猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 店主はお客を選びます。[解決!画像追加]

<<   作成日時 : 2009/07/09 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

ガレージ食堂の・・・
画像
カラス除け!



カーポートの屋根が低いので、殆どカラスは来れないのだけど、
「ノラさんのゴハンがカラスの群れを呼ぶ!?」
的な話題をTVで報道してたりするもんで、念のため一応。

見た目は実にアレですが・・・。苦笑


でも本当に必要なのは蟻さん除け作戦。
キャットフードって栄養価が高いからか、蟻さんも大好物らしく
地面にこぼれた1粒2粒を、長い時間掛けて砕きながら運んでます。
それくらいで済んでいれば
「蟻さんもお腹が空いてるんだろうよ。」と笑顔で見逃すトコロですが
彼らも必死、最近ではフードのお皿の中にまで行列が・・・!!!
こりゃ下手すれば茶2クンとジェミマさん、蟻もいっしょに食べちゃうかも?
(蟻ってすっぱいんですってね・・・byおともだち情報・・・笑)

で、最近はフードを出しっ放しにせずに、
2匹が来そうな時間に出すようにしているのですが
時間の予想が外れたり、完食してくれない時もあるので・・・。

さてさて、どうしたものか。。。
蟻を殺すことなく、キャットフードに蟻を近づけさせないアイデア、絶賛募集中!^^


来る者は拒まず!

Everybady come on !

・・・って訳ではないのです。
蟻さんは働き者で尊敬すべき存在ではあるが・・・。

私だってお客さんを選べるモンなら選ばせていただきたい。。。^^;



・・・・・・・・・・[ 7/10 追記です ]・・・・・・・・・・

コメ欄にてナイス!なアイデア、ありがとうございます。m(_ _)m感謝

さっそく実践させていただきました。名付けて・・・
「お堀で囲って陸の孤島作戦!」


アドバイスのステンレス製の器と受け皿だと、もっと見栄えが良いと思うのですが・・・^^;
画像
プランターの受け皿(深め)に水を張り、外にゃん愛用のお皿をIN。

蟻さん、泳げないですもんね!

でも道を断たれた蟻さん一家がチョット可哀相かも・・・なので、
数10センチ離れた場所に蟻さん用に2粒、置いてきました。
それで我慢してくれっ!^^;


これを設置したあと、猫庭で猫たちと夕涼みしていたら(蒸し暑かったけど…^^;)
「みにょ〜〜〜ん!みにょ〜〜〜ん!」
と、ジェミマさんがお向かいから走ってきました。(喋りながら走る猫・・・笑)
大丈夫かな?お皿が二重になっててもすんなり食べるかな?
そーっと見に行ってみると、いつもどおりガツガツ・・・ムシャムシャ。

大成功です!(^o^)v
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・[ 以上、追記でした ]・・・・・・・・・・





画像






コクロ2巻、1巻より少しだけ成長してます。^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、またカラスが話題になってますね。
真っ黒な姿を見てると、うちの黒猫に似ている気がしてなんだか憎めないんですけど・・・
蟻ん子も悪役か。ええー!すっぱいんですか?いったい誰が調べたんだろう(笑)
『コクロ』本屋で見つけて1、2巻買ってしまいました!まだ読んでません(笑)  杉作さんは『クロ號』からファンで、全巻あります。
泣けるんですよねぇ・・・
あっちゃん
2009/07/09 21:07
≫あっちゃんさん、こんばんは。
カラスって悪者のイメージがあるけど、結構憎めない奴ですよね。
蟻んコに「落ちたフードは食べていいけどお皿には入らないで」って書いておいても読めないしなぁ…困ったモンです。^_^;

おおーっ!クロ號仲間!モチロン全巻です。
堪らなく切なくて温かくて笑える(笑)、早くコクロも読んでくださいね。チン子ちゃんも4コマで登場してます。^-^
購入特典の携帯待受け画像も…むふふ。
既にご存知かもですが、杉作先生のブログ↓
http://sugisaku.at.webry.info/
チン子ちゃんぽこちゃんの1コマが面白いです。^-^
Fess
2009/07/09 21:27

(^、^)vアリの巣コロリと言うプラスチック系の小さな置くタイプがホームセンターやドラッグストアなどで販売してますよ

お試しあれ!!

我が家ではラビットフードに寄って来るコバエと戦っております

(><)冬場は全く出ないのですが 夏場になると大変なんです

中国では「アリを食べると歯が生える!?」と言われてるのですが 本当なんでしょうかね?

エヴァ
2009/07/10 00:47
そうそう!ウチもマンションの下に来るコたちに、オスソワケをしているのだけど。
この時期は蟻が行列を作って困ります^^;
何かいい方法があったら知りたいな。
茶2号くん、いい顔してますね〜(笑)
やっぱりズームで撮ったんですよね^m^
ぴやまま
2009/07/10 04:25
隊長ー!この塀はすべって登れません。ステンレス山でありやんす!
ということで撤退してくれないでしょうかーステンレスのボールを
ご飯入れにする。そのボールの固定皿に水を貯めると客様は水ものめて
ご飯も食べれるそして・・・蟻んこもその掘りで城にはのぼれない
にゃいかも。
にゃんてことは・・いいアイデア
コロリン
2009/07/10 14:39
≫エヴァさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます!
でもさ・・・「アリの巣コロリ」ってネーミングから察するに、それだと蟻さん一家、死んじゃうんじゃないの?
美味しい匂いでおびき寄せておいて大量惨殺って…チョット…(T_T)

夏になると小さな虫が頑張りますもんねぇ。コバエ対策は…虫が嫌う香りのハーブや虫除け芳香剤とか効き目どうなんでしょ…。
Fess
2009/07/10 21:25
≫ぴやままさん、こんばんは。
蟻さんって賢いですもんね。
イイ方法、教えていただきましたですよ!記事にも追記しましたが「お堀で囲う作戦」です。
蟻さん、水の上は渡れないですから効果アリだと思います。(^o^)v
茶2もあまり近づけませんが、ジェミさんより少しまし…かな?
強いコの方が度胸があるんでしょうね。^^
Fess
2009/07/10 21:25
≫コロリンさん、こんばんは。
ありがとうございます!
お堀作戦、もうもう、ニャイスすぎるアイデアです!m(_ _)m
お堀設置で本丸は死守できそうです、姫殿!(^o^)v
ステンレスの器だとプカプカ浮いちゃって安定しないので、見た目はナニですが(笑)プランター用の受け皿に陶器のお皿で…^_^;
お堀作戦、ジェミさんも普段どおり食べてくれました!(^o^)ゝ
Fess
2009/07/10 21:27
おお、無事解決したんですね!
そうそう、猫嫌いな人とかだと
えさやってるの見つかるだけで
大変らしいですもんね。
対策は必要ですよね。アリ対策も・・
アリの嫌いな臭いはミント(ハッカ)
なのですが、これは猫にも刺激
強いですもんね(汗)
いやいや、良いアイディアで良かったですね!
しゃけ
2009/07/11 00:49
「お堀作戦」素晴らしすぎる!時代劇好きなのに、お堀という発想はなかったです。これで本丸、いや猫さんのご飯、ひいては蟻んコの命も守られるというもの。大岡裁きを彷彿させます(笑)
杉作先生のブログ知らなかったです。早速見ましたよー♪
情報ありがとうございました^^
あっちゃん
2009/07/11 09:29

(イ_イ)本当に夏は虫達が頑張ってくれて大変です

(^、^)v一応 置くタイプとハーブスプレーと竹酢液を薄めてものを使っています

(^_-)-☆木酢液や竹酢液はホームセンターで購入するのですが 植物の土壌改良・活性・虫などから守る他 犬や猫や虫除け・家畜の糞尿脱臭・生ゴミの処理などに薄めたものを霧吹きします

( ̄〜 ̄;)とても重宝して居ますが 蟻と一緒に猫も来なくなるので お薦め出来ませんね

(´Д`#)ガレージ食堂の周りだけ霧吹きしてみて様子を伺うとか…ダメかな

エヴァ
2009/07/11 13:05
カラス、一度美味しい味を覚えると
口コミで広がりますからね^^;
奴等は賢いです。
ありんこ対策。同じ事考えた方が!
やはりこの方法が一番楽で確実な気がします^^
ちゃんと二粒あげるFessさんの優しさにジーン。
みんなこういうさりげない優しさ持ってる方なら
いいのにな〜なんて思っちゃう土曜の午後でした。
はなまる
URL
2009/07/11 14:59
ナイスアイディアでしたね。ちょっと離れたトコに角砂糖置いとくとか単純なことしか思い浮かばなかった私(汗)茶トラちゃん、いいお顔してますね。カラス、好きなんですよ。。私。前の森にたくさんいて、ゴミとか荒らしますが賢いでしょ。可愛い顔しているし。ナンカ憎めない。アリさんも必死なんですよね。すっぱいとは初耳です。
momonyan
2009/07/11 17:01
≫しゃけさん、こんばんは。
おかげサマで解決、大成功です!
うちのご近所は多分大丈夫っぽいと思うのですが…何せ馬飼ってたり(笑)ジェミマさんに食べ物あげてるおば様が居たり…なもんで。
でもカラスを集めちゃやっぱ問題ですもんね。^^
ミントならキャットミントがあるけど…(これなら猫さんもOK?)
今んとこお堀作戦で大丈夫みたいです!
Fess
2009/07/11 22:17
≫あっちゃんさん、こんばんは。
アリんコにも猫にも優しい大岡越前ノ守作戦!笑
ホント、目からウロコの良策ですよねー!
(私も昔の時代劇好きです。萬屋錦之介さんの黄金時代とか…笑)

ブログ、ホンのひとコマだけど、杉作ワールドテンコ盛りでしょ!
それにしてもあのネーミング…チン子さん&ポコさんって…^_^;
Fess
2009/07/11 22:17
≫エヴァさん、こんばんは。
いろいろ作戦実行なさってますねー!
木酢液、竹酢液は高温で抽出した物は毒性が高く、発がん性物質でもあるので、使用なさるのなら信頼できる商品を選ばなきゃ!ですヨ。(これもまだ安全性は実証されていませんが…;)
うちはおかげサマでお堀作戦で万事OKみたいです!
ご心配おかけしました!(^o^)ゝ
Fess
2009/07/11 22:18
≫はなまるさん、こんばんは。
カラスって情報伝達ちゃーんとしてるんですってね、賢いなぁ…^^
おおっ!はなまるさんも考えてくださってたの…ありがとうございます。
この作戦、楽チンだしそれに何と言っても安全ですもん!
あはは、猫も蟻もカラスもヒトも同じ地面の上で生きてるんだから、分け合えるトコロは分け合わなきゃ!…という考え方が「変なヒト」と呼ばれる所以だったり…お恥ずかしいです。^_^;
Fess
2009/07/11 22:18
≫momonyanさん、こんばんは。
考えてくださっただけで嬉しいです!^-^
私も似たようなこと考えましたよ、離れた所にもうひとつ…って。でも蟻さん一家の隊員の数を考えると、増やせば増やしただけ…うはは^o^;
カラスだって蟻だって生きる為に必死なんですよね。
「ここはうちの土地」なんて取り決めが通用するのは人間間だけで、彼らの生きる場所を奪うのは…やっぱイケナイと思います。・・・って偉そうにスミマセン^^;
Fess
2009/07/11 22:19
お久しぶりの訪問です。
なにやらいろいろなことがあったようですね。
カラスの被害、最近職場で上司が襲われました。
頭をガシッと捕まれたらしく、かなり強い力だったようです。
猫さんに被害が及ばないように、きっちりと防御対策。
Fessさん!さすがです♪
蟻さん対策、どちらにも良い対処法が見つかって良かったですね。
共存することが平和への道ですものね。
chinatu
2009/07/25 11:54
≫chinatuさん、こんばんは。
コメントいっぱい、ありがとうございます!
げげげ!?頭を掴まれたって!?(怖)
カラスは光る物を好むらしく、仔猫は特に気をつけないと目を狙われちゃうそうですよね。うちのガレージは屋根が低いので空から狙って飛んで来ることは出来ないのですが、やっぱ心配です。
おかげサマで蟻さん一家も無事…っつか2粒のせいで数がめっちゃ増えてるような…^_^;
Fess
2009/07/25 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

店主はお客を選びます。[解決!画像追加] 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる