猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 被写体はいつの日も猫。

<<   作成日時 : 2007/06/05 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

猫たちを撮ってるカメラですが、実はこの春にジプシー時代を迎えました。^^

この猫ブログを始めた当初はデジカメを持ってるにもかかわらず、
カメラ付き携帯電話で撮った写真専門でした。

で、次に登場したのが以前から持っていたSONYのサイバーショットP5。
これはデカイ、重い、電池がすぐ無くなる…古かったせいもあるのですが。

んでバッテリーを買い換えるのならいっそ・・・と買ったのが
同じSONYのサイバーショットT9。
これは超コンパクトなので常にバッグに携帯、外出先で重宝しています。
でも・・・絶望的に画像が暗い!(←あくまで夜間の室内での場合です)

ある時、FUJIのデジカメが
コンデジの中では断トツに性能が良いというのを小耳に挟み、
兄のカメラ( FUJIFILM FinePix F31fd )を借りたのが、(現在も借りたまま^^)
ジプシーの始まりでした。 ・・・このカメラ、ホントすげぇ!です。
(※コンデジ=コンパクトデジタルカメラの略)


コンデジとは言え、露出や絞りもある程度設定できるし、
ISO値がMAX3200と余裕。
んでISO1600ぐらいまでならノイズも目立たない。

例えばこの写真。
画像
ISO値1600で撮影。部屋の照明のみでフラッシュ無し。
猫を撮る時には極力フラッシュは使いたくないので、
電球照明下でのこの明るさは、かなり嬉しかったりします。



そして、ひとつのきっかけとなったのが、F31fdで撮ったこの写真。
画像

手前の足の裏にピントを合わせてるんですが、たったこの距離で
ここまで顔をボカすことが出来るんですよ!コンデジでですよ。
もうビックリでした。
写真を撮ることがこんなに楽しいだなんて!
と思ったのが今年の春の出来事だったのです。

実は私の亡き父は生前、熱心なカメラマニアで
自宅裏庭に暗室まで増築してしまった!
という道楽の持ち主だったのですが
多分、血は争えない・・・ってことかもしれないです。^^


F31fdで撮った未公開の写真をもう一枚。
画像
モチロン無修正。ここまで極端なコトも出来ちゃいます。^^



そんなこんなで、突然カメラに目覚めた飼い主、
今年5月の連休中には遂にデジタル一眼レフに手を出してしまいました。
3匹の猫をパパラッチするだけの為に・・・ホント道楽者でスミマセン。^^


画像


もう毎日、猫たちを撮るのが楽しくて楽しくて!
あ、撮る腕の方はマダマダで、使いこなせていませんけどね。
これからゆっくり楽しみながら勉強して行きたいと。
どうか・・・ナマ温かく見守ってくださいマセ。^^



ブログランキングに参加させていただいております。
応援(どちらか一方のバナー↓をクリック)よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
※1日(0:00〜24:00)1クリック制だそうです
いつもありがとうございます。m(_ _)m



※ 都合により今夜更新分の記事を、早めに公開させていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私も「デジタル一眼レフ・30日でマスター」
なんて本を買って勉強してます。でも、
思うように撮れないのが嫌ですね〜。Fessさんは
とっても写真を撮るのが上手でいつも見とれて
しまいます。愛情いっぱいにレンズ越しに見て
いるんでしょうね。どの写真も素敵です。
私の父も写真を撮るのが好きでたくさんレンズなど
持っていました。影響もあってか、中学の時は
カメラクラブなんてものに入ってました。
今回の一眼レフ購入は、同じく猫達を撮るため♪
ついでに、子供達の運動会なども撮ってます。
逆だろ〜って感じですよね。
momonyan
2007/06/05 16:39
さすが3ニャンズキレイに撮れるはずですね!でもタイミングの腕もいいのよ、きっと♪
一眼レフには手が届きませんが、娘の誕プレにあげました!カメラ♪パナなんですが、画質がよくってすごぉ〜い!!って最近のカメラはブレナイですね!ビックリです!
売り場で手を揺らして撮ったんですが、撮れてるのにビックリ!
しか〜し我家のニャンズは写メですな(笑)
Fessさんの道楽に、ほのぼのぉ〜を感じて幸せ♪になれるので今後も道楽パパラッチ頑張って下さぁい〜♪
ぷーちゃん
2007/06/06 00:29
エイリアンズは、Fessとblogされた。
実はきのうエイリアンズが、Fessがblogされた。
実はここまでblogしたかった。
BlogPetのエイリアンズ
URL
2007/06/06 11:02
Fessさんのきれいなお写真の原点はお父様だったんですね〜。
白いFessくんもすごくいいです、夜の黒い背景の写真が大好きです(お昼も...言い出すときりがないです;)春にお下がりでD70が来たんですけど...時間がなくてデビューできず;...マクロレンズがないもんで、手元のよくないオリさん(メーカーさんすみません)を使ってしまって...これからはFessさん見習います!そうすれば、こんなワタシでも腕がよくなるかも(笑)
あっバレましたか...おやじ好きです、人も猫さんも(爆)でも被写体は猫さんに限りますよね〜(笑)
じゅじゅ
2007/06/06 15:43
≫momonyanさん、こんばんは。
猫さんみたいに動きの早い被写体は特に難しいですよね。
あ、チャンス!と思った次の瞬間にはチャンスが終わってる…。苦笑
腕はマダマダこれからですが、レンズ越しに見る猫もイイもんです。^-^
momonyanさんも一眼、お使いなんですよね。お父様の影響ってのも同じだー!^o^
子供さんも猫さんも、イッパイ撮ってくださいね!
Fess
2007/06/06 21:25
≫ぷーちゃんさん、こんばんは。
いえいえ、恐縮です;マダマダです。(汗)
お♪アユのパナですね!^-^ 最近のデジカメは手ブレ補正も優秀ですよね。そして携帯電話のカメラも凄く優秀になってるそうですねー。(^o^)v
幸せって仰っていただいて凄く嬉しいです。頑張ります!
Fess
2007/06/06 21:26
≫じゅじゅさん、こんばんは。
いえいえ、恐縮です。小学生の頃からそんな父を見てたのに、目覚めたのが先月…30年も経ってますもん、今さら…です。笑
デジイチだと撮りたい瞬間に間に合わないんですよねー。
うーさんのお写真、魅力的ですよ!(まじです)アルバムのお写真が増えるのを楽しみにしております。^-^
うはは、人間のおやじ撮っても仕方ないですもんね!^o^;
Fess
2007/06/06 21:27
おはよう!
Fessさんはマジで写真撮るのお上手でね♪
みんな可愛く撮れてるし、なんか目の前で見てるような錯覚さえしてしまうほどですから♪
デジタル1眼に辿り着くまで、結構カメラ買ってたんですね!凄い!
お父様の分まで、これからもいっぱい良い写真を撮って下さいね♪

昨日の上野動物園で思いましたよ、動物撮るならデジタル1眼の方が絶対にいいって(T_T)
坊主☆man
2007/06/10 08:15
≫坊主☆manさん、こんばんは。
いえいえ、マダマダですよ。(照)
腕より先に「道具」から入ってしまう困ったちゃんです。^^
昔、父が写真撮ってるのを「何が面白いんだか…」って思ってましたが、やっぱ面白いんですねーコレが。^o^
1眼はレンズが違いますからね。でも最近はコンパクトも凄い良いですよ!
Fess
2007/06/10 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

被写体はいつの日も猫。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる