猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫想う、飼い主想う、梅雨の日に。

<<   作成日時 : 2008/06/06 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

水無月、梅雨入り。
画像
雨の日、猫たちは窓越し、恨めし気に降り続く雨を見ています。


Fess: 「おい、この雨、何とかしてくれ!」
画像
飼: そんなこと私に言われマシテも・・・。^^;


猫タワーにはアンズ。
画像
飼: アンズさん?


アンズ: 「んー?」
画像
退屈なんですね。^^



それでなくても普段からテンション低めの飼い主ですが、
今日は朝から嫌ーなニュースを聞いて、更に益々低迷中。

のらねこさんへのゴハンが発端で殺人に至る・・・のニュース。
珍しくこんな真っ昼間から猫ブログを書くに至る・・・の私です。

殺しちゃイカンですよ、殺しちゃ!
お亡くなりになった被害者の方にはご冥福をお祈り申し上げます。

そして気になるのが・・・現場アパート付近に残された猫さんたち。
TVのニュースの映像で『今日もエサを待つ猫たちの姿』が映ってた。
(エサって云いざまは好きではないが、ニュースだから仕方ない)
今日から彼らはどうなるのかなぁ。

少し前の記事にも書きましたが私、
のらねこさんの愛くるしい「喝アゲ」に備えてキャットフードは常に持ち歩いています。
「お腹が空いてヤバイんですわ、何か食べ物、もらえます?」
なんて目で語り掛けながら足元にすり寄って来る猫さん、
「ココはワシのナワバリだから、通りたいのなら食べ物よこせ!」
ってな顔で少し距離をおいたまま睨みを効かす猫さんに逢った時の為に。
明日をも知れない尊い命の為に。

確かにね、のらねこさんたちが人に迷惑を掛けてないとは言えない。
食べる物を食べりゃ、当然出るものも出る。
でもね、それは人間だって同じコト。
ただ人間にはそれを処理する知恵や能力が備わってる点が違うだけで。
(ニュースの加害者男性はおそらく、ゴハンだけあげて
 排泄物のお世話には無責任だったんでしょうね。)

恋の季節が来れば、猫さんの魅力的な鳴き声に安眠を妨害される。それも事実。
でも人間が動物に…自然界に放ってる騒音や公害などに比べたら
猫のそれなど微々たるもの。

それを「悪臭」だの「うるさい」だの・・・「苦情」ってナンだよ!

勿論、猫が苦手、犬が苦手・・・人それぞれ苦手があって当然。
(現に私は虫が苦手)
猫が苦手な人に向って「猫の排泄物の世話をしてください!」ともお願いできない。
出来ることなら掃除道具を持って、私が猫さんのあとを追い駆けたいが、
他人様の敷地にまではサスガに侵入できないし、
猫さんが排泄するタイミングだって分からないし・・・ここがもどかしい所なのですが。

のらねこさんって、中には先祖代々生粋のノラ!って猫さんも居るけど
殆どが「一部の無責任なニンゲン」に捨てられたコやその子孫なんですよね。
んでその猫さんたち、ただ生きる為にそこに居る・・・んです。
そこにしか『生きられる場所』が無いから、
他に『生きられる場所』を知る術が無いから。

難しい問題だけど、せめて猫好きチーム(←猫が好きな人々)の私は
猫苦手チームが発する「苦情」を減らすべく、
そんな猫さんたちが少しでも長く生きられるよう、
ニンゲンの手によって排除されることのないよう・・・

うん、頭の中で願うだけじゃなく、自分にできる事はしようと思う。

梅雨の季節・・・のらさんたちが雨に濡れる季節。

カリカリとウン○袋、チョット多いめにバッグに仕込んでおこう。



エイリ、雨宿りですか?
画像
雨、上がってるよ。^^


Fess: ペロリーん (鼻の頭が雨で濡れた)
画像
Fess!舌なめずりしながら歩くのはやめなさい!


アンズ: 「ウニャニャニャニャニャニャ・・・」 (雨降ってきたー)
画像
アンズさん、喋りながら歩くのは・・・どうかと思うヨ。^^



最近、文章が長い・・・ですね。乱文スミマセン。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめの3にゃん後ろ姿ショットでやられました(*^_^*)
可愛いのなんのって。
ニュース、見ました。なんだか考えさせられるニュースでした。Fessさんのように思ってるけど、Fessさんのように行動(自分が出来ると思う行動)をするって、口で言うほど簡単ではなく、なかなか出来ないと思います。そういう、小さな思い・行動が大切なんですよね・・・
笑う猫
2008/06/06 21:28
難しいですよね・・・。
人それぞれ正義があって
正しいと思う考えがあって。
せっかくニンゲンなんだから
話し合って一番いい解決方法見つけるとか
「地域猫活動」を区で成功させてる地域を
参考にするとか・・・。
結局は地道な行動をずっと続ける事が
大事なのかも、ですね。
しゃけ
2008/06/07 00:51
一番下のアンズちゃんがツボです。^^
こういう件を端的に理路整然と書けるFessさんがうらやましい。
現場に残されたネコさん達も心配ですが、ネコと地域社会とがイイ関係を築きつつある所への悪い影響も心配ですね。
とりあえず、自分もFessさんのお考えに賛同します。
スカイランサー
2008/06/07 06:53
フリーニャンコへの優しさから敵対するものを攻撃する、天罰でもくだしてるという思い上がりでしょうかねぇ。そんなん神様にまかしといて、トットと逃げるこってす。かかわらんのがよろしい、貴重なこの世での愛すべきものと過ごす時間が減っちまいます。
「猫にエサをやらないでください」の立て札の下で、ニャンコにごはんを差し上げてる私は、まだ文句言われたコトないのですが、もしそうなったら、チョット凄んどいて脱兎します。
北摂の虎
2008/06/08 08:52
我が家の周りにもノラちゃんがいっぱいいます。
智ぴぃがご飯をもってあげようとしたら、たくさんのご飯の種類をもったおばさんがいました。1匹ずつ好みがあるので、ご飯が違うのよって。この地域一帯のノラちゃんに毎日ご飯をあげて、手術をして、里親さんを探す活動をしているらしいです。初めは猫が嫌いだったのだけど、ノラちゃんがたくさんいて、ほっとけなくなったそうです。こうして、行動しているって凄いことだなぁって思いました。Fess家の3にゃんの写真を見て改めて幸せそうだなぁって思っちゃいました。
momonyan
2008/06/08 12:12
★皆さま★
コメントに困るような記事へのコメント、
ありがとうございます!m(_ _)m

それにレスが遅れて申し訳ないです、ゴメンなさい。
昨夜は…お察しのとおりです…はい。^^;
サル隊員は久しぶり猫たちとの水入らずに嬉しそうでした。
Fess
2008/06/08 21:51
≫笑う猫さん、こんばんは。
ココは3匹お気に入りの場所のようで、いつも集合しています。猫のうしろ姿は…猫背…笑
今日もまた悲惨な事件があったみたいですね。
人間も動物も傷つけ合うこと無く、思いやる心、大切だと思います。力を持った者が弱い者を思いやる…そんな気持ちが!
Fess
2008/06/08 21:51
≫しゃけさん、こんばんは。
正義の尺はそれぞれ、人の好き嫌いもさまざま…でも猫に限らず自分より弱い者の命を守るってのは、文明を持った人間の使命だと思います。
そうなんですよね、キチンとしたルールがあって「地域猫さん」として守られている所。どんどん広まればイイですね!
Fess
2008/06/08 21:51
≫スカイランサーさん、こんばんは。
アンズ、1日中何やら喋ってます。^^;
いえいえ、そんなそんな…猫中心に考えすぎて、人としてイワユル「ヘンクツ者」だってコトは自覚してます。^^
そうですね、この事件の悪影響もたしかに考えられますね。
猫たちには何の罪も無いのに…。
Fess
2008/06/08 21:52
≫北摂の虎さん、こんばんは。
加害者男性は酔っていて憶えてない…らしいですが、逆上してしまったんでしょうね。それに至る人間関係もあったのだと思います。
そうですよね、猫好きチームは敵を作らぬよう、文句を云われぬよう、逃げ足が肝心…ですね。^^
BAR○の巣の猫さんたち、陰ながら声援送らせてください。^^
Fess
2008/06/08 21:53
≫momonyanさん、こんばんは。
猫おばさん、個々の好みまで把握してるとは!あっぱれです!
猫ボランティアの活動をされてる方々、ホント頭の下がる思いです。私は団体行動…ってのが苦手なので単独でボツボツと…;
自分ちの猫たちは命を預かってる限り、幸せで居てもらわなきゃ!^^
Fess
2008/06/08 21:53
3にゃんの後姿、特にヒップラインがキュートです(#^.^#)
雨の日は、お庭も出れないし、退屈そうですね^^;
私もこのニュースを見て、やりきれない思いをしていました。
被害者の方のご冥福をお祈りいたします。
そして、アナウンサーの言葉…私、Fessさんと同じところでつまづいてました。「猫の餌」という言葉!餌という言葉がとーっても嫌いで!!どうして「餌」なんだろう…っていつも思ってました。だから、私はうちのニャンコ達に、いえいえ、ほかの動物たちに対しても、この言葉を使いません(^.^)だって、日本語に「ごはん」ってやさしい言葉があるんですもの…(*^_^*)あ!話がずれてしまってごめんなさい。
Fessさんの優しい気持ち=猫の愛くるしい喝アゲ対策、見習いたいと思いました(^−^)
chinatu
2008/06/09 17:12
≫chinatuさん、こんばんは。
猫のおケツは象サンに似とる…シッポが鼻。。。^o^;
餌ねぇ…確かに昔の日本なら身近な動物=家畜ってな感覚だったのでしょうけど、現在は…うーん…でも報道ならやっぱ餌で良いのかな?ついでに野良猫さんって「さん」付けしてもらいましょうか!^^
うはは、見習うなんてそんなそんな…くれぐれも程ほどに、こっそりと!笑
Fess
2008/06/09 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

猫想う、飼い主想う、梅雨の日に。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる