猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐでんぐでん王子。

<<   作成日時 : 2009/04/30 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

むふっ・・・むふふ・・・。


待ちに待ったモノが届きました。
画像
むふふ・・・。^m^


楽しみだけど・・・
でも心配だわ・・・。


箱を開けた途端、この兄妹に秒殺されるのでは?
画像
嗚呼、心配・・・。


待ちに待った箱の中身とは?
ではでは場所を猫小屋に移しまして・・・




じゃじゃーん!
画像
マタタビの苗木!
(・・・と物見高いアンズはサイズの比較対照。^^;)



うちの3匹はみんな、マタタビ大好き。
中でも特にエイリのマタタビ好きは相当なモンです。
三度の飯よりマタタビ(普段は粉末)が好き・・・なエイリ王子。




さっそく箱の中に落ちていた葉っぱを1枚、エイリに進呈。
画像
エイリ: クンクン・・・。

(風で飛ばされないように左手で押さえてるトコロなんて天才!^^)


しばらく匂いを楽しんだあと・・・


エイリ: パクッ!
画像
く、く・・・食った!(@o@;)



エイリ: ひょいっ!
画像
手で持って食った!(@o@;;;)))



エイリ: だらり〜ん。
画像
ぐでんぐでんでゴザイマス。^^;


このあと、床に落ちたボロボロになった葉っぱを追い駆け、
床の上でスリスリ&ゴロンゴロン・・・。

たった1枚の葉っぱで堪能したみたいです。


ダガシカシ・・・
まだ新芽がちょぼっと出たばかりの小さな苗木。
低木とまでは行かないまでも、
出来ることならもうチョット大きく育てたいのはヤマヤマで・・・。

でもいったい何処で育てたら・・・。
だって猫小屋〜猫庭は常にうちの3匹に狙われるワケで。
かと言って、猫小屋の外に置けば
外猫さんたちに格好のトリップポイントを提供しているようなモンだし。

うーん。。。悩

「ま、明日考えればいいわ!」なんてスカーレット・オハラみたく楽観的に・・・。^^;
植え替えは黄金連休の予定に入れておこう!
(ちなみに他の予定はまだ入っていない・・・笑)



とりあえず1鉢は無防備に猫小屋の日当たりの良い棚に。


もう1鉢は一応防御?としてバケツの中に入れて、やはり猫小屋の棚に。
画像
(中途半端で無駄な防御だと思うが…笑)


この時間、爆睡していたFessはこの一連の出来事に気付いてません。笑
気付かれるのも時間の問題かなぁ…。



画像
ナントカ無事に育つことを祈る。。。



画像
エイリ: 「無理だねっ!」


※追記※ 私が買ったショップ、一応ご参考までリンク貼っておきます。
【楽天 ブルーミングスケープさん】  ちなみに無農薬だそうです。
(季節商品なので、次の更新時までの期間限定リンクってことで。)






猫小屋リーブスといえば、このコも忘れちゃいけません。
【先月から育てているキャットニップ】

毎朝、Fessにかじられながらも
画像
こんなに育ってます!


このテの草は「摘心」すると、わき芽がドンドン広がって、
大きくワサワサに育つですよ!(^o^)v



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜(*^。^*)
おぉ〜!!今度はまたたびの木ですか!
むっふ〜ん、嬰李くんの”ぐふふ”なお顔たまりませんわ(^_-)-☆
Fessさん、植物も上手に育てられると思いますが、
無事、葉っぱが残るのでしょうかねぇ????
cyacya
2009/04/30 22:31
≫cyacyaさん、こんばんは。
マタタビの苗木、ずーっと欲しかったんですよ。
でもいつ覗いても品切れで…やっと念願叶いました!\(^o^)/
そうですねぇ、猫たちの悪戯を心配する以前に、私がお世話できるかどうか…その方が心配です。^o^;
せめて枝が数本出るくらいまでは育って欲しいのですが…汗
Fess
2009/04/30 22:37
あら! 今度はマタタビですか
苗木を探している方、多いですよ。とうとう手にいれましたね^m^
エイリくんのお顔がたまらな〜い!
葉っぱ1枚でコレですかぁ(笑)
無事に育つようお祈りします。アーメン

そうそう!まねっこしたキャットニップですが
TVでハーブの場合、植え替えの時に元の土を洗って根をちょっと切るといいって言っていたのでやってみたの。
3個買ったうち、1個が弱っちゃって育ちが悪いの。
摘心すればいいのかぁ  やってみよ(^^)
でもね、ぴやはまったく興味なしだったんですよ〜^^;
ぴやまま
2009/05/01 04:08
おお、凄い、凄すぎる!
うち、キャットニップ?
キャットミント??
忘れましたが、もらってきたのに
興味なし・・・。
またたびの木も、実家の
ばあちゃんがわざわざくれたのに
興味なし・・・。
ガーデニングには関心を
示さないですうちのネコ・・。
物凄い大木に育てて
なんかしらんけど猫が寄ってくる
猫屋敷にしてください(笑)
しゃけ
2009/05/01 13:04
猫ハウスの隅に、またたびの苗を植えてフェンスで隔離。
少し育てば葉っぱとか…飛び出してくるし・・・駄目かしら?
あねさん
2009/05/01 18:23
≫ぴやままさん、こんばんは。
はい!懲りずに次から次へと葉っぱ系…^o^;
キウィの木もマタタビと親戚?らしく、キウィの苗なら近所でも売っていたのですが、できれば純粋なマタタビを…と思いまして。^^

ぴや君、キャットニップはお好みじゃなかったですか…;(><)
あ、でも…摘心した先っぽを指で軽く擦って(こうするといっそう香りが立ちます)お鼻の近くに持って行ってあげれば、好きな匂いなら興味を持ってくれるかも?です。
ぴや君みたいにお利口さんなコは植物に興味を持たないかもしれないので、モノは試しにぜひ一度!^-^
Fess
2009/05/01 22:01
≫しゃけさん、こんばんは。
ありゃりゃ、ゆずごんさんも葉っぱに興味無し?(><)
やっぱお利口さんな猫さんは植物には手を出さないのかなぁ…。
市販の粉末マタタビでも全然知らんぷりのコも居ますもんね。

>なんかしらんけど猫が寄ってくる…
↑このフレーズにウケました!^o^;
いっそ生け垣を全てマタタビの木にする…とか。
猫だらけじゃ〜!(^o^)v
Fess
2009/05/01 22:02
≫あねさん、こんばんは。
おおっ!ナイスアイデア、ありがとうございます!m(_ _)m
実は今日、黄金連休を待たずしてちょっと細工を…笑
あねさんのアイデアには及びませんが、隔離作戦実行してみました。
地面に植えてあげたら大きく育ってくれるかもなのですが、お世話の都合やアフターケアを考えてひとまず大きめのプランターに…。(^o^)v
Fess
2009/05/01 22:02

マタタビの苗木って販売してるンだ

(T∇T)エイリ君マタタビの葉っぱ食べちゃったのね

(^人^)無事に大きく育つとイィですね

エヴァ
2009/05/01 23:20
≫エヴァさん、こんばんは。
はい、売ってるんです!
意外と人気みたいで、売り切れのことが多いのですが。
庭木用というより、目的はもっぱら…(笑)愛猫さんの為に買われる方が殆どみたいですね。^_^;
ありがとうゴザイマス、挿し木を根付かせるのは難しそうですが、育って欲しいです!猫たちのために…^o^
Fess
2009/05/02 22:15
またひとつ、勉強しました。マタタビの苗が売っているのですね(^O^)さすがですねぇ〜Fessさんは、いつも猫目線だから、私はかなり学習させてもらっています!それにしても、無事に大きくなれるか、気になるところです。でも、Fessさん!食べられちゃっても、想定内なんでしょ?フフフ…やられちゃった〜なんて感じで余裕なんだろうなぁと、想像しております!!!
chinatu
2009/05/07 23:22
≫chinatuさん、こんばんは。
いえいえ、私も知らんかったですヨ。サル隊員が数年前に山の中でマタタビの枝(蔓)をとってきてくれた時、初めて「マタタビの木って何処にでもあるんだー」って知りました。^^
モチロン、食べられる齧られるは想定内!でももう少し育ってからでないと、マタタビ姫が再起不能に…(><)
Fess
2009/05/08 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

ぐでんぐでん王子。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる