猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 危険!サプリメント情報。

<<   作成日時 : 2008/01/22 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

昨日、某所で見かけて気になった情報があったので
少しでもこの情報をお知らせするべき?と思ってお節介ながらお知らせです。



α-リポ酸

人間用のサプリメントで、メタボ予防やダイエットなどに効果がある(?)とかで
最近、数多くの商品が出回ってるそうです。

このα-リポ酸サプリ、猫さんが誤食してしまうと大変危険だそうです。
1錠でも命にかかわる重篤な状態に陥り、
実際命を落としてしまった猫さんも居ます。

そして厄介なことにこのα-リポ酸ってのが
猫さんが好む匂いなんだそうで。。。
オマケに密封瓶に入ってる商品だけじゃなく、
簡単なジッパー式の小袋で販売されている物も多いそうです。

我が家にはこのサプリが存在していないのが幸いなのですが、
もしこのサプリメントがお宅にある!って方がいらしたなら、
どうか猫さんの手が届かない所に、
そして猫さんが開けてしまう心配の無い容器に入れて
慎重に保管されますよう!



要注意なのー!
画像
(なんとも生活感漂うキッチンが背景…。^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
α-リポ酸を摂ってみた
Fessさんが「猫が好きな匂いがするらしい」と書いていたことから、自分でも匂いを嗅いでみようと、α-リポ酸のサプリメントを買ってきました。 なお、私が買ったものは、猫好きにとって軽い告知を出しているDHCではなく、ネイチャーメイドです。 ...続きを見る
氷の都新聞
2008/10/03 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
参考になりました!
うちにはヒト用サプリはないのですが
もしあったら危険ですもんね。
植物でも何でも、
ヒトは平気でも
猫は危険、てものって
結構ありますものね。
貴重な情報、ありがとうございました!
しゃけ
2008/01/23 02:13
≫しゃけさん、こんばんは。
ねー、怖い話ですよね。
そのサプリの注意書きに「猫が好む匂いが…」ってなことは書かれていたそうなのですが、万一食べてしまった場合の危険などは一切書かれていないそうです。
うちもサプリの類は殆んど無いのですが…あ、やずやの香醋は大丈夫かなぁ…笑
いえいえ、どういたしマシテです。(^o^)ゞ
Fess
2008/01/23 22:13
こんばんは。
記事の内容とは関係ない?ですが、きりっとしたお顔のアンズさんも良いですね。
修正のテクも無いウチの写真は生活感出まくりですから〜。
スカイランサー
2008/01/24 00:18
ええー!そんなに怖い物なんですか!?
テレビでよく聞くやつですよねぇ(゚Д゚||)
メタボとかダイエットとか、わたしには最良のサプリみたいだけど(笑)知りませんでしたよ。まぁ知らなくて良かったけど。
でもそんな危険なものなら、もっと大々的に告知してほしいものですね。
Fessさん、教えてくれてありがとうございました<(_ _)>
あっちゃん
2008/01/24 00:20
我が家にもビタミンC以外はないけれど、なんとなく心配になってきました。早速『α-リポ酸サプリ』をネットで検索したら、やっぱりペット(特に猫)には悪影響を及ぼす危険性があると書かれてあって…ドキッ(*゚0゚)としました。人間には大丈夫だけど、猫にとって危険なものってまだまだありそうですね。情報ありがとうございましたm(__)m
chinatu
2008/01/24 12:13
ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ!家にある!
やばいですね。ちゃんとしまっておかなくちゃ!!
知らなかったです。教えてくださってありがとうございます。
他のサプリメントは大丈夫なんでしょうか。
ブルーベリーとかは大丈夫ですよね???
怖いですね。猫が死んだら生きていけない・・・
台所バックのアンズちゃん。首輪変わった??
momonyan
2008/01/24 16:14
あ、あるかも。
しかも「ジッパー式の小袋」があるかも。

見てみます。ありがとうございます!!
ケイ
URL
2008/01/24 17:29
≫スカイランサーさん、こんばんは。
実はコレ、ドライフードを置いてる台の上に乗って「ゴハン!」って催促し続けてるアンズです。無視してたらこのマジ顔…脅迫でしょうか。笑
ココで人と猫が暮らしてるんですもん、生活感あって当然ですよね!…と自分に言いきかせてみる…^o^;
Fess
2008/01/24 22:24
≫あっちゃんさん、こんばんは。
怖いんです!それもパッケージを口で破って食べちゃうほど、猫にとっては美味しそうな匂いなんだそうです。
大々的に告知しちゃうとね、一部のヒトが悪用しかねないって心配もあるのですが。でも少なくとも買った人には解る様にして欲しいですよね。
うはは、実は私もこの事を知った時、ダイエットに効くのなら一度…なんて。^o^;
Fess
2008/01/24 22:26
≫chinatuさん、こんばんは。
そうなんです。私も気になって「α-リポ酸/猫」で検索してみたら大変な事例がイッパイ…。今まで知らなかったのですが、去年春の段階でこの危険性を何らかの団体が発表していたそうです。動物病院や猫雑誌等でもっととり上げられても良いと思うのですが…。
自分ちの猫さんは飼い主さんが守ってあげなきゃ!ですね。^-^
Fess
2008/01/24 22:28
≫momonyanさん、こんばんは。
うわわ;ありますか!引き出しや戸棚の中でもニオイにつられて開けちゃった猫さんが居るそうです。絶対大丈夫な所へ隠しておいてくださいね!
他にも危険な物はあるかもですが、このα-リポ酸はニオイが問題なんですよ、猫さん喜んで食べちゃうから…;
アンズの首輪、時々気分で変えてます、色違いで3匹一緒に。^^
Fess
2008/01/24 22:30
≫ケイさん、こんばんは。
うわわ;即行ご確認を!
もしあったなら、べびさんみいゆさんが開けられないような瓶か何かに入れて冷蔵庫の奥の方とか…とにかく念には念をでくれぐれもご注意ください!
Fess
2008/01/24 22:31
実は・・・我が家で一度サプリの小袋を破壊された事が
噛み心地がいいみたいで中身は興味なくても
噛んじゃうみたいです。。。以後、気を付けていますが
もし中身も噛んじゃっていたらと思うと・・・ゾッとしたです。
それはα−リポ酸ではなかったのですが危険な事に
変わりはないですものね〜。α-リポ、前にありましたが
私には効果がなかったみたいでやめて良かった!
貴重な情報ありがとうございました!

絵、密かに更新しているのですね、
久々に見たらエイリ君とアンズちゃんが!
木登りエイリ君が可愛いです。
アンズ姫のアップ。あの小さい前歯がもう可愛くて
たまりません。どんどんお上手なってますね♪
はなまる
URL
2008/01/25 17:23
≫はなまるさん、こんばんは。
あー!大ちゃんも?アンズもなんですよ。梱包用のプチプチ噛みまくり!^^;
でもその噛み癖が発覚したおかげで注意できるのだから、良かったというか災い転じて…というか。^^
今日、ドラッグストアで現物を見てきました。やはり「猫・犬が食べないよう保管に注意」的な事は書かれていましたが、その危険性は記載されていませんでした。怖いですね;
絵…年末は忙しくて全然描けなかったので、チョット連続で描いてみました。ご覧下さってありがとうございます!
Fess
2008/01/25 23:04
αーリポ酸、聞いた事あります!それって単体なんですか?
うちには、カルシウムとビタミンCがあるんですが、そんなんにも含まれているってことないでしょうか!?
うわぁ〜、帰ってちゃんと見てみないと。。
貴重な情報ありがとうございました。。
杏ちゃんのアップ、かわいい(#^.^#)
cyacya
2008/01/26 16:32
はしめまして。ブログ初心者です(^^)リポ酸ですが、私もほんの一週間前から飲みはじめたんです。確かに、猫が好む・
・・とあり「そ〜なんだ」くらいにしか思ってませんでした。そんなに危険だったなんて!!教えてもらってよかったです。
笑う猫
URL
2008/01/27 09:34
犬には大丈夫なのかな…。
後で調べてみようかな。
我が家には無いんですけどね…。
あねさん
2008/01/27 12:25
≫cyacyaさん、こんばんは。
α-リポ酸、最近になってサプリに認可されたので、含まれていれば主役級(?笑)大きく書かれていると思いますよ!
たぶんですが従来からあるビタミンやミネラルのサプリには混入していないと思います。でも念には念をですよね。
うちには食い意地の張ったのが2匹居るので、サプリに限らず何でも要注意です。^^;
Fess
2008/01/27 20:30
≫笑う猫さん、こんばんは。
はじめまして&ようこそ!です。
そうなんですよ。私が実際に見たのはDH○のサプリでしたが、やはりユルーい書き方でした。死亡事故が何件も起きてるのにね、メーカーさんももうチョット何とか警告して欲しいですよね。
どうかくれぐれも厳重に保管してくださいね!^-^
Fess
2008/01/27 20:32
≫あねさん、こんばんは。
ワンコさんも好む匂いだと書かれてましたが…危険性はどうなんでしょう…ね?
でも絶対安全ではないと思います。ワンコさんの方が猫より嗅覚も鋭いですもんね。
・・・って、無いなら安心じゃん!^o^
Fess
2008/01/27 20:32
実家にあるんですよ。旦那の方ですけどね。
で、そこにもワンコいます…。
スゲ−食い意地がはったワンコが…。
前に、栗の皮を捨てたゴミ箱をひっくり返して食べちゃいましたったり、蜜柑の皮を食べたり…。
人間用ハンバ-グを焼いてテ−ブルの上においてあったのも
目を離した隙に盗み食い・・・。
ジィちゃんの薬も盗み食いしたワンコです。
…危険です。
あねさん
2008/01/31 09:36
≫あねさん、こんばんは。
そりゃ大変!
すぐにご実家に連絡差し上げてくださいね!
なんでも聞いたところによると、魚っぽい匂いなんだそうです。
食いしん坊のワンコさんならなおさら厳重注意ですね。

栗の「皮」って・・・^o^
蜜柑の「皮」って!!!^o^;
Fess
2008/01/31 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

危険!サプリメント情報。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる