猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋薫る花。

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

10月2日撮影。
画像


10月3日の写真が無いのは…
うはは!家におらんかった…ちゅーことですな。^o^;;;


10月4日撮影。
画像


10月5日撮影。
画像


10月6日撮影。
画像


10月7日の写真が無いのは…
ただ撮り忘れただけっス。。。


そして遂に・・・


10月8日撮影。
画像
満開!


全景。隣に居るのは・・・我が家の「花形」^^、エイリ。
画像
ちょうど表を車が通ったから、後ろ向いちゃったね。



今の季節、家の中に居ても金木犀の香りがプンプンです。
「イイ香り・・・。」と感じるのは、
1年のうちホンの4〜5日の間香るだけ…期間限定だからでしょうね。

年中この香りプンプンだったら、ちょっとヤ…かも。。。笑

金木犀の香りで思い出すのは・・・

ホンのちょっと昔(←嘘、3〜40年前…笑)、
私が子供の頃に発売されたガム、
「イヴ」って名前だったかなぁ…。
ピアノの発表会の日、このガムを噛んでいて
お師匠さんに注意されたような記憶がおぼろげに。。。^^
そのガムがちょうどこんな香りだったような。

そして同じ頃・・・
それまでトイレの消臭芳香剤と言えば、
網々に入った丸いボール(吊型)ってのが定番だったのが、
この頃から「置き型消臭芳香剤」ってのがお目見えし始めて・・・
そうそう!ピコレット・キンモクセイの香り!笑

嗚呼・・・せっかくの花の香りが・・・。^^;

でもね、
金木犀の木は私が育った実家の庭にも存在していて、(今は無いけど)
この香りを嗅ぐと、「あー、秋だなぁ…」を実感するのです。

1年中で一番好きな季節!


そして今、我が家の金木犀の木は・・・
画像
エイリのジャングルジムだったりします。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキね〜 金木犀の木があるなんて
日を追って写真を撮ってるFessさんも想像するだけで
ステキな方だって思うわ
イヴってガム、あったあった!
ワタシ高校生だった気がする・・・あっ!バレる(-_-;)トシガ
ガムの味まで思い出したわ(^^ゞ
素敵な秋の感じ方ですね ステキって3回も使っちゃった
だって ステキなんだもの
エイリくん、いい香りに誘われて木登りにせいが出ちゃいますね
ぴやまま
2008/10/11 05:15
こんな立派なキンモクセイ見たことないです。
エイリくんが見とれて、陣地としてるのもわかります。
こうやって、数日間だけ限定で季節を教えてくれて、また来年ねッ、と言ってくれる自然って風情ですよね。こういうモノと接する機会をふんだんにもらってる家ニャンのFessくん、エイリアンズ兄妹はシアワセですよ。
キンモクセイ=トイレと強烈な刷り込みで、このイイ香りでもよおす子供が増えたとかで、キンモクセイ芳香剤はヤメになったそうです。
北摂の虎
2008/10/11 08:44
我が家にも金木犀が植えてあります。引っ越してきて「何の木だろうねぇ〜」と話していたら(^^;)1週間前に開花してすごく良い香りです。ホントに秋って感じですよね。
猫さんも好きな香りなのかなぁ。みゅうも窓際でクンカクンカしてます。ちょびも「幼稚園にも咲いてるよ〜」と喜んでました。
ちょびまま
2008/10/11 10:55
金木犀ってこんな短期間に咲いてしまうんですね。
植物にはまったくの無知です。
金木犀っていうと、どうも「トイレ」です。
でも、お庭にコノくらいの木があるっていいなぁ〜。
自然のジャングルジムだなんて素敵よね!
笑う猫
2008/10/11 16:31
おお!エイリ君、金木犀の管理人さんですね。^^
樹の育ちが良くてネコ小屋の屋根は大丈夫でしょうか・・・と余計な心配を。

金木犀というと堀内○雄の歌(「君の瞳は・・・」)が思い浮かびます、と言うと歳がばれますね。

スカイランサー
2008/10/11 21:49
≫ぴやままさん、こんばんは。
そんなそんな…夕暮れ時、いつもカメラを持って猫たちとここで過ごすひと時に撮った物で…お恥ずかしいです。^^;
イヴ、ありましたよねぇ!今でもあるのかな…フルーツやミント味じゃないガム、当時は新鮮でした。
秋…あとは食欲の秋、あるのみです!^o^
Fess
2008/10/11 22:37
≫北摂の虎さん、こんばんは。
金木犀って夏に十分な雨が降った年は、花付きが良いそうです。
でもこの木…金網を張る時に枝をかなり切ったので、見る角度によってはすごく不恰好なんですヨ。^^;
そうですよねぇ、やっぱり!この香りでトイレを連想されるのって、花にしてみればお気の毒なような…^_^;
Fess
2008/10/11 22:38
≫ちょびままさん、こんばんは。
ご新居にも金木犀が!うちも入居する時に、名前に「も」の付く木を植えると吉相が良い…とかナントカ訊いた事があります。それにこの香りですもん、庭木向けなんですね。^-^
猫たち、この香りは嫌いじゃないみたいですヨ。
ちょび君も大人になってこの香りを懐かしく思うのでしょうね!
Fess
2008/10/11 22:39
≫笑う猫さん、こんばんは。
ん?花芽!?って気付いてから、あっという間にむくむくと蕾が!植物の生命力って凄いですね。
エイリ、普段は画像の奥にある木にいつも登ってるんです。
花が咲いた途端にこっちへ…。
猫も花の香りに惹きつけられるのでしょうか…^o^
Fess
2008/10/11 22:39
≫スカイランサーさん、こんばんは。
日帰り2Days、お疲れ様です!^^
去年の秋、道路側半分を丸裸にされたこの木が…1年でよく伸びましたよね。すでに天井に届いてます。
来月、また切ってやる〜♪…と、今からワクワクです。^^

その曲が流行っていた頃、私も既に…うはは。^_^;
Fess
2008/10/11 22:40
あ〜。ご自宅に金木犀があるっていいですね。
実家にもあって大好きでした。
先日まさに金木犀の匂いを嗅ぎたくなって
住宅街をウロウロ散歩してきたんですよ。
夜中に住宅街をウロウロして怪しかったかも。
でもたっぷり匂いを嗅げて満足です♪
そうそう、トイレの丸いヤツもね〜(笑)
あれのせいで金木犀が好きでない方もいるみたい。
花と花形エイリ君、決まってます。(*´ω`*)
はなまる
URL
2008/10/12 14:32
≫はなまるさん、こんばんは。
金木犀の香りに誘われてお散歩なんて、はなまるさんロマンチック!乙女ですね!^-^
・・・って、夜中ですか!?そりゃ怪しいかも…^_^;
猫って嗅覚が鋭いので、この香りはどうかなー?って思ってましたが、みんな全然平気…むしろ好きみたいです。^^
トイレを思い出しちゃう…皆さん、きっとそうだと…苦笑
Fess
2008/10/12 22:51
金木犀の香り…芳香剤の感覚しかない私です(T_T)
残念ながら、北海道ではお庭にあるお宅を見た事がありません。なのでお花も初めて見たので、こんなに可愛らしくて可憐な花なんだとお勉強いたしました(^_^)v

イヴのガム、数年前に韓国に旅行へ行った時、見つけましたよ〜(^O^)/。パッケージは違ったけど、懐かしかったです。

エイリ君と金木犀、ナイスショットですね〜☆
ジャングルジムという響きも懐かしいなぁ〜(^^)
chinatu
2008/10/14 12:47
≫chinatuさん、こんばんは。
北海道って金木犀が無いんですね!初めて知りましたー。
この辺では秋になると何処を歩いていても、この香りが匂ってきます。秋の香りです。^-^

イヴ、ロッテだったですもんね。(確かロッテは韓国の企業だったと思います。)まだ健在なんですね、イヴ。^^

ジャングルジムも懐かしい…大人になると中々…ねぇ。^^
Fess
2008/10/14 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

秋薫る花。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる