猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けと猫の知能。

<<   作成日時 : 2009/08/03 22:18   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 20


近畿から東海も今日ようやく梅雨が明けたもよう。
8月で梅雨って・・・いまだかつてあったかいな。。。?


コレは昨日日曜日の朝のこと。
土曜の夜から夜通し降り続いた雷雨で猫小屋の中もびしょ濡れ。
先日お引越しした籐椅子のクッションも雨水浸透。。。

で、クッションを干している間、
画像
別の敷物を代わりに敷いてみたのにさ・・・



何故かこうなるんだもんな。。。
画像
みんな揃って床の上。。。orz






さてさて、以前にも
【忠実なエイリのお話】とか【電話の使命感に燃えるアンズ】とか、
猫の無限の知能を感じることが何度かありましたが・・・。


画像
アンズ、電話中〜!^o^


その雷雨が降った土曜日の夜のこと。
(雷の音が聞こえると必ずどこかへ隠れてしまうアンズ。必ずなんです必ず。)

遠くでゴロゴロ鳴り始めた時、そわそわし始めたアンズに向かって

「アンズ、ゴロゴロの時はどこかへ隠れるよりも
私のそばに居るのが一番安全なんだよ。」

と、何度か繰り返し言ってみたんです。

そしたらば!!!
ナンと夜7時過ぎから寝るまでの数時間、
全く隠れようとせずに
ずーっと飼い主の横にべったりはり付いて居たんですよ!
そのあと夜寝る時は私の髪の毛を握り締めて寝ていました。


こーんなトボケた顔していても
画像
やっぱ知能は無限!みたいです。^^





もういっちょ近況。


今朝早朝、Fessが意外な場所に。そ、そ、そこは・・・!?
画像
猫庭の骨組み、地上1m20cmほどの鉄骨の上。



猫小屋の中からエイリも心配そう。
画像
エイリ: 「兄ちゃん、大丈夫?」



エイリ: 「兄ちゃん、ボク・・・助けに行こうか?」
画像
Fess: 「やかましいわい!大きなお世話じゃ。。。」



・・・って言うわりにはビビってません?固まってません?
画像
見たカンジ、かなりお困りのようですが・・・^^;


写真を撮るだけ撮ったあと、飼い主が抱っこレスキュー致しました。笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
アンズちゃん、ちゃんとFessさんの言葉を理解してますね。
賢い!そして可愛い〜♪ うちはヤローばかりになってしまったので、♀猫さんの可愛さが恋しいです。頭が良くて、気が強くて・・・
まぁ、そう言いつつも♂猫さんの大らかさ(?)も大好きなんですけどね。
レスキューされたFess君もとてもラブリーだと思います(^^)v
あっちゃん
2009/08/04 00:25
さっすが〜!! 
アンズちゃんはやっぱり言ってる事がわかってますねぇ
エイリ君といいアンズちゃんといい、Fessさんちのコは頭がいいなぁ。
ところで、Fess君はどうやってその細い鉄骨の上まで行ったの?
ジャンプして載ったのかなぁ。
でもそうならもっと前から載りそうなモノだけど。。。
降りられなくても弟クンには困った顔なんて見せられないモンね(^^ゞ
レスキュー御苦労さまでした。
ぴやまま
2009/08/04 01:17

(^、^)vやっと2週間遅れて梅雨明けしましたね

エイリくん無口なンだ
^ロ^;男は喋り過ぎると嫌われるもんね(笑)

アンズちゃま 電話で話せるなンて素敵♪
(T∇T)私が幼い頃に飼ってた九官鳥も電話中に勝手にベラペラ喋ってたし 長女は赤ちゃんの頃 子機電話のボタン押して知らない家にダイヤルしてたりとか 次女は私の職場仲間と長電話した挙げ句の果て「あなた誰?」と大爆笑ですよ
(*´艸'*)雷のリアクションも可愛いですね

Fessくんは高所恐怖症じゃなかったっけ?
それも狭い所に立ってるし…
この後 無事に自力で降りれたのかしら?

エヴァ
2009/08/04 14:15
電話をかけるにゃんこ、なんってかわいいんでしょうね〜
だれに電話してるのかな・・?なんて
アンズちゃん、雷怖いんですよね〜。それにしても・・話を理解できてずっとそばにいたんですね〜^^かわいいですね〜。みいやんも髪をにぎられてみたいです(笑)
みいやん
2009/08/04 20:10
雷ゴロゴロ、怖いアンズちゃん、Fessさんの言葉でちゃんとそばにいるなんて、かわいい!
猫ちゃんはぜったい人間の言葉がわかってると思います!
Fessくん、なんでそこに上っちゃったんだろう・・?
あとから「しまった!」とか思ってたでしょうか?
にゃんずって、ほんと笑える事してくれますね(≧ω≦ )プププ
きらたる
URL
2009/08/04 20:22
≫あっちゃんさん、こんばんは。
ですね、女のコには女のコならではの可愛らしさがありますね。^-^
自己中心というか、ワガママというか地球は自分の為に回っている!というか…笑
でも男のコも女のコも猫さんは皆テンネン、下ゴコロとか無くて本能のまま生きてる姿は最高にカッコイイと思います。^-^
Fess、なんでこんな所に登っちゃったんだろ?^_^;
Fess
2009/08/04 22:58
≫ぴやままさん、こんばんは。
英才教育の賜物です!(←ウソです…^o^)
Fessにこの高さへのジャンプは無理ですヨ。食卓の70cmが限界です。
このすぐ前に猫小屋で使っていた椅子(半壊状態)を置いているので、座面→肘掛→背もたれ→鉄骨のルートをたどったのだと。^^
ってコトは、座面までも降りるのが怖かったってこと?うはは…^_^;
Fess
2009/08/04 22:58
≫エヴァさん、こんばんは。
やはりこの梅雨明け、記録的な遅さだったみたいですね。
あはは!九ちゃんも電話に!楽しそうだー。^-^
アンズもそのうち勝手に電話に出るようになるんじゃなかろーかとヒヤヒヤ…猫が出たらびっくりするだろうな…。笑
あ、Fessは2年ほど前から腰痛持ちで(笑)登るのは登るのですが、自力では降りられないんです。^o^;
Fess
2009/08/04 22:59
≫みいやんさん、こんばんは。
アンズの電話の相手は実家の母限定です。
猫と母、何気に会話が成立しているから凄げぇ…笑
ホント、アンズが隠れなかったのには驚きましたよ。もちろん初めての快挙です。小さな頭でイロイロ理解しているんでしょうね。^-^
Fess
2009/08/04 22:59
≫きらたるさん、こんばんは。
はい、オトナの猫さんの知能は一説によると「人間の5歳児程度」なんだそうですよ。
5歳のお子さんっていえば幼稚園の年中さん?相当にお利巧になっている頃ですよね。猫相手にヘタなこと、言えませんね!笑
Fess曰く「そこに鉄骨があったから!」だそうです。降りる時のこと、考えてない…あれれ?5歳児並みの知能は何処へ…?^_^;
Fess
2009/08/04 23:00
アンズちゃん、ちゃんと理解しているんですね。ずっと傍にいるなんて、なんて可愛らしいんだろう。猫って何か特別な力があるような気がしますね。Fessくん、どうしてそんなトコ登っちゃったの?(笑)エイリくんが心配している姿も可愛いですね。登ったはいいけど、下りれなくなっちゃったって感じですか。↓のバトン、Fessくん好み?鼻と肉球ピンクのギャルなら我が家にもいますよ〜(笑)えっと、ギャルじゃないけど、もも・まろ・・まろはボンキュンボンじゃないや・・・。
momonyan
2009/08/05 18:39
こんばんは。
Fess君のバトン、見逃してました〜。今、読んで気持ち玉を入れさせていただきましたが、いやぁ読みながらニヤニヤしてしまいました。
Fess君の男気(Fessさんの男気?・笑)に惚れました!
人間の男共もFess君を見習ってほしいものです。
あっちゃん
2009/08/05 21:31
前記事のバトン、いいですね!
バトンってちょっと自分の事とかは苦手なんですが
こうして愛猫に答えてもらえばいいのですね〜♪
随所にFess君らしさとFessさんの願望・・・いえ愛情が見えて
非常に良かったです。彼女の所はちょっとキュンと
しちゃいましたけれどね。

んで、あんず姫。賢い!!!
そのうちFess家の猫達は喋り出すんじゃないかと
思っているんですけれど、どうでしょう?^^
いつかあんず姫とお話ししたいです。
ガールズトークってやつかしら。(*/∇\*)
なんて自分の年を忘れて妄想しちゃいます。
アニキ、強がっているけれど怖いのね(*≧m≦*)ププッ
はなまる
URL
2009/08/06 21:46
≫momonyanさん、こんばんは。
ですね、特別な力・・・知能は人間の5歳児程度でも、感性とか哲学とか人間には計り知れない能力を持っていますよね、絶対に。^-^
どうして登っちゃったんでしょうねぇFess。これ朝の6時すぎのことなんですよ。きっと寝ぼけていて…?^o^

おおーっ!「ももさんはオトナの魅力だし、まろちゃんはピチピチだし…どっちもエエなぁ迷うなぁ…むふっ。」って言ってます、Fessが。^o^
Fess
2009/08/06 21:50
≫あっちゃんさん、こんばんは。
いえいえ、ごめんなさい!(><)
この記事よりもバトンの公開の方があとなんです、確かに…汗
玉タマありがとうございます。^^
なーんだかね、私の心の中でFessを『イイ男』に仕立て上げすぎ(?)な気がしますが…。人間の殿方には中々いらっしゃいませんよね、こんなイイ男・・・^m^
Fess
2009/08/06 21:50
≫はなまるさん、こんばんは。
だって猫たちが主役ですもの〜(嘘ウソ、さんざん自分が答えすぎてネタ切れだったので…笑)
あはは、願望!仰るとおりです!ずっと願い続けていればいつかは叶う?→いつかはFessも…うはは^o^;

おおっ!そのガールズトーク、私もぜひ仲間に入れてください。
でもアンズ、秘密は守ってくれそうにないので要注意です。笑
Fess
2009/08/06 22:02
Fess君、何を間違えてそんな所によじ登ってしまったのでしょうね。
何かを追いかけた?それとも運動してやりすぎちゃった?

Fessさん家のにゃんずはみんな天才ですね!
マイキ―にいくら「雷や花火に吠えたって無駄だよ」と
言ってきかせても吠えまくってます…。
あねさん
2009/08/06 22:23
人の話、分かってるって思うときありますよ〜!
だから、きっとFessさんの言う事をちゃーんと聞いて、
守ったんですね。
髪の毛を握って寝るなんて(>_<)もう、しびれますね!!

あれれ??もしかしてFessくん、フリーズしてますか?
間違って登っちゃったのかな?
そんなこともありますよね〜Fessくん!
chinatu
2009/08/07 19:07
≫あねさん、こんばんは。
早朝だったので寝ぼけてた…?のかも。 
ま、タマにはハラハラさせてくれるってのもイイですね。^^;

あはは!マイキーさん「花火に負けるもんか!」って遠吠えコンテストでもやってるつもりなのでしょうか。^o^
でもうちの猫たちは「待て」も「お手」もできないですヨ。
マイキーさんの方がお利口さんだー!
Fess
2009/08/07 22:17
≫chinatuさん、こんばんは。
絶対に理解してますって!チョット聞き慣れない難しい言葉だったりすると黙り込んで考えてますもん、アンズ。
その顔がまたメチャメチャ可愛いんですヨ。^o^;

はい、Fessはチビたちの手前絶対に「助けてー」なんて声を出して鳴きませんが、目が「すまん、助けてくれ…;」って言ってました。
あとのこと考えずに登っちゃったんですね。^_^;
Fess
2009/08/07 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

梅雨明けと猫の知能。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる