猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 家猫の鑑。^^

<<   作成日時 : 2008/07/02 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

うちの地区の可燃ゴミ収集は交通事情からか(?)火曜日と金曜日の未明(夜明け前)。
ゴミを出してもイイのは前日の夕方から収集車が来るまでの間です。

月曜日の夜のこと。
いつものようにカルガモの親子の如く、飼い主と3匹連れ立って
2階の寝室へ行く為に階段を上がろうとすると・・・

Fessが玄関ドアの内側に座り込んで動かないんです。
画像
ドアをじーっと見つめ、時折こっち向いては「にゃー。」って何か言いたげ。

「Fess、どうした?」と訊いてみても彼には答えるすべも無く、ただ動かない。
おかしいねぇ・・・普段なら寄り道はおろか、
みちくさしようとするチビたちを「こらこら!」って追い立ててくれるのに・・・
と思いつつも眠かった飼い主はFessのお尻をトントンって軽く叩いて
「行くよ!」って強引に2階へ連れてってしまいました。

そして翌朝。
朝刊を取りに玄関を開けたサル隊員が見たものは・・・
無残に穴を空けられ、その周りには中身が散乱した生ゴミの袋。。。(犯人は多分カラス)

そうだ・・・昨日ゴミをまとめた時間が少し早すぎたので
夕方になったら出そうと思って玄関の外にチョイ置きしたまま・・・

すっかり忘れてたゼ、ゴミ袋の存在を!!!orz...

前夜Fessは私には感じないゴミのわずかな臭いに気付いてたんだね。
それを私に一生懸命教えようとしてくれてたんだね。

Fess、やっぱりキミは天才猫!家猫の鑑だ!!!

はい、その後デッキブラシとバケツを持ち出して
せっせと片付けましたとも。とほほ。。。






珍しく最近になって甘えっコ全開のエイリです。
画像
他の2匹の目を盗んでは尽く飼い主の膝を狙ってます。


ぐるんぐるんです。
画像
タマラン・・・ね。^^






少し前に【はなまるさんち】の大吉君オリジナル団扇を拝見して、
うわ!イイな!うちの猫たちの団扇も作りたい!とさっそく真似っコさせていただきマシタ。
(はなまるさん、情報ありがとう!)

じゃじゃん!
画像
3匹の顔は以前描いた絵を再利用。裏面は肉球。

背景はマッハGoGoGo!を意識した訳じゃなく…。笑
一番お気に入りの【猫柄浴衣と鍵盤柄半幅帯】の色合いに合わせた配色の
市松模様にしてみました。(市松模様もチマチマと作った。。。^^)
梅雨が明けたあかつきには浴衣着てお出かけ、今から楽しみです!






そして・・・

今年もまた一段と大きくなりました!
画像
樹齢、もうすぐ丸7年・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
うわあ、えらい!!
さすがFess君!凄いなあ。
うちのゆずごんは絶対スルーだなorz
エイリたんにぐるんぐるんに
甘えてほしい・・。
妄想で我慢します・・。
ウチワ、可愛いですね!
しかも写真じゃなく、「絵」なのが
また素敵ですね!
写真みたいに綺麗ー。
お祭りが待ち遠しいですね。
しゃけ
2008/07/03 12:23
Fessくん、君はなんて賢くて良い子なんでしょう。
あばさん、嬉しくて涙が出るよ〜〜〜。
エイリちゃんも、これまた何と可愛いんでしょうか。
済んだ丸い瞳にやられました。
ところで、私も絵を載せたりしてますが、
ただカメラで撮ってUPしてるだけなので、
なんか暗いんです。どうしたらFessさんみたく出来るんでしょうか?よかったら教えてください。
私かなりのPCオンチです^^;
でもまあ、Fessさんの様には絵は上手くないんですがね・・・
笑う猫
2008/07/03 13:09
こんにちは。
Fess君は大人の自覚ありありですね^^
「やっぱり俺が気をつけとかな、あかんねん!」
ってなところかしらね。

大きくなりましたね〜
今年も一段と!
年数経つにつれますます主張が激しく〜^^
切ないけれど
うれしくもある
そんな季節がまた来ましたね^^
はとむ
2008/07/03 15:31
こんばんは。
後片付けにはなってしまいましたが、カラスにやられたゴミの存在を教えてくれるFessクンは鑑ですねぇ。

自分で散らかすどこかの肩乗りネコを弟子にしてやってください。^^
スカイランサー
2008/07/03 20:16
≫しゃけさん、こんばんは。
ねっ!エイリ、タマラン!でしょ。^^
兄貴分のFessと遠慮を知らないアンズにいつも少し遠慮がちにしていたあのエイリがですよ!
何か心境の変化でもあったのでしょうか…。^^
ウチワ、エエでしょー。これからの季節大活躍しそうな予感。
でもインクジェットなので水濡れ要注意なんです…^o^;
Fess
2008/07/03 22:05
≫笑う猫さん、こんばんは。
私の場合絵を載せる時は、「OSにモレナク付いてるペイントソフトを使ってマウスで描く」又は「紙に描いてスキャナで取り込む」のどちらかです。
この記事のヘタ絵はメモ用紙にペンで描いてプリンタのスキャナ機能でPCに取り込んでいます。
小さなメモ用紙に描いた物でも画像ファイルになるとかなりのサイズになってしまうので、画像処理ソフトでサイズダウンするついでにFessの体に色を着けました。
笑う猫さんちのプリンタは確かエプソンの複合機でしたよね。(先日の記事に写ってた…^^)プリンタ複合機があるなら、カメラで写すよりスキャナの方がイイと思いますですヨ。(^o^)v
Fess
2008/07/03 22:06
≫はとむさん、こんばんは。
ほんま、頼もしい奴です。 
飼い主が頼り無い分、猫はしっかり者に育ってしまったようですね。^^;

はい「ワタシはココよー!」とでも云わんばかりに花の数も年々凄く増えてます。
女のコって主張が・・・強烈ですね。^_^;
Fess
2008/07/03 22:06
≫スカイランサーさん、こんばんは。
犯人は猫さんではなく「カラスだ!」と決め付けてるあたり・・・猫びいきにも程がある…ですね。^^;
元気がいちばんです!たとえロビンさんのように押入れの中を惨状に変えてしまうコだったとしても…。^o^;
それにサスガのFessも後片付けまでは担ってくれませんモン^^
Fess
2008/07/03 22:07
チャーちゃん・・・

Fess君、賢いですね。言葉が話せたらすぐ分かるけど
本人なりに一生懸命訴えていたんでしょうね。
なんか、感動です。
エイリくん、可愛いですね〜。甘えてくると
どうしようもなく可愛いですよね。私の場合、次から次へと
くるので、少々疲れますが、可愛いですね〜。
momonyan
2008/07/04 01:14
兄い、ニオイに気が付いたのか気配に気が付いたのか。
どちらにしてもえらいっすね!

みいゆは甘いニオイに敏感です。
なのでおやつは隠れて食べてます。
ケイ
2008/07/04 14:12
いつもいつもFess君は何かが違う!と感じてましたが、そいういう能力があったとは…(^・^)さすがです。。。今度、Fess君の爪を切ったときは着払いで送ってくださいませ〜(~o~)

団扇とっても素敵です。私も市松模様が大好きで、この色合いといい、3兄弟の表情といい最高ですね。私も作っちゃおうかな〜(^_-)-☆ 私のことだから、みんなに配って自分の手元に残らなさそうな気がしますが…^_^;ヘヘヘ
chinatu
2008/07/04 16:50
こんにちは〜(^o^)丿
わぁ、さすがFessくん!
飼い主さんが忘れてしまったことでも、ちゃぁんと判ってる♪
ほんまに、お利口なにゃんこです。

嬰李くんの見上げるお顔がかわいい(*^_^*)
甘えっこさん、大好き!たまらなくかわいいですよね。

いい感じの団扇です。
やっぱり、センスのよさがにじみ出てますわ。

ちゃーちゃんの木、今年も立派に花を咲かせましたね。
cyacya
2008/07/04 17:52
丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。
次回、早速試して見ます。(旦那が!)
笑う猫
2008/07/04 18:45
≫momonyanさん、こんばんは。
チャーちゃんは今も尚、存在感絶大です。^^

Fessはね、私が忘れっぽくていい加減で…そんな飼い主を補ってくれてます。頼もしい相棒です。
そっかー、3匹順番でも結構大変だと思ってたけど、10ニャンを相手にしてるmomonyanさんの大変さに比べたら…マダマダですね。でもその分シアワセもイッパイ!^-^
Fess
2008/07/04 21:17
≫ケイさん、こんばんは。
そうか!気配!あの時まさに犯行の真っ最中だったかもですね。でも深夜の犯行となると犯人はカラスではなくて…
キャー!猫さんはそんな事するはずが…^o^;

みいゆさん、さすが女のコ!甘党はラブリーなイメージです。
ちなみに私は「甘い罠」や「甘い誘惑」に敏感だったり…。笑
Fess
2008/07/04 21:18
≫chinatuさん、こんばんは。
実物のFessはかなりオッサンくさ…あ、いえ;人間っぽいですヨ。頼り無い飼い主は「ホンマにもぉ〜しゃあないな〜」って顔でよく見られてます。^^;

夏ちゃんと明ちゃんの団扇、是非、ぜひ!
ちなみにうちの3匹の団扇は…門外不出の超レア物です。^o^;
Fess
2008/07/04 21:18
≫cyacyaさん、こんばんは。
はい!飼い主がお馬鹿な分、その飼い猫Fessは良く育ってくれたモンだと…(しみじみ…^^)
普段は遠慮がちで無口だったエイリが最近よく鳴くようにも。
うれしい心境の変化です。^-^

チャーちゃんの木、少し茂りすぎですね。剪定するのが勿体無いような気がして…^o^;
Fess
2008/07/04 21:19
≫笑う猫さん、こんばんは。
おおー!シゲさん、頑張ってー!^o^
イエイエ、どういたしマシテ。
スキャナで取り込んだ画像を、普段、笑う猫さんが使ってらっしゃる写真のフォルダに移動してもらっておくと探す手間が不要になるので、その辺りもシゲさんにお伝えくださいませ。^^
Fess
2008/07/04 21:19
レビンでお世話になりました楢和(ならわ)です。お願いなのですが、2枚目のレビンの絵をレビンの写真集にぜひ使わせて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
ならわ
URL
2008/07/06 21:07
≫ならわさん、こんばんは。
レビンさん、良かったですね!
ならわさんのご尽力がレビンさんの幸せを引き寄せたんだと…
あんな良いコ、絶対に幸せにならなきゃ!ですよね。

絵、光栄です!ありがとうございます。
おメールさせていただきます。
Fess
2008/07/06 21:21
さすがねこくんです。Fess王さまです。
ゆかたのご披露おまちしております。
うちは・・いいですねーキンチョウの夏ですね(??)
コロリン
2008/07/07 19:36
Fess君、何て賢いの〜(´;ω;`)
この際頑張って人間語も覚えてね♪
なんちゃって^^;
でも本当にお話し出来たらいいのにといつも思います。
エイリ君ーーー!私にも甘えてー(*/∇\*)キャ
思わず大胆発言をしてしまうくらいに
愛らしいです(*´ω`*)さすが王子♪
そして・・・うちわ!とっても素敵ですよ!
これなら普通に持ち歩いても違和感無し!
浴衣に合わせた所が早くみたーい。
今年の浴衣姿がますます楽しみになりました^^
チャーちゃんの木、今年も元気に育ってますね。
今年ももう一度チャーちゃんのお話し読もうかな。
はなまる
URL
2008/07/07 21:53
≫コロリンさん、こんばんは。
猫さんは聴覚だけじゃなく嗅覚も鋭いですからね。
Fessはホント、頼もしい猫です。^-^
浴衣、披露するんですかー?そんなの披露したら…
今年は「緊張の夏」になりそうです・・・ナンチャッて!^o^;
Fess
2008/07/07 22:57
≫はなまるさん、こんばんは。
猫さんって或る程度の言葉は理解できてるそうです。(たしか2〜3歳児程度だったはず)
でも私は猫たちの「ニャーん」の意味をを聞き分けることが出来ません…やっぱ猫の方が偉いっ!^o^

おかげサマでうちわ、何とかできました。ありがとです!
ええっ?やっぱ浴衣披露ですか?うわわ;大変だ…汗;
Fess
2008/07/07 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

家猫の鑑。^^ 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる