猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの自由研究。

<<   作成日時 : 2007/07/29 20:31   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

夏休みの自由研究。1時間目 [ 生物 ]
研究課題は「猫さんの舌」。

エイリです。
画像


アクビや毛繕いをする時なんかで
画像
猫さんの舌を見るチャンスはありますが


よく目にするのは舌の表側。裏側を見ることって少ないのでは?
画像
エイリ: 「ボクの舌でよかったら見せるよ。んじゃ、行くよ〜!」


エイリ: ぺろりん♪ 「どう?どう!?」
画像
エイリ、サービス満点だね!^^


トンデモナク下手な絵でスミマセン。猫さんの舌のつもりです。^^;
画像
舌の表面全体で酸味を、中程で苦味を、先端で甘味を
そして先半分の周囲付近で塩辛さを感じているそうです。

殆んど何にも役に立たない自由研究ですが(笑)
お薬飲ませる時なんかのご参考に!^^




夏休みの自由研究。2時間目 [ 家庭科 ]

オトモダチに教えてもらったレシピで、フライパンで簡単に作れるピザ!
さっそく今日のお昼ご飯に作ってみました。
画像 画像
画像左:大好きなマルゲリータ。
     (ホールトマト、モツァレラチーズ、バジル、オリーブ油、岩塩)

画像左:ピザと同じ生地で、パニーニも作ってみました。
     (千切りキャベツ、生トマト、ソフトサラミ、ケチャップ、バジル)
パニーニは先ずオーブンで焼いてから、具を挟んでフライパンで焼き目をつけます。

実は今までピザはお店で食べる、又は市販の生地を買ってきて作る
のどちらかで、ピザ生地を手作りしたのは初めてだったのですが、
想像していたより簡単に出来て、市販のピザ生地よりはるかに美味しい!

この為に強力粉(1kg)とドライイーストを買ったので、どんどん作るぞ!(^o^)v




さてさて・・・Fessのこの疑惑タップリの目つき。。。汗;
画像
投票に行った帰り、コンビニの駐車場でノラさんと遭遇したのですよ。
チョットお話しただけで、スキンシップなんてしていないのに・・・
ジーンズの裾をクンクン嗅がれてしまいました。
Fessに浮気は隠し通せないようです。^^


3匹を応援(バナー↓をクリック)お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキングに参加させていただいてます。※ 1日1クリック有効 ※
いつもありがとうございます。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
自由研究は夏休みの後半にバタバタとやってしまうのが相場?なのに、Fessさんはサスガです。
3時間目以降にも期待してしまいます。
スカイランサー
2007/07/29 23:02
早速作ったんですね!
ねっ。思っていたよりも簡単で
そしてなんて言ったって「おいしぃ−」でしょ。

先日強力粉&薄力粉がともに99円で売ってたので
3kgずつ買い込みました。
我が家もこの夏休み中に、また作りますよぉ(^^)

そうそう、今度は包み焼にも挑戦してみてください。
あねさん
URL
2007/07/30 07:09
「夏休み」。宿題さえ無ければ100%楽しめたのに・・・
Fessさんは、きっとちゃんとしたお子さんだったんだろうなと思います^^
猫は舌の大部分で酸味を感じてたなんて、驚きました。
薬を飲ます上で役立ちます!と言いたいところなんですが、何をどうしても錠剤を飲ませられないわたしには、本当にもったいない知識です(ーー;)
ピザ、美味しそう〜♪&Fess君の疑惑の眼差しに大爆笑!
あっちゃん
2007/07/30 09:59
下の裏側写真てたいがいブレるのに!
流石Fessさん綺麗に撮れてますね〜♪
お薬は苦そうだから真ん中に置かないで
奥に詰め込めばいいのかな〜?φ(`д´)メモメモ...

フライパンピザ、美味しそうですね!
↑を見ると、あねさん、さんのレシピかな?
見に行ってみようっと♪
私もピザは手作り派です。一度作るとやめられませんよ〜。

Fess君、なかなか敏感ですね〜。
浮気は絶対無理ですね(笑)
はなまる
URL
2007/07/30 11:11
≫スカイランサーさん、こんばんは。
いえいえ、押し迫ってから徹夜で宿題を片付ける…これぞ夏休みの醍醐味!を、私も常に堪能してましたですよ。^^
ご期待に副えるかどうか…まだまだ先は長いですもん、頑張ります!(^o^)ゞ
Fess
2007/07/30 21:03
≫あねさん、こんばんは。
レシピのご伝授、ありがとうございます!
市販の生地よりずっとずっと美味しいです。
大好物なので、これからも度々作らせていただきます。^-^
えー!薄力粉はよく特売になってるけど、強力粉が99円は安いっ!!!でも3kgずつって…6kg!?うはは、サスガは育ち盛りですね。^^;
Fess
2007/07/30 21:04
≫あっちゃんさん、こんばんは。
うわ、過大評価しすぎです!8月末になると家族総出で宿題片付けてましたもん。感想文は母の担当でしたもん。^^;
あ、でも「夏のとも」は好きでした。笑
酸味って腐敗の味でもありますもんね、野性で生きて行く為には重要な味覚だったのでは?と思います。
ワタシ流(笑)ですが後記事に錠剤の飲ませ方、載せてみました。良かったらご参考まで!^^
Fess
2007/07/30 21:04
≫はなまるさん、こんばんは。
動きがトロ〜いエイリだから撮れるんですよ。^o^;
お薬の飲ませ方にはチョット自信があるので(笑)、後記事に載せてみました。詰め込むより投げ込む!です。^^
そうです!あねさんにご伝授いただきました。でもブログには載せてらっしゃらないと…(汗;)。生地をクッキングシートの上で薄〜く伸ばして、シートごとフライパンへ。具を乗せて蓋をして中火で5〜6分です。
Fess
2007/07/30 21:05
ピザのレシピ、ブログにも公開しました。

どうぞ持っていってくださいませ。
美味しく出来たら一口ちょうだいね〜(笑)
あねさん
URL
2007/07/31 14:39
≫あねさん、こんばんは。
うわわ!ありがとうございます!
お手軽で美味しいですから、絶対に好評です!(^o^)v
Fess
2007/07/31 21:17
こんばんは☆
Fess先生!女子がお菓子食べながら授業受けてます!
『コラ!坊主☆man君!なにチクってんの!廊下に立ってなさい!』(Fess先生)

エイリ君のペロリンが可愛い(´ー`)
舌の絵、猫の舌がこんなにカラフルだとは思わなかったよ!ってお約束ですから(^_^;)

Fess先生は浮気したのか?ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!
って猫ねw
気付かれるなんて、先生もまだまだだな(´ー`)y─┛~~

ピザとパニーニ、ブログの方が大きく見えて、更に美味しそうに見えるよ♪
ひとくちで食べるから、是非作って下さい(熱望)
坊主☆man
2007/07/31 22:06
≫坊主☆manさん、こんばんは。
そーだそーだ!チクってんじゃねぇよー!^o^
って先生じゃないですから!
あ、そういえば坊主☆manクンは去年の自由研究も提出がまだですねー。って、一昨年のもまだですね〜。今年もまた留年決定♪だね。^o^うはは!
あ、浮気相手の猫さんね、今日情報ゲットしました。近々記事にしますね。^-^
ひとくちでって、どこかで聞いたような…。汗;
Fess
2007/08/01 21:15
エイリ君の舌かわいいです!
Fessおじちゃんの敏感さも素敵
うちの兄弟は私がよその猫さん触ってきても
あんましクンクンしないです
愛が無いかも(^o^)
まちゃら
2007/08/02 01:53
≫まちゃらさん、こんばんは。
Fessが敏感というより、私のうしろめたさ(笑)が問題なのかも・・・^^;
まちゃらさんは浮気してもバレないタイプですね、きっと。笑
タロサブさん、愛はありますよ!信頼されてるんです!^o^
Fess
2007/08/02 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

夏休みの自由研究。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる