猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫庭、冬支度。

<<   作成日時 : 2007/12/05 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


山ーーー!  です。
画像
この日曜日、山ん中へ行ってました。

とは言っても山岳部の活動再開!?ではなくて・・・^^


コレ↓、仕入れに。山の中某所、無人販売。
杉や桧の丸太が皮むきしたこの状態で、1個¥100〜¥300ぐらいで売ってるの!
画像
コレだけ買って¥1000。安くね?^o^

「代金はピンク色の缶カンに入れてください」みたいな。
平和でエエなぁ、のどかやー!

んでこの丸太、何に使うか?といえばですね・・・。


先ずはこんなの、作ってみた!あ、重ねて置いてみただけです。笑
画像
テーブルのつもりじゃ!(^o^)v


あと3本。昨日今日は寒かったので何もやってないけど
画像
猫たち、乗っかってくれないかなぁ・・・
このままスツールとして使うかなぁ・・・どうしよ。



そして・・・今の季節、猫庭の中には落ち葉がイッパイ舞うわけです。
その落ち葉を掃き集めると、日常的にこんな落ち葉の山ができます。
画像
猫たち、葉っぱを追い駆けて遊んでくれるのでイイのですが、
落ち葉って言やあ、落ち葉焚き。焚き火ですよねぇ!

(↓の無意味に広い行間は伏せ文字…あぶり出しです。^^)
大きな声じゃ言えないのですが
うちのご近所、殆んどが田んぼや畑なので、野焼きや焚き火は黙認なんです。^^
んで、先日から落ち葉の山がたまると焚き火してます、猫庭の中で。
でも芝生の上で直接やると芝生まで焦げて可哀そうな気も・・・。

んで一斗缶、もらって来ました。
消防法ギリギリ(?)なので、画像は無しですが。笑
(そのうち、イヤでも猫庭画像に写り込むと思います。^^)
敷石の上に底と側面にいくつか穴を空けた一斗缶を置いて・・・。
落ち葉と先日切り落とした庭木の枝が焚き木。

暖かけぇ!!!



あ、猫たちは焚き火、大丈夫です。(多分・・・^^;)
「熱い」って言葉を理解してるみたいなので、
家の中ででもストーブとかお鍋とか「熱いよ。」って言うと近付きませんから。
万一の危険の時には、飼い主が身を挺して猫を守りますから。^^




[ おまけ ] 山の中で撮ったもみじ。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、今日の記事は!がいっぱいですね。

あれで¥1000は安いと思います。
オレも欲しいです!宮城県のどっかでもあるかな?

そして、あぶり出し。
最初、冗談だと思って通り過ぎようとしたらカーソルの形が変わったんで「ん!何かあるな!」と思って見つけました!
なかなかやりますね!

そしてそして、もみじ!きれいですね〜!
こちらは雪がちらついてます。
あー、寒いっす。今夜も熱燗っすね。
Fessさんは酒呑むの?なんか酒豪っぽい。
ケイ
2007/12/05 14:11
ミカンや梨などではよく見かけますが、木材の無人販売なんていうのもあるんですね〜。
あぶり出し! 懐かしい言葉ですね。
昔、年賀状をあぶり出しで書いた記憶が〜。
相手から来た年賀もあぶり出しだったので、あぶったら焦げて全く読めなかったという……(汗)
うちの子たちもバーベキューしている時には必要以上に近寄りません。
たぶん危険を察知する能力があるんでしょうね。
紅葉の写真も綺麗〜。
家の周りには紅葉はなく、常緑樹ばかりで落ち葉が集まりません(笑)
おとなしおっと
URL
2007/12/05 15:46
真っ赤なもみじ綺麗ですね。
山も色とりどりで美しい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
最後の日差しともみじ最高です。
コメントはあぶり出し出来ないので残念ですが。
実家の方も割りとそうです。ボソッ。
ドラム缶で・・・ボソソッ。
この木、車に積んであるのはそんなに大きく
見えなかったのでびっくりです。これで千円!
あとは猫達が載ってくれるのを待つだけですね。
角にFess君?が写っているのが可愛いです(*´ω`*)
はなまる
URL
2007/12/05 16:23
なぁんか、切り株(?)っていいですね(^^♪
素朴で、寒い外に置いてあるのだから、もっと寒々しいかと思いきや妙に温かみがあるんですね。
これは、暖かい部屋で見ているからかしら?実際はどうなんですか?
落ち葉の傍の杏豆ちゃんも、すでにお外に馴染みきって野外で撮る写真もすごく当たり前感覚になってきましたね。
あぶり出し、こんなん超PC音痴のcyacyaに見せたら、大変ですよん!最初、上手に出せなくて、ばらばらの文字を必死に拾い読みしてました、その内ちゃんと見れましたが、我ながら情けない。。
もみじ、きれいですね〜、今年の紅葉は遅かったみたいですけど、赤がきれいですね♪
cyacya
2007/12/05 16:35
こんばんは。
いやーボル○のトランク広いですねぇ、ってまずはそこから。
紅葉がまだ楽しめる環境がうらやましいです。まだ豪快に?積もる程ではありませんが、毎日天気予報で雪だるまのマークを見ていると、残暑の頃が懐かしかったり。

丸太を見て、フト「ベスト・キッド」の鶴のポーズを思い出しました。
スカイランサー
2007/12/05 21:46
≫ケイさん、こんばんは。
!がいっぱい!数えたら10個デシタ。
あーオヤジすぎ?ゴメンなさいです。^o^;
安いでしょ。植林地で木を切り出してる現場の近くなら、もしかしたらあるかもしれませんね。ココは木工アトリエに併設してる無人販売所です。
そちらはもう真冬でしょうね。
酒豪ですか?うはは、皆さんそう仰います。家にはみりんと料理酒しか無いんですけどねぇ…^^;
Fess
2007/12/06 20:58
≫おとなしおっとさん、こんばんは。
ココは家具やオブジェ等の木工工房の隣なので、完全に無人って訳じゃないのですが、多分余った木を売ってるんでしょうね。
あぶり出し、やったですよね!ミカンの汁とか塗って…。^o^
うんうん、猫さんって想像以上に利口ですもん、大丈夫ですよねー。それに少々の危険なら学習させてやりたいですし。^-^
落ち葉は少ない方がイイです。掃除が大変…寒いのに…。^^;
Fess
2007/12/06 21:00
≫はなまるさん、こんばんは。
今年は夏が暑かったのでもう紅葉は無理かな?と思ってたのですが、中々キレイに色付いてます。(^o^)v
うはは、お気遣いありがとです。大丈夫ですヨー!^^
ゴミなんかを燃やすのはダメですけど、枯葉や枯れ木なら堂々OKみたいです。
猫たち、この丸太で爪を砥いでくれるだけでも嬉しいんだけどなぁ…。^^
Fess
2007/12/06 21:00
≫cyacyaさん、こんばんは。
鉄骨と金網の殺風景な猫庭なので、チョット木が恋しくなりましてん。木の温かみがイイですよね。^^
実際は寒いですよー!北風の日は特に。
うはは、あぶり出しなんて書き方したら分からないですよね、スミマセン。背景と同じ色にしただけで、携帯からだと普通に読めちゃいます。^^;
ホント、12月が紅葉のピークだなんて秋も暖かかったもんね。
Fess
2007/12/06 21:01
≫スカイランサーさん、こんばんは。
そりゃ万一の災害時にはこのトランクで3匹と1人が身を寄せ合って暮らす・・・ってのがこの車の目的ですから!^o^
雪が殆んど積もらない所に住んでると、積雪が羨ましかったりするのですが、いざ住んでみると寒いんでしょうね;
今年は猛暑からイキナリ晩秋…心地良い秋が短かったです。
うはは、猫たちに空手、仕込みますか!^o^
Fess
2007/12/06 21:01
いいですね〜。自然のいっぱいの猫小屋に木の香りのする
丸太。乗っても、爪とぎもOKですね♪ちょっと離して
置いてピョンピョンってジャンプなんかしないかなぁ。
紅葉、綺麗ですね。秋があっという間に過ぎ去って
寒い冬ですが、まだ山は赤ですね。我が家の前の森も
今は緑から赤に変わりました。北海道は、葉っぱが
もう既になかったなぁ。
momonyan
2007/12/07 15:31
≫momonyanさん、こんばんは。
そのアイデア!イイですね!ピョンピョンってマリオみたいに飛び移って遊んでくれたら嬉しいなぁ!^^
momonyanさんちはすぐお近くに森があるからこの季節は最高でしょうね。良いなぁ家に居ながらにして紅葉見物♪
北海道はスッカリ冬でしょうね、針葉樹が多いし…あ、でも白樺とか紅葉するのかな?う〜ん日本列島は長い!^o^
Fess
2007/12/08 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

猫庭、冬支度。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる