猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS Fess、8歳の秋に。

<<   作成日時 : 2007/09/15 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

九月も半ばだというのに、今日の最高気温34℃。。。暑っ;

気温は真夏並みでも、猫たちは何処かに秋を感じているのか・・・。
夏の間、寝てばかりだったFessも、活動期になったみたいです。^^


画像
猫ウォークの上を駆け回ってみたり。


画像
かと思えば、猫ウォークから勢いよく降りてきて・・・


画像
カエルを追い詰めてみたり。


画像
【例の】プランターに乗ってみたり。 (デカイので草にはなれない・・・^^)


画像
パラソルを立てるポールにスリスリしてみたり。


画像
猫棚からダイブを楽しんだり。

もう動きが速すぎて、カメラで追いきれません!



トコロで猫年齢の目安ですが・・・。

ずーっと昔に読んだ猫の本では、
生まれてから満1歳で人間の20歳ぐらい。
その後は1年で4歳ずつ歳を重ねる・・・って載ってました。
他にもイロイロ諸説あるみたいですが。

ところがですね!
読まずに放置されているバックナンバーが溜まりに溜まった
定期購読の某猫雑誌の最新号をパラパラっと見てると・・・

独自の換算法での猫年齢が載ってました。
猫と人間との長寿ギネス記録や平均寿命の対比などを元に
割り出したらしいこの換算法。。。

この換算法によると、猫さんって
1歳〜10歳までは1年で7.7歳ずつ歳を重ねるハイスピード、
10歳を過ぎてからは1年で1.7歳ずつにペースダウンするそうです。
(ねこきもご購読の方は10月号の72〜73頁をご参照ください。)

うちのFess、8歳。
昔読んだ本の換算では今48歳ぐらいのはずなのに
この雑誌によると、猫の8歳は人間だと67歳に相当するらしいのですよ。

うおぉぉ!とっくの昔に還暦過ぎてますやん!!!
いーつーのー間ーにーーーっ!・・・ショックや。。。orz


そんな話題の後で・・・久々に若々しい表情のFessを載せてみる。。。笑
画像
普段はおっさんキャラのFessですが、ホントはマダマダ二枚目のイイ男なんです!


ほら、アップも充分イケてますでしょ?^^
画像
※ご注意! 今日撮影した写真です、ウソ偽りはございません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「ねこきも」による猫の年齢の換算法をみて、私もショックでした。7歳のひめの年齢を人の年齢に換算したところ、54歳でした!!
これでは、当方のブログでFessさんが「乙女」と言ってくれたひめが、人で言うとすでに更年期過ぎではありませんか?!

おまけ
私の年齢を猫に換算すると、4歳となりました。
では、年齢がいつエイリアンズに抜かれるか、方程式を立てましたが、恐ろしくなって解くのをやめました。
氷の都
2007/09/15 22:12
≫氷の都さん、こんばんは。
ねー!ショックですよね。
Fessはオッサンがジイサンだった…って程度だから未だしも、
ひめさんが54歳は・・・;
スミマセン、衝撃の記事でした。。。^^;

あはは、氷の都さん4歳ですか!^o^
私は幾つだろ・・・おぉ!来年5歳やー!^o^;
Fess
2007/09/15 22:47
うちの長男猫のランディは13歳です〜。
この換算法だと、ぬぁ〜〜んと82歳!!!

でも今日もオモチャで遊んでました。
シニア猫のわりにはよく遊ぶと思います。
無邪気にオモチャで遊ぶ82歳のジーさん...
そう思うとなんだか可愛いかも...!? ^^;

mari_ca
URL
2007/09/16 04:34
Fessさんおはようございます♪
猫の換算方って色々あってどれが正しいのか本当にわかりませんね。
まだまだ若いFess君。とてもそんなお年には見えないですよ。
とても活動的だし。。。
よっぽど私のほうがおばあちゃんかも。
我が家でも息子も娘もいつの間にか追い抜かれて、私が追い抜かれる日が来るんですね。
お互いいつまでも元気でいてくれることが何よりですね。
Mamiちゃん
2007/09/16 08:57
8歳でカメラで追いかけられないほど動ければ
まだまだイケてますね♪
最後の写真もまだまだ若々しくて素敵ですよ。
だいたい7歳でシニアの仲間入りみたいですけれど
我が家も10歳11歳といますがとっても元気です。
猫の換算表ってどれを信じて言いか分かりませんよね。
結局目の前の本猫を見て感じればいいのかな〜?
飼い主にとっては永遠の子供ですものね♪
はなまる
URL
2007/09/16 11:44
昔、動物病院で働いていたときにもらった
猫年齢の紙は、8歳だと53歳って書いてあるんですが、
ねこのきもち、見てみたら本当だ!!
大変ですよ〜。ももは、82歳ですよ〜。かなりの
おばあちゃんです!ちなみに、くろは、21歳♪
ピチピチですね〜。子供達は、13歳!
まだまだガキでした。Fess君、大丈夫☆若いですよ。
本当のかなりの高齢の猫さんは、毛づやも悪くなって
寝てばかりですもんね。でも、最近は、猫さんの
世界も長寿になってきたようなので、みんな
まだまだこれからフィーバーですね。
momonyan
2007/09/16 11:48
うちの子達は調度1歳だけど何歳になるのかな。
もっとゆっくり年を取って欲しいですね。
おとなしおっと
URL
2007/09/16 12:10
≫mari_caさん、こんばんは。
うはは!ランディーさん、元気なおじいちゃんだ!^o^
って・・・スミマセン。。。^^;
ちなみに猫さんの長寿ギネス記録は34歳だそうです。
ランディーさんもうちのFessも、ギネス記録を塗り替える予定なので(まじです…笑)まだまだ先は長〜いですね!^-^
Fess
2007/09/16 21:20
≫Mamiちゃんさん、こんばんは。
ホント、諸説あるのでどれを信じて良いのか分かりませんが、兎にも角にも一日でも長生きして欲しいですね。
うはは、Mamiちゃんさんがそんなこと仰るなら、私なんて曾お婆ちゃんですよ!^o^;
うん、私もFessには追い抜かれちゃいましたし、チビたちにももうすぐに抜かれて…チビなんて呼べないですね。^^
Fess
2007/09/16 21:22
≫はなまるさん、こんばんは。
Fess、普段は寝てばかりなんですけどね、時々たま〜に活動的な日があるようです。^^
家猫さんの寿命も年々延びてますし、いつまでも元気で長生きして欲しいです。
あー!私、Fessのことは子供とは思えないんです;しいて例えるなら『永遠の伴侶』・・・かな?^o^;
Fess
2007/09/16 21:22
≫momonyanさん、こんばんは。
ねこきも独自の換算は、んーーー?って感じですよね。
チョット強引?みたいな。^^
ももさんの魅力はマダマダ健在です!
くろさん・・・うはは、ヤンママ子沢山だー!^o^
もしFessがギネス記録を更新したら…その時私はスゴイ歳になっちゃってます。^o^;頑張れー!
Fess
2007/09/16 21:23
≫おとなしおっとさん、こんばんは。
シロさん&モッピーさんは青春真っ只中!ですね。
ちなみにこの猫雑誌によると猫さんの1歳は人間の13歳に相当するそうです。わわっ!中学生だ。^o^
そして1歳から10歳までは1年で7.7歳ずつ加算だそうです。
ホント、ゆっくり…時間が止まって欲しいぐらいです!
Fess
2007/09/16 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

Fess、8歳の秋に。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる