猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫フードジプシー、再燃!

<<   作成日時 : 2008/10/21 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

田舎に暮らしていると、恵まれてるなぁと思う事もあれば、
こればっかりはどうにもならない・・・不自由も当然あるわけで。

不自由、その一。
動物病院の数が少なく、選択肢が限られている。高度医療は期待できない。
(この不便は引っ越す以外に打開策は無い。。。
あと病院を誘致するとか自ら経営するとか・・・笑)

不自由、その二。
買い物が不便!!!

フードや砂など、猫たちの日常に必要な物は
近所のホームセンターや大きめのスーパーで調達しているわけですが、
絶対的に置いてる商品の種類が少ない!
置いてるメーカーそのものが少ない上に、例えばヒルズを例にとってみても、
全てのライフステージが揃ってるワケじゃない。

最近、夜ゴハンの一部としてヒルズの缶詰(小)を与えていたのですが、
(以前、お騒がせしたカルカンデリカに代えて…です。^^)

そのヒルズの缶詰さえも、遂に売り場から消えました。。。 ○| ̄|_

もう・・・イーヤーーーーーー!!!(号泣)

残された道はただひとつ・・・ネット通販!

今まで通販は日にちがかかるし、送料もかかるし・・・と敬遠気味でしたが
そんなこと言っちゃいられませんモン。


ゴハン待ちのFess。
画像
Fess、待ってろ!美味〜いゴハン、買ってやるからな!


それにねぇ、前回(カルカンデリカが製造中止になった時)に
つくづく思ったんですよ。
フードは1種類に決めてしまわずに、数種類・・・
出来れば何でも美味しく食べてくれるようにしておきたい!って。


で、さっそく数種類。笑 
ヒルズ缶と国内生産缶詰を買うついでに一緒に注文してみました。
(画像をクリックで少し大きいの出ます)
画像
左から時計回りにロイヤルカナン(ドライ)、アズミラ(ドライ)、ホリスティックレセピー(ドライ)
ヤラー(ドライ・無料お試しパック)、ついでに買ってみたスティックゼリー状サプリ、
ヤラーの猫缶、アズミラの猫缶。


ここんトコロの中国産食品不信に加えて
昨今の小麦やトウモロコシの価格高騰・・・
原材料の質を落とされちゃ敵わん!ってコトで、
オーガニックとかナチュラルにこだわってチョイスしてみました。^^;
ホリスティックなんて「中国産の原材料は一切使用してません」って
デカデカと明記してるし。笑


さてさて、うちの猫たち、どれを食べてくれるのやら…。
画像
特にエイリ、キミが一番難しい。。。
こんだけ買ったんだからさ、1個ぐらいは食べてよ・・・ね。


ちなみにこれら全て正規輸入品・・・ってコトは関税かかってる・・・
ってことは・・・
画像
うちの猫たち、微々たる納税者の仲間入りです。笑


そして
キャットフードジプシーの道は果てしなくつづく。。。





[ 補足 ] エイリは1年ほどまえから少しずつ処方食を卒業しています。
尿のphを見ながらですが、今は殆ど普通食です。

Fessの減量用処方食は引き続き続行中ですが、
普通食(ライト)半分と減量食半分のブレンドで与えています。

色んな種類を試しても無駄にならないのは・・・
Fessだけは一応何でも食う!からです。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
3匹居れば、性格やら行動も3様なように食も3様ですよね。
しかも体調管理・健康を思えば食は大切だし大変ですね。
でも、こんな可愛い子供たちの為なら、
頑張れますものね(^^)
田舎事情・・・よ〜〜〜く分かります!
まさに、我が家と同じではないかと想像します。
自然的な環境は猫との暮らしには最高なんだけどね〜。。。
笑う猫
2008/10/22 11:47
おおおおお!
Fessさん!!
おっしゃってくだされば、
サンプル微量ずつ
小分けパックで送ったのに!!
ええもう、フードの
取り揃えには自信が
(駄目な自信・笑)
うちも、やっと療法食に
普通食混ぜられるようになってきたので
ジプシー再開です〜〜
ア●ミラ、私が気に入ってたのに
ゆずごん完全拒否になってたり(泣)
フードは、完全通販です(笑)
今は種類少ないですが
ナチュラル系で試したいのあったら
ぜひぜひ!少量ですが(汗)
しゃけ
2008/10/22 12:12
ペットフードって、お店によって同じものでも300円ぐらい違うんですよね。もちろん、一番安いお店で買ってますが。砂も全然値段が違います〜。我が家は量が半端じゃないので、通販で頼んでいましたが、最近、ヨー○堂や、西○も通販を初めて家まで持ってきてくれるようになりました。何でも食べるので楽ですが、ももは、1匹だけ違うご飯ですね。これだけ買ってエイリくんは食べてくれましたか?食べなかったら悲しいなぁ。確かに品数が少ないとかってあるのでしょうが、猫も犬も全国各地にいっぱいいるのだから種類は置いてほしいですね。引越しは絶対もったいない〜!!そんな素敵な家プラス猫小屋は羨ましいですよ〜。
momonyan
2008/10/22 17:07
通販生活はじまりましたね。ジプシーとは粋うまい。うまいものには目がないコロリン家ですがとうとう・棒ふり通風になり・療養食・(??)。路線はずしましたが、通販お宅の我が家も上記のフード一度はためして・ばってんものもありました。知人友人のフードの批評を聞きながらも、どうかなーそうかなーと様々ですが、体にいいもの!というものは、あまり食いつきがよくないですね。食べてくれなければどうしようもないし。フードのよしあしは、まず、カリカリを水にうかせての沈み方だそうです。一粒に栄養素がしっかりはいっていると沈み、カスっぽいものは浮いたままという話です。欧米系は大体沈みますねー。毛艶はおフランス産がよくなるそうです。缶はまったく誰も口にしませんでした。ハーブ試用も好き嫌い体質によるし、猫と会話しながら試しております。さてさてそちらのご家族なにを好むでしょうかー
コロリン
2008/10/22 18:07
こんばんわ〜(*^。^*)
フード、悩みますね^^
ちなみにうちは、福は処方食でウォルサム腎臓サポート(肝臓用も同じ腎臓サポートなんですって)
これは、タンパク質が少ない美容食のようなものって獣医さんがおっしゃっていました。うちはハナも高齢だしエリも8歳を過ぎたので、この腎臓サポートも混ぜてます。
福はこれオンリーで、他の子達は、これと、ロイヤルカナンを何種類か買ったものをまたまたブレンドしたものを半々ぐらいで食べてます。毎日違う種類のフードにすれば飽きがこないのでしょうが、それは大変なので、いっそ3種類ぐらいのものを、容器に入れてブレンドしてしまいました。
福に好き嫌いはありませんし(めっちゃ扱いやすいよい子)他の子も食べてくれてます。
あとサプリは、乳酸菌と万田酵素から出てる”きゃどっく”(これも乳酸菌・納豆菌ですが)を与えてます。
元気でいてもらう為には、いろいろと考えないといけないですよね。
嬰李くんは、ちゃんと食べてくれたのでしょうか(^。^)
あっ、きゃどっくのお試し用、良かったらおくりましょうか?
cyacya
2008/10/22 20:58
ご飯、ホントに悩みの種ですね〜
ワタシも色々ためしています。ずっと処方食だけを食べさせていたのに2度も手術するハメになっちゃいましたので(汗)
処方食、ぴやは好きなんだけどアトピーが酷くなっちゃうのです(>_<) 両方をケアするのは難しいですね
ナチュラルフードだとアトピーが出ないんですよ〜
今は結石用の処方食を3種類とホリスティックレセピーをあげています
Fessさんのブログに倣って病院でph値の試験紙を頂いて
結果をみながら処方食とナチュラルフードの割合を変えています。Fessさんの記事のおかげですよ^m^アリガトウデス
ナチュラルフードはやはり通販にしています。
ロイヤルカナンとアニモンダは食べてくれませんでした(T_T)


ぴやまま
2008/10/23 03:25
田舎の善し悪し、あると思います。
あ!別にFessさんの住むところが田舎と言ってるわけじゃないですよ^^;私も同様の身でありため、思うことは同じだなぁと感じております。とりあえず、高度医療に頼る日が来ない事を祈りましょう(^_^)v

ご飯、確かに悩みの種です。
今、人のご飯も黄色信号から赤信号の状況で、果たして猫のご飯はどうなんだろう?と不安になっています。食の安全性は人間と動物で隔たりがあってはいけないはずなのに、なぜかこれだけ騒がれると本気で心配になります。

お取り寄せご飯もこれだけあるのですから、エイリ君のヒットするご飯がある事をねがっております(^O^)/
chinatu
2008/10/23 10:01
そうですよね〜
食べ物は毎日のことだから、
飽きちゃったり、食べ物自体に問題があったときなどの代替品がすぐ手に入りにくいと困っちゃいますよね。
その点通販は日数かかりますが
種類も多いですし、みんなが好きな食べ物見つかるでしょうね^^
ただ病院の通信販売ってのは…ですので
日頃からにゃんこたちの健康状態には気を配っておかないと、ですね。
ちょっと遠くても信頼のおけるお医者さんと密になっておくのもいいかもですね。
はとむ
2008/10/23 11:49
≫笑う猫さん、こんばんは。
はい、そうなんです。
シニアのFess、食欲魔女で最近コロコロになってきたアンズ、食が細く味にうるさいエイリ・・・体型もフードの種類も違うので悩みは尽きません。
ね、大きな声出しても暴れてもOKの田舎の環境、でも不便もありますよねー。一長一短…です。^^;
Fess
2008/10/23 19:27
≫しゃけさん、こんばんは。
ジプシーの先輩ー!^o^お心遣いありがとうございます。
今回買ったのは全部少量パックなので、何とか消費しきれると思います。
最近知ったのですが、国内メーカーで「吉岡フード」(基本は犬フードメーカー、猫フードはオーダー制みたい…)ってのが気になってます。ただ量が多いので、もし試すコトがあれば情報発信させていただきます。(^o^)v
Fess
2008/10/23 19:27
≫momonyanさん、こんばんは。
通販だと特に砂は高めですよね。なので私は2袋ぐらいずつエンヤコラ自力で買ってきます。^o^
momonyanさんちは大家族なのでホント、大変そう…(><)
先ずはヤラーのドライを試してみたのですが、エイリ、2粒ほど食べました(笑)
引越しなんてしませんですよー、したくても無理ムリ。^_^;
Fess
2008/10/23 19:28
≫コロリンさん、こんばんは。
うわわ;ダーリン様ツーフー!?って野菜ばっか食べてにゃきゃ…の痛風?どうかお大事になさってくださいませ。
フードを水に浮かせて…のお話、すごく勉強になりましたm(_ _)mさっそく試してみます!
ヤラー開けたら香草っぽい香りが…そうか、欧米物にはハーブも入ってたりするんですね。これから順次試します!^^
Fess
2008/10/23 19:28
≫cyacyaさん、こんばんは。
腎臓と肝臓は関係が深いみたいですね(エイリも尿路結石の時、肝臓のお薬が効きましたもん)
好き嫌いが無いなんて福ちゃん、なんて良いコ!うちのチビたちはダメダメです。(><)
サプリメント、うちの猫たち、おかげサマでお通じの方は快腸なので(^^;)大丈夫です。お心遣い、ありがとうございます。
Fess
2008/10/23 19:29
フード問題は永遠に・・・ですよね。
お写真にあるドライフード、私も一通り試しました^^;
ロイカナ以外はあまり食いつきが良くなくて・・・
でも時々買っては混ぜて出しています。
ちなみに一番好きなのは某通販会社のフードです。
ウエットも出来れば食べて欲しいのですが
こちらは頑なに食べません^^;
田舎は大きなホームセンターがあって
通販より安かったりするときもあっていいのですが
種類が少なかったりしますよね。プレミアムは
扱っていないし。
砂とか重い物は休日に夫を引き連れて購入が一番です。(笑)
はなまる
URL
2008/10/23 21:29
★コメントありがとうございます★
不覚にも飼い主、本格的に風邪をひいてしまったみたいです。
猫たちに見守られつつ鬼の霍乱中でございます。
レスは今しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m
では・・・寝るーーー。Zzzz
Fess
2008/10/24 15:42
あらら
無理しないように〜
見守られてると寝にくいかも^^ですが
充分ぐ〜すかして
体力回復してくださいね。
はとむ
2008/10/24 20:22
おだいじに〜
(レス不要です^o^)//
熱がある時って、猫がさらに常よりひっついてきませんか?(笑)
暖かいのか〜って

フードいっぱい、愛を感じます!!
まちゃら
2008/10/24 20:56
≫ぴやままさん、こんにちは。
ぴや君の場合、やっぱ添加物がアレルギーを起こしてしまうのかもしれないですね。
各疾患ケアで、無添加、毛玉対応なんて完璧なフード、早く開発されることを…メーカーさんーー!^^
うちの場合、獣医さんが頼りない(苦笑)ので、ネットで情報収集、自分であれこれ試して独走しています。^^;
Fess
2008/10/25 12:19
≫chinatuさん、こんにちは。
いえいえ、相当に田舎です!うち。笑
ホントにね、高度医療可能な病院まで車で2時間…車嫌いな猫には通院不可能です。元気で居てもらわなきゃ!ですね。
ニュートロなんかはこの材料高騰で早々と生産ダウンしてるんですよね。そんなのを聞くとダウンしていないメーカーは質を落としてるかも…なんて不安もあります。(><)
Fess
2008/10/25 12:20
≫はとむさん、こんにちは。
そうなんです、あっちが駄目でもこれがある!って状況にしておかないと…と思いまして。でも中々難しいですね。^^;
何でも美味しく食べてくれる猫さんがうらやましいです。
高度医療が受けられる病院、一応リストアップしてるんですよ。お世話にならずに済めばそれに越したこと無いのですが…;

ご心配、ありがとうございます。
猫の世話→寝る→世話…を繰り返してマス。また寝るーー!^^
Fess
2008/10/25 12:20
≫はなまるさん、こんにちは。
ロイヤルカナンはうちも処方食がロイカナだったので、食べてくれるのでは?と期待してます。(まだ試してないですが…)
大ちゃん、ウェットフード、食べて欲しいですよねぇ!
うちもチビたちはカリカリLoverなので、将来的なことを考えるとヤワヤワゴハンも好んで食べて欲しいです。(><)
うちも「赤ちゃんの水」購入はダンナ同伴です。^o^
Fess
2008/10/25 12:21
≫まちゃら先生、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。(><)
自分が熱いと猫を触っても暖かく感じない…^^;
そういえばいつもくっ付いてくれてます。(シアワセ^^)

フード、わずかな望みで買っちゃうんですよね。お腹空いたと催促されても心を鬼にしてコレしか出さなきゃいずれ食べてくれると思うのデスが、それが出来ない甘々飼い主です。^_^;
Fess
2008/10/25 12:21
あらららら。またですかー。

さすがにデリカはもぅ見かけなくなってしまったし…。
でも、またもし発見で着たら連絡しますね。
マイキーも現在ジプシー…。
シニア食+アレルギー&好き嫌いで…。
これはもぅ手作りのみで行くしかないか!?って
真剣に考えてます
あねさん
2008/10/29 08:29
≫あねさん、こんばんは。
はいー、悩みは尽きません。^^
その節はお世話になりました。m(_ _)m
マイキーさん、アレルギーもあるから大変ですよね。それにベジタリアンだし…笑
手作りは毎日の事だから大変ですよ。やっぱお気に入りを根気よく探し続ける方が…共にジプシーってコトで!^^;
Fess
2008/10/29 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

猫フードジプシー、再燃! 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる