猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 器片手にぬるま湯デリバリー作戦。

<<   作成日時 : 2009/01/23 19:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

寒い寒い毎日ですが、それでも猫たち、
お天気の良い日は日に1度は猫庭にも出て行ってます。

中でも特にFessは「一家の長」の自覚からか、
朝一番の見回りは欠かしません。寒いのにご苦労様です。(^o^)ゝ


Fess、日向で毛繕い。
画像
気持ち良さそうだねぇ。


アンズは運動不足解消(?)のウォーキング。
画像
チョットは落ち着きなさい。。。笑


また明日から寒波だって言うからね、今日は存分にお日様浴びておきなさいね。
なんて願っていても・・・

ものの5分もしない間に部屋へ帰ろうとしちゃうんですけどね。^^


アンズ: 「もう帰るー。」           エイリ: 「寒っ。。。」
画像
若いモンが何言うてますの!



やっぱりココがいちばんらしい。
画像
前記事画像の使い回しじゃないですヨ。
別の日です、別の日!
同じように見えて、並びがチョット違ってますでしょ。
( 前記事: Fess・エイリ・アンズ   当記事: Fess・アンズ・エイリ )

ね、ねっ!^^




さてさて・・・

寒い季節、あまり水を飲んでくれないですよね。
尿路疾患経験者が居るうちの猫たち(ヒトもいますが…笑)には深刻です。

お水を飲んでもらう、その一策として・・・
(前にも書いたかな?書いてたらゴメンね。)

うちの猫たち、ぬるま湯が好きなんです。
(お風呂のお湯を飲むのが好きみたいで…苦笑)

それに心臓が弱いFessには冷たい水は刺激がありすぎて良くないそうなので、
朝、午後〜夕方、夜と1日に4回ぐらい、お水を温めて飲んでもらうようにしています。

とは言え、せっかく温めてもすぐに飲んでくれないと冷めちゃいますよね。

ってコトで、ぬるま湯の器を持って右往左往。^^


猫たちが居る場所までデリバリーです。
画像
ま、時には「要らんー。」って言われたりもしますが。


温かいぬるま湯だと判ると・・・
画像
大概の場合、飲んでくれます。(^o^)v


特にカリカリ食べたあとは、狙い目みたいです。
画像
最近では不精になって、持ってきてくれるのを待ってるような気もしますが…^^;


結構時間をかけて飲むので、器を持つ手がプルプル・・・;
それでも日夜、ぬるま湯をデリバリーしているアホ飼い主です。^^;

(モチロン、24時間好きな時に飲めるお水は置いてますですヨ。冷めてるけど…)




我が家の水は軟水とはいえ少々ミネラル分が高いので
猫たちにはこの水↓を与えています。

これまでにもブログ内で何度も紹介していますが、
人間の赤ちゃんの調乳用のミネラル分0の水。
(このお店はかなり高価格…
ドラッグストアなら1本(2L)¥178〜¥200ぐらいで購入できます。)






おまけのけけけ。

瓶入りなんかで市販されている「なめ茸」ってご存知でしょうか。
温かいご飯に乗せても美味しいし、おろし大根に混ぜても美味い、あのなめ茸です。

あれって家で超簡単に作れるんです。
(但し、顆粒状のダシの素を使用するので、お嫌な方はおヤメくださいマセ。)

※分量はえのき茸1株に対するだいたいの分量です。お好みで加減してください。


えのき茸1株を洗って切って水気を切ったものをお鍋に。
画像
日本酒大さじ1、お砂糖大さじ2弱、だしの素適量も同時に投入。
(お砂糖の代わりにみりんでも良いかと。)

中火にかけます。(フタは不要)

しばらく加熱するとえのき茸から大量に水分が出てきます。
画像
(顆粒状だしの素を使うのは、これ以上水分を加えたくないからです。)


えのき茸がクタっとなって水分が出きったら
画像
お醤油大さじ2強を加え、焦げないようにかき混ぜながら中火で更に加熱します。


水分がイイカンジに飛んだら完成。
画像
ままま、コスト的には市販の物を買うのとそう変わらないンだけどね。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜うちのももちゃんもよくお風呂の床のお湯を舐めます。なぜなのかわかりませんでしたがお湯が好きなのね・・ネコちゃんたち、寒がりなんですね〜。お外に出したことがないから猫庭うらやましい限りです
みいやん
2009/01/23 22:46
猫はぬるま湯好きな仔が
多いですよね〜
うちは・・謎・・。
旦那は
「ぬるま湯にすると飲む」
てやってますが、私が持って行くと
飲まないんです・・。
もしや、私が持って行くのは
ご飯かオヤツか生肉だから
「何だよ水かよ」
て感じなのかなあ?
なめたけ、作れるんですね・・。
買うも(以下略)
しゃけ
2009/01/23 22:56
ぬるま湯ですか〜。初めて聞きました。
猫にも好みってあるんですね。
私も今までまさるが外に居た時は、排泄とかも気にしようが出来なかったんですが、家猫になってからは超気になって、自分の手帳に
「チッコ」「うん○」をした時間にチェックしてます。
水もカリカリのあとは良く飲んでますが、それ以外は見ていないと
「あれ?今日は飲んでたかな?」って気になります。
飲んでほしい・・・って思うとデリバリーでもなんでもしちゃうよ。
特に健康の為ならなおさら。

ナメタケ、知ってます〜♪私も作りますよ。
あれはビン詰め買うより作った方が断然お得ですよね〜。
笑う猫
2009/01/24 10:42
ウチの子達もぬるま湯も好きです。
「も」ってのがポイントで、ウチは何でも飲みます。
ありがたいことですよね〜。
メインはエコノミーファウンテンの水ですが
これも循環してるのでちょっと暖かいのでいいのかも。
お風呂場で飲んだり、トイレで飲んだり・・・^^;
冬は結構ブログとか拝見していても多いですものね。
Fessさん、プルプルしても頑張ってるのですね!
何て幸せな子達でしょう(´;ω;`)
1枚目のFess君がすごくいいです〜。可愛い♪
なめたけ、作れるんですよね〜。
と思いつつまだ作った事ありません。
今度安く買える時に買い溜めして作ろうかな^^
はなまる
URL
2009/01/24 19:25
≫みいやんさん、こんばんは。
お風呂の床の水…飼い主としてはあまり舐めて欲しくないですけどね、うちのもよく舐めてます。^o^;
石鹸とか洗剤の成分、よーく流しておかなきゃ!ですね。^^
はい、寒いの苦手です。特に若いキョウダイが…。笑
Fess
2009/01/24 21:17
≫しゃけさん、こんばんは。
あはは、しゃけさん=「食べ物のヒト!」^o^
旦那サマは「水のヒト」
ゆずごんさんたち、しゃけさんの方が大好きでしょうね。笑

なめ茸、はい、買う物です!笑
TVで見て、簡単だったので作るようになりました。余計な物が入ってないし、意外にも美味しかったり…^^
Fess
2009/01/24 21:18
≫笑う猫さん、こんばんは。
猫さんって熱い物も苦手だけど(猫舌ですもん^^)冷たいのも苦手なコが多いみたいですヨ。人肌の適温が好きなんでしょうね…贅沢だわ^o^;
ですよね、毎日の健康チェックは食欲と給水具合と排泄物!
手帳に!?スゴイ!愛ですね、愛!^-^

なめ茸、作っておくとお茶漬けとか…何かと便利ですよね。(^o^)v
Fess
2009/01/24 21:19
≫はなまるさん、こんばんは。
大ちゃん、凛太君、お利口さん!^o^
エコノミーファウンテン、使ってるお宅、多いですよね。気になりつつも「使ってくれないかも?」って不安で購入に至ってません。(><)
頑張ってプルプルします。。。笑

なめ茸、是非!あ、でも防腐剤を使わないので数日で食べきれる量…ひと株ぐらいずつの方がイイですヨ。^^;
Fess
2009/01/24 21:19
寒い日でも猫庭チェックは欠かせませんよね♪
でも、雪がない分暖かそうに見えます(^O^)

あまり水を飲まない仔は、本当に心配ですよね。
我が家はぬるま湯も、氷入りもどちらもOK!!
特にエコノミーファウンテンに氷を入れると、氷が踊るのでじーっと見入ってます(^^)
Fessさんのお水プルプルデリバリーに愛情を感じました♪

なめ茸は大好きです。我が家でも作りますよー!(^^)!
これで炊き込みご飯にしても美味しいんですよね〜(*^_^*)
chinatu
2009/01/26 12:17
≫chinatuさん、こんばんは。
北海道に比べたら「寒い」なんて言ってられません(><)
でも・・・寒いーーー!^_^;
夏ちゃん明ちゃん良いコ…いっぱい飲んでもらう為なら、私もプルプル…頑張ります。

おおっ!炊き込みご飯に!すごい美味しそうですね。
なめ茸使うとご飯の味付けも不要なのかな?
うわ、食べたくなってきた…私も炊き込みご飯、作ってみます!
Fess
2009/01/26 21:22
遅レスすみませんっ
うちのは冷めてても飲んでるです
繊細じゃない猫どもです(^o^)

中村ピーにはドライブスルーでいらっさる度に
カリカリと同時にぬるま湯いりコップもおそばにお置きしてます
ぬるま湯と気づくとがぶがぶ飲んでますね。
まちゃら
2009/01/27 00:59
デリバリー。はい我が家もバラバラの位置でご飯を待機しているので30分はウェイトレスしております。fess君の健康の為にのデリバリーはよくわかります。はいお水・のんでねといっている姿が想像できますにゃん・うちもペコ母にそうです。冷たい水は歯にしみるですたい!という顔を以前してました。うんにゃ・今はペコには歯がない1本口内です。
抜くまではしみてたようで水をあまりのまなかった記憶があります。現在はマナがその状態です。水にかんして、うるさい棒振りさんは毎回不純物がはいってない水をせっせとくみに購入しにいっております。猫用流れる水のみ機が2台あるのですが、なぜか全員・洗面器で頭をつっこんでのむのがみんなすきなのですよー。洗面でなく手を洗う奴が1匹おります・・小僧ピッチ・水かさの位置をたしかめています。
コロリン
2009/01/27 10:04
≫まちゃらセンセ、こんばんは。
サスガはタロサブさん兄弟、たくましく育ってますねー!^o^
中村嬢の方が贅沢?
お外は寒いですもん。温かいぬるま湯が嬉しいでしょうね。
ハッ!・・・うちもコタツから出てきた時とか、冷たい水飲んでます…ってコトはうちの家ん中が寒いからぬるま湯ってコトでしょうか…^_^;
Fess
2009/01/27 22:15
≫コロリンさん、こんばんは。
うわわ、30分も!?毎日の…毎食事時のこととなるとそりゃ重労働ですね。お疲れサマです。(^o^)ゝ
飲み水は猫さんたちにとっても命の源、安心で美味しくて好みの温度で…出来る限りこだわってあげたいですもんね!
うはは、洗面器や洗面所やトイレの水や…好きなコ多いみたいです。
ピッチ君のチョイチョイ、可愛いでしょうねー(*^o^*)
Fess
2009/01/27 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

器片手にぬるま湯デリバリー作戦。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる