猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫馬鹿と嘲笑うなかれ。

<<   作成日時 : 2008/12/06 22:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

1日中何かしら喋ってる妹アンズとは対照的に
無口であまり鳴かないエイリ。

エイリの鳴き声といえば、
何か要求があるときの鼻にかかった「なーぁん」
飼い主の問い掛けに答えるときの「あんっ!」
大きく分けるとこの2種類です。
この短く「あんっ!」が堪らず可愛い…
「うん!」って言ってるとしか聞こえない。^^



膝の上でマッタリのエイリ。
画像
夜、コタツに座っていると代わる代わる猫たちが膝に乗ってくれるのですが、
その時は猫たちに何かしらいつも話しかけています。


さてさて 【先日、動画でお伝えしたエイリとアンズの兄妹喧嘩】
実は少し前から毎晩、寝室で壮絶なケンカばかりしていたのです。
夜中、ベッドの角に思いっきりゴン!って激突する音とか、
「ギャー!!!」ってなアンズの絶叫とか、日増しにエスカレート…。

なので、コタツで膝に乗ってきたエイリに向かって
「エイリ、あんたアンズとあんまりケンカしたらアカンよ。
仕舞いに怪我するよ。
アンズが悪いのは解ってるけどエイリ、男のコなんだから…。」
なんて、クドクドと言ってみたのです。
エイリは相づちを打つように「あんっ!」って答えてました。 

そしたら!なんと、なんと!!!

あれだけ毎晩続いていた兄妹喧嘩が、
その夜からピタッ!っと収まったのです。



そしてあの動画で奪い合っていた居間のロッカーの上の猫ベッド。
画像
ここでも喧嘩がピタリと止ったのです。


 偶然にしてはタイムリーすぎる。。。うーむ。

これが先週の話。




話は変わって・・・。

夜寝る時、Fessとアンズは飼い主の左右の腕マクラで寝るのですが、
エイリは寝床ジプシー。
布団の中に入ってくることもあれば、掛け布団の上で寝たり、
椅子の上に敷いた毛布の上で寝ることも。

そして昨夜のこと。

「エイリ、今夜はすごい寒いからちゃんとお布団の中に入って寝なさいよ。」
って言ったら、やはり短く
「あんっ!」
って鳴き、布団の中に潜って飼い主の横っ腹をマクラに寝始めたのです。



やっぱり。



エイリ、キミの「あんっ!」は忠実な「うん!」なんだね。
画像
いい加減な生返事なんかじゃなく、ちゃーんと解って返事してくれてたんだね。



無口で優しくてお利口で頼もしい・・・
画像
真ん中のお兄ちゃん。^^



12/8 エイリの「あんっ!」が撮れました。 【こちら】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いちばんかな?
エイリくんの話はいつも胸がキュンとしちゃいます。
なんてお利口なんだろう。。。
Fessさんの言うとおり絶対判っていると思います!
真ん中のコは優しいのです。人間の子だってそうだもの。
エイリくんの「あんっ!」私も聞きたいなぁ。
「真ん中のお兄ちゃん」って表現が
Fessさんの気持ちを表していて、とても素敵です♪
ぴやまま
2008/12/07 07:06
エイリくん、ホントに良い子だ〜。
このタイムリーさは、決して偶然ではないですね。
ちゃんとFessさんから感じとってお返事しているのね。
あ・・・・可愛い過ぎる。
こんな時って、無性に可愛く思えて「ぎゅ〜っ」って
抱きしめたくなっちゃう。
こちらの3にゃんは、みんな良い子に育ってますね。
Fessさんの気持ちが通じているんですね。
笑う猫
2008/12/07 07:26
真ん中っ子は難しいとか、ぐれるとか、
世間一般では言われますが(人間界の話ですが)、
真ん中っ子でもいい子はいますよね〜!
あねさん
2008/12/07 12:21
「あんっ!」
おや?その受け答えのタイミング、サザエさんのタマみたいですね。
言い換えれば、当方の「猫のいる町 町田」みたいですね。←古い
人の言葉に受け答えする猫は、やはりいるんですね。

>ぴやままさん
今日は「ぴや君祭り」なので、見ながらコメントしました。
氷の都
2008/12/07 20:07
≫ぴやままさん、こんばんは。
ぴや君スペシャル、拝見しましたヨ!^o^
今日は寝ちゃいませんでしたね。(笑)可愛かった!
グッドスメル〜^o^;

そうなんです、エイリは飼い主の私も時々キュンとなる猫。
そしていちばん聞き分けの良いコ。^-^
ホントにね「うん!」って言ってるように聞こえるんです。
チャンスがあったら録音してお聞かせしたいです!(><)
Fess
2008/12/07 22:00
≫笑う猫さん、こんばんは。
猫さんって簡単な単語は理解できるそうだけど、エイリの場合、会話の全てを解っていそうな気がします。(猫バカ?…^^;)
そりゃもおギューって抱きしめますですヨ。そしたら頭をグイグイ押し付けてお返ししてくれます。^-^
妹のアンズが遠慮無しで傍若無人な分、お兄ちゃんエイリがけな気に気遣いしてるみたいです。^^
Fess
2008/12/07 22:01
≫あねさん、こんばんは。
はい!真ん中っコは下のコには優しくて、上のコには甘えん坊、とても良いコです!
あはは、エイリが時々「隠れワル」なのは、グレてたのか…
んじゃ、少々のことは許してあげなきゃ…^o^
Fess
2008/12/07 22:02
≫氷の都さん、こんばんは。
エイリ、サザエさんで例えるなら「タラちゃん」かも?
タラちゃんの「はーいー」あれに近いかもです。^^
うちの猫、特にアンズはすごいお喋りなので、私が話し掛けると「うにゃにゃにゃ、にゃー」って受け答えはバツグンですヨ!但しアンズの場合、意味は解ってないみたいですが…^_^;
Fess
2008/12/07 22:02
みいゆの最後の1年くらいは耳が聞こえなかったようなんです。
でもね、あぐらをかいて座ってるときに膝を叩くと上に乗ってました。
手招きをするとよってきたりね。
そういうことも分かるみたいですね。

言葉もなんとなく通じてると思いますよ。
ケイ
2008/12/08 10:56
凄い、すごいですエイリくん〜!
さすがです、
うちなんかわかってて
聞こえないふり(泣)
ごんたんは、
「ひぁ〜ん」
て甘えた声ですり寄ってきます。
ああ可愛い。
うちも、なぜか喧嘩が多くて。
「駄目よ〜」
て言ってるのに無視されてます・・。
母の威厳、全くなし。
ああもうやっぱり素敵な
エイリ君〜〜(惚)
しゃけ
2008/12/08 12:13
あ〜ん。今日のお話しは何だかきゅーんときました。
エイリ君、本当に良い子(´;ω;`)
何だか健気で可愛らしいですよ。
一度お返事きいてみたいですね。
でもしみじみ思いますが、猫ってかなり
人間の言葉理解してますよね。
大吉もチビっ子についつい力入れて喧嘩
しちゃう時があって、言い聞かせると
我慢したりします。それに飼い主の顔色伺いますよね。
ここまでは大丈夫・・・(チラリ)・・・かな。
みたいに。ワンコに負けてない。
ちなみに喧嘩の仕方はアンズ姫と大吉が似てるかも。
相手になにもされてないで、自分がしてるのに
被害者みたいな声出して鳴いてるんです(笑)
『何でも分かってるヨ。』って言ってるようなエイリ君
抱き締めたいです(〃∇〃)
はなまる
URL
2008/12/08 18:46
≫ケイさん、こんばんは。
猫さん…長く一緒に暮らしてる猫さんは特にお互い通じ合うんでしょうね。
視力が弱い猫さんだって、飼い主さんに向かって迷わずに歩いてくるって言いますモン。
みいゆさん、べびさんとケイさん御夫妻の関係に少しでも近づけるよう、私もうちの猫たちと通じ合いたいです!^-^
Fess
2008/12/08 21:38
≫しゃけさん、こんばんは。
解ってて聞こえないふりをするごんさんも相当なツワモノ…^^
ごんさんの甘えん坊モードは「ひぁ〜ん」なんですか…って!?ね、ね、猫ですよね?ごんさん。^_^;
うちもアンズは飼い主の言う事、無視ですヨ。
はい、エイリだけ良いコ。(*^o^*)
Fess
2008/12/08 21:39
≫はなまるさん、こんばんは。
エイリ、いじらしくてタマランですよー。^^
さっき小さいですが動画が撮れたので、生声「あんっ!」UPさせていただきました。聞いてやってくださいマセ。
そうそう!顔色うかがうんです!チラリの感じ、すごい分ります。^^猫さんってかなり高度な知能を持ってると確信しています。
大ちゃん、お兄ちゃんはつらいよ…ですね。(><)
Fess
2008/12/08 21:39
なんだろう〜?
このキューンってなってる気持ち…(i々i)
真ん中のお兄ちゃんのお話、心にドドーンって響きました!
兄妹げんかのお小言も、エイリ君にはちゃーんと通じてたんですね。ロッカーの上の写真、エイリ君がアンズちゃんに諭してる感じですよね。ちょっとふくれっつらで聞いているアンズちゃんの表情がおかしい〜(^^)
Fessさんは、猫育て上手ですね(^O^)/


chinatu
2008/12/09 15:04
≫chinatuさん、こんばんは。
今でもアンズはエイリに向かって「ううー」って唸ったりして喧嘩を仕掛けてますが、エイリが相手にしないんです。エエお兄ちゃんや…(T_T)
アンズが我がままな分、エイリがシッカリしちゃったのかな?
あはは、私は何もしてませんよ、勝手に育ったんです!
だからもしグレても私の責任じゃないですよ〜♪笑
Fess
2008/12/09 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

猫馬鹿と嘲笑うなかれ。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる