猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS サンマ大作戦とエイリの素顔。

<<   作成日時 : 2008/09/22 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今朝あたりから夏と秋の空気が入れ替わったように、爽やかな秋風が吹いてます。
今度こそ待ちに待った秋!かも。^^

さてさて・・・

台所の床の上でFessが一心に見上げているのは・・・
画像
カメラのレンズ・・・ではなくて(笑)


コレです、サンマ。
画像
2人暮らしの我が家なのにサンマが3尾?

はい、お察しのとおり、Fessの分もアリです。^^

我が家では普段、焼き魚は殆ど食べません。
大好きなんですけどね、Fessが異常に欲しがるモンで。
なので大概は煮魚やソテーなどで我慢、どうしても焼き魚が食べたい時は外食です。笑

でも今の季節、1回ぐらいは焼きたてのサンマ、食べたい!ですもんね。


せっかくのサンマなのにスダチを買うの忘れた・・・(汗)てんこ盛りのおろし大根とポン酢で。
画像
こうして写真を撮ってる間も、左側からヒゲが狙ってます。^^

私がひと口食べるたびに、「あ・・・!」ってな顔で見てました。
Fessも食べましたですよ。私の隣で片身の半分…1/4尾分。
すごいお行儀良く『食卓の上!』に座って。。。笑

ちなみにチビたちは魚はスルーです。ヨカッター・・・
3匹で騒がれた日にゃあ、永遠に焼き魚なんて食べられませんもん。


※ご注意!  イワシ、アジ、サバ、サンマ…等の
いわゆる青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸は、
猫さんには黄色脂肪症(イエローファット)という病気の原因になります。
猫さんに青魚を与える場合はビタミンEと共に…とかナントカ。
参考サイト↓

http://www.petwell.jp/disease/cat/oushokushibou.html







エイリです。
画像


おっとりエイリ(奥)、寝起きです。
画像
大あくび。


ゆる〜くヤル気!出してます。
画像
段違い伸びり〜ん。

エイリはホントに気のイイコ。
時々アンズをいじめたりしてますが、私が見てる限りでは
いつも原因はアンズの方にあるみたいで…。^^;

そんなエイリのお話。

エイリ、普段は遠慮してるのか、飼い主にあまり甘えたりしません。
飼い主の膝に乗るFessやアンズを少し離れた所から見てるような…そんなコです。

そして他の2匹が見ていない所では・・・
おもいっきりグルングルンに甘えます。
膝に飛び乗ってきて、頭突き、スリスリ&ペロペロ・・・エンドレス。
それはそれは尋常じゃない甘えっぷりです。

そんなエイリが愛しくて、2人っきりになった日にゃあ
他の用事すべてキャンセルでエイリとイチャイチャしています。笑

が!!!

私も人の子、時には間違えることもあるンです・・・名前を!笑

先日のこと、エイリの尋常じゃない甘えっぷり全開の真っ最中に、思わず・・・
「Fess・・・」と名前を間違えて呼んでしまったんですよね。
それまでグルグルを通り越してギュワンギュワン鳴っていたエイリの咽の音が
その瞬間、ピタ!っと止まりました。。。

ご、ご、ご、ゴメンよぉ・・・エイリ・・・(滝汗;)

ギューっと抱きしめたら、またグルグル→ギュワンギュワンが復活!(ホッ…)

猫って・・・エイリって・・・人間の言葉、全部解ってる!
を確信した瞬間。


頭脳明晰のエイリ、
画像
この小さな頭の中で、いろんな事イッパイ考えてるようです。


もうすぐ4歳。
画像
素顔は甘えっコ盛りのマダマダ童顔。^^






[ おまけ ]

Fessがアンズの頭を舐めてあげてる姿が微笑ましくてカメラを向けたら・・・
画像
その後ろで・・・


エイリが笑いを取ろうとしてる(?)のが写ってマシタ。
画像
生粋の天然クン。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
サンマが美味しそうです。
ウチはもらったアユでしたが、同じように狙われてました。
会津名産の馬刺しには興味がなかったようですが。

自分も時々名前を間違えてしまいますねぇ。^^
聞き分けるエイリ君、サスガです。
スカイランサー
2008/09/23 07:49
Fessくんも秋刀魚すきなんですね。うちは青魚大好きです。
なるほど、ビタミンも取らないといけないんですね。
良い事を知りました。
エイリくん、たまりませんね〜その性格。
言葉も分かるなんて、賢いです。
言葉が分かるくらいですもの、普段の様子もばっちり
理解してるんでしょうね〜。
で、2人っきりの時は甘えられるって分かってるんですね。
健気だわぁ〜。
こんな内容のしめのショットが最高でした。
さすが、賢いエイリくん!
笑う猫
2008/09/23 09:53
≫スカイランサーさん、こんばんは。
そろそろ落ち鮎の時期でしょうか…秋は美味しい物がイッパイで嬉しいですね、人も猫さんも。
猫と食べ物をめぐって真剣勝負!の季節です。^-^

スカイランサーさんちは猫さんのローテーションが速いですから…そりゃ名前だって呼び間違えますよねぇ!
それに似たカンジの名前もあったりしますもんね…笑
Fess
2008/09/23 21:28
≫笑う猫さん、こんばんは。
サンマに限らず焼き魚全般、大好きですよFessは。焼いてる間中グリルに張り付いてマス。^_^;
まさる君の新鮮なお魚、人間の私でさえ「イイなぁ…美味しそう…」とヨダレを垂らしていつも拝見してます。^^
イエローファットは…お魚タマ〜に(月イチ程度?)なら心配無いと思いますヨ。
エイリは飼い主の欲目を除いても凄くイイコ。こっそり溺愛されるのが彼も好きみたいです。^o^
Fess
2008/09/23 21:29
こんばんは。秋と言えばサンマですよね〜。今年は安くておいしいのでもう何回も食べました。当然うちの子たちも大騒ぎですよ。ぼんやりしてると横取りされるのでサンマを食べるときはいつも緊張しています。イエローファットという病気知りませんでした。気をつけなくちゃね。
エイリ君いいキャラしてますね〜。内に秘めた情熱、すべてを知りながら許す心の広さ、時には笑いを取るおちゃめなエイリ君のファンになりました。
Dorian
2008/09/23 22:46
朝からおいしそうなサンマと、それをご相伴に与ったFessくんの「あっ・・・」っていうお顔をみられて満足満足(^^♪

いつもFessくんのファンの私ですが
エイリ君の遠慮がちな甘えっぷりを見て
「あ〜もうっ!かわいいです!!」
抱きしめたくなっちゃう〜 大ファンになりました(^_-)-☆
ぴやまま
2008/09/24 06:23
こんにちは〜(^o^)丿
サンマ、いい具合に焼けてます♪
Fessくんでなくても、生唾もんですわ(^◇^)
うちも、お魚大好きっ子がいるので、焼き魚に限らず魚一般は滅多に食べません。でも、食べる時はたまのことですから、やっぱあげちゃいます。

嬰李くん、かわいいですね。
控えめに一歩譲ってる子って、本当にいじらしくて愛おしいです。
くっちゃくちゃに抱きしめたいですね(嫌がられるだろうけど〜笑〜)
うわ〜、男前なお顔が〜!
笑えるキャラでもあるのですね(爆)
cyacya
2008/09/24 15:22
≫Dorianさん、こんばんは。
ね!今年は値上がり?と思ってたら、意外とお安い…Fessの分まで買えちゃいました♪美味しかったです!^o^
うはは、どこのお宅でも猫さんVS飼い主さんで争奪戦ですね。^^
ありがとうございます。先日私が草むしりをしていたらエイリが前足で草をチョイチョイ…って、手伝ってるつもりだったのでしょうか…イイコでしょ!^o^
Fess
2008/09/24 21:23
≫ぴやままさん、こんばんは。
Fessは独りッコ時代に甘やかされて色んな食べ物の味を覚えてしまったので、いまだに人間の食事を欲しがって困ります…^^;

エイリは自分はFessの次、No.2だってこと、よーく自覚してるようで…その辺がまたいじらしくて可愛いんです。
きゃ♪ありがとうございます、エイリ、喜んでます!^o^
Fess
2008/09/24 21:23
≫cyacyaさん、こんばんは。
ねー、食べたくてもナカナカ食べられませんよね、お魚。^_^;
干物なんかは塩分が強いので、うちでは絶対に食べられませんモン。うちもお刺身はよくあげてます(盗られてます…笑)

エイリ、ギューってしても嫌がらないですよ♪どうぞどうぞ^o^
何されてもヘラーって笑ってるようなコです。
病院で検温されながらも笑顔…(それもどうかと…^_^;)
Fess
2008/09/24 21:23
実家で昔飼っていた子もお魚大好きっ子でした。当時はカリカリなんてなくて(あったのかも?)猫まんまだったのでお魚の骨も(時に身も)あげちゃってました。あまり良くなかったのですね・・・^^;一応みんな元気に暮らしていましたが・・・^^;良かった丈夫で(笑)大吉を飼うに当たり色々勉強して愕然とする事が沢山です。
Fess君みたいに少しなら大丈夫でしょうけれどね♪ミルキーもマグロのお刺身が好きでねだって少し貰ってるようです^^;

エイリ君の伸び〜可愛い!お座りエイリ君も可愛い!やっぱりエイリ君は美形だわ〜(*´▽`*)そんなエピソード聞くとますます愛しくなっちゃいますね♪本当に良い子で可愛い♪そして笑いも忘れない。素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
はなまる
URL
2008/09/24 21:54
おお、サンマ!
うちは、ご近所さんにいただいて
サンマパーティーでした。
ゆずごんは全然欲しがらないんです。
猫それぞれですね〜。
うんうん、たまには食べたい物
思いきり食べないと!
エイリたんさすがです、
さすがは私の(以下自粛)
こんなに可愛らしくて頭もいいなんて
さすが私の(以下自粛)
猫って、ちゃんとわかってますよね〜
ユルくやる気なのびりんが
たまらんです〜
しゃけ
2008/09/25 09:49
Fessくんの秋刀魚好き、相当ですにゃ〜(^^)
うちにもいますよ、秋刀魚好き!夏です。
焼く前から騒ぎ出します。鮭じゃそうはならないに、
秋刀魚の威力にびっくりです(^O^)
我が家も、週末に秋刀魚を焼こうかな〜♪
もちろんFess家と同様、夏の分も有りでね(^_-)-☆

エイリ君の一面、ちょっとジ〜ンときちゃいました。
真ん中の子ってどうしても、上と下に挟まれているからちょっと遠慮がちなところありますよね。まさしくその性格のエイリ君が、とーっても愛おしいく思えます。
あのぉー、すいませんが…私の分までぎゅーーーってしてあげてもらえませんか( ̄ё ̄)チュッ
chinatu
2008/09/25 11:19
うんうん・そうそう名前わかっているんですよねー。
エイリ君のゴロゴロピタっととまるところ!
考えてますねー耳いいですねー。違いがわかる味がいい猫君ですねー。うちも7匹名前よぶとちゃんとわかっているようです。しかし誰をよんでもイエスマンが・・・小僧ピッチでやんす。
生粋の天然エイリ君最後の写真をアップにする・飼い主さまー
ちょいといい性格で・・・。
たーのみねーたーファーミネーター注文しました猫用をまだとどいていません。
コロリン
2008/09/26 20:07
≫はなまるさん、こんばんは。
ですね、昔の家猫さんのゴハンと言えば、猫マンマとかお味噌汁かけたご飯とか。外で鳥やネズミを捕ってたんぱく質を補給していたんでしょうね。良き時代。^-^
本来は肉食だからお魚だってOKなんだけど…(と言うか新鮮な物の方が安心かも?)でも程度が分らんデスよね。^^;

エイリ、この記事書いて以来、いっそう可愛く思えて…(*^o^*)
Fess
2008/09/26 20:18
≫しゃけさん、こんばんは。
お帰りなさいマセ、師匠!^o^
イイなぁ、ゆずごんさんたちお利口さんだからサンマ食べ放題♪…パーティーだなんてうちじゃ夢の夢だわ…^_^;
うはは、以下自粛の連発!しゃけさんのエイリ、ホントにエエコです。飼い主の私が言うのもナンだけど、考えが『深いっ!』・・・いったい誰が仕込んだんだろ?^^
Fess
2008/09/26 20:18
≫chinatuさん、こんばんは。
そうなんですよー、夏ちゃんもですか!?^o^
うちは鮭でも太刀魚でも何でも、グリルの前から離れません。
やった!夏ちゃんには塩サンマじゃなくて生サンマ、用意してあげてくださいね!

はい!chinatuさんの分までコッテリ(笑)ギューーーしておきました。「若いオネエサンの方がイイ」ってエイリ、言ってます。^^;
Fess
2008/09/26 20:19
≫コロリンさん、こんばんは。
イエスマンピッチ君はマダお子チャマだからですね、きっと。
うちは3匹とも名前はシッカリ聞き分けてますよー。
3匹一緒に居る時に名前を呼ぶと、呼ばれた猫だけ返事したり振り向いたりしますモン。(自慢…笑)
天然エイリは表情も(×→面白い)(○→豊か)でしょ!^^
ファーミネーター、届くの楽しみですね!これから冬毛→春の換毛期、きっと大活躍だと思います!
Fess
2008/09/26 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

サンマ大作戦とエイリの素顔。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる