猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 同じぐらいのしあわせ。

<<   作成日時 : 2008/05/31 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

アンズ、念入りに毛繕い中。
画像
アンズ: ペロペロ・・・。


何気に休憩。 (右足、浮いたまま・・・^^)
画像
アンズ: ぼーーーーー。 


んで、よそ見。
画像
アンズ: じぃーーー。 





話は変わって・・・

人間は・・・
時には、美味しい物を食べる。
時には、「この帽子、かっちょエエ!」と欲しい物を買って喜ぶ。
時には、お風呂につかって「極楽、ゴクラク〜」と鼻唄をうたう。
例えば、ライブハウスで大好きな音楽に酔いしれる。
例えば、傑作映画にドキドキする。
例えば、大好きな人とめぐり逢う。
例えば、お日様の香りがする布団で猫たちと眠る・・・。

人それぞれ、そんな「しあわせを感じる時」ってのがあると思うけど。
それと同じぐらいの「しあわせを感じる時」を、猫たちにも感じて欲しいなぁ。
私が「嬉しい」と思う数と同じぐらい、猫たちにも「嬉しい」と思って欲しい。
私が「しあわせ」と感じるのと同じ数だけ、彼らにも「しあわせ」を感じてもらいたい。

勿論、彼らの感じる「しあわせ」と私が感じる「しあわせ」の種類は
別のモノなんでしょうが。

ん?猫にとっての「しあわせ」って・・・?
美味しいゴハン、
暖かく居心地の良い寝床を複数箇所、
興味をそそる刺激、
愛情・・・一緒にすごしてる時間は互いにしあわせだと信じたい…が。^^
それ以外には?
嗚呼、新たなテーマがまたひとつ。。。

一緒に暮らしてるんだから、仲間であり家族であるわけだから
人生と猫生、同じぐらいのしあわせを感じて生きていたい。

・・・って、こんな大きなコト書いて大丈夫か?
云うたモン勝ち・・・あ、違う、有言実行!


これぞマサシク『三つ巴』。
画像
アンズ、お尻がはみ出てるヨ。^^





先週、しゃけ師匠から突然、素敵なプレゼントが届きました。
中でもしゃけ師匠によるイラストの「ひとコマまんが」最高です!
うちの3匹、それぞれの特徴がリアルなの。
ひと目で「キャー!可愛いーーー!」ってなるハズですが
よく見ると・・・
爆笑です!
しゃけさんのご趣味が・・・モロです。(完全エイリをエコヒイキ。爆)

素敵なプレゼント、ありがとうございました。m(_ _)m

画像
エイリ: 「しゃけおねえたんの愛はもらったゼ!ありがとー!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
アンズちゃんの真似をして片足浮かせてみたら、つりそうになりました・・・。
しゃけ師匠さんの「ひとこまマンガ」イイですねぇ。
「しゃけさんのご趣味」も一目瞭然ですね。^^
スカイランサー
2008/06/01 07:48
しゃけさんって本当に絵が上手ですよね〜♪
エイリくんびいき、笑えます。猫と同じ幸せ、確かに
人間とは幸せの感じ方は違うでしょうが、今、こうやって
気持ちよさそう〜に寝ている3にゃんを見ると、かなり
幸せそうに感じますよ。昨日、ライブ行ったんですが、
私は幸せで、ももや、ちゃちゃに『一緒に行きたかった?』
って聞いたら、息子に「あんな大きな音聞いたらびっくりしちゃってかえってかわいそうだよ」って。感じ方は違うけど、きっと、猫達も幸せを日々感じていてくれる!って思ってます。
momonyan
2008/06/01 14:22
うんうん、Fessさんいつも良い事いいますね〜。人にもそれぞれ幸せの種類、尺度が違うんですもの、猫と・・・ってなったら、当然幸せの種類から全くちがうのかな〜?!
でも、生きる基本で考えれば、美味しいご飯と安心して睡眠って幸せの究極だと思います。だから、今のFessさんと猫さんたちの幸せはバッチリですね。
うんうん。なんか上手く言えないけど、とってもよく分かります。
笑う猫
2008/06/01 17:30
≫スカイランサーさん、こんばんは。
朝っぱらから何やってんですか!^o^
ヨガのポーズにありそうな…腹筋と大腿筋、鍛えてくださいマセ。
しゃけさんのイラストにエイリは大喜び、他の2匹はブーブー拗ねてマシタ。^^
Fess
2008/06/01 22:02
≫momonyanさん、こんばんは。
ね、すごく可愛くてその上スゴク似てるの!感激です。
うはは、サスガにももさんもちゃちゃ君もライブ会場はうるさすぎるでしょうね。^^;でもね、猫たちに留守番させて私たちが美味しい物を食べに行ったりしてる時、ライブで熱狂してる時、ふと「留守番してる猫たちにも楽しい思いをさせてあげたいなぁ…」なんて思うんですよね。^-^
猫たちはきっと普段どおり寝てるのが一番のしあわせだと思うんですけどね。^o^
Fess
2008/06/01 22:03
≫笑う猫さん、こんばんは。
いえいえ、そんな…思いつき全開で生きてマス。^^
なんだかね、人生の中で「楽しい時間」「しあわせを感じる瞬間」ってのを、彼らの猫生の中でも同じ数だけ…それ以上に感じて生きて欲しいなぁ…って。
猫たちの猫生を預かってるワケだから…うハハ…私も上手く言えないです…。^_^;
Fess
2008/06/01 22:03
ああ、今回も感動。
師匠、一生付いていきます。
うんうん、そうなんですよね、
同じように幸せを感じてほしいのですが
猫と人では違うから・・・。
猫なりの幸せで、私と同じくらいの
幸福・・・。
どんなんだ?ササミか?
あああ、ご紹介ありがとーです、
あんなんでスミマセン(泣)
Fessさんみたくかっこいい絵が描けるのが
すごい羨ましい。
ああ愛しのエイ(以下しつこいので割愛)
しゃけ
2008/06/01 22:24
ここ数ヶ月、みいゆとべびは腹を撫でられるのがお気に入り。
しかもかみさんにじゃなくてオレに撫でられるのがお気に入りの様子。
そしてみいゆはそれを要求するかのような視線を向けるのですよ。
みいゆとべびは1つ「しあわせ」を見つけたようです。
ケイ
2008/06/01 23:20
≫しゃけさん、こんばんは。
そんなそんな…しゃけさんこそ師匠ーっ!です。^^
そう、それ!「猫なりの幸せで私と同じくらいの幸せ」
それ!それが云いたかったの!あー、スッとしたです。^o^
ごんさんの幸せ、ひとつは間違い無く「耳チュー」ですね。
ホント、ありがとうございました。
しゃけ師匠みたいに特長を捉えつつ可愛くキャラ化ってのが私には無理で…羨ましいです。マジ。^-^
Fess
2008/06/01 23:26
≫ケイさん、こんばんは。
イイなぁ…「しあわせ」の発見。
きっとお腹を撫でられてる時のみいゆさん&べびさん、至福のお顔してるんでしょうね。イイなぁ…^-^
うちもそんな風に視線で合図、送ってくれないかなぁ…。
「しあわせ」って一緒に暮らす間にひとつひとつ見つけて行くモノなんでしょうね。
Fess
2008/06/01 23:33
アンズ姫、しっかりエクササイズしてるのね。
あ〜。やっぱりスリムな体は一日にしてならずか〜。
(;´д`)トホホ…

「幸せ」ですか。どうでしょう?
私は大吉に沢山の有り余るほどの幸せを
貰いましたが、それと同じ位大吉を幸せに
出来ているかな〜?大吉のみぞ知る。
ってヤツですね。言葉は分からないけれど
こうして一緒に寄り添っているときっと
お互い幸せなんだと勝手に思っています。
Fessさんちの子達は本当に本当に幸せだと思う!
絶対に!こんな幸せな子達、そういないですよ〜!
私も大吉をもっともっと幸せにすべく頑張らないと!
あ!大吉が迷惑そうな顔をした!(笑)

最後の写真のエイリ君、本当にきゃわゆい!
やっぱり王子様だわ〜(´∀`*)ウフフ
はなまる
URL
2008/06/02 16:15
≫はなまるさん、こんばんは。
って!!!はなまるさん、スリムでカッコイイじゃないですか!私こそ「あぁまた恐怖の夏が来る…」と黄昏てます。^^;

独りッコの大ちゃんは御夫妻の愛情を独り占めしてるンだから、最高に幸せだと思います。うん、幸せそうに見えます。
一緒に暮らして猫さんから無限の幸せをもらって…そして猫さんも幸せな猫生をおくる…。ホントに猫たちとめぐり逢えてヨカッタ…と思いますよね。^-^
Fess
2008/06/02 21:47
ふ〜む、同じくらいのしあわせ。。。
そうですね、我が家のにゃんこもcyacyaと同じくらいに幸せと思っていてくれたら、いいのですが、、、、、
現実は、きっとcyacyaの方が幸せかも、だって、いてくれるだけでうれしくって、毎日家に帰るのが楽しいんですもの。
そのくせ、なかなか遊んでやれないし、帰りも遅いし、ご飯も太っちゃダメっていって、好きな物を好きなだけあげられないし。。。にゃんずにしたら、不満がいっぱいあるでしょうね。

杏ちゃん、毛づくろいの途中に何かに気をとられてしまったのでしょうか?たまに、ペロペロの途中に声をかけると舌を仕舞い忘れたまま振り抜かれたりすると、萌え〜って思いません?

しゃけさんってかわいい絵を描かれるんですね♪

cyacya
2008/06/03 15:52
≫cyacyaさん、こんばんは。
ですね。^-^私たちが猫たちからもらってる幸せに優る幸せなんて、何処探しても見つからないでしょうね。
「食べ過ぎたら体に良くないんだよ。」とか「一緒に遊びたいけど仕事だから待っててね。」とか…言葉で説明できればイイのに…。あー、モドカシイ…;

はいぃ!舌しまい忘れ、萌ェますー。^^
しゃけさん、イラストもお笑いのセンスも抜群なんです!^^
Fess
2008/06/03 20:40
猫って本当に体が柔らかいですよね〜。毛づくろいしている体勢は、どう頑張っても人間じゃ無理ですよ^_^; って別にやったこと無いですからね(汗)
人間にとっての幸せとニャンコにとっての幸せ…。実は、私も同じ事を考えたことがありました。この頃思うのが、出かけていくとき、「お留守番お願いね〜」て声をかけると、ちょっと寂しそうに見える顔は、実は私の心の中を映し出しているんじゃないかって思うんです。だから、嬉しい時はにゃんこも嬉しいし、幸せ〜って思えばニャンコも幸せなはず(^.^) そう信じています☆
Fessさんの絵がプロ級なのは知ってましたが、しゃけさんの絵もかわいらしいですね〜。みんな、絵がお上手(^−^)
chinatu
2008/06/04 10:16
≫chinatuさん、こんばんは。
はい、私もお尻はサスガに…^o^;;; 猫版「明日の為、その1」はジャブではなく、まずストレッチからですね。笑
そうそう、留守にして「猫たち寂しがってるだろうな…」って思ってる自分の方が実はニャンコシックなんですよね。
「君たちと居れて幸せ」って思えば、ホント仰るとおり猫たちも幸せって感じてくれると。^-^
でしょ!しゃけさんのイラスト、ホント素敵なんです!
Fess
2008/06/04 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

同じぐらいのしあわせ。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる