるそうです。あっちも肩につかまってくれるし荷重も分散されるし。
それが「荷物」となれば重いんですよね…いっそ猫そのまんまおんぶの方がイイかも。でも逃げるかも…笑
Fess
2009/08/28 22:36
長男爆睡こいていたことも多々あるので
つかまってくれないのも多かったですよ。

一番下が腹の中で臨月間近で
長男おんぶで次男だっこで、走り回ってましたから…(^^)v

確保さえできたら、Fessさんならなんとか出来ますよ!
あねさん
2009/08/31 21:34
≫あねさん、こんばんは。
あはは!出来ないことを何でも可能にする未知なる力…
スーパーウーマンあねさんなら出来そうだ!^o^
今度あねさん秘伝の「変身っ!」のポーズ、ご教授ください!
いや…マジで、3匹同時に運んだこともあるンですよ。
車が使える状況なら、とりあえず車まで運ぶぐらいは可能だと。
ホント、問題は所在確認&確保だね。それが不安。。。^_^;
Fess
2009/08/31 22:38
いつ起こるかわからない災害に、どう取り組むか!
猫と一緒に逃げるのは必須ですが、どう逃げるか〜これが問題!
だとしたら、これってすごい究極のお助けアイテムですよね。
リュックだったら両手も使えるし、良い感じ♪
でも21kgか〜(>_<)
火事場の馬鹿力に期待しましょう(^_^)v
chinatu
2009/09/03 19:07
≫chinatuさん、こんばんは。
日本列島に住んでいる限り、何処に居ても地震からは逃れられませんもんね。あと火事も怖いし…。
あ、21kgになる大きなリュックは断念しました。今回買ったのはチビたち2匹を想定+リュック自体の重さなので背負うのは10kgチョットです!片手にFessのキャリー、片手に非常持出バッグ…むむむ、頑張ります。。。^_^;
Fess
2009/09/03 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

防災アイテム追加してしもーたー。。。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる