猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫小屋リゾート、始めました。

<<   作成日時 : 2007/07/30 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今年もまた猫小屋リゾート、始めました・・・ってパラソル立てただけなんですけどね。
画像
始めた途端に今日は案外涼しかったり。。。^^;


Fess: 「ほんでもココ・・・全然日陰になっとらんで・・・。」
画像
飼: 「えっ・・・?」 (汗)


アンズ: 「そうよそうよ、こんなの全然意味無いじゃーん!」
画像
飼: 「え、えーっ!?」 (滝汗)


エイリ: 「ボクが思うに・・・ちょっと高すぎるんだよ。もっと低くしてみれば?」
画像
飼: 「は、はい。。。」


エイリ: 「うん、こんなモンでイイんじゃないのー。」
画像
飼: 「どうもです。。。」


エイリ: 「あ!カメラ覗いたまま近付いてきたら顔ぶつけるよ、気をつけて。」
画像
飼: 「重ねがさね・・・どうもです。。。^^;」





夏休みの自由研究。3時間目 [ 保健体育? ]

前記事のコメ欄にて「猫さんにお薬を飲ませる」について
少し話題になりましたので、3時間目の課題は
『猫さんにお薬を飲んでもらう方法@我が家流』 (但し錠剤に限る。^^)
をご紹介させていただきます。

うちの男子組、たて続けにFLUTDを患ったので、
延べにして半年近くの間毎日、猫の口に錠剤を放り込んでた飼い主です。^^

お薬を処方してもらう時、選択の余地があれば錠剤が一番飲ませ易いと思います。
最初はゴハンに混ぜ込む目論みで粉薬をお願いしていましたが、
イエ猫さんは中々グルメなので
薬のニオイに気付いてゴハンを残してしまったり、時には食べなかったり。。。
んで錠剤を試してみたら思いの外、あら!簡単!だったのですよ。

手順はですね・・・。
@ まず猫さんの後ろに回り、背後から優し〜く抱っこ(保定)します。
A 飼い主さんの利き手の中指と親指で錠剤をしっかりつまみ・・・
B 図のように、口角のあたり(奥歯のあたり)に人差し指を突っ込む。
画像
(懲りもせずにヘタ絵でスミマセン。)
C ここに指を突っ込まれた猫さんは、口を開けてアグアグしますので・・・
D 躊躇すること無く、つまんだ錠剤を出来るだけ口の奥に投げ込む!

うちの猫たちはみんなこの方法で100発100中でした。(^o^)v
猫さんは舌の真ん中より奥に入った物は、
吐き出せずに飲み込んでしまうんだそうです。
但し、一旦食道に入った物を嘔吐することは出来ますので、
飲ませた後しばらくは吐いていないか見ててあげてください。

でもね・・・。猫さんも素晴らしく賢いので、連日飲まされていると、
背後に回っただけで『薬』を察知して、逃げるようになりますけど。。。笑


3匹を応援(バナー↓をクリック)お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキングに参加させていただいてます。※ 1日1クリック有効 ※
いつもありがとうございます。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
猫小屋リゾート、とても快適そうですね。
エイリさんがとてもご親切で。
アールではなく僕が仲間に入りたいです(苦笑

薬のお話、とても参考になりました。
しかしアールはご飯に混ぜても平気な猫。
ある意味貴重ですよね(笑
r2b
URL
2007/07/30 23:08
いや、このパラソルがあるかないかで
リゾート気分は大きく違ってきますよ!
いいなあ、パラソル。
いやしかしうちにどこにも置くスペースなど・・・。

薬、ウチの旦那もそうやってました!
教えてもらって私も下手なりに頑張ってましたが
ごんさんはまだ飲んでくれるのですが
ゆずがなかなか頭が良くて
飲んだフリして口の脇から吐くんですよね〜。
旦那と二人がかりです。
しゃけ
2007/07/31 00:38
Fess先生!
お薬の話、丁寧でとてもわかりやすかったです。
獣医さんが「こうやるのです!」と説明しながら実演してくれたやり方とまったく同じだし。
自分的には、同じようにやってるつもりなんだけど、何度やっても吐き出してしまうんですよ(T_T)
粉末にしてご飯に混ぜるという手もつかえないし・・・
で、うちは粉末を水に溶かして注射器で飲ませる方式なんです。これの難点はどんなにきれいに溶かしても、粉がビミョーに残ってしまうところ。全部飲みきれてないということは、効き目にも影響あるでしょうし(ーー;)
Fess先生のお話を聞いて、もう一度錠剤にチャレンジしてみようかな?という気持ちになれました。
ありがとうございました<(_ _)>

猫小屋リゾート、青と白のコントラストが素敵ですね♪
わたしもお邪魔したいです^^
あっちゃん
2007/07/31 00:44
こんにちは〜。
リゾート、夏らしくってすごくいいですね(^^♪
お薬の飲ませ方、勉強になりまっす!
今日は、少し時間がなくなってしまいましたので、これで、ポチってだけして帰ります。
cyacya
2007/07/31 17:54
おお、パラソル一本で一気にリゾートですよ。
短いけれど(笑)猫様の為です物ね♪
エイリ君、何て優しい子なのかしら〜♪
それにしても毎回毎回勉強になりますね。
お薬は飲ませることがないに越した事は
ないのですが、いつある事か分からないです物ね。
その時慌てないようにしっかり覚えて
おこうと思います。fess先生今後もよろしくです☆

ピザのレシピ。あねさんの所で拝見して来ました!
Fessさんが紹介して下さったお陰です。
早速作ってみようとおもいま〜す♪
はなまる
URL
2007/07/31 20:10
≫r2bさん、こんばんは。
モチロン、エイリがこんな事喋るはず無いんですけどね、でもエイリを見てると、さも言いそうな台詞なんです。^^
アールさん、良い猫さんですね!お薬仕込んだゴハン食べてくれるなんて!^-^
Fess
2007/07/31 21:07
≫しゃけさん、こんばんは。
ホントはね、ガーデニング用のもっとお洒落なパラソルにしたいのですが、うちの場合頭上にも謎のアクリル板があったりして…(苦笑)
飲んだフリして…ゆずさんもナカナカ確信犯だわ。^^
うちも何回かやられました。^o^飲ませた後見張ってないと危険ですよねー。
Fess
2007/07/31 21:09
≫あっちゃんさん、こんばんは。
きゃー!先生なんてヤメテくださいーーー汗;
偉そうに書いてますが、半年も飲ませてりゃそりゃ…(笑)
粉薬もタイヘンそうですね。
錠剤は口の中央奥を目がけて投げ込む!です。横にズレると吐き出しちゃいますよね。^o^;
Fess
2007/07/31 21:09
≫cyacyaさん、こんばんは。
ビーチパラソルは猫たちの為というより自分の暑さ避けの為?っぽいです。笑
お忙しいのに、スミマセン。
いつもありがとうございます!m(_ _)m
Fess
2007/07/31 21:10
≫はなまるさん、こんばんは。
使い始めて2年目にして今日、傾ける機能が付いてることを知りました。(爆)
エイリ、ホントにこんな事を言いそうな猫なんですよ。^-^
そうですね、何より健康で居ることが一番!先生なんてヤメてくださいよぉぉ;ただの体験談です。汗;
あねさん、レシピをUPしてくださったみたいですね!
ホントにお手軽なので是非!^o^
Fess
2007/07/31 21:10
こんばんは☆
Fess先生!山田君が髪を切り始めました!いいんですか?
『坊主☆man君!もう!早く止めないから切り終わってるじゃないの!どうすんのよ!廊下に立ってなさい!』

あ、ラーメンと生ビール下さい♪
あれ?海の家かと思ってしまった(^_^;)ってお約束ですから♪
猫に錠剤の薬を飲ませるのが、あんなに大変だとは思わなかったよ((+_+))
マジでFess先生のおかげで、ミントに薬を飲ませるのが楽になりましたから。あの時はホントありがとん(^−^)
坊主☆man
2007/07/31 22:18
≫坊主☆manさん、こんばんは。
困ります!それは授業中じゃなくたって困ります!
目撃してたんなら、どうして止めてくれなかったんですかーーー!(まじ泣)
海の家って言えば焼きそばでしょ!何年も行ってないよぉ…海。今度行こうねー!^-^
あ、そうでした。ミントさんの時。すっかりお得意技ですもんね。んじゃ隊長は一番弟子にしてあげるぞ!(^o^)v
Fess
2007/08/01 21:21
こんばんは!
前は錠剤をわざわざ溶かして注射器でやっていました。
でも、錠剤のままで食べられるかなと、花カツオに包んで上のと同じ方法でやってみたところ、あっさりと食べてくれました。
錠剤だけだと吐いてしまいますが(^_^;)
おとなしおっと
URL
2007/08/01 23:08
うちは粉薬はハチミツに混ぜてそれを鼻の頭に
なすりつけてました(笑)
必死になめてくれるので良かったけど
錠剤もうまく出来るようになりたいデス
今Fessさんの手試してみます!

ところで改めて、アンズちゃんのおシッポって
とても個性的! どんな人ごみ もとい 猫ごみでも
見つけられそうですね♪

迷子のアンズちゃんを必死で探すFessさん
と、「あ、飼い主だ」と気がついたアンズちゃんが
ひょこっとおシッポを立てる
いちめんの猫ゴミの中にひょっこり見えるユニークなおシッポ♪
「あ、アンズあそこに居る!アンズー!アンズー!」

なんて感動的?
まちゃら
2007/08/02 02:02
≫おとなしおっとさん、こんばんは。
うわわ、錠剤のままだと吐いちゃいますか!
やっぱ吐いちゃう猫さん、意外と多いんですね。
好物に包むってのは、アイデアですね!(^o^)v
Fess
2007/08/02 21:07
≫まちゃらさん、こんばんは。
猫さんって、口の周りにに異物が付くと舐めちゃいますもんね。錠剤は思い切りが肝心?みたいです。^^
アンズの尻尾、3回折れてますから。笑
なんて素敵なシチュエーション!アンズ見つけるより先に、猫ゴミで揉まれてみたいっす。^o^
Fess
2007/08/02 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

猫小屋リゾート、始めました。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる