猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼の居ぬ間に・・・鬼って誰やねんっ!^^

<<   作成日時 : 2009/05/12 22:49   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20

時々・・・月に1回か2回、サル隊員は出張なんかで家を空ける日があります。
そんな時、口では「心細いなぁ」とか言ってみせますが
心の中ではなんとなくウキウキ♪
「今夜は独りだわ!CD聴こうかなぁ、映画観ようかなぁ、うふふ…何しよう…。」
なんて、夜更かしの予定に心を躍らせていたり。

反対にサル隊員に留守番を頼んで、たま〜にですが私が家を空ける日もあります。
留守番担当のサル隊員は、猫たちを独占できるのが嬉しくて、
仕事放っぽらかして普段より早く帰宅しているみたいです。
コンビニでお菓子いっぱい買い込んで。笑


両者共に
鬼の居ぬ間に・・・なんとやら。^^


で、猫たちですが。
私が家を空けると猫たちは寂しがってる!
と最近まで確信していたのですが・・・。


猫たちにとって、私が家を空ける時と普段との違いは

・その時だけ見慣れない大きなカバンが出てくる。
・猫トイレの数が増える。
・まだ陽のあるうちに戸締りするので、猫小屋には出られなくなる。
・ゴハンの時間じゃないのに、カリカリが出てくる。

ってトコロでしょうか。

そんな飼い主留守の予兆を読み取った猫たち、
なーんとなくウキウキしてるように見えないこともなかったり。。。

「口うるさい飼い主、今夜は居らんみたいやで〜。」
「きゃー、ウザいのが居なくてせいせいするわ〜!」
「今夜はメイッパイ羽伸ばそうぜー。」

3匹のそんな会話が聞こえてきそうな、んな様子。


画像
(※ 画像はイメージです。笑)


ままま、その気持ちはよーく解る!笑
それにその位の方が気が楽ってモンですけどね。
でも・・・
もうちょっと寂しがってくれてもエエんとちゃうの?(T_T)









おまけ 1

キャットニップの葉っぱを置いていたら
画像
エイリが見つけました。



画像
全部は食べないでね。。。^^;






おまけ 2

今日も色鉛筆を陣取るアンズ。
画像
この波波感が心地イイのでしょうか。^^;



アンズさん、どいてください。
画像
アンズ: 「やだっ!」



アンズ: Zzzz...
画像
今年の夏は青竹ベッドとかスノコベッドとか、手作りしそうな飼い主です。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
んなっ、ニャンコたちの会話はズバリ聞こえてしまわないところで、飼い主さんたちとウマく長続きしてるんですよね。でも思いますよね、一度は留守番中の様子を隠し撮りしてみたいって。(これも見ないのがシアワセだったりして)
36色カラフルすのこ、涼しそうでいいですね。
北摂の虎
2009/05/13 01:53
いらない新聞広告を、くるくる丸めて
ニスで固めて、ひもでイカダ状にすればスノコが出来ます。

3にゃんはFessさんの事が大好きですから、
そんなこと考えてないと思いますょ。
あねさん
2009/05/13 06:13
分かります。旦那が泊まりなんて言うと「寂しいわ〜」なんて言ってるのに、なぜか笑みが隠せない正直者の私・・・。
家族といえど、小さな楽しい秘密があった方がいいですよね〜。
賢いこちらの3にゃんは、変化に敏感に気付くんですね〜。さすがです。そのうち、Fessさんが戸締りやらトイレの準備してたら、Fessくんなんか自ら大きいバックを運んできそうね^^
「うちら、大丈夫やから、心配せんで行ってきぃ〜」みたいな?
私もたかが買い物から帰った時に「にゃ〜」って来られると
「寂しかったのぉ〜?ごめんね〜」と思ってますが、実際は寂しいではなく「腹減ったんだけどーっ!!」だと分かってます^^;


お、今年の夏のは青竹すのこ? やっぱ3つ作るんでしょ?
笑う猫
2009/05/13 10:37
わかります。うちも旦那が夜いない時はウキウキするのですが、最近あまり出かけなくなって・・・^^; 出ても10時には帰ってきてしまうんです。イヤ、いいんですけどね。
キャットニップとキャットミントって同じものですかね?この間、キャットミントって書いてあるのを買ってきたのですが、みゅうは見向きもしませんでした。ガックリ。
ちょびまま
2009/05/13 10:38
うちは、逆に旦那が
自宅でお仕事なので・・・。
たまに、物凄く
「お前出張しろ」
と言いたくなる時が(鬼嫁)
だってねえ、家にいるのに
家の事やらないと思うと
帰宅してきてキレそうになるんですよね。
今は自分が家にいて
余裕があるからそんな気持ちも
ないですが。
うふふふふふ、ごんたんは
私がいないと旦那にベタアマですが
でもでも、私が帰って来ると
ずっとベッタリ、風呂洗ったり
トイレ行ったりするたびに
付いてきてはヒャーヒャーなきます。
いや、耳狙ってんですけどね・・・。
しゃけ
2009/05/13 12:25

^ロ^;そんなことなぃです
(^_-)-☆きっと寂しい想いをしてますよ

(*´艸'*)エイリ君キャットニップに とても幸せそう

(T∇T)確かに色鉛筆ってスノコみたぃだからアンズ姫も居心地がイィのでしょうね

(^^)v私のは水彩色鉛筆で筒に入ってぃます

エヴァ
2009/05/13 13:56
わっはっは!!
さっき、お客様とそんな話していたとこです!
もうリタイア組の方ですが、やはりたまにご主人が泊まりで出かけてくれると、好きなことが出来て、食事の献立も支度もしなくていいのですごく嬉しいとおっしゃってました〜\(^o^)/
幾つになっても、亭主元気で留守がいいようですね。
みんにゃさんは、Fessさんかサルさんのどちらかがいらっしゃるのでそんなには淋しくないのかも?
でも、人のように鬼のいぬ間ってのは、どうだろう〜?
きゃ〜、うちも思われてたりして〜^_^;ってうちはいつも留守がちなので、日中はいないのが当たり前かぁ〜。。

青々としてきれいなキャットニップですね、さすがです。
飼い主が読んでいる新聞の上に乗る、雑誌の上で寝る、なにか作業中には、必ずと言っていいほどやってきます。
青竹ベット作られたら、ぜひ色鉛筆の横に置いてみてください。
どちらに好んで乗るのか、実験よろしく〜(^_-)-☆

cyacya
2009/05/13 16:24
わはは。ウチも全く一緒です。
夫は私が留守にするといそいそと早めに帰って
猫達との時間を楽しんでいるみたいです。
そして猫達も意外と留守にしても平気。
ちょっと寂しいですよね〜。
もしかしたら心の中は喜んでるのかもしれない。
きっと家の子もFessさんちの子達も感情を
表すのが下手なのです!ええ!(笑)

キャットニップもミントも大吉は
うへぇ!って顔して嫌がりました(´;ω;`)
乾燥してないと嫌なのかな?
凛太は齧っていたのでホッとしました。
エイリ君は美味しそうに食べますね〜♪
で、姫、また〜(笑)姫らしくていいです♪
ギャラリーの展示が増えていた!
ブランケットのFess君の頭がもう本当に
そのまんまで思わず触りたくなりました。
すごいです。Fessさんは!
大吉の頭と一緒です。ツヤツヤ黒黒♪
はなまる
2009/05/13 19:58
旦那様の出張って、どうして心の底の方でウキウキ虫さんが騒ぐんでしょうね(^^♪
私なんて「お土産、よろしくね〜」なんて見送りした後、
今日のご飯は何食べよ〜、あのお店でお惣菜を買って、
おいしいビール飲みながら、見たかったDVDを見ようとか、
色々計画立てちゃいます。

Fess君たち、2人とも揃っていないと寂しいはずですよ〜。
猫ってお留守番を、敏感にキャッチしますよね〜。
我が家の猫たちは、留守番と分かると完全にふてくされます(>_<)

エイリ君の嬉しそうな顔、こっちまで幸せな気分になりますね。

色鉛筆すのこ、かなりお気に入りの様子…
これは、Fessさんの夏までの宿題になるのかな?


chinatu
2009/05/13 20:23
≫北摂の虎さん、こんばんは。
ですね、なまじか聞こえてしまったら、ショックなことが多そう…知らぬがホトケ。笑
留守番の猫たちは手足も羽も伸ばしきってリラックスしている…と信じておきましょう。…私も一度覗いてみたいですけどね。^^

丸太の波々感と缶の冷たさと…夏には打って付けベッドです!(違…^^;)
Fess
2009/05/13 22:26
≫あねさん、こんばんは。
おおっ!ありがとうございます。新聞広告だと材料費もかからずにエコですね〜!^-^
あ、でもおバカなアンズは紙だとかじっちゃうかも?なのでニスを塗るのはマズイかなぁ…夏まで方法を楽しんで考えてみます!

ですよね、ですよねぇ、きっと寂しがってますよねぇ!(自己満足^o^)
Fess
2009/05/13 22:26
≫笑う猫さん、こんばんは。
正直者だー!^o^ 居たら居たでそれなりに仲良く(?)過ごしてるんですけどね、タマ〜に独りの夜更かしってのが楽しいですよね!
はい、Fessは「おお、ゆっくりしてこいよ〜」って余裕の笑顔で見送ってくれます。(泣)
あはは、いきなり3つは作りませーん!何度も懲りてますから。まずは1台だけ…様子見で。^^;
Fess
2009/05/13 22:27
≫ちょびままさん、こんばんは。
あはは、ちょびままさんも!^o^
でもパパさんは早寝?サルは早寝でだいたい10時半頃にはイビキかいてます。それ以降は独りなので別にイイんですけどね、私も。笑

はい、たぶん同じ物だと思います。(自信はないけど…^_^;)
キャットニップ、反応しないコが結構多いみたいですね。残念!
Fess
2009/05/13 22:28
≫しゃけさん、こんばんは。
あはは、タマには出張しろ!ですか!^o^
単身赴任や遠洋漁業してらっしゃる旦那サマだとそうは思いませんもんねぇ、いつもいらっしゃるとねぇ…笑
うちなんて古いタイプの夫婦なのか、家の中の事は何にもしてくれないのが当たり前になってます。ま、イイけど。^o^;

あはは、ごんさんの「ヒャー」って声、聞いてみたい・・・^m^
Fess
2009/05/13 22:28
≫エヴァさん、こんばんは。
そうですよねぇ!寂しいはずです!嗚呼…嬉し…(T_T)
実際出掛ける前になると、猫たちは普段乗らない所に乗ったり、キッチンの流し台に乗ったり…はしゃぎながら羽目を外す準備をしているようにも見えますが…^o^;

おお!筒に入った色鉛筆、ありますよね!
エヴァさんも絵を描かれるんですね!(^o^)v
Fess
2009/05/13 22:29
≫cyacyaさん、こんばんは。
きゃー!(><) リタイヤ後のことを考えたらサスガに…苦笑
ま、お互い健康で元気に老後を過ごせれば、それで良いなぁ…と。(はい、もはやこんなことを考え始めるお年頃…笑)
Fessとエイリはサルのことが大好きなんです。なんか嬉しそうです。
あはは、福ちゃんも羽を伸ばしていそうですねー。^o^
Fess
2009/05/13 22:29
≫はなまるさん、こんばんは。
ダーリン様も猫煩悩ですもんねー!
普段ははなまるさんに人気が集中してダーリン様、寂しい思いを…うはは、同じ、同じ!^o^;
そうそう、大ちゃんたちもうちの猫も寂しさの裏返し?で楽しそうに振舞ってるだけですとも!そーですとも!(勝手な解釈…笑)
お♪キャットニップ、凛太君はよろこんでくれたのですね!\(^o^)/
きゃ!下手絵、ご覧下さってありがとうございます。m(_ _)m
Fess
2009/05/13 22:30
≫chinatuさん、こんばんは。
ですよね、夕ご飯の支度をしなくていいだけでもウキウキ!勿論いつもだったら寂しいのでしょうけど…束の間の自由を謳歌!^o^;

いやー、うちは留守番を察知すると何気に楽しそうですもん。
あ、うちの場合はどちらかが家に居るようにしているので、寂しくないのかも…。変化を楽しんでるっぽい…笑

きゃー!宿題、いただいちゃいましたー!汗(A^o^;)
Fess
2009/05/13 22:30
わーん 出遅れましたぁ(>_<)
そうそう! 亭主元気で留守がいいんですよ〜
実は今ウチも留守なのぉ オソロイね(^_-)-☆
哀しいことに明日の夜にはご帰還なんですけど。
居ちゃ悪いというわけじゃないんだけど。。。いないと聞くとつい顔がほころんじゃう^m^
サトラレないように平静を装うんだけど目の奥が笑っちゃうのよね。
Fessくんの「画像はイメージです」に笑っちゃっいました。
ホントにイメージ?ゴメン(^^ゞ
エイリ君のサラダは美味しそうに出来たし、次はアンズちゃんのためにDIYですね^m^

ぴやまま
2009/05/14 13:17
≫ぴやままさん、こんばんは。
おおっ♪では今ごろはぴや君とイチャイチャですか?^o^
旦那サマは居たら居たでそれなりに(笑)、でもタマ〜に束の間の開放感ってのがイイんですよね。間違っても「もっとゆっくりしてくれば?」なんて言ってはイケマセン!^_^;

Fessの画像はイメージですってば!「ひひひ…今日はウルサイのがおらん、自由や〜♪」って表情でしょ?ふふふ…うはは…(泣)
Fess
2009/05/14 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

鬼の居ぬ間に・・・鬼って誰やねんっ!^^ 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる