猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS お日様パックマンショーは残念だけど。

<<   作成日時 : 2009/07/22 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

本日、午前11時ごろ、猫小屋。
画像
Fess: 鈍曇りでなーんも見えンで。。。
飼: だね。。。残念だねぇ。


46年ぶりの皆既日食@日本だそうで・・・
前回のとき飼い主、まだ生まれてません!(ギリギリで…笑)
で、次に日本で見られるのは26年後、2035年だそうで
そのころ飼い主、古希を迎える予定・・・。^_^;

少なくとも今回、お日様パックマンショーを
Fessと一緒に見られる最初で最後のチャンスだったはず。
まじ見たかったな。。。無念じゃ。







さてさて、話は変わって・・・。

先日日曜日、サル隊員は何をトチ狂ったか
「そろそろTV、買っとくか。」
突然言い出しまして。
ま、猫庭増設の時といい、彼の場合はいつもそんな風で。
あ、うちの家庭・・・生活費折半の夫婦別財政、、相手の懐具合は一切関知せずなので
サルが大きな買い物をしてくれると、私はありがたいのですが。^^

で、日曜日に奴が買った我が家初の薄型TVが明日、納品なのです。
居間に置くとすれば・・・

どひゃ!置く場所が無いっ!?

協議の結果、
もはや猫トンネル置き場と化している(笑)籐のソファーを撤去することにしました。

さてこの籐椅子、何処へ持って行こうか・・・うーん。
悩んでいるとサル隊員が「猫小屋は?」って。
おおっ!それ、イイかも!タマにはエエこと、言うぜ!


かくして籐椅子、猫小屋にお引越し。
画像
さっそく義兄弟が占拠。



実はココに置くことに賛成したのには小さな下ゴコロがあったりして・・・。
画像
飼い主の昼寝に・・・モッテコイ!って思ったとかナンとか・・・。^^;



ままま、キミたちが喜んで活用してくれるのに越したことはない!
画像
でも・・・時々は私にも貸してよね。^^








おまけのけけけ

飼い主、生まれて初めて梅干に挑戦する!の巻。

梅酒や梅シロップなら作ったことあるんですけどね。
あれは・・・そう、阪神大震災の前年のこと。
せっかく作った梅酒、地震で全部割れちゃいました…。

あれから10数年、今度は梅干!

なぜ作る気になったかというと
私、すっぱい昔ながらのシソ漬け梅干が大好きなんです。
でも塩とシソだけで漬けた本当に美味しいシソ漬け梅干は買うと高いっ!(><)
ならば1回挑戦してみて、上手く出来ればシメたもの♪
ダメ元でやってみることに。


3kgの南高梅。産品センターで\900(安いじゃろ!)で購入。
画像
塩漬けして1〜2昼夜で梅酢が上がってきます。画像は丸2日経った様子。



赤紫蘇はスーパーで。画像の束×3束で¥300。
画像
葉っぱだけを塩揉みして灰汁抜きして使います。



本漬け。
画像
塩揉みしたシソの葉っぱを梅酢の中で揉むと綺麗な赤紫色に。


普通、梅干は6月中旬〜末に漬け始めて、
ちょうど今頃は「土用干し」の時期なのですが、
思い立ったのが遅くて・・・約20日ほど時期はずれになってます。
このまま順調に行ったとして土用干しにこぎ着けるのは・・・8月中旬頃かな?

トコロで
どうして梅干作りが猫ブログに・・・?

ふ・ふ・ふ・・・

猫ブログとリンクしそうなオチが待ってるのかもねー?うはは・・・^o^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
46年ぶりの天体ショーは東京でも曇ってて見れなかったですよ^^;
東京と言ってもハズレの方のコノ辺は霧雨になる始末。
TVに写った動物たちは何だかソワソワしてましたけどウチの誰かさん、おっぴろげ〜で寝てました(笑)
ソファーを猫小屋に?
ますます素敵な空間になりますね〜 いいなぁ♪

梅干しのすっぱいのはワタシも大好き♪
最近のは減塩とかで昔みたいにすっぱいのってあんまりないですよね?
お上品な味になってるし。。。
是非々 すっぱいのを作ってオスソワケなど(爆)
ぴやまま
2009/07/23 03:02
我が家のあたりも小雨が降ったりしてて見られませんでした。

日本でみられる次の日食は、2012年5月20日。約3年後ですね。
九州南部、四国南部、本州南部で、観測できこれは金環食。

日本でみられる次の皆既日食は、2035年9月2日。
みられる範囲は関東北部から
長野・新潟県付近、富山・石川県付近になるそうなので
約26年後、楽しみにしてます。

梅干しは私もスッパイのが好き。
Fessさんの梅干し、美味しく漬かるといいですね〜
あねさん
2009/07/23 17:17
≫ぴやままさん、こんばんは。
残念だったですよね…うって変わって今日は晴れ!悔しいっ…(><)
うちも小雨が降ってましたが、ピークの時にはやはり少し暗くなりました。猫たちは平気…笑
最近の梅干は旨味成分だとか蜂蜜入りとか…でもやっぱ顔がクシャってなるようなすっぱいの、食べたいですよねぇ!
あはは、ありがとうございます!この先のオチをご覧になったら「やっぱり要らない〜」って仰る予感…^_^;
Fess
2009/07/23 22:10
≫あねさん、こんばんは。
うわわ;詳しくありがとうございます。
3年後にも金環食なら見えるんですね!ん?太陽の輪っかが大きく残る…?だったですよね、金環食の方が。
地域的にもうちからだとよく見えそう!
26年後も楽しみ〜^o^

梅干、今から土用干しまでの間、カビさえ生えなきゃ成功なのですが、でもホワイトリカーとか加えたくないし…。頑張りまっス!
Fess
2009/07/23 22:11
あ〜〜そう言えばそんな時期でしたね〜。
子供のころ、ちょこっと太陽かけるのは
見た気がするんですが・・
わ〜〜梅干し仲間!!
何か嬉しいです(笑)
私も、今年は袋で少量漬けて様子見。
うまくいったら来年は大量に・・・。
私は面倒なので白いままです(笑)
んで、今は土用干しまでは冷蔵庫保存。
雨続きで、ピーカンの晴れ続きになるまで
待ってます(笑)
お互い、うまく出来るといいですね〜
しゃけ
2009/07/24 01:16
私も前回は生まれてないです。次回、見れるといいな〜って。
今年は天気も悪かったし、プチ旅行中でご飯食べてました。
あれだけ騒がれていたのに忘れちゃったんです(汗)
ソファー、いいですね猫小屋に。お昼寝できる〜(笑)
梅干、私もすっぱいのが大好きです。
美味しくできるといいですね(^_-)-☆
momonyan
2009/07/24 20:49
≫しゃけさん、こんばんは。
はいー!私もナンか嬉しいです、梅干し仲間!^^
って、ずっと挑戦してみたかったのですが、しゃけさんの梅干しを見て「よーし、私も今年こそは!」になったんですヨ。
しゃけさんに背中を押していただきマシタ。^-^
今年はホント、お天気がややこしくて…;
8月も冷夏の予報がでてるみたいだし。
早く土用干し、やってみたいですよね!(面倒そうだけど…^^;)
Fess
2009/07/24 21:58
≫momonyanさん、こんばんは。
ですねー、次回はぜひ!私は70歳なのでチョットした婆ちゃんになってますが、辺りが真っ暗になってダイヤモンドリングが見えて…今から楽しみです。^m^
ソファーでお昼寝したいんですけどね、猫たちがいつも独占していて中々寝かせてはくれません。^^;
梅干し、(>o<)←こんな顔になるぐらいすっぱく出来て欲しいです!^o^
Fess
2009/07/24 21:58
すてきな猫ハウスにソファ、うらやましい!
梅干し、私も大好きです (´▽`*) 
上手に漬かるの楽しみですね。
お茶漬けとか、おにぎりとか色々想像して
ああ〜よだれがでてきた〜!!
きらたる
URL
2009/07/25 00:25
すてきです!
私もFessさんちの猫小屋に住みたい!(笑)
梅干しもすてき!
そのうち
インテリア&料理こもごも「Fess Living」なんておされな本が
出来そうな感じですっ
まちゃら
2009/07/25 05:49

^ロ^;よく考えると私も46年前は生まれてませんでした

(;´Д`)私の所でも 雲が分厚くて少し辺りが暗くなった程度でした

(◎o◎)でも中国では434年ぶりに皆既日食が観れたそぅです

(人`∀`)素敵な椅子ですね♪

(;,;)我が家にも大きな液晶テレビは置けません

私も鰹節が苦手なので梅干しはシソじゃなぃと食べません

(ノ∀≦*)ノ゛実は長女が梅干し大好きで 家族で居酒屋に行くと 必ず梅干しを注文する変わった子なんです

今でも梅干し大好きで 何杯も梅こぶ茶飲んでます

塩気のある物が大好きだから 将来は酒呑みになるぞぉ〜〜〜!

(T∇T)あっ☆先祖代々 酒呑みの家計で 私も軽く日本酒1升呑み干します

エヴァ
2009/07/25 17:10
≫きらたるさん、こんばんは。
はい!温かいご飯でも美味しいし、冷めたおにぎりでも美味しい♪
成功を祈ってます(自分で作ってて神頼みか?…笑)
梅干しって想像しただけで口の中がすっぱくなって、ジュワ〜っとヨダレが…^o^;
Fess
2009/07/25 22:54
≫まちゃら先生、こんばんは。
「夜、猫小屋で寝たら涼しいかなぁ」とか考えてたら「それ、蚊の餌食だよ」って言われました。ゴモットモ^o^;
あはは、おされとは程遠いですが…でも最近「なんちゃってロハス」風な暮らしもイイなぁ…って思い始めています。せっかくの田舎ですもんね。^-^
Fess
2009/07/25 22:55
≫エヴァさん、こんばんは。
似たカンジの状況だったのですね、日食。^^
中国って広いから皆既日食を見れる機会も多いと思うけど434年ぶり?すごい!その間に観れなかった人がいっぱい居るんだ…;
梅干しは塩分が多いですからね、美味しいけど食べすぎには要注意ですよね。
エヴァさん酒豪でらっしゃいますねー!「軽く」ってのが凄い…^_^;
Fess
2009/07/25 22:55
日食、なんとも神秘的な瞬間ですよね。
この次みれるのは???
なんて考えると、ちょっと淋しくもなるので湯やめておきます。

梅干し、美味しそう〜。
私も2年前に作りました。
やっぱり自分で作った物って安心だし、塩分も控えられるし…。
あぁー、よだれがでてきた・・・(^^;)


chinatu
2009/08/02 12:55
≫chinatuさん、こんばんは。
大丈夫、次の皆既日食はきっと観れますよ!(^o-)☆
そうそう観れるモンじゃないから一層神秘的なんでしょうね。

chinatuさん凄い!作ってらっしゃったのですね。先輩〜!^o^
塩分はカビが怖いので控えめにしなかったのですが、梅酢が思ってたより多く出て少し減らしたので、結果的には減塩になりました。
まだ雨降りが多いのですが、今度晴れの日が続くようならいよいよ土用干しです!(^o^)v
Fess
2009/08/02 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

お日様パックマンショーは残念だけど。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる