猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 丑年記念!?手作りコンビーフ。

<<   作成日時 : 2009/01/11 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

まずは猫。・・・一応猫ブログだからね。^^


Fess、エイリとトン吉と3ショット。
画像
絶妙の距離感が居心地良さそう。



トン吉と2ショット。
画像
ほっぺ、ピタッ!




・・・と、申し訳程度の猫ネタにつづいて・・・




お待たせしました!(待ってないって?^^;)

おまけのけけけ♪
【 前々記事の謎のローソンアイス袋 】 の真相です。
(きゃ!ウェブリ、マーカー指定リンクのタグが使えたのね! 知らんかったー。@o@)

さてさて。


アレがコレに化けました。^^
画像
って普通ーのコンビーフとポテトじゃん。


はい、このコンビーフを作ろうとしていた訳です。

年末、TV番組でコンビーフを手作りしている人気のお肉屋さんを紹介してるのを見て、
「これなら時間さえかければ私にも作れるかも?」
と、無謀にも挑戦。

ただ・・・材料の牛モモ肉、かたまりってなかなか特売にならないんですよね。
んで待ちに待った特売発見!
それも宮崎牛のモモ肉ですぜ!
でもね、かたまり肉じゃないの・・・ステーキ用に切ってるの・・・厚さ2cm弱・・・。
ま、薄切りじゃないからイイっか!^o^;

【 あのローソンアイス袋 】 、ピックル液という塩辛い漬け込み液に
あれから3日間、お肉を塩漬けしていたのです。


TV番組では説明されなかった作り方詳細については
【 こちらのサイト様 】 を参考にさせていただきました。m(_ _)m


そして今朝。3日間ピックル液に漬けたお肉をタップリのお水で塩抜き。
画像
野菜も一緒に茹でるつもりなので、野菜も塩抜き。

ここでシッカリ塩抜きしておくと、あとでオマケがついてきます。笑


水を数回替えながら2時間経過。


タップリのお水で茹でます。野菜は煮崩れないようキッチンペーパーで包んでます。
画像
アクを丁寧にとりながら。


茹でるじゃなくて、蒸すのもアリだそうですが。
それと圧力鍋があれば短時間でできるそうです。(うちには無い・・・^^)


4時間、弱火で茹でました。
画像
TVのお肉屋さんが「ニンジンと一緒に茹でると茹で汁が透明に澄む」って言ってたけど
ホントだったんだ!


お箸で挟むだけで崩れそうなカンジになったら取り出して
画像
あら熱を冷まし・・・


フォークでほぐします。
画像
できる限り細くほぐせばほぐすほど良いみたい。


この時、お店で売ってる物は牛脂を混ぜるそうですが
私はヘルシーな方が良さ気なので、加えていません。


お肉の繊維が細くほぐれて、モッチリしてきたら
画像
型に入れてギュギュっと押して均して冷蔵庫で冷やします。


ある程度固まるので、1回分ずつに小分けして冷凍しておけば
1ヶ月ぐらいはもつそうです。


んで今夜、さっそくハッシュドポテトコンビーフ。
画像
うまー!^^

そして忘れちゃイカン、茹で汁は優秀なフォンドボー(もどき)ですよね。
先ほどの「オマケがついてくる」ってのは、コレです!フォンドボー!
(塩辛さが強すぎるとフォンドボーとして使えなくなります。)

ローリエ(粉末)と黒コショウを加えて、コンソメスープに。
浮き身のトマトの酸味とよく合います、うま〜!絶品!^^


以上、丑年記念!?モオォォ〜♪
コンビーフを手作りしたぞ!特集でした。

次回はちゃんと(?)猫ネタの予定。。。(^o^)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
も〜も〜も〜凄いですよFessさん!
コンビーフって作れるんですねぇ〜。初めて知りました。
買ってくるものは脂が多いですもんね。これならさっぱりしていそう。
それに、牛の味がしっかり感じられそうです。
煮汁もしっかりスープになるし、完璧ですよ。
わぁ〜〜今度やってみよう♪
素敵なレシピの紹介をありがとうです!

Ps・最初の仲良しショット!すっかり定着?良かったですね!
笑う猫
2009/01/12 08:58
うまそ〜。食べた〜いぃっ。

実は去年の正月に私も作ったのょ。
圧力鍋で作ったので時間は短縮はできました。
でも灰汁抜きは丁寧には出来ないので
普通のお鍋で作る方が、おいしく出来るかも。
あねさん
2009/01/12 09:09
お〜。ローストビーフではなかったか!
でもでも。こっちの方が手間がかかってる
じゃないですか!!!凄いです!
手作り出来るんだ〜。しかもスープのおまけ付き!
いいですね。美味しそう♪
Fess君とトン吉くんのぶにゃってツーショットも
とっても可愛いです〜(〃∇〃)
はなまる
URL
2009/01/12 17:46
≫笑う猫さん、こんばんは。
私もTVで見て初めて知ったんですよ。
もっと特別な機械とか材料とか要るのかと思ってたけど、
のんびり作ったら家でも作れそうなのでびっくりでした。
あ、そうそう、茹で上がったお肉をほぐす時に味見をして、塩加減を調整してくださいマセ!

ありがとですー。今日はナント3匹同時にINでした。嬉し♪^^
Fess
2009/01/12 21:45
≫あねさん、こんばんは。
いつ食べに来るー?早く来ないと無くなっちゃうですヨ。^o^

おおっ!憧れの圧力鍋!
絶対そっちがオススメです。だって普通に茹でると時間が…苦笑
それにガス代が勿体無いからストーブに乗せようとしたら、換気扇から遠いので家中にニオイが充満しそうでやめました。^_^;
Fess
2009/01/12 21:46
≫はなまるさん、こんばんは。
はいー。ローストビーフはいまだかつて作ったこと無いです…^_^;
缶詰のコンビーフも美味しいけど、手作りしたのはそのまま食べても脂っこくないし、結構美味しいですヨ。
ただ時間が掛かるので、よほど時間のある時しか作れないと…苦笑

ほっぺがくっ付いてるの、可愛いでしょ!むふっ♪^-^
Fess
2009/01/12 21:47
すすすすげええええ!!
コンビーフは買うものです
作った事なんて・・。
凄いです、うちに来て
作ってください!!
私は絶対無理、
何かゲルになりそう。
スープもおいしそう〜〜!
しゃけ
2009/01/13 12:17
うわぁ〜!すご〜い!!おいひそう〜(^◇^)
はぁ〜、コンビーフを作ろうだなんて、
その発想から、思い浮かびませんわ^_^;
もし、チラって思っても作られないと思いますけど。。
いや、すみません。
絶対に作ろうとも思いませんわ(>_<)
手間をかけて作る物って、美味しいんでしょうね。
Fessさんのようなお嫁さんを持った殿方は幸せでしょうね。
あ、みんにゃちゃんの反応は?
cyacya
2009/01/13 15:02
≫しゃけさん、こんばんは。
はい、買うものです…コンビーフ。^o^;
こんなの毎回毎回作ってたら、時間がかかってタマランですヨ。
いわゆる「男の料理」ってやつですね。
あはは、しゃけさん前にもナンかゲル状の物…
あ、アップルパイ…(思い出した…笑)
Fess
2009/01/13 22:07
≫cyacyaさん、こんばんは。
TVで見た時「美味しそう…作れそう…」って思ったんですよ。
普段の料理って大っ嫌い!なんですけどね(苦笑)こんな日曜大工的「楽しみながら作る」のはホント楽しいです。
なので普段の食卓は手抜き…寂しいモンです。^o^;
うちの猫たちは肉より魚なので、お肉を煮ていても全然無関心なんです。焼き魚だったらエライ騒ぎになるけど…。笑
Fess
2009/01/13 22:08
すごいなーFessさん!!
この行動力にFessさんの魅力があるんですよね(^^)
私も、コンビーフは買う派でした…^^;
でも、脂っこくないコンビーフ食べてみたいぞーー!!
我が家であまり日の目を見ない圧力鍋で作ってみようかな〜(汗)
トン吉&Fess君の2ショット♪
ホッペがくっつきすぎて、ぐにゅーってなってる(*^_^*)
うーーん・・・超可愛いですよ〜(^^♪
chinatu
2009/01/14 12:10
ごぶさたしてましてー!!
すすすすんごいです
コンビーフ手作り!ありえない!(笑)
料理上手なFessさん
サル氏&こどもたちは幸せですな〜♪
まちゃら
2009/01/14 21:01
≫chinatuさん、おはようゴザイマス。
あはは、魅力って…ありがと…褒めすぎ…^_^;
圧力鍋イイなぁ、持ってらっしゃるの。欲しいなぁと思うことが何度かあるのですが、多分私の場合は押入れの肥やしになること間違いなしなので…苦笑
このホッペがピタ!っての、撮影の為のヤラセじゃないんですよ。
ふと見たらこうなってた…^-^
Fess
2009/01/15 11:00
≫まちゃらセンセ、おはようゴザイマス。
長期修羅場、お疲れサマです!
冬休みの工作(?)感覚で楽しんでしまいました。
ままま、まずまず成功したのは運が良かったってコトで。^_^;
あはは、全身毛むくじゃらのうちのコたちは、コンビーフ食べませんもん。たまにはナンか手料理でも食べさせてやらねば!^^;
Fess
2009/01/15 11:00
仲良く使ってますね〜ヨカッタヨカッタ
すごいなぁ Fessさん。
サル隊員は幸せものですね〜(^^ゞ
このブログ、ウチのには絶対見せられない。。。
私、お料理苦手です。ハイ(-_-;)
でも食べるの大好き!! 娘に覚えさせて作ってもらおうっと。
ぴやまま
2009/01/16 12:32
≫ぴやままさん、こんばんは。
はい、3匹で上手い具合にローテーションして使ってくれてます!^-^

うはは、お恥ずかしい…私だって知る人ぞ知る(?)料理ド下手なんです…っていうか毎日の料理が好きじゃないの…んで食べるの大好き!お揃いですねー!^o^
でもさ、誰も作ってくれないんだもんな…イイなー、ぴやままさん!^o^
Fess
2009/01/16 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

丑年記念!?手作りコンビーフ。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる