猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS エンヤコラ!の日曜日。

<<   作成日時 : 2008/04/07 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

ぽかぽか陽気だった昨日、日曜日。
せっかくのお天気なのに猫小屋から猫庭へ出るドアが閉まってます。
画像
3匹並んで恨めしそうに(?)見つめているその視線の先には・・・。


芝刈りのヒト!^^
画像
芝刈り隊員のサルです。


Fess: 「さっさと刈れー、済んだら呼んでなー。」
画像
Fessは逸早く見切りをつけて昼寝に向いました。


アンズ: 「つまんなーい。」          エイリ: 「ちぇーーー。」
画像
まぁまぁ、コレもアンタたちの為なんだからチョットだけ我慢して…ね。


昨年秋に猫庭が出来て以来、初めての春。
ココへ来てひとつの問題が・・・;

今までうちの猫たち、ノミダニ対策はした事がありません。
猫小屋も屋外には違いないけど床はウッドデッキ、
ノミやダニが寄生したことは一度も無かったのです。

猫庭が出来て、土や芝生や木と触れ合うってコトは・・・

ノミ・ダニが心配!!!

フロントライン、するべきかなぁ・・・と悩みましたが、
何となく気が進まないっちゅーか、何ちゅーか。。。

ノミやダニってのは、ノミダニ持参の猫さんやわんこさんとの接触とか・・・。
猫庭の金網の外側、庭のフェンスには猫さん侵入防止のネットがあって
外猫さんの侵入は殆んど心配無いので、それは大丈夫。
(年に1回ぐらい近所のアトムが遊びに来るけど、その程度。)

それと草の生い茂った所・・・いわゆる草むらなんかに
入ると付くことがあるらしい。

ってコトは草を生い茂らせなければ、確率は低くできるわけね!

んで、日曜日の猫庭の草、一掃作戦なのです。

もちろん私(飼い主)だって
芝刈りをサル隊員に任せて、猫たちと遊んでた訳じゃないですヨ。
芝刈り機では刈れない隅のほうは、私が手動で草むしりwith軍手。^^


すっきり!?(一応・・・^^;)
画像
特に隅の方(黄色い点線部分)を見て見て!私が頑張って抜きました!笑


サルいわく 「オマエが草むしりをするとは!雨、降るかもな。」
(はい、一夜明けて今日、バッチリ雨降りましたとも。^^)

でもね、猫たちの為なら芝刈りだって草むしりだってエンヤコラ!
この状態でしばらく様子を見て、フロントライン投下はそれからでもイイのでは?
なんて考えてる次第です。


あ、ココ。猫小屋から猫庭へ出た所。
画像
狭くて芝刈り機が難しいので、雑草防止にレンガを敷きました。

しゃけ師匠のトコロで見た肉球レンガ、
この中に組み込んじゃおうかな?と狙ってます。
予算の関係で、ナンチャッテ肉球レンガ(自分で手描き^^)に
なっちゃうかも?ですが。笑






里親さん募集のお知らせです!

東北地方〜北関東方面にお住まいで、猫さんを迎えようとお考えの方。
どうかご一考ください。

白黒猫さん(ちょっと長毛) ♂ 3歳ぐらい
元は人に飼われていて迷子になっちゃったのか捨てられたのか・・・
なので人間にとても甘える猫さんです。
過酷な環境で独りぼっちで生き抜いてきた猫さんです。

どうか・・・どうか幸せになって欲しい!

詳細は↓、スカイランサーさんのブログをご覧ください。
『保護ネコレビン物語』から最初の保護主さんのブログへのリンクも有りです。

スカイランサーさん
勝手に下手バナー作っちゃいました。
(渚サンVer.に似てるような…^^;)
ご迷惑でしたら遠慮無くお申し出ください。






[ おまけ ]
画像
緑の羽根共同募金ネコ。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こ、こんな可愛い羽の飾り方されたら
そりゃもう買います!
(間違ってますよ)
猫さんのふすま開け対策、参考になりました!
ただ、今はちび太があちこち破壊してるので
今は危険です(汗)多分無理やりはがそうとして
頭ぶつけるか・・・。
もう少し赤子が大きくなったら検討します♪
草むしりお疲れ様でした!
そうですよね、草さえなければ、
しかもレンガ敷いちゃうならかなり平気だと
思います〜。
うわあ、凄く素敵になりそう!!
そうなんですよ、肉球レンガ意外と高いので(笑)
ちょこちょこっとワンポイントに使う、
て感じか、
もしくは本当に手書きで(笑)
完成楽しみにしてます!
スカイランサーさんのブログのバナー
(長い・汗)凄いです!!
うわあ、どうやって作ったんですか?
Fessさん手書き??
もらっていこう〜♪
しゃけ
2008/04/07 23:28
フロントライン使ってます〜
野良の頃から(^_^;)
獣医友に「ノミは万病の素!」って脅されて

今年もこないだ中村の首筋にぽったりしてやりました
(目安:最高気温20度)
毎年5月〜9月にはタロサブにもやります。
成分とか気になりますがワクチンと同じで
病気リスクと副作用リスクとを天秤…(悩)

ニンニク成分が入っててノミがつきにくくなるってふれこみの
フードとかもありますよね。
でもニンニクにアレルギーのある猫もいるし(^_^;)
うーーーん、飼い主の悩みはつきないですね〜
まちゃら
2008/04/08 14:28
バナーありがとうございました。
迷惑も何もウレシイ限りです。
しゃけさんのところ始め、イロイロなところに持っていかれてますから回収不能です。^^

あ、月曜に雨が降ったのは、自分が日曜に洗車したのも一因かと。
スカイランサー
2008/04/08 21:35
≫しゃけさん、こんばんは。
インディアン、嘘つかない!風味のエイリ。
タマタマ膝の上に居たのでこんな目に…^o^;
あ、レンガ敷くのはこの一画だけで…(この量だけでも運ぶのひと苦労でしたモン;)でも芝生の所も草ボーボーにならないよう頑張ります!
肉球レンガ情報、ありがとでした!本物のように彫るのは無理っぽいですが、先ずはダメもとで手描きしてみます。笑
バナーは手描きじゃないっす、マウス描き…恥ずかしっ;^^
Fess
2008/04/08 22:08
≫まちゃら先生、こんばんは。
そうなんですよねー、お医者様に相談したら必ず薦めると思います、フロントライン。
脊椎動物には無害って言いますもんね。
そっかー、タロサブさんも中村嬢も投下してらっしゃるのですね。うちも一応入手だけしておこうかなぁ…悩みます。
あと蚊(フィラリア予防)もチョット心配で検討中…;
Fess
2008/04/08 22:09
≫スカイランサーさん、こんばんは。
いえいえお恥ずかしいです;
スカイランサーさんちのコメ欄を拝見して「うわわ;出回ってる…」と、かなりビビってます。^^;
もっと手の込んだの作ればヨカッタ…汗;

うはは、週末前の洗車は何とぞ避けてクダサイね!笑
Fess
2008/04/08 22:09
猫庭の開放を心待ちにしていたのは、Fessくんたちばかりじゃありませんよ!はい、私も楽しみにしておりました(^^)
だって、理想のお庭じゃないですか〜。そこを楽しそうに走り回る姿、想像するだけでワクワクしちゃいます(^o^)
でも、ノミダニ対策も考えないといけないのは事実ですよね。

それにしても、緑の羽共同募金猫(=^・^=)のエイリちゃん!
ちゃんとポーズしてるところが憎いなぁ〜(*^_^*)
はい、100円…ちゃり〜ん!
chinatu
2008/04/09 13:24
≫chinatuさん、こんばんは。
天気のイイ日は猫たちだけじゃなく、飼い主もお外で猫と戯れたいです。ヒノキ花粉なんてなんのその…笑
とは言え所詮は囲いの中。自由にしてあげられないのに、お薬を使うのは…とチョット気が引けたり。^^;

うはは、ご協力ありがとですー!^o^
エイリを街頭に立たせたら儲かりそう…笑
Fess
2008/04/10 20:43
素晴らしいお庭ですね〜。猫ちゃんの為に、こんな素晴らしい環境を作ってあげるって、愛ですね〜。3にゃんずは幸せですね!うちも、出来る事なら真似したいですが、こんな広い庭ではないので、作っても まさるに「狭っ!」とか突っ込まれそうです(−−;)3人並んだ後姿、やっぱFessくんの、頼もしい背中に惹かれます。しかも、見切って先に切り上げていく姿はもう最高です。私やっぱりFessくんに惚れてしまったかも。
でも、緑の羽募金には参加させていただきます(笑)
笑う猫
2008/04/11 17:01
≫笑う猫さん、こんばんは。
この猫庭にはチョットした(?)理由がありまして…
サル隊員の猫バカが半ば強引に…^_^;
自由にナワバリを開拓させてあげたいのですが、うちの環境では無理なので…甘々サルのシワザです。笑
Fess、デカイでしょ!体も心もデカイ、イイ男です!^-^
うはは、募金!ありがとうございますー。^o^
Fess
2008/04/12 00:21
芝刈り&草むしり〜お疲れ様でした〜(^o^)丿
フロントライン、完全室内飼いにも関わらず、うちでは夏に2回だけやってます。
なぜなら、cyacyaが付けて帰ったらいけないからです^^。
以前、団地の草むしりに参加した時に、のら猫ちゃんがいてたであろう草むらがのみの巣のようになっていたらしく、足と手を異常にかまれた経験があります。身体には長く引っ付いてはいないと思いましたが、でも、服に付けて帰らないともかぎりませんので、それから用心のために、猫様にはホロントラインで予防してもらってます。草むしりは毎年ありますので・・^_^;
緑の共同募金ネコ♪嬰李くん、1つくださいな〜(#^.^#)
cyacya
2008/04/12 13:40
≫cyacyaさん、こんばんは。
やっぱ皆さん、フロントラインやってらっしゃるんですね。
そうですよね、人間が持ち帰る危険性も確かに…;
でも多頭飼いだと猫さん同士で毛繕いとかするでしょ、その辺りも心配で…。
今度動物病院へ行く時に獣医さんに相談してみます。
毎年の草むしり、大変ですね;って、うちの自治会でも毎年やってるんだった…^o^;
おおー!募金ありがとですー!^^
Fess
2008/04/12 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

エンヤコラ!の日曜日。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる