猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 口元は語る。^^

<<   作成日時 : 2008/01/20 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
飼: あ、アンズさん?口もとに・・・;


アンズ: ん?なに?
画像
ワタシ、知らないわよ。何も食べてなんか・・・。


アンズ: 馬じゃあるまいし、芝生なんて食べてないったらー。
画像
飼: うはは、分かり易い・・・。^^

猫庭の芝生は高麗芝(和芝)なのですが、
今は謎の砂漠と化した場所に以前蒔いた種が飛び火してるらしく、
ところどころにベント芝(西洋芝)が混生しています。
(高麗芝は冬の間、茶色くなって冬眠するのですが、
西洋芝は冬でも緑色で生長し続けます。)

芝生も一応イネ科の植物、伸びればショボーい猫草みたいになるので
猫たちのイイおやつになってます。笑





[ ぬるま湯デリバリ中ー! ]

おっさん、牛乳飲むのか?
画像
牛乳なんて普段はマッタク見向きもしないのに
珍しくFessが牛乳のコップに顔を突っ込んでました。


一応、ミルククラウンらしきモノまで作ってます。^^
画像
(シャッタースピードを上げる設定が間に合わず、この程度…苦笑)
(※注: 飲ませておいてこんな事ナンなのですが・・・
猫さんに人間用の牛乳は飲ませない方が良いらしいです。^^)


のど、渇いてたんでしょうか?ねぇ。隣に水もあるのに。

あ、水といえば冬場はどうしても摂取量が減る傾向の猫さん。
そんな冬場、少しでも多くの水を飲んでもらおう!が狙いの最近の作戦は
ぬるま湯デリバリー作戦。笑

朝と夕方、『調乳用の水』をぬる燗(笑)したのを入れた水入れを手に持って
3匹の間を巡回するのです。

猫たち、このデリバリしてくれる水=大好きなぬるま湯
ってことを学習しているらしく、待ち構えたようにタップリ飲んでくれます。
(飲んでいる間ずっと、器を手に持ったまま中腰で頑張る飼い主…プルプル…笑)



天気予報によると今夜から明朝にかけて雪になるかも?だそうです。
今は冷たい雨がしとしと降ってます。
猫庭に雪、積もらないかなぁ…ちょっとワクワク♪です。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アンズちゃん、しらばっくれてもお口から芝生が見えてるよん♪なんか表情がいいですね^^
それから人間が飲む牛乳は猫にはやっぱりあまりよくないんですね。飲んでいると欲しがるので、たまにやってましたが気をつけようと思いました。
あっちゃん
2008/01/20 23:41
ぬるま湯デリバリー作戦!
何だかすごく良い事聞きました!
うちのニャンズはぬるま湯でも
水でも摂取量が変わらなくて
他に何か方法ないかな、て
ちょこっと思っていたんです。
確かに、水を入れ替えたあと
たまたまそばにいると飲んでくれるかも。

芝生って猫が食べても平気なんですね〜。
結構猫が食べても平気な草って
色々あるんですね。
しゃけ
2008/01/21 12:31
Fess君、コップが取れなくならないよう、気をつけて味わってくださいね。

雪、降らなかったら送ってさし上げますから・・。^^)
スカイランサー
2008/01/21 20:07
≫あっちゃんさん、こんばんは。
アンズ気がついてないようで、しばらくの間このまんまでした。モシカシテ鈍いのー?^^
牛乳は成分の中に猫には分解できない物質が入ってるとか何とか…それに体質によって下痢する猫さんも居るらしいのですが、下痢さえしなければ、たまに少しぐらいなら大丈夫かもです。Fessもたまに飲んでます。^^
Fess
2008/01/21 22:43
≫しゃけさん、こんばんは。
せっかく温めたお水を置いておくと冷めちゃうので「早く飲まないと勿体無いよ〜」のノリでデリバリー始めたら癖になっちゃったみたいで…甘やかしすぎ?でもイッパイ飲んでくれるのでやめられません^^;
芝生、植えて間も無くのは残留農薬とか心配かも?ですが、芝生そのものはイネ科なのでたぶん大丈夫だと(^o^)vけっこう美味しいらしい。。。笑
Fess
2008/01/21 22:45
≫スカイランサーさん、こんばんは。
スカイランサーさん“も′の周りの赤紫の輪っか…の経験アリですか?笑
雪、降りませんデシタ。11tダンプ一杯分お願いしますー!
あ、まずは雪かきお手伝いしなきゃ…ですね。^^
雪の無い所に住んでると銀世界、凄い憧れます。
Fess
2008/01/21 22:46
アンズちゃん、木枯らし紋次郎みたいですね〜(^o^)フフフ
あれ?ちょっと古かったかしら(・・?
芝生が見えてる世界…うらやましいです。
こちらは一面が真っ白なもんで〜(o´_`o)ハァ…
温めておいた水が好きなんですね♪これで水をたっぷりと飲んでくれるなら少々中腰プルプルでも、耐えちゃいますよね!!
がんばれ〜Fessさん(v^ー°)
chinatu
2008/01/22 10:01
アンズ姫〜。お口に芝が〜〜(笑)
でも口元って意外に鈍いのか色々付けていたりしますよね^^
可愛らしい〜。天然猫草もどき、いいですねぇ〜。
ぬるま湯、我が家もです。自分が何かを飲むのにお湯を沸かすと
必ず大吉の水入れにも入れて行きます。
夜は人間は焼酎のお湯割り猫は水のお湯割りです(笑)
前記事のFess君の鼻しわ最高ですv(*'-^*)bぶいっ♪
堪能させていただきました★
ちなみに実家のチロちゃんはレンジでチンした牛乳が
大好きです。人間用牛乳はイケないって分かってますが
猫用は何故か飲まないのですよね^^;
毎日大量という訳でないからいいかと・・・甘やかしデス。
はなまる
URL
2008/01/22 17:40
≫chinatuさん、こんばんは。
木枯し紋次郎!!!(笑)父と一緒に観てマシタ。^^
そうですよねぇ、雪国にお住まいだと冬場は大変ですよね。
北海道は数年前までは毎年スキーでお邪魔してました。やっぱ銀世界は憧れです!…って無い物ねだりですね。^^
猫たち、お風呂のお湯を飲むのが好きなんですよ。なのでぬるま湯だとよく飲んでくれます。(^o^)v
Fess
2008/01/22 23:06
≫はなまるさん、こんばんは。
春になるとホンモノの猫じゃらしも生えてくる予定です。笑
おおっ!大ちゃんもお湯割りで晩酌に付き合ってくれるんですね。『おつ』ですねー!^^
鼻シワ王子は大ちゃんですよ!(以前の特集、可愛かったす〜^^)
牛乳に限らず、猫さんにオネダリされると甘々になっちゃいますよね。健康で居てくれるなら少しぐらい…ねぇ!^o^
Fess
2008/01/22 23:08
いい感じに猫草になっているんですね。
トカゲでも食べているのかとびっくりしました(笑)
人間用の牛乳は猫によるみたいですね。
うちもシロは大丈夫だけど、モッピーは飲もうともしません。
いつも水で薄めているんですが、今度お湯で割ってみようと思います。
おとなしおっと
URL
2008/01/22 23:24
≫おとなしおっとさん、こんばんは。
うはは;トカゲの尻尾の先っぽに見えますよね。
でも本当にトカゲだったら写真撮ってる場合じゃ…トカゲじゃなくて良かったー。^^;
牛乳は猫さんによってお腹がゆるくなるコも居るみたいですが、お水をあまり飲んでくれない猫さんなら牛乳のお湯割り(?)効果的かもですね!^^
あ、高齢の猫さんにはホントに良くないみたいです、一応。^^
Fess
2008/01/23 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

口元は語る。^^ 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる