猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS そこにドアがあるから…!?[画像追加有り]

<<   作成日時 : 2008/04/06 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16


うちの猫たち、フツーにドア開けます。
3年ほど前の記事にも載せてたりしますが…。^^
【エイリのドアノブアタック】  【Fessのドアノブアタック】 (←懐かしい…^^)


最近のFessは『お風呂のドアを開ける』がマイブームみたいです。

お風呂のドアの前。
画像


フツーに立ち上がってレバーを握り・・・
画像


ほら、紛れもなく握ってますでしょ?^^
画像


そしてお風呂場の中へ。
画像


んで何をする訳でもなく、ものの10秒ほどで出てきます。
画像
ほぼ毎日のように、開けては出てくる…を繰り返してます。
彼の場合多分・・・

開けることに意義がある!?のだと。。。^^




そしてドアを開けると言えば・・・ココ、我が家で唯一の和室の入口です。
画像
Fessが「開けて!」って言ってます。

サスガのFessもこのドア(引き戸)は開けられないのです。

和室を猫立入禁止にしてるわけじゃないですが、
完全出入り自由ってのも襖やら障子やら畳やら…ちょっとマズイかな?
と思いまして、この引き戸にはちょっと細工をしております。

細工といっても超簡単。
画像
引き戸の枠(?)の所に、角材を貼り付けてるだけ!です。笑

引き戸を開けちゃう猫さんって、戸と枠の隙間に爪を立てて、
少しずつ隙間を広げて開けるってのがよくあるパターンだと思いますが

これだと隙間に爪、入らないでしょ!(^o^)v
画像
コレは角材が90cm…短いのでちょい不恰好ですが
建具の高さに合わせると目立たないと思います。

ちなみに引き違いの2〜4枚戸などで、この小ワザが使えるか否かは・・・
未確認です。^o^;

なので、2階にある引き違い2枚戸(普段使ってない予備の部屋への入口)には、
戸と枠の間それぞれにマジックテープ(面ファスナー)を貼り付けてます。
人間は簡単に開けられますが、猫の力では開けにくいみたいです。(^o^)v


[ 4/8 追記 ]

2階の2枚引き違い戸。
画像
マジックテープ技とは・・・


左右の枠側と枠に接する戸側に、それぞれ粘着式のマジックテープを貼り付ける。
たったコレだけ!^^
画像
貼り付ける場所は、猫さんが開けようとする下の方が有効だと思います。
たったコレだけの技ですが、うちの猫たちは開けられなくなりました。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
Fessくん、お風呂当番ですか?
ドアノブ、ほんと しっかり握ってますね。
猫の手ってもともと可愛いのに、握る手なんて
めちゃ可愛いですよ。しかもFessくんの手先が白いでしょ。
ますます可愛い〜。
うちの まさるは知恵がないのか、今のところドアを開けたことはありません。でも、和室の工夫、ナイスですね〜。
笑う猫
2008/04/06 13:03
≫笑う猫さん、こんばんは。
そうなんですー!
毎日お風呂掃除とお湯張りはFessの当番で…なんて。^o^
それぐらい手伝ってくれればイイのにね。^^
猫って人間のすることを見てないようで見てます。
教えた覚えがないのにドア開け、自然に覚えてました。
んでFessを真似ていつの間にかチビたちも…今じゃ3匹みんな開けるようになりました。
まさる君も覚えますよー、きっと!^^
Fess
2008/04/06 20:56
過去記事も拝見させていただきましたが、やはり「そこにドアがあるから・・・」が理由なんでしょうねぇ。
ドアを開けるキジトラシロを見ると、いろいろ思い出してしまいますねぇ。^^
スカイランサー
2008/04/06 22:15
Fess君、お風呂場の点検かな?凄いですね。
頭いいんだなぁ。ドアノブいじってる手が可愛いです。
和室、我が家も色々やりました。突っ張り棒は、
いい案と思ったのにダメ、水を入れたペットボトルを
いっぱい置いてもダメ。犯人は全部ちゃちゃです(笑)
momonyan
2008/04/07 19:32
≫スカイランサーさん、こんばんは。
はい。ドアの中に用がある訳でもなく、意味無く開けてます。
マサシク「そこにドアがあるから」なんでしょうね。
「そこに肩があるから…」のお師匠さんの真似はしてくれません。うちの猫たち、マダマダです。^o^;
Fess
2008/04/07 21:00
≫momonyanさん、こんばんは。
私がお風呂に入ろうとすると、一緒について来て先にドアを開けてくれます。専属のドアボーイさんです。(笑)
突っ張り棒、効果なしですよね。うちも先に棒をどける事を覚えちゃって…。^o^;
サスガは私のちゃちゃ君!賢ーい!\(^o^)/
Fess
2008/04/07 21:00
Fessおじちゃんの知性にめろめろです!

うちのに爪の垢をプリーズって
引き戸をあけられたりしたらまずいから
このままのおばかちゃんでいっか〜(^o^)
まちゃら
2008/04/08 02:15
Fess君の器用な手つき…にぎにぎしてるぅ〜(≧∇≦)
にゃんこって立つと結構身長があるのにびっくりしますよね。
Fessくんの身長ってどれくらいなんだろう( ̄〜 ̄;)??
いっぱいパトロールしなきゃならない場所があって、Fess君は毎日忙しそうですね〜(^_-)-☆
和室のアイデア、さすがぁ〜すごーく良さそう!!隙間がないから、開けたくても開けられないですよねd(-_^)good!!
今度、2階にある引き違い2枚戸のマジックテープ技も見てみたいです!!お時間があるとき、紹介してほしいなぁ〜〜☆
chinatu
2008/04/08 16:24
≫まちゃら先生、こんばんは。
えー!コレは知性だったですか!^o^

Fessは5年間、私とマンツーマンで教育されましたから。^^
時々人間っぽいことします。笑
はい、ドア開けは出来れば覚えて欲しくないです。鍵開けだけは教えないようにします。^o^
Fess
2008/04/08 22:25
≫chinatuさん、こんばんは。
Fessはこの器用な(?)手で、人間の食べ物にもチョイチョイってします。口で取ろうとしない猫…^^;
猫たちの身長測定、過去記事でこんな事やってます。↓
http://fess.at.webry.info/200701/article_24.html
ティッシュ箱との比較。笑
マジックテープワザ、この後、写真を追加しておきますね!
見た目はアレとして…(笑)超簡単です。^^
Fess
2008/04/08 22:25
Fessさん!リクエストに早急に答えてくださってありがとうございましたm(__)m これもすごーいアイデアですねぇ♪『伊東家の○○』って番組が今でもあったら、絶対応募してもらいたいと思いました(^o^)ほんと、すごいっす☆
身長測定の過去記事、全部たどって見てしまいました。
ヽ(;▽)ノ アハハハハ もうお腹痛いよ〜笑いすぎて!!
だって、ティッシュの箱で測定するなんて裏技中の裏技ですよね〜。これだったら、誰もがあぁ〜それくらいの大きさなんだ!って分かるし…。なによりFessくんの大きさもこれではっきりわかりました(^m^ )クスッ 
やはり、Fessくんは大物ってことですね〜♪♪ますますFess君のファンになりました!笑
chinatu
2008/04/09 13:07
≫chinatuさん、こんばんは。
いえいえ、どう致しマシテ!
このマジックテープ技、私もどこかで読んだか聞いたかした物なんですよ。自分じゃ思いつきませんって。^^

Fess、デカイでしょ。去年から地味〜にダイエットさせてるので、MAXの頃よりは少ししぼんでる(笑)と思いますが、まだまだ7kg超の巨猫…知る人ぞ知るまたの名をトトロ・・・^o^;
Fess
2008/04/10 20:48
こんんちは〜。
Fessくん、ドアノブをいとも簡単に開けられるのですね。
褒めてあげたいような、それはちょっと困るわよっていいたいような、でも、いろんな事ができるって楽しいですよね。
入ってもらったら困るところの開け防止、これは凄くいいアイデアですね!!
うちも大体はどこもフリーパスですが、福の寝室だけは夜に出てこられると困るんですよね〜、ちっちゃい時から、福は別部屋で寝てもらってます。でないとちゃあが寝られないので。。大きくなった今も、夜中の運動会を避けたく(階下に迷惑なので)仕方なく3畳の部屋(衣裳部屋)を福の寝室にしています。服と福の部屋です。今のところ、あの部屋の襖は開けにくいようで、夜中に出てくるということはありませんが、力が強くなったようで心配していた矢先です。良い情報を頂きました。ありがとうございました。
cyacya
2008/04/12 12:09
≫cyacyaさん、こんばんは。
福と服の部屋…ウケました!^o^
わんぱく盛りの福ちゃんだから、夜は独りで寝てもらった方が良さそうですもんね、確かに。
襖は、隙間に爪が入らなくても襖紙自体に爪が引っ掛かり易いので、開けられてしまう事もあるそうです。襖の下半分に表面がツルツルした壁紙を貼る…ってアイデアも見たことがあります。将来、福ちゃんがパワーアップした時にはマジックテープ技と併せて是非。^^
Fess
2008/04/12 22:27
こんばんは。
Fess大兄の謎の行動、『ポ○○ま』に投稿すると、Fessさんの本名がばれてしまいますので、出せませんね。いいネタだと思います。
引き戸は角材で猫対策、勉強になりました。実家では猫を飼っている訳ではありませんが、すきま風対策として考えておきます。

>chinatsuさん
>『伊東家の○○』って番組が今でもあったら、絶対応募してもらいたいと思いました(^o^)
いつの間に終わっていたのですね。
裏技に時間をかけていたのに、いつの間に昭和史のコーナーが入った時点で、視聴者の人がネタ切れになったようですね。半年に1回、特番として復活してもいいと思います。
氷の都
2008/05/02 21:47
はじめまして。
日々進化する我が家の猫の賢さに、白旗状態です。
きょうは、どうしても開けては困る引き戸があって、そこを開けられるようになってしまったので、検索からここに来ました。
なるほど〜なるほど〜、と感動しました〜。
さっそくホームセンターに行って、貼付けてみたところ、ばっちり!です。
大変参考になりました。ありがとうございます。
柊木犀55
2009/08/22 13:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

そこにドアがあるから…!?[画像追加有り] 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる