猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS アンズのお手伝い。

<<   作成日時 : 2009/08/07 23:17   >>

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 20

アンズです。
高い所、好き^^
ここで何をしているか?というと・・・。



アンズ: 「鳥や虫が来ないように見張ってて!って飼い主さんが。」
自分で乗ったくせに…笑
 「この暑いのに、うざー。。。」

はい、ご苦労さん!^^


【 先日の梅干し 】、今日からやっと土用干しを始めたんです。
暦では昨日で土用は済んじゃいましたが、土用干し。^^


実は2〜3日前にも一度、干す気満々で
何?なにー?
いったん干しにかかったのですが



並べて外に置いた途端、携帯の雨雲接近アラームが・・・(T_T)
クンクン・・・
大急ぎで瓶に戻した・・・なんて失敗談もあったりして。笑



で、今朝。
青空!
晴れーーー!!!よっしゃー!



で、ひと粒ひと粒、丁寧に並べて干しました。赤シソも一緒に干してます。
実はこれ、猫トイレのスノコ
ん?んん?この容器はまさか・・・!?



うははははは!^o^;

だってさー、梅干しって酸が強いから金属製のザルは厳禁だし。
だからってこの為にプラスチック製や竹製のザルを新たに購入ってのは、
ケチな飼い主にはトンデモナイことだし。笑

モチロン、未使用の物ですよ。
ほら、うちは固まる紙砂だから付属のスノコは使わないんです、新品っす!
それにキレイに洗って、日光に干して、ちゃーんとエタノール消毒してますから、
大丈夫、ダイジョウブー!^o^;

ままま、アレですね、つまり
臨床のお医者様が休憩時間に
目盛り付き検尿用紙コップでコーヒーを飲むような・・・
え、違う?うはは。^o^

梅干し作りを猫ブログに載せた理由は

このオチにあり!ですだ。。。(^o^)v



夕方、いったん取り入れて梅酢に戻し、明日また同じように干します。
明日は夜になってもそのまんまで夜露を当てて・・・
明後日の午前中ぐらいまで干せば完成です。
明日、明後日と晴れてくれることをどうか祈ってください。。。^^



トコロで・・・

アンズ: 「まーだー?あのさ、ここ暑いンですけどぉ・・・;」
ダルダル・・・。
うはは、アンズ、明日も梅干し当番、よろしくーーー!^o^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!!とうとう土用干しまでこぎつけましたか。
やるなぁ(^^)このままでも、もうじゅうぶんオイシそう!
付属のスノコを利用するとは!! さすが^m^
ウチもスノコは使ってないクチなんで、これは何かに使えそうですね。
っていっても何干すの?あはは^^;
アンズちゃん、暑い中見張り番ご苦労さま。
あと2日お手伝い頑張ってね〜
働き者の美人さんじゃ廻りがほっとかないだろうなぁ。。。
ぴやくん、頑張らないと(^^ゞ
ぴやまま
2009/08/08 10:49
あっはっはっは!!!!
めっちゃ、受けました〜(^◇^)
そうそう、ただ置いておくだけではもったいない、何でも有効利用しなくっちゃあね。
Fessさんの性格?
並べ方もすごく綺麗に並んでいますね(キチョウメンナンデスネ)
でも、ほんと美味しそう〜♪
後2日か、お天気でありますように。。。
杏ちゃんも、見張りお疲れ様です。
暑さに気をつけて頑張ってね(^_-)-☆
cyacya
2009/08/08 14:54
あんずちゃん、見張り御苦労さま〜^^
笑える〜!!!うちらもコップがない時おしっこのコップ使ったりしたことがあります(笑)梅干し手作りしちゃうなんてすっごいですね!!!おいしく漬かるといいね
みいやん
2009/08/08 16:00
アンズちゃん、いい子いい子^^
Fessさんの未使用という言葉、信じます(笑)
なんか『動物のお医者さん』を思い出した!
Fessさんのことを菱沼聖子と呼ばせてもらいます(わからなかったらごめんね^^;)
あっちゃん
2009/08/08 20:51
≫ぴやままさん、こんばんは。
はい、おかげサマです。^m^
スノコ、使えますよ〜。以前に椎茸を干したこともありますし(笑)、大きなザルだと思えば何にでも。^_^;
アンズ、2日目の今日は日影で寝てばかり、全くサボってました。
ぴや君、怠け者で大食らいなアンズでもイイですか?^o^;
あ、うちの東尾パパ(笑)は「アンズは嫁にはやらんぞー!」って言いそうなカンジ…。笑
Fess
2009/08/08 21:00
≫cyacyaさん、こんばんは。
ウケました?うひゃひゃ…^^;
全然几帳面なんかじゃないですヨー、ズボラ代表です!
発想が理系なんでしょうか、料理作っても「何かの実験してるみたいや…」って言われたことがありますモン。^_^;
今日もよく晴れたのですが、今夜から明け方にかけてパラっと降りそうなカンジなんです。どうしましょ…。汗
Fess
2009/08/08 21:01
≫みいやんさん、こんばんは。
アンズ、今日はサボっとったぞ〜!^o^
でしょ、でしょ!?医療の現場の方々って、検尿コップでお茶飲んだりしてらっしゃいますよねぇ!(ナンか嬉しい…笑)
今日初めて1個、味見してみたんですけどね、塩ょっぱくて酸っぱくて…(><) あぁ…早くおにぎりにして食べたい…^m^
Fess
2009/08/08 21:01
≫あっちゃんさん、こんばんは。
ホントに未使用ですってばー!^o^
うはは!菱沼聖子女史(笑)、モチロン存じてますとも!全巻揃ってますとも!^o^ いつも雪の中に埋まりながら歩いてくるヒトですよね…笑
アンズは今日はサボって、ずーっと日影で寝ていたんですよ。
昨日は自分から乗ってったのに…^m^
Fess
2009/08/08 21:16
な〜るほど、そんな落ちがあったのですね!
物は使いようですね!リサイクル、リサイクル。
猫の手を借りて梅干し作り、アンズちゃん
お手伝いご苦労様です!
きらたる
URL
2009/08/09 00:01
≫きらたるさん、こんばんは。
でしょ!せっかく役に立つ物があるんだから、使わないのは勿体無いですよね、有効利用です!(^o^)v
昨日1日、アンズはサボってばかり。おかげで昨夜から土砂降りになっちゃいました。オマケに台風まで発生しそうな様子…^^;
晴れたらまた梅干し当番、頑張ってもらわなきゃ!^o^
Fess
2009/08/09 21:36

(@^-^)_且~~アンズちゃま見張り番お疲れ様

看板ニャンのアンズちゃま
やっぱりシッカリしてますね!!

出来た梅干しの お味は如何でしたか?

\(^^)/我が家では次女と初の生キャラメル作りしましたが大成功でした

エヴァ
2009/08/10 00:47
アンズちゃん、さすが最も頼りになる用心棒、絶好のポジション取りですね。しかも、守っているザルの外観が毎日お世話になっている馴染みのカタチだしね。(暑さでクラクラして変な勘違い起こさないでね)なるほど梅干しの本場に暮らすニャンコだけのことはあります。
それにしてもピッタリのザル、「ニャンとも清潔梅干しザル」ってシール貼っといたら正規商品になりそうですね。
北摂の虎
2009/08/10 08:53
≫エヴァさん、こんばんは。
それがねぇ…突然天気予報が外れてしまって、仕上げの「ひと晩夜露に当てて半日ほど日光に当てる」ってのが出来てないんです…(><)
今度晴れたらもう1回リベンジします!
手作り生キャラメル、美味しそうですねー。
すっごい混ぜ続けるんですよね、大成功おめでとうございます!
Fess
2009/08/10 22:24
≫北摂の虎さん、こんばんは。
この高さに自分から飛び乗ったんですよ、アンズ。「おお、丁度イイ所に来た、んじゃ見張ってたまえ!」って見張り番任命。^^
実は以前にもこの「スノコ」で干し椎茸を作ったことがあるのですが、その時は手を突っ込んで砂みたいにかき回していました。今回は梅とシソの香りが防衛線になってるみたいでホッとしています。
「ニャンとも清潔…笑」そのネーミング、梅干しのご当地限定で流行りそう…^m^
Fess
2009/08/10 22:24
わぁ〜。美味しそうな色ですね。
梅干を干している入れ物…。ウケマス!!
確かに、我が家にもこれありますよ〜♪
でも使用済みなので、このように利用する事は不可能です!

アンズちゃん、ちゃ〜んと言いつけ守ってるのね!
えらい、えらい(^_-)
chinatu
2009/08/13 00:01
あんず姫が見守ってくれるなら安心ですね。
何て丁寧な梅仕事(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
と思ったらそんなオチがーーー。
盛大に笑わせていただきました!
未使用だったら全然オッケーですね!
ザルより使いやすかったりして。(。・w・。 )

そういえば理系の人がビーカーでコーヒーを飲む
ってのに憧れた。そんな時代もありました(笑)
勿論アルコールランプでお湯を沸かすのです。
はなまる
URL
2009/08/13 15:35
≫chinatuさん、こんばんは。
シソを入れずに白干し梅を作って、あとからシソを加える作り方もあるそうなのですが、うちでは早めにシソ投入〜^o^
昨日、完成しましたですヨ。酸っぱいですー(><)
あはは、トイレとしてご使用済みならば、そのスノコは永遠に猫トイレですね、たしかに。^o^;
Fess
2009/08/13 23:08
≫はなまるさん、こんばんは。
見張り係は最初だけ張り切ってましたが、サボりまくり…^^;
そうですよ、美味しくできて衛生的に一応クリアしてればOK、OK!
側面にも穴があるともっとイイのですが…(いやその辺は猫トイレだから…笑)

ありましたよねー!ドラマ高校教師(古い?^^;)の中で真田ヒロユキさんも確かビーカーで…。^o^
Fess
2009/08/13 23:09
大爆笑!!かなりこのオチ笑えます。私も同じことするだろうな〜って思いながら。これでお天気が晴れ続きならすっぱ〜いのが出来上がるのですね。アンズちゃん偉いね〜見張り当番ご苦労様!アンズちゃんも完全に干されているみたいだね。
momonyan
2009/08/16 14:03
≫momonyanさん、こんばんは。
でしょ!?使えるモノは使わなきゃ勿体無いですもんね。^_^;
梅干し、出来上がってますヨ。凄いすっぱいの…(><)
初めてにしては上出来かな?と自画自賛、でもチョット皮が固いかなぁ…市販の物のようにそうそう上手くいきませんね。
うはは、アンズの天日干し…食べても美味しくなさそう…^_^;
Fess
2009/08/18 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

アンズのお手伝い。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる