猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫と夕涼み。

<<   作成日時 : 2008/07/25 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

毎日夕方になると芝生に水を撒いてます。
画像
撒いてますったって、スプリンクラーが頑張ってるだけで
私ゃ地下水の蛇口をひねるだけ〜!なんですけどね。^^

この散水が意外にも打ち水効果テキメン!らしく・・・
隣の猫庭で遊んでいると心地イイ涼しい風が吹いてきます。

気化熱によって地面温度が下がるだけじゃなく、
空気って温度差ができると風が起こるんです。
それも温度の低いところから高いところへ向かって吹くモンで、
そりゃあもう涼しい風!

猫たちと一緒に夕涼み、オツなモンです。

そんな夕涼み中の猫たちからひと言・・・


画像
エイリ: 「せぇー・・・・・・」


画像
エイリ: 「のー!」


画像
エイリ: 「みなさん、暑中・・・」


画像
アンズ: 「おー見ー舞ーいぃー・・・」


画像
Fess: 「申し上げ・・・あー、痒々・・・。」

スミマセン^^; 
あらためまして・・・

暑中お見舞い申し上げます。






そうそう、猫小屋が出来た当時から使っていた「手作りキャットドア」、
丸3年が経って蝶番が壊れ、得意のガムテ(笑)で補修していましたが・・・
一昨日、ドアだけ新調しました。(枠は以前のまま)

同じ物を作ったつもりなのに、猫たち、新ドアにビビってます。
画像
慎重に確認するエイリ。


何度も手で押して「大丈夫?」を確かめていました。
画像
エイリだけじゃなく3匹ともにこんな調子です。^^






[ おまけ ] 
うちの猫たち、エアコンが苦手なようで、
エアコンガンガン効かせてると何処かへ行っちゃいます。
それじゃ寂しいので、暑いのを我慢していると・・・
そんな飼い主のもとへ猫たちが集まってきてくれます。

両手に花ならぬ・・・両手に猫!おかげサマで更に暑いです。^^;
画像
お見苦しい脚、スミマセン。ピチピチじゃなくて・・・それにすげぇ省エネな格好だし・・・orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜わ、足ほっそ!
(そこ食いつくか・笑)
夏は省エネな格好に
限りますよね!
ああんもう、のびんしながら
ご挨拶なエイリ君が(悦)
ドアをちょいちょいする
お手手がお手手が
ああんもう!(とまれ)
打ち水、効果あるんですね!
緑のカーテンとかもいいみたいですよね。
来年キュウリでカーテン
やってみようと思いつつ・・。
しゃけ
2008/07/25 23:51
はじめまして
ぴやままと申します
アルバムの美しい絵を拝見してから、時々お邪魔していたのですが、今日は勇気をだしてコメントしてしまいました
素敵なお宅ですね(^O^) 
猫さんたちもお庭があってうらやましい^^;
Fessくんの大ファンです
エイリくんとアンズちゃんは2にゃんでエイリアンズってことですよね? 笑っちゃいました(^^ゞ
ウチも尿路結石を患っていて、関連の記事がとても参考になりました
また 寄らせてください(^^)v

ぴやまま
URL
2008/07/26 05:53
両手ならぬ両足にネコですねぇ。^^
暑さよりも飼い主さんの傍がいいんですね。
コタツ早く復活してあげないと・・・。

猫ドアチェックのエイリ君の手がパーなのがツボです。
↑しゃけさんか・・・。
スカイランサー
2008/07/26 08:34
いつ見ても素敵なお庭です。こんど、そこでキャンプしても
いいですか?
猫ドアも作ったんですね。さすがです。
でも、猫って以外に敏感というか、慎重派というか、
違いに気付くものなんですね。
きっと3にゃん共賢いんですね!
で、スレンダーな足に鼻血出ました。
鼻からスプリンクラーです!
笑う猫
2008/07/26 12:42
まさに楽園!リゾートですね。
自然冷気がコントロールできるなんて究極のニャンコ御殿ですよ。
のびたり、かいたりの動きにとてもリラックスしてるのがよーくでています。
北摂の虎
2008/07/26 17:25
おお。何だか涼しそうなお写真。
私もそこいら中に水を撒きたい気分ですよ〜^^;毎日30度超えって温暖化は確実に進んでますねぇ。何て愚痴ってみたり^^;
我が家もあまり冷やすと猫より飼い主が参ってしまうので、エコな温度設定です。猫どもは各々好きな場所に転がっています♪
あ〜ん。ちょっぴり不安げな顔で確認するエイリ君が最高に可愛いです。肉球も見えるし〜。(*´ω`*)

こざる、可愛いでしょう?本当にもう毎日色々してくれるから楽しいです(笑)でも、里親様が無事に決まったんです!寂しくなるけれど、今まで大吉に遠慮してあまり甘やかさなかった分、お渡しまでは目一杯可愛がろうと思います^^
はなまる
URL
2008/07/26 19:05
3にゃんとも出入り口が何か代わったって、
わかっているんですね〜。
Fessさん宅のにゃんずはやっぱ天才だわ。(惚)

スプリンクラ−でも水やり、見た目でも涼しげでいいわ〜。
でも芝生…お手入れ大変ですよね。
チョット気を抜くと雑草がニョロニョロしますからね。
あねさん
2008/07/26 22:16
≫しゃけさん、こんばんは。
足ほそって…エイリの足ですよね?マサカ…きゃー!(><)
細ぉないない!頭上から広角で撮ってますがな。^o^;
ご堪能いただけたようで、エイリ特集やってヨカッタヨカッタ!
緑のカーテン!昔、小学校で育てるのは朝顔が定番でしたが、最近はゴーヤ育てる学校が増えてるそうです。成長が早くてカーテンに最適らしいです。(^o^)v
Fess
2008/07/26 22:31
≫ぴやままさん、はじめまして!ようこそです!
ぴや君、うちのFess(7kg超)と他人とは思えずTVで拝見していました。ぴや君みたいにキュートじゃないですけどね。^^;
田舎住まいなので庭だけ!(笑)は恵まれてます。
チビたちは先住猫Fessにとってはナワバリの侵略者ってのが由来です。病院へ2匹一緒に連れて行くとよく笑われてます。^^
尿路結石は一度やっちゃうとずっと心配ですもんね。私こそいろいろ教えてください。今後とも宜しくお願いします!m(_ _)m
Fess
2008/07/26 22:32
≫スカイランサーさん、こんばんは。
そうか…両足!両手じゃないですね、たしかに。^^;
コタツー!暑いのはもう飽きました。コタツの季節をイチバン待ちこがれているのは私かもしれません。
ホントだ、エイリ、パー出してる…チョキを出してたら勝てたのに…(猫相手に勝ってどーする…^^;)
Fess
2008/07/26 22:32
≫笑う猫さん、こんばんは。
キャンプ、イイですねー!楽しそうダ!^o^
猫ドアは網戸をカッターで「切り抜いただけ!」のトコロから始まって試行錯誤…でこの形に落ち着きました。猫たちは3日目の今日もまだ怖がってドアの前で立ち止まってます。いい加減に覚えてー!ってコトでぜんぜん賢くないですね。^_^;
うはは、鼻からスプリンクラー(爆)…ウケました!^o^
Fess
2008/07/26 22:33
≫北摂の虎さん、こんばんは。
ありがとうございます。周りが田んぼや空き地で舗装してるのは道路ぐらいってのも関係してるかも?です。
昼間は関係無く暑いですけどね。^^;
ばんぐりさんたちみたいに色んな所へ連れてってあげたいのですがそれも叶わず、せめてナワバリの中でリゾート気分を…なんて。次なる野望は猫の大好物(?)ブロック塀を構想中です。^^
Fess
2008/07/26 22:33
≫はなまるさん、こんばんは。
「今年は特別に暑いね」なんて毎年言ってますモンね。
実際に年々気温が上がってるんでしょうね。
エイリはイチバンのビビリ君なので、表情やしぐさを見てると分りやすくて面白いです。^o^

こざるちゃん!(笑)おめでとうございます!ヨカッター\(^o^)/
早く決まって良かったですね。長く居ると大ちゃんだって寂しいだろうし手放せなくなっちゃいますもん。
Fess
2008/07/26 22:33
≫あねさん、こんばんは。
出入り口、透明のテーブルクロス(切り売り)を使ってるのですが、前のは汚れてくもってたのが透明になりマシタ!笑

そうなんです、芝生…猫が居るので農薬は使えないし、手作業で1本ずつ雑草を抜いてます・・・サルが!^o^;
猫庭の方は私の担当。でもね、なかなか追い付きません…;
Fess
2008/07/26 22:46
まさに夏の夕方って写真ですね!いいね!

オレもキャンプしていいですか?
ケイ
2008/07/27 14:06
≫ケイさん、こんばんは。
日暮れ前に外に居るとね「あ、チョット前より日が長くなったな…」とかよく分るですよ。
これはたぶん6時30分〜7時ごろの写真。^^
キャンプ!ご近所も無いから音もガンガンで!(^o^)v
Fess
2008/07/27 21:15
Fess家の3ニャンズの暑中見舞い、しっかりいただきました。
毎日暑い日が続いているようですが、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね(^^) できたら、北海道の涼しさをお中元でお届けしたいですよ(~o~)
エイリちゃん、賢いですね〜♪しっかり点検してからでないと…迂闊には通れません!って表情しているし(笑)
【おまけ写真】Fessさん、ほそ〜〜ぃ(*^_^*)それに、ワンピ(かな?)も涼しげでかわいいーー(^^) 私の太ももちゃんはもみごたえがあるらしく、よく明にモミモミフミフミ攻撃されてますから!! 幸せの図ですね〜(^_-)-☆
chinatu
2008/07/28 12:37
≫chimatuさん、こんばんは。
ふざけたお見舞いでスミマセン^^;
いつも朝刊の天気予報を見ると最高気温33〜35℃、
そして北海道は25℃前後…うらやましすぎますー!(><)
あ、実物は細くないの。左横のFess(7kg超)を参考にしてみてください…ね、ね!細くないじゃろじゃろ?^o^;
フミフミする明ちゃん、仔猫みたいで可愛いなぁ!*^-^*
Fess
2008/07/28 22:13
この暑い中、涼しげな写真をありがとうございます〜。
我が家もクーラー嫌がります。Fessさんと同じで
我慢我慢。ピトってくっついて寝ていて可愛いですね。
ドア、毎日見ていたものと違うからえぇ!って思った
のでしょうか。Fessさんの足が細くて綺麗〜(照)
momonyan
2008/07/30 15:15
遅コメすみません(^o^;)
笑う猫さんの
「鼻からスプリンクラー」に大ウケ!
Fessさんの素敵なおみ足も拝めて
良い夏になりそうです!
うちにもスプリンクラーつけられるような庭がほしーーー
日々タロの
「おんも出たい」コールがプレッシャーなのです(^_^;)
まちゃら
2008/07/31 01:10
≫momonyanさん、こんばんは。
ありがとなんてそんなそんな…;
エアコンつけないと死んじゃいそうなほど毎日暑いですね。
室温が31℃を超えたらONです、エアコン。^^;
猫ドア、前のは汚れや傷でずいぶん汚れてたからねー、透明なのが不思議なのかも。^o^
Fess
2008/07/31 21:58
≫まちゃらセンセ、こんばんは。
ウケるですよね!鼻からスプリンクラー、絵ヅラを想像したら…うはは!
はい、足は素敵ではないですが、素敵な夏をお過ごしくださいませ!^o^;
庭はねぇ、あったらあったで手間が掛かるです。たまに「舗装したろか!」って思うです。^_^;
タロさん、おんもは暑いし怖いよぉ…お家がイチバンだよ!
Fess
2008/07/31 21:59
暑中おみまいもうしあげますー(^з^-)足がほそーい
ということは指も腕もほそいとみた!その繊細なお体で
筆をとってお書きになっている姿を想像でしました。
大木の足のわたしピョンがよじ登ろうとしております。
寒さに弱く暑さで死ぬことはないと獣医がいっておりました。
なるほど我が家も冷房がきいてないところでダレダレしてます。自然風がいいのですよねー人間も動物も。ばってん
がばいあつかーです福岡も”外を歩くとなぜか暑くて眠たくなります。キをつけましょうねー
コロリン
2008/08/01 15:28
≫コロリンさん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
うはは、浴衣着て正座して筆を…デスか?^o^
いやいや;腕や手はオッサンのようにたくましいとよく言われてますから。足もおケツもすごいです。^^
そうですよね、猫さんは砂漠出身!湿気さえ高くなきゃ少々暑いのは大丈夫みたいです。
眠たくなるって!!!それ、熱中症で気絶一歩手前じゃなかとデスか!?気…気をつけてクダサイ、どうか…^_^;
Fess
2008/08/01 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

猫と夕涼み。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる