猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫も歩けば…犬走り。

<<   作成日時 : 2008/01/31 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

家屋の周りにぐるりととり巻くコンクリート(敷石等の場合もアリ)の地面を
建築用語で『犬走り』なんて呼びます。
ネーミングの由来は知りませんが、
如何にもそこのお宅のワンコさんが歩いていそうな場所ですもんね。

我が家にもあります、犬走り。
画像
猫小屋から猫庭へ降りた所もマサシク犬走りの一部。

ワンコさんなら駆け回るのでしょうが
うちの猫たちは幅1mほどのこの犬走りで何をするか?と言えばですね・・・


ごろん♪の定位置なんです。^^
画像
Fessのごろん♪


画像
彼のごろん♪は特に念入りです。


エイリもごろん♪
画像
エイリのごろん♪は意外とあっさり目・・・でも動きがトンデモナク派手です。^^


そしてアンズもごろん♪
画像


彼女は思い出したように突然ごろん♪始めます。
画像
なーんだかいつもごろん♪ってしてるイメージが・・・。^^;

猫さんの『ごろん♪』はマーキング行為の一種だそうですが、
うちの猫たちは揃いも揃ってみんなココでごろん♪します。
コンクリートの何が彼らをソソるのか?・・・は謎。
でも飼い主としては、草や土の上でされないだけマシ・・・;
体中、土や草まみれになっちゃいますもんね。^^


あ、犬走り、時には・・・
画像
猫も走ります!





[ おまけ ]

そして犬走り、時には・・・
画像
おっさんが座ってます。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
アンズちゃん
セクスィーー!!!

…こんなこというのもなんですが
Fessおじちゃんと同じ猫族とは思えない
恰幅の差がまたラブリーです!!

まちゃら
2008/02/01 02:28
おっさん!いや、fessくん、好きです。哀愁漂う感じがたまりませんです(≧∀≦*)
笑う猫
2008/02/01 12:59
やっぱり、ンズちゃん、セクシー!
ごろんはマーキングなんですか。
背中が痒いのかと思っていました。
人間の足にすりすりしているのはマーキングっぽいなあと思っていましてけど。
犬だと油とか生ゴミとか転がって欲しくないところでごろんして、自分に変な臭いをつけるんですよね。
やはり猫は綺麗好きだからコンクリートなんでしょうかね?
おとなしおっと
2008/02/01 19:03
安心できる人の前でないとゴロンはしませんからねぇ。^^
そういえばウチではアウトドア好きで脱走経路の開拓に余念が無かったネコに、外でブラッシングをしてやると、終わった途端にこれ見よがしにゴロンとされていましたネ。
スカイランサー
2008/02/01 20:40
≫まちゃらセンセ、こんばんは。
いや〜ん;セクスィー?(*^o^*)
うはは、倍近い巨体でも紛れもなく同じ猫族です!
ほら…ネコ科にはトラとかライオンとかも居ますから…
あ、Fessはそんなに凛々しくないですね。^^;
Fess
2008/02/01 21:27
≫笑う猫さん、こんばんは。
おっさんに哀愁は似合いすぎる!ですもんね。
(全国のおっさんの皆さん、ごめんなさーい!^^)
Fess
2008/02/01 21:29
≫おとなしおっとさん、こんばんは。
ホント、背中が痒いのかも?ですね。^^
ナンでも…自分のナワバリを主張する為に体の匂いを擦り付けてるらしいですよ!人間の足や家具の角にスリスリするのと似たようなモノなのでしょうか?
綺麗好きな猫さん、体の砂を落としてから家に入って欲しいです。。。^o^;
Fess
2008/02/01 21:31
≫スカイランサーさん、こんばんは。
そうそう、ひま君よくお外でゴロンしてましたよね。
スカイランサーさんのブラッシングに「もう1回やり直しー!」ってダメ出ししてた・・・のかも。^o^;
冗談!気持ちイイからブラッシング→ゴロン→ブラシのエンドレスを狙ってたんですね!
Fess
2008/02/01 21:34
こんばんは☆

Fess君、お久しぶり♪
ミントもFess君と同じくらいの大きさになってしまったよ〜笑
現在7キロ(^_^;)
エイリアンズちゃんも元気で嬉しいよ〜♪

Fessさん、ただいま\(^o^)/
坊主☆man
2008/02/02 01:44
ドコの子も犬走りでゴロンするのですね。
実家の子もです。(*´ω`*)
ちなみに我が家の犬走りにはワンコではなく
猫さんの肉球スタンプがあります。
実家で飼っていた子か野良さんかは定かでないのですが
それを発見した時、みんな怒るより(*´ω`*)って
なったのを覚えています♪可愛いのです。
それにしてもエイリ君のゴロンはなかなか派手ですね(笑)
姫はやはり女の子らしいというか色気と言うか愛嬌と言うか
そう言うものが感じられます♪
オッサンも何だか哀愁が漂っていて素敵です☆
うふふ、私はオヤジ好きなのでFess君も大好きよ。
(何と言う失礼。Fess君ゴメンネ)
はなまる
URL
2008/02/02 16:32
≫坊主☆manさん、こんばんは。
だねー、”猫たちは!≠ィ久しぶりだねぇ。ナンチャッテ…^_^;
ミントさん、タヌキになっちゃったですか!?
そういえば久しくミントさんの姿も見てないような気も…。
真ん丸ミントさん、近々見せてくださいね。
お帰り、お帰り!^-^
Fess
2008/02/02 19:57
≫はなまるさん、こんばんは。
うわわ!犬走りにホンモノの肉球スタンプ!イイなー!^o^
うちの門から玄関へのタイルにも肉球が!コレはハンコ作って意図的に押した物なんですけどね。^^
猫たちみんな個性のあるゴロン♪を見せてくれます。
3匹でナワバリを主張し合ってるのかも…;
Fessはオヤジ臭満載ですもん、真性のオヤジですー!^o^;
Fess
2008/02/02 20:00
今日の我が家周辺では、犬走り(家にはないけど)は雪の下となっています。現在積雪15cmを超えました。マダマダ降っくるみたいです。

あねさん
2008/02/03 12:56
こんにちは〜(^o^)丿
へぇ〜、犬走りって云うのですか。
我が家は、団地なんでそういうのってありませんが、
コンクリートのベランダがあります。
そこで、ゴロン&スリスリ。。
埃だらけのきちゃない所なので、出来ればして欲しくはありませんが、どうもみんにゃ好きらしいです。
福はまだ1度もベランダに出した事がありません。
暖かくなったら、ベランダデビューさせようか思案中です。
杏ちゃんのゴロン、めっちゃ色っぽくないですか?
cyacya
2008/02/03 15:45
ゴロンゴロ〜ン♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
みんなのゴロンが見れて嬉しいです(^^)
ゴロンの意味ってマーキング行為だったのですか…
学習しました!!犬走りって言葉も初めて聞いたし!!
ほんと、勉強になります(^^)
最後のおまけ写真、fessくんがテンガロンハットをかぶってるの?って思ってしまいました(~_~;)
chinatu
2008/02/04 11:20
≫あねさん、こんばんは。
すんごい雪だったみたいですね。
あねさんちで15cmですか!?ゆ、雪かきが要るねー。^^
この日、関東から来たお友だちと逢ったのですが、東京横浜も凄かったけど、途中からパッタリ雪が無くなった…って言ってました。関西中南部は積雪無しー。。。雪遊び、したいです。(>o<)
Fess
2008/02/05 20:32
≫cyacyaさん、こんばんは。
大きな建物でも建物のすぐ周りに敷いてあるコンクリートやレンガ等を犬走りって言うかも?です。^^
ベランダがコンクリートなら猫さんたち大喜びですね!^o^
福ちゃん…わんぱくそうだ…(笑)先ずはリードを着けてデビューの方が安心かもですね。^^;
アンズ、こんな姿を見るとやっぱ女のコなんだなぁ…って。
Fess
2008/02/05 20:34
≫chinatuさん、こんばんは。
はい、自分の匂いを付けてる…って読んだことがあるような…。かなりアヤフヤな記憶ですが。^^
でも気持ち良さそうですよね、きっとゴロンは猫さんの本能なんだと思います。
うはは、古い事なら結構分かりマスですよー。
Fessの背後に写ってるのはタイヤ付きの椅子です。座ったまま移動できるので草むしりとかに重宝してます。^^
Fess
2008/02/05 20:34
ゴロン♪ゴロン♪しますよねーおもしろいほど。
コンクリートの成分・あのザラ感がいいのでしょうか。
メスのほうがとてもセクシーにくねりますよねー
アンズちゃんのように。でもうちのすい吉はしないに等しいです。fess君のおひかえなすって!座りいいですねー・貫禄。
コロリン
2008/02/07 17:32
≫コロリンさん、こんばんは。
気持ちイイんでしょうね、雨の日以外は寒くても1日1回はここで絶対してます、ゴロン。^^
すい吉君、ゴロンしないですか!やっぱ貴公子ですもんね。^-^
メス猫って仕草もそうですが、体つきからしてムッチリしてて色っぽいように思います。外猫さんでもオスメスの見分け、大体当たります…。^^
Fess
2008/02/07 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

猫も歩けば…犬走り。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる