猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫トイレジプシー、完結!?・・・かもね。^^

<<   作成日時 : 2008/10/21 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今まで幾多のトイレ、猫砂を試してみましたが、
トイレジプシー、これにて「完結」というより・・・

「ただの模様替え」です。。。

「妥協」とも言う。。。

うちの猫トイレは玄関脇にある人間のトイレの前に置いています。
つまり、玄関に訪れた人様がチョット覗き込めば、目に触れてしまう場所。
そこに色とりどり、形もとりどりの猫トイレが
無造作に5個も6個も置かれているのですから
不格好この上ない状態のまま・・・。

ま、殆ど人様の来訪の無い家ですが・・・
でもやっぱ来るのよ、宅配の人とかダスキンの人とか集金とか・・・(寂しすぎる…^_^;)

オマケに猫たち、足の裏に砂を付けてトイレから出てくるので
玄関スペースには白い砂粒が点々と・・・(汗)ってのが極当たり前の日常の風景。

出来ればねぇ、「1週間なんたらトイレ」なんて使ってくれればありがたいのですが、
うちの猫たち、どうしても紙砂がイイみたい。

画像、うちの玄関周りの平面図。(模様替え後の配置です)
画像
(※注: この中だけに住んでるわけじゃないです。住居スペースもうちょっとは・・・あります。笑)


で!
今回思い切って、使ってもらえる望みの無い1週間なんたらトイレを撤去、
ついでにFessが来てから9年来使用したフード付きトイレも撤去、(掻き傷がヒドかったので)
足に付いた砂を落とす為に敷いていた緑色の人工芝も撤去!


あー、スッキリしたー!\(^o^)/
画像
緑色の人工芝の代わりに、通販で見つけた砂落としマットを敷きました。


このマット、商品名は「ターフエチケットマット」というのですが、
これがナカナカの優れモノ。
人工芝よりも柔らかいのに、砂をキャッチする能力は人工芝以上だと思います。
(モチロン、完全にとはまいりませんが…)


アンズはこのマットの上がいたくお気に召したらしく・・・
画像
トイレ当番と化す。笑


表面はこんなカンジ。(サイズバリエ有り、色は3色。)
画像
「ねこきも」ご購読の方はコレのブルー、ミニサイズが以前の付録に付いてました。


【ターフエチケットマット】 ←PEPPYの通販です。
他にも「56Nyan」さんはじめ各ショップで取り扱いがあるみたいです。
(ご参考まで。)

ちなみに我が家・・・2階寝室にも2個、猫トイレがあります。
そして飼い主がお泊りで留守をする時には、1階にあと2個追加して出掛けます。

むむむ・・・猫トイレだらけじゃ!^^;






おまけ
アンズのサービスショット!?
画像
トイレ当番、突如もよおす・・・の図。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお、確かにスッキリ!
うちは、今は2階の廊下に
まとめてます。
ちび太が手突っ込むから
ちび太が大きくなったら、
リビングの壁面収納の中に
しまいこむ作戦です
(つか、そのために壁面収納に
 したようなものだし〜)
このマットよさそうですね〜
あとで見に行ってみよう〜
情報ありがとです〜〜
しゃけ
2008/10/21 12:17
とっても清潔感あるトイレですね。うちは人間用のトイレ周辺は狭くて、リビングの隅っこに配置してます。なので、臭いを考え、用を足すと速攻片付けます。
今回のサービスショット、最高ですね。トイレ当番をしてたら
なんとなくもよおしたのね(笑)
表情が(爆)
笑う猫
2008/10/21 16:51
ウチも使ってますよ〜
ターフエチケットマット!! 前はプラの砂落としだったので
替えてみたら砂の散らかり率が低くなりました(^^ゞ
ウチはせっまいマンションなので、猫トイレは人間トイレの中に置いているの
そうなるとターフのSサイズでも大きすぎて、もうちょっと小さければな〜ってことで半分に切っちゃった!!
切り口をフチかがりミシンしたらピッタンコの大きさになったし、洗い替えに1枚増えたしで大正解でした(^^)v
コメ、長すぎですみましぇ〜んm(__)m
ぴやまま
2008/10/21 20:21
≫しゃけさん、こんばんは。
そうですね、ちびっ子がいらっしゃるお家では、猫さんに配慮だけじゃなく、ちびっ子に配慮も必要なんですね。
ちび太クン、手を突っ込んじゃうって…想像するだけで可愛いですけど。^_^;
マット、56Nyanさんにもありましたですよ〜!(^o^)v
Fess
2008/10/21 22:55
≫笑う猫さん、こんばんは。
ビフォーは惨澹たるモノでした。苦笑
リビングだと確かに臭いが課題ですよね。
うちはネットに入れた炭と置き型ファブリーズ(無香)を置いています。少しは効果あるかも?です。
アンズ、「無心の世界」に入ってマスよね、すげぇ顔・・・^_^;
Fess
2008/10/21 22:55
≫ぴやままさん、こんばんは。
おお!お仲間ー!\(^o^)/
猫さんトイレを置くスペースのある人間トイレ、かなりの広さと見た!^o^そうそう、洗えるってのもイイですよね、これ。
でもぴや君ってお利口でお行儀良さそうだから、足の砂も払ってから出てくるようなイメージが…。^^
Fess
2008/10/21 22:56
トイレジプシーというより、コレクターのような感じも。
いったいいくつお有りなんでしょうか。^^
スカイランサー
2008/10/21 23:10
≫スカイランサーさん、こんばんは。
うはは、お恥ずかしい…えーっと…8個ほど(←小声…^^;)
留守番隊員にゴハンの世話は頼めても、トイレ掃除までは頼めないので、他のトイレはその時の為に待機させてます。
形状もいろいろ取り揃えてるので、コレクターとしてもイケてるかと…笑
Fess
2008/10/21 23:20
清潔なトイレだと、猫ちゃんたちもトイレする時、
心なしか嬉しそうな顔しませんか(^O^)
トイレ周りがすっきりしたので、アンズちゃんもすっきりしたくなったのね♪かわいーっ(^_-)-☆
ターフエチケットマットの効果、かなり良いみたいですね。
Fessさんからは、いつも耳寄り情報をいただいて、かなりの割合で参考にさせてもらってます!!なので、近々購入予定リストに加えさせてもらいまぁ〜す(^O^)/

chinatu
2008/10/22 10:51
トイレグッズにはお金も労力もかかりますよねー。ということで、人間のトイレでする。・リッターキッターを購入なんと9800円が980円になっているのでとりあえず。買いました。がまだ試しておりません。おそろしや。砂系が猫には人気ですが、ひのきのチップにゃんともです。不精ですはい!それがチップがとぶとぶ・人間の足が痛くなります。
あんずちゃんの当番 化・・(^^)ほほえましい。粗相する小僧がいるので今トイレ悩み中です。あんずちゃんにしかってもらわないと。
コロリン
2008/10/22 18:24
いやはやトイレ事情はどちらも大変ですね。
今回の妥協…いや模様替え
3にゃんず気に入ってくれるといいですね。

うちはトイレ内に2個(人間様の足場が…)と
ねこたちが我々と一緒の部屋で寝ないと落ち着かないらしく
全員一緒の部屋で寝てますが
夜中もよおす度にふすまを開けろ、
とガリガリされて寝れないので寝室にも2個置いてます^^
はとむ
2008/10/23 11:38
≫chinatuさん、こんばんは。
はい。うちの猫たち、普段でも砂を掃除している傍で待っていて、掃除が終わったらトイレを使います(また掃除…^^;)
砂を新しくした時なんかは絶対に即入ってます。^^;
いえいえ、スミマセン;でもこの砂落としマットは洗えるし防臭だし中々良いと思いますヨ!
Fess
2008/10/23 17:47
≫コロリンさん、こんばんは。
それ、それ!猫さん用便座みたいな物ですよね!ホント、人間のトイレを使ってくれれば言う事無し!なのですが…。
ニャンともトイレ、使ってくれるならイイじゃないですか!
使い捨ての砂よりもエコですし。^-^
うはは…小僧って!(笑)オトナになったらきっと粗相も治ります、大丈夫ですよ。(多分…^^)
Fess
2008/10/23 17:48
≫はとむさん、こんばんは。
この配置、3匹とも気に入ってくれてるようで、ひとまず成功みたいです。(^o^)v
あー!寝室に猫さんトイレ!うちも2個置いてます。
アンズが夜型ウン○なので、寝てるとニオイが充満・・・
イイ香りに包まれて毎晩寝ております…^_^;
Fess
2008/10/23 17:48
トイレジプシー、なんてものがあるとは、意外だと思いました。
猫のトイレのしつけは簡単だと聞いたことがありますが、おき場所に困ったり、「夜型ウ□○」など個体差のあるウ□○があるなど、何度見ても「意外」しか出てきません

そういう私は、就活ジプシー(転職ジプシー)になりそうです。
氷の都
2008/10/23 22:10
ターフ、うちも使ってますよ!!
でもうちは一週間なんたらトイレを使ってくれるので
飼い主はすごくズボラさせてもらってます〜
なんていいこたち♪(←猫自慢炸裂^o^;;
まちゃら
2008/10/24 20:52
≫氷の都さん、こんにちは。
仰るとおり猫さんのトイレのしつけ、超簡単ですよ!
ただ「より快適に排泄してもらう」を目標に、あれこれ砂を試しトイレを増やし続けた結果、乱雑極まりなくなってしまった…のです。^^;
御転職ですか!御武運をお祈りしていますー!(^o^)ゝ
Fess
2008/10/25 11:56
≫まちゃら先生、こんにちは。
おお!ターフもお揃♪ヘルスウォーターもお揃♪
それ、それ!1週間トイレを使ってくれるなんてー(><)うらやましい…タロサブさん兄弟、ホント良いコ!
うちの兄妹、トイレと言いフードといい…頑固です。^^;
Fess
2008/10/25 11:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

猫トイレジプシー、完結!?・・・かもね。^^ 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる