猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏支度。

<<   作成日時 : 2008/04/23 21:13   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

「夏支度」って言葉、普通は使わないんですよね。
「冬支度」はあるのにね、不思議だ!

さてさて、ココのところの晴天続き、ちと気の早い五月晴れ並みの陽気に
猫小屋も少しずつ夏支度を始めました。


先ずは寒い季節、閑古鳥の鳴いていた猫ウォークを拭き掃除。
画像
さっそくエイリが乗ってます。
(ってか、猫じゃらしが写ってるのでヤラセ疑惑。。。^^)


エイリが乗ると、オネェさんも負けじと乗ります。
画像
負けず嫌いのアンズ。(そのわりに負けてばかりだけど・・・^^)


猫、すれ違う。
画像
ココは夏の間、夕陽が傾くまでは陽が当たらないので
猫たちは昼間、よくココで涼んでます。


夕陽とエイリ。
画像
肉球、見放題じゃー!



そしてもうすぐ端午の節句。うちにも男子が2匹。
今年も彼らの為に鯉のぼりを立てました。
画像
男子その1、Fess。


男子その2、エイリ。
画像
屋根よりずっと低いですけどね、元気でたくましく!の願いを込めて。


あと・・・猫ドアの付いてる網戸、風除けのシートを剥がしました。
もう少し暑くなったら日除けのスダレ、吊る予定。





こっちも猫小屋のメンバー。
ご無沙汰してます、猫小屋リーブスです。
画像
去年植えて猫たちに大人気だったキャットニップ。
冬の間、見事に放置だったにもかかわらず、
ちゃーんと越冬してくれました。(枯れたとばかり・・・^^;)
手前の方は既にかじられまくってます。^^


そして常連、バジルの苗を植えました。
画像
去年採取した種もそろそろ蒔かなきゃ。


去年は絹サヤエンドウにキュウリに・・・と果敢に(?)挑戦したのですが
猫小屋リーブス、今年は縮小の予定です。
猫庭が出来て、猫庭の草むしりやらナニやら・・・
きっと手が回らないのでは?の予感なので。
あ、でもバジルと青ジソは、うちの食生活に絶対要るから作るゼ!^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
「朝っぱら」はあるのに「昼っぱら」が無いのも不思議です。

キャットウォークも鯉のぼりもリーブスも皆さんお元気のようで何よりです。
季節の移り変わりを感じますねぇ。

あ、アルバムにきれいな障子をバックにした見慣れた白黒ネコが・・・。
いつもありがとうございます。
スカイランサー
2008/04/23 22:18
おぉ!
肉球マニアは私としては
タマラン写真ですなぁ〜〜
暖かくなってくるとまた
fessさんちの3にゃんずの肉球
わんさか見れる季節になってきます〜〜

バジルは結構育てやすいハーブですよね。
うちは えむちんがハーブ好きなので
庭で育ててますよ。
はとむ
2008/04/23 23:38
≫スカイランサーさん、こんばんは。
反対に「真っ昼間」「真夜中」はあるのに「真っ朝間」「間朝中」は無いですもんね。日本語って深い・・・(笑)
ここ数日は汗ばむ陽気です。今年の夏も暑くなりそうですねー;
こちらこそいつも勝手にスミマセン。
レビン君の幸せを祈って描かせていただきました。
障子は…苦笑^^;
Fess
2008/04/23 23:39
≫はとむさん、こんばんは。
肉球マニア・・・私もです。マニアが高じてこんな代物を…^^
肉球だけじゃなく、お腹のモフモフも見れますですヨ。
バジルは食べるのが大好きなので、その都度買うと結構なお値段に…なので自給自足です。(笑)
えむちゃんもハーブ好きなんですね。キャットニップはオススメですヨ!(^o^)v
Fess
2008/04/23 23:44
Fessさん、ありがとうございます!(謎)

キュウリ今年は育てないんですか。
ヌカ漬け…美味しいですよぉ〜。
あねさん
2008/04/24 08:26
こんにちはー。
キャットウォーク、いいですよねぇ。実は引っ越してからみゅうが外に出たそうにしているんですよ。小さくてもいいから猫庭作ってあげたいな〜と思ったりして。。スペースがね、あまりないんですよ^^; ちょっと思案中です。。
キャットニップ、冬越すんですか〜。うちも植えてみようかな。バジルは植えましたよ。実は初めてです。
キュウリは苗買ってあるので近々♪今年もがんばってみます(^^)v
ちょびまま
2008/04/24 10:59
ほんと、Fessさんちってとても良い環境です。
ちゃんとにゃんずの事を考えて、しかもオシャレ設計!
私が住みたいくらいです。
近くに住んでいたら、お宅訪問させてもらいたいくらいです。
で、我が家も真似して旦那にやらせる(−−;)
私は現場監督って事で。。。

下から肉球を見るって不思議。だけど最高!だって、足全部の肉球を一度に見られるなんて〜♪
笑う猫
2008/04/24 12:35
このキャットウォークは本当に最高ですよね。
肉球見放題!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
夕陽とエイリ君なんて最高ですよ。
こいのぼり、いいですね!大吉も初の端午の節句だし
何か用意してあげようかな〜♪
私は3姉妹だったのでこいのぼりは憧れでした。
お雛様よりこいのぼりが良かった子供時代(笑)
私も今年もバジルと青紫蘇だけは栽培予定です。
プランター整理して苗買ってこないと!
(青紫蘇は勝手に生えてきますけれど^^;)

前記事のエイリ君!またやったのですね!すごい!
Fessさんの絵、お上手ですよ〜。
私の再現イラストとは大違い^^;
そうそう、ギャラリーも随分増えましたね。
どの絵も素敵でした♪
はなまる
URL
2008/04/24 13:32
≫あねさん、こんばんは。
どもども。(^o^)ゞ
ぬか床は今も健在ですよー!
ただ…キュウリやナス…買ってきて漬けます。笑
そろそろ浅漬けの美味しい季節ですねー。^^
Fess
2008/04/24 22:07
≫ちょびままさん、こんばんは。
ヤッタ!みゅうちゃんの猫庭、作りましょう!
日光浴とバードウォッチングができて、お外の空気を吸える空間…是非ぱぱさんに頑張ってもらってください!
猫バカ万歳!です。^^
キャットニップ、冬の前に黒っぽい緑の葉っぱが付いた茎を残して、10cmぐらいに切ってしまったんです。そしたら新芽がウジャウジャ\(^o^)/
バジルはマメに摘心すると大きな株になりますよ。
ちょびままさん菜園、今年も楽しみにしています!
Fess
2008/04/24 22:07
≫笑う猫さん、こんばんは。
いやいや;猫バカすぎてお恥ずかしいです。^^;
うちは職業柄、建材、工具そして作ってくれる人(笑)に恵まれているので…^^ うちの猫小屋も元は笑う猫さんちのようなウッドデッキだったんですよ。
愛するまさる君の為に是非是非ご夫婦で愛の共同作業を!(^o^)v
透明猫ウォークは、先輩がいらっしゃるんです。階段の吹き抜けに透明キャットウォークを手作りされた先輩の真似です。^^
Fess
2008/04/24 22:08
≫はなまるさん、こんばんは。
冬の間は滅多に登ってくれないんですけどね、暑い季節は見上げれば肉球見放題!です。^^
大ちゃんも男のコですもん、鯉のぼり、鯉のぼり♪\(^o^)/
私はお雛様に憧れてました(笑)。七段飾りのが欲しかったー。
そうなんです、エイリがまた…汗;
そんな、そんな…;はなまるさんのイラスト、素敵でした!
ギャラリーなんて嬉しいです♪まだ自分の描きたい対象やら何やら、色々模索中で…手探りで描いてます。^^;
Fess
2008/04/24 22:08
鯉のぼり!もうそんな季節ですね。
オレもYAMOTOMATI LEAVESやってみようかな。
って去年も言ってたような…。

バジルは好きだけどシソだけは克服できない!
お子チャマだから。えへ。
ケイ
2008/04/25 09:53
Fess家のにゃんズちゃんは、みんな幸せ者ですね(^.^)
みんなの顔が楽しそうだし、ちょっと誇らしげ〜♪
肉球、たまら〜ん(~∇~o)キャッキャッ 可愛いわぁ…
この光景を見て…ここ数年で有名になった旭山動物園(北海道旭川市)を思い出しました。猛獣館というのがあって、そこにはヒョウやトラ等の動物がいるのですが、人間が観察する経路は檻の下を通ったり目線の高さだったり、様々な角度から見学することができるんです。ヒョウの下を通るときは、肉球もばっちり見えるし、フワフワした毛が網の外に出てたりして、ちょっとドキドキします。動物本来の生態を崩さずに生活させてあげられる環境は、とても素晴らしいことですね(*^_^*) 

キャットニップ…育ててみようかなぁ〜(o^-^o)
chinatu
2008/04/25 10:14
こんにちは〜(^o^)丿
肉球見放題!!いいですね!!!
下から見てもエイリアンズちゃん、スタイルがいいですね。
猫さんを下から見るって好きなんですよね、前に福がガラステーブルで寝ていたときには、すかさず写真撮りました〜。
でも、下っ腹はすでにメタボでした。
Fessさんのところでは、この下から風景、これからは日常的に見れるので、いいですね〜♪
そっか、鯉のぼり。
うちにも、今年は男の子がいるんだった!!フクモオトコノコダッタ!!
早速、買ってこなくっちゃ!
ほったらかしにされている鉢植えもの、結構自分で頑張るようです。うちの職場のうらには、頂き物の鉢植えが世話をしてくれる人もいないまま、今年も果敢に花を咲かせています。
私も植物はよう育てません^_^;
cyacya
2008/04/25 13:17
≫ケイさん、こんばんは。
ホント、季節が移ろうの早いですねぇ。^^
あんな飲兵衛のケイさんがお子チャマって!?笑

そうそう!おメール差し上げるのも…?と思いまして、コメ欄での私信、失礼します。
我が愛してやまない山田さんがこの夏、東北巡業します!
仙台は7/4(金)、ennというお店です。ジプシースウィング楽団『流浪の朝謡』オススメです。お時間がありましたら是非!
Fess
2008/04/25 23:20
≫chinatuさん、こんばんは。
はい、猫は誇らしげ、飼い主は常に見下ろされてます。(笑)
旭山動物園ーーーっ!\(^o^)/
もう憧れの動物園です、名前を聞くだけでドキドキします。^^
猛獣館、行ってみたいです。ネコ科の猛獣…ラブ♪です。
ペンギンさんが隊列組んで、園内をお散歩するんでしょ!
生きてる間に一度は行ってみたいけど…猫が居ると旅行は無理ムリ、夢です…^^;
Fess
2008/04/25 23:20
≫cyacyaさん、こんばんは。
寝てる時はお腹がメタボ、コレ猫さん共通ですヨ!^^
福ちゃんはナイスボディです!(^o^)v
それに正真正銘オトコのコ!鯉のぼり立てて、お節句の日には柏餅でお祝いしてあげてくださいね!・・・ってマジに書いてる猫バカ度がホンノリ怖いですが…^_^;
私も植物、よく枯らす達人です。基本放置で育つ物だけ…笑
Fess
2008/04/25 23:21
あ〜、いつ見てもいいですね。キャットウォーク。肉球
、寝てたらお腹のトコも♪猫小屋はFess家を見て
絶対作ろうって思って頑張りましたが、キャットウォークも実はどうにか作れないだろうか・・って前に思ってました。
でも、こればかりは無理で。こんな猫一番の環境で
育っている3にゃんは幸せですね〜。
momonyan
2008/04/26 14:44
≫momonyanさん、こんばんは。
手作りキャットウィーク作戦!アイデアその1。
木製のハシゴを入手できれば、そのハシゴに透明アクリル板(できるだけ厚い物)を貼り付けてビス留めする。ハシゴの目(?)サイズのアクリル板ならホームセンターで売ってると思います。それを間を開けて置いた背の高い家具等2台の上に渡す。
こんなアイデア、いかがでしょ?実は私も最初に考えたのがこのハシゴ案だったんです。
あ、でもmomonyanさんちの10猫さん大所帯を支える構造となると…コレじゃ難しいかも?ですね。^^;
Fess
2008/04/26 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

夏支度。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる