猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS キャットフード放浪記。

<<   作成日時 : 2008/04/01 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

あのぉ・・・今日の記事、長いですよ。。。^^;

さてさて、少し前の記事で愚痴ってました(笑)猫たちのフード問題。
応援くださった皆さま、ありがとうございました。
あれ以来、キャットフードジプシーを続けております。
その途中経過というか、何と言うか…。^^

まずはうちの猫たちの主食、基本はこれです。

3匹バラバラのドライフード。
画像
画像左から・・・Fessの減量サポート (ウォルサム)
エイリのPHコントロール2 (ウォルサム)
アンズの体重管理用毛玉ケア (アイムス)

Fessとエイリの処方食には毛玉対策が無いので、換毛期になると
これにヒルズのヘアボールコントロール(ライト)を混ぜて与えています。

でもねぇ、もっと他に美味しい物も食べたいよねー。
・・・なんて、甘々飼い主の甘やかしの意味だけじゃなく
ドライフードにはドライフードの弱点もあるらしいのですよ。

例えば添加物。酸化防止剤や防腐剤なんかは外せないらしい。
例えば塩分。水を飲ませる為に意図的に塩分が含まれているらしい。
そしてネット上各所で目にする情報や体験談・・・
FLUTD等尿路疾患対策にはドライよりウェットフードの方が良いとか、
心疾患の猫はドライフードは避けた方が良いとか・・・いろいろ。
全てを鵜呑みにしてる訳じゃないですが、
その理由を読んでみると信憑性が無きにしも非ず。
妙に納得してみたり。。。うーん。。。

ってコトで、夜ゴハンの時にドライフードと共に与えていたのがコレ。↓

左:製造終了となったカルカンデリカ。  右:新製品:カルカンウィスカス。
画像
3匹で1袋を分けて食べるので、Fessに合わせてシニア用。笑

食べ物の好き嫌いが激しいチビたちは、
左側のカルカンデリカ(それもしらす入りまぐろだけ!)なら
好んで食べていたのに、右側のウィスカスは匂いを嗅いだだけでダメみたい。

さあ・・・困った、困った。
カルカンデリカ(しらす入りまぐろ)に代わるお気に入りを見つけるため
お試し買いの日々が始まったのデシタ。

キャットフードを選ぶ基準って、
飼い主の皆さんそれぞれが持ってらっしゃると思うのですが
私の場合は・・・メーカーの信頼度だったり原産国だったり・・・
ま、それに加えて「近くのお店で入手可能」っていうのがある為に
殆んど妥協に近い選び方になってしまうのですが・・・。

さてさて、いろいろ試してみました。

画像 パウチパックつながりで(?)
 アイムスのヘルシーグルメ。
 (原産国タイ・総合栄養食)
 結果は・・・Fessだけ食べました。笑


画像 ヒルズのサイエンスダイエット
 ヘアボールコントロール、シーフード。
 (原産国アメリカ・総合栄養食)
 結果は・・・Fessだけ食べました。笑


画像 いなばのチャオ。ホワイティミートしらす入り。
 (国産・一般食)
 結果は・・・Fessだけ…!?
 いえいえ、アンズも食べました。

ここでひとつ思い当たることが・・・!!!
チビたち、ゴロゴロとした「身」そのものはあまり好きではないみたいなんですよね。
カルカンデリカも、カタマリよりゼリーっぽい所を好んで食べてたので。

画像 ってコトで、猫のお粥っぽい(?)って理由で
 ピュリナのモンプチ
  11歳以上用とろみだし芳醇まぐろ。
 (原産国タイ・一般食)
 結果は・・・Fessとアンズは完食。
 エイリも少しだけ口をつけました!
 匂いは嫌じゃなかったみたい。

モンプチでまた思い出した事が!
チビたち、仔猫用の離乳食から成猫用フードに変える頃、
やっぱり魚やチキンのゴロゴロ感が苦手だったので
仔猫用フードのようなペースト状のフード・・・と探して
モンプチのテリーヌ缶を食べていた時期があったのですよ。
(すっかり忘れとったー;猫以下の記憶力・・・^^;)
さっそく戸棚の中に残ってたモンプチテリーヌ缶(賞味期限まで残り数ヶ月;)を
出してみるとチビたち、お皿に分けてる時から
「あーん、あーん!」って足元でうるさいうるさい。
3匹ともに驚異の速さで完食!三つ子の魂地獄まで…あ、百まで。^^

早速同じ商品を買って来ました。
画像
ピュリナのモンプチ4缶パック。(原産国アメリカ・総合栄養食)

ところが!!!ですね・・・
大好きなはずの猫たち、匂いを嗅いだだけでマッタク食べようとしない。
昨日はあんな夢中で食べたのに・・・何故?
家にあった秘蔵の物と買ってきた物、両方開けて匂いを比べてみました。

ええーっ!?人間の私が嗅いでもマッタク違う匂い!
新しい物は鼻にツンと…薬品のような金属のようなニオイが…。
猫たち、食べないはずだわ。
何でも食べるFessまでが食べようとしなかったですもん。
きっとココ最近のペットフード事故への対策か何かで
パッケージは同じでも内容は微妙にマイナーチェンジしてるんでしょうね。

なんて、アレもダメ、コレもダメな八方塞がりに凹み始めた頃、
シニア用フード好き(?)の3歳のチビたちだから・・・
と、ダメもとで買ってみた

コレ!銀のスプーン 11歳以上用まぐろ。
画像
(原産国タイ・一般食) ユニ・チャーム ペットケア


見て見て!Fessはモチロンですが
画像
チビたちも完食!!!\(^o^)/


3歳と8歳の猫に11歳以上用のフード?
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
基本はあくまで最初に紹介したドライフード。
それにシニア用フードはカロリーが控えめで、消化吸収が良く
各栄養成分を強化しているという程度で、
そのフードだけに偏らなければ問題無いと思ってます。
地味〜に減量中のFessにもカロリーが低い分良いのでは?
とも思ってます。(勝手に思ってるだけで、確信は無いですが…^^;)


エイリ、キミのために苦労しましたですよ。
画像


でもね、これで安心してる訳にはいかないんですよねー。
昨日食べてた物を突然食べてくれなくなる可能性、大ですから。
それに「銀のスプーン」がモデルチェンジしないとも限りませんし。
やはり「何でも食べる!」ってのが理想ですが、
この際だから最低2〜3種類は見つけておかねば!

ってことでキャットフードジプシー、まだまだ放浪中です。


あのね、こんな感じの記事、もしかしたらメーカー名や商品名は伏せて
書くべきなのかな?とも思ったのですが・・・。
メーカーさんって意外と検索して消費者の声を研究してるみたいなので。
でも猫たちの正直な感想というか反応、別にイイか!って、
軽く開き直ってます。笑

なので検索に引っかかった時の為にメーカーさんにひと言。うはは。^^

たかが猫のエサ、されど猫の命の源。
どうかよい商品を研究開発してください!
できれば国産材料で、国内製造で。美味しくて安心できる物を!
コストは掛かるでしょうが、大手さんなら量産作戦で何とか・・・
1缶(1袋)¥200ぐらいまでなら出すって言ってる飼い主がココに居ます。笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。たまたまですが、記事完成の7分後に早速来ました。

キャットフードには、正解はあるのでしょうか?その正解を目指して頑張っているFessさんにあっぱれ!!

ひめやまろは、自分達のエサが変わったら、食べるのか?興味半分、恐怖半分。
氷の都
2008/04/01 23:08
こんにちは〜(^o^)丿
Fessさん、お疲れ様です。
フード探しは大変ですよね、みんにゃの喜んで食べていただく為に四苦八苦ですね。
でも、1種類でも取りあえずは見つかって良かったですね。
入れてあげたフードを完食してくれたら、うれしいですよね、
がんばって探した甲斐があるというものです^^



cyacya
2008/04/02 11:17
見つかるまで大変でしたね〜。
エイリ君が一番グルメでしたか。
ウエットフードは買ったことがないのですが、参考になりました。
ユニチャームはドライフードのキャッティならうちも使っていますが、においがいいのか食いつきがいいです。
キャットフードとして一番安い部類ですが、高いものにしても食べてくれないので……。
あ、やはりユニチャームの猫元気は食べたかな。
ドライだけではまずいかもと、だしを取った後のいりこや生肉や刺身をデザートとして足すこともあります。
栄養バランスとしてどうかはわかりませんが、無添加なのは無添加。
おとなしおっと
URL
2008/04/02 17:06
すごいデータをありがとうございます。
うちは基本的に何でも食べますが、たま〜に食べない物もあるんです。やっぱり匂いの段階で食べません。
で、缶詰もたまに味を変えてあげると喜んで食べます。
猫もしっかり味覚をもってるんですよね。
でも、みなさん、偉いです!
まさるが何でも食べるのをいい事に、あまり深く考えて
いないかも(−−;)反省・・・
ついつい、おいしそうに食べてると、甘やかして
あげてしまうから・・・
ちゃんと考えてあげなきゃダメですね。
猫の家族ですものね、家族の体を考えてあげないといけませんものね。
うんうん、このブログ、メーカーさんに是非読んでもらいたいですね!これからも、いろんな情報教えてください。
猫が好きってだけで、無知な飼い主さんが居るかも!
あっ!!私の事だぁ!(`□´;)
笑う猫
2008/04/02 17:42
今回の記事はとっても興味深く読ませて頂きました。
う〜む。猫缶と言っても色々ありますよね〜。
どれがいいのかとか良く分からないけれど、
やはり家族の健康のためにはイイ物をあげたい
というのが親心です。メーカーさん、
是非この記事読んでください!L(・∀・ L) オーイ
そうなんですよね。カリカリだけでは色々心配なので
出来れば猫缶も食べて欲しいのですが、大吉は
全然食べなくなっちゃったんですよね。
最初はFessさんのようにアレコレ買い与えてみたのですが
全部撃沈・・・_| ̄|○  お高い無添加食も・・・
では手作りは?・・・食べない。&ちょっと面倒。^^;
でもおやつのパックササミは食べるんですよね。何でかなぁ。
とりあえず、無事に皆が食べてくれるのが見つかって
良かったですね(*´ω`*)おめでと〜エイリ君。
はなまる
URL
2008/04/02 18:16
≫氷の都さん、こんばんは。
早っ!笑
正解、あるんでしょうかねぇ…難しいけど猫さんも十猫十色、それぞれの正解は何通りにも及ぶと思います。
あっぱれなんて…そんなそんな…汗;
ひめ&まろさん、万一の時の為に違うフードもいくつか試しておく事をオススメします!
Fess
2008/04/02 22:18
≫cyacyaさん、こんばんは。
いえいえ、どうもです、四苦八苦です。^^;
3匹同じ物を食べてもらおうって魂胆が、更に門扉を狭くしてるんですけどね。笑
お試し買いの際に2個ずつ購入したので、無駄になること決定!?のフードが…(汗)野良さん、今なら食べ放題だぜ!の状態です。^^;
Fess
2008/04/02 22:19
≫おとなしおっとさん、こんばんは。
そうなんです、エイリ。グルメというか食い意地が張っていなさすぎと言うか…^^;
塩分の抜けたいりこや生肉生魚は、肉食の猫さんにとったら最高のご馳走だと思います。うちもFessには時々生のササミやお刺身を与えるのですが、チビたちはマッタク食べてくれません…そんなこっちゃ野性では生きていけないぞ…な猫です。^^
Fess
2008/04/02 22:19
≫笑う猫さん、こんばんは。
全然凄くないです(汗)
もっともっと凄い手間を掛けてらっしゃる飼い主さん、いっぱいいらっしゃいます;手作り食とか、オーガニックフードとかサプリメントとか。
猫さんに元気で長生きしてもらう為に食べ物は大事ですよね。
私もたまには手作りフードとか挑戦したいと思いつつ…。^^;
Fess
2008/04/02 22:20
≫はなまるさん、こんばんは。
ヤタラと長い記事、ご覧下さってありがとです!^^;
実は他にももっと試したという噂も…(苦笑)
そうなんですよ、オーガニックフードとかを本当は食べて欲しいのですが、うちの猫たちも全然食べてくれません。
やっぱ一般に流通してる物は「食いつき」を良くしてるのでしょうね。
あ、ササミが好物なら「とり農園」のササミバーやふりかけ、無添加でイイですヨ!うちも「ササミミンチ」と「ふりかけ」ここで買ってます。アドレスです↓ご参考まで。
http://www.zidori.com/
Fess
2008/04/02 22:21
お疲れ様でした!
うちでは基本的に一般食は食べさせませんが食欲が無いときにちょっとだけ食べさせますね。
離乳食も食べさせます。(食欲がないときね。)

ゼリー好きなみいゆ、血合い好きなべび、でございます。



ケイ
URL
2008/04/03 14:17
≫ケイさん、こんばんは。
そうなんですよね、総合食で食べてくれるのが見つかればそれに越した事無いのですが…。
まだまだジプシーは続きそうです。
離乳食は高カロリーだから少しの量でOKですもんね!食欲の無い時は合理的です!

みいゆさんとべびさん、好物がかぶってなくて仲良くシェアできるですね!(^o^)v
うちはゼリー好き…3匹揃って…。^^;
Fess
2008/04/03 23:11
やっぱりFessさんの猫達に対する愛情がいっぱい
伝わってきますね。好き嫌いというか、敏感に感じ取る
3にゃんは凄いですね。広い食いもしなさそう。
我が家は、出されたものは即完食です。
でも、基本的には国産ですね。朝とかは、カリカリだけで
夜はレトルトと混ぜてあげてます。
カリカリは、大粒のは嫌みたいです。
momonyan
2008/04/04 18:20
お疲れ様でした!
て、まだまだ続く・・・?(笑)
うちは、同じフードが続くと
飽きて食べなくなるので
ちょこっと食いつきよくするために
「モンプチナントカスープ」
を半分こしてフードの上にかけてます。
うちは、一般的な猫らしく
ヤワヤワだったら何でも大好きなのですが
中にはヤワヤワは一切食べないとか
1つのフード以外は絶対食べないとか・・。
難しいですよね〜。
仕事変えて時間が出来たら
また手作りしてあげたいんですが
今は無理なので(汗)
しゃけ
2008/04/04 23:10
≫momonyanさん、こんばんは。
いやん;お恥ずかしいです。私なんでマダマダです。
Fessは甘やかされて育ったので何でも食べたがって困ります。
昨日なんて「わさびマヨのポテチ」食べようとしましたもん。^^;
問題はチビたち…。
momonyanさんちの猫さんたちが羨ましいです!
あー!アンズも小粒派です。アンズだけヒルズのカリカリが大きすぎて食べれない…;ホント好みは色々ですね。^^
Fess
2008/04/05 21:51
≫しゃけさん、こんばんは。
はい、続きそうです…^^;
あ!それ!モンプチスープ仕立てでしょ!
すごいちょびっとだけ入ってるの。笑
しゃけさん、手作り頑張ってらしたですもんね。
私も時には手作りしてあげたいのですが、チビたちがキャットフード以外は食べてくれなくて、3日坊主どころか1日でやめちゃいました。^o^;
Fessだけは生ササミごはん、続いてますよ!(時々ですが…^^)
Fess
2008/04/05 21:51
すごいですね〜。これは本当に感動というか、感激しました!!
Fessさんの頑張った甲斐があって良い結果が出たと言った感じですね(^^)ほんと、良かったぁ\(^o^)/
メーカの信頼度は、今だからこそしっかりして欲しいですね。人間の食材だって怪しい時代ですから、それがペットとなるとますます疑わしく感じてしまいます…。手作りのご飯となると、バランスも考えなくちゃいけないし〜。はぁ…奥が深いですね。ご飯ジプシーも、完結(?)をむかえられた事、なによりFessさんの愛情度の高さに感動しちゃいました☆
chinatu
2008/04/07 16:59
≫chinatuさん、こんばんは。
いえいえ、猫バカ飼い主でお恥ずかしいです。^^
でも1種類だけだとまた困ることもあるでしょうから、数種類見つけるまでは色々試してみます。
そうなんです。ペットフードとなるとナンだか怪しい物もあったりして心配です。先月やっと関連の法案が提出されて、来年度からは法的に少し厳しくなるみたいですが…。
猫さんたちには元気で長生きしてもらいたいですもんね!^-^
Fess
2008/04/07 21:11
なんと!モンプチテリーヌ缶
リニューアルしてるんですか!?
ゴン爺用にストックしてた(旧モデル)のがまだあるんですが…
(ゴン爺はまた来なくなりました…何処かに良いエサ場見つけたに一票)

メーカー名忘れましたが(をい)
シニア用のアガリクス入りおかゆ缶っての
うちのこたち結構食べます。
なんとなく水分足りてないかも?って時に食わせますです。

まちゃら
2008/04/08 02:13
≫まちゃら先生、こんばんは。
いや、リニューアルの真偽はアヤフヤです。私の嗅覚はアテになりませんから…。^^
旧モデルの方がエサっぽいニオイのような気が…。笑

アガリクス入りって如何にも体に良さそう!
そうなんです、ウェットフードだと水分も摂れるんですよね。
探してみます!

ゴン爺〜!センセが寂しがってらっしゃいますよー!^o^
Fess
2008/04/08 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

キャットフード放浪記。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる