猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 天下分け目の…。

<<   作成日時 : 2008/04/28 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

見てるだけじゃ分からないけど、触っててふと思ったこと。


猫の顔の毛って・・・
画像
ココから毛の流れが上と下に分かれてんですよね。


こんな感じに。
画像
モデルはFessでした。^^



世間は黄金週間の中休み?あ、休みの中休みって…。笑
今年も3匹と飼い主は何らレジャーの予定も無く、
窓から見える高速道路の渋滞を「イヒヒヒ…」とほくそえんで眺めております。
実にイヤラシイ性格に益々磨きがかかる飼い主です。^^





[ おまけ ] 京都産タケノコ、いただきモノ。
画像
茹でる前に写真・・・と撮っていたら猫の霊が!^^
アンズさん、キミはパンダですか?
竹と笹の違いがイマイチ解っていない飼い主。。。梅と桜も見分けがつかんぞ。。。汗;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戸出七夕まつりを前に、竹と笹を知る
Fessさんが「竹と笹の違いがイマイチ解っていない飼い主。。。」とつぶやいたのですが、その記事を読むまで、竹と笹の区別を、私は今まで甘く見ていました。 その証拠に、「笹」について、中日辞典で見たような…と誤解していました。 (おまけ 正しくは中日辞典には見当たらず、日中辞典に注意がありました。なお、「笹」は国字ですが、中国語でも、人名や地名などを読むときに「世」と同じ読み方をします。) ...続きを見る
氷の都新聞
2008/06/24 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントだぁ〜。(毛並みを触って確認)
Fessくん、横顔も男前ですね〜。マジで会ってみたいです。
アンズちゃんの興味津々な顔がたまりませんね〜。
「何?何?あたちに見せて! それ、美味しいの?」
って感じです。竹と笹・・・???まあ、竹の子が美味しければOKという事で(^^;)
我が家もG・Wは全く無予定・・・。普段は田舎で静かな所ですが、観光地なのでこんな時期はにぎわいます。ただの買い物でさえ道が混んだりして、旅行に行ってるわけじゃないのに、渋滞とは、、、。家でまさると戯れて過ごそうかしら〜。
笑う猫
2008/04/29 07:11
ひゃ〜
触りたい〜
天下分け目をスリスリしたい〜
ここ触ってあげるとやつらウットリしません?
チョット怒り気味の時にスリスリすると
結構怒りが収まる事ありました♪

最近薄味のタケノコ料理食べてないなぁ〜
たけのこご飯 若竹煮 土佐煮 てんぷら
木の芽和え お吸い物
あぁ〜食いてぇぇ〜〜
はとむ
2008/04/29 08:42
たしかに・・・天下分け目になってました。ウチのも。

旬のものはいいですね。見てるだけで美味しそうなのが伝わってきます。^^
休みだから何処かに出かけなければならない、というキマリがある訳ではありませんから、ノンビリマッタリ過ごしましょうね。
スカイランサー
2008/04/29 14:05
こんちは〜(^o^)丿
長く猫と生活を共にしているのに、天下分け目、全然気が付きませんでした。
今日帰ったら、みんにゃのを見てみたいと思います。
そうそう、先のとがった葉っぱが好きですよね〜♪
つい、最近筍料理、知り合いのおじさんに頼まれてつくりました。若竹煮とおじさん家の庭の山椒を使った木の芽和え。
ようやく、顔のあちこちに出たぶつぶつが治りつつあります。
えっ?笹って竹の葉っぱじゃないのですか?
cyacya
2008/04/29 16:10
タケノコ♪

昨日タケノコご飯でした。そしてタケノコの味噌汁に
タケノコのきんぴら。

どれも美味しくて、
あっという間に胃袋に入ってしまいました(*^_^*)
あねさん
2008/04/29 21:31
≫笑う猫さん、こんばんは。
でしょでしょ!^^
アンズはタケノコと一緒に入ってた竹の葉が気になってたみたいです。猫ってツンツンした葉っぱ、好きですモンね。
うちもそうなんですー;都市部から観光地への通り道。。。
なので車がイッパイで…
家でゆっくり猫さんと過ごす…これこそスペシャルなG.W.の過ごし方ですよね!(^o^)v
Fess
2008/04/29 22:09
≫はとむさん、こんばんは。
ウットリします、します!
人差し指で眉間をナデナデ…猫たちにはその後、睡魔が襲ってくるみたいで、必ず寝ます。^o^
旬のタケノコはやっぱ薄味で味わいたいですよね。
私は若竹煮がいちばん好きです。トロトロワカメ美味いっ!^^
煮物にしてから衣をつけて天ぷらってのも美味しいですヨ。
Fess
2008/04/29 22:09
≫スカイランサーさん、こんばんは。
ね、レビン君もなってますでしょ?^^
ここで分かれる毛なみ、何か意味があるんでしょうか?ねぇ。
速く走る為に風の抵抗を…ってのでもなさそうだし。笑
今年の連休はずっとお天気も良さそうなので…何処にも出かけずにマッタリさせていただきます。^o^
Fess
2008/04/29 22:09
≫cyacyaさん、こんばんは。
ねー、Fessが仔猫の頃、ココが眠気を誘うツボ?だったので、よくスリスリしてたのにこの分け目は最近になって気付きました。^^
タケノコ、そろそろ和風にも飽きてきて今日は酢豚に。でもやっぱ若竹煮がいちばん美味しい♪
笹と竹、同じイネ科だけど別物らしいですヨ。一般に幹が太いのが竹で細いのが笹って言われますが、細い竹もあるそうで…益々見分けがつきません。。。^^;
Fess
2008/04/29 22:10
≫あねさん、こんばんは。
あねさんちのタケノコ料理、美味しそうですー!
そう言えば去年もタケノコ料理のレシピ、教えて頂いたですよね。確かタケノコの卵とじ…美味しかったー。^^
おねさんのお宅だとこれぐらい「あっ」という間?
うちはこの量、1週間は強制タケノコ三昧の刑。^o^;
Fess
2008/04/29 22:10
鼻筋の毛並み、うちのは盛り上がるくらいはっきり分かれています。
特にモッピーはね。
子猫の頃はこんなんじゃなかったはずなんですが。
おとなしおっと
URL
2008/04/29 22:22
えっ!そうなんですか??確かめてみます^_^;
天下分目の境え目がどうなってるか気になるわぁ…
それにしてもFessさん、目の付け所が違うな〜(^.^)
そしてFess君の横顔、凛々しくておっとこまえ〜(//∇//)

タケノコって、春を感じる食材ですよね!!
私はタケノコの食感が大好きです(*^_^*)
さてさて、Fessさんはどうお料理したのかしら??
chinatu
2008/04/30 15:55
≫おとなしおっとさん、こんばんは。
モッピーさんはチョット長毛で少しウェーブもあるみたいだから、毛の流れが分かりやすそうですよね。^^
猫さんの毛って年齢と共にふわふわ(ふさふさ?)してくるみたいですよ。Fessも仔猫の頃は毛が薄かったです。…今じゃモジャモジャのオッサンに…。笑
Fess
2008/04/30 22:10
≫chinatuさん、こんばんは。
うはは、変なトコについ目が行ってしまいます。^^;
マサに境い目の所はピンポイントで毛が立ってるようです。(うちの3匹は結構分かり易い…^^)
はい!私もタケノコの繊維っぽい感じが大好きです。
料理は…聞かないでクダサイ〜と云いたいところですが(笑)薄味で煮物が多いです。あとすまし汁とか炒め物とか…あ、天ぷらも!^m^
Fess
2008/04/30 22:11
そういえば、そんなところに、十字の「天下分け目」があったなあ、と、思い出しました。
本記事のFess大兄の写真、横顔の方がかわいいです。
タケノコを覗き込むアンズ嬢、目つき悪いですな(苦笑)。

竹と笹の違い、やっと分かりました。
>細い竹があるそうで
→笹も(広い意味の)竹に含まれる(=いずれもイネ科タケ亜科、または独立したタケ科に属する)から、笹を竹と見なすこともあり得る訳です。

ところで、我が家の近所には、桃の木があります。
4月になってから花が咲いて、一時梅と見分けがつかなかったのですが、秋に桃の実がなっていたことを思い出し、「桃って、そんなに遅かったか?」と思いました。
ちなみに、桃も桜も4月中旬に散ってしまいました。

そんな桃、梅、桜は、すべてバラ科だそうです(Wikipediaより)。Fessさんが見分けられないのも無理はありません。
氷の都
2008/05/01 21:55
≫氷の都さん、こんばんは。
猫さんを見る目は真剣そのものなのにね、花を…植物を愛でる眼力は欠落しているようです、私。^^;
竹と笹、私も気になって検索してみました。でもコレだ!って見分け方は結局分からなかった・・・やはり結構曖昧なモノなのかもしれませんね。
桃梅桜は接近して花を見れば何となく判るような…あ、でもバラ科のバラは分かりますよ!サスガに…笑
Fess
2008/05/02 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

天下分け目の…。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる