猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしたものか…虫歯予防。

<<   作成日時 : 2007/06/04 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日6月4日は“虫歯予防デー”。
今日から1週間は“歯の衛生週間”だそうで。

肉食動物である猫さんたちにとって歯は命!?^^


飼: 「Fess、あーんして。」
画像
Fess: 「え?・・・あー。」



エイリ: 「兄ちゃん、そんなんじゃダメだよ、もっと大きく開けなきゃ。」
画像
「ほら見て、このぐらい・・・。あーーーーんっ!」



Fess: 「よっしゃ。あーーーーーん!」
画像
飼: 「その調子、その調子。歳のワリにはキレイだね。^^」



飼: 「んじゃ次はエイリだよ。」
画像
エイリ: 「あぁーーーーん!」
飼: 「歯はキレイだけど・・・アゴ外さないようにね。^^;」



飼: 「次、アンズの番だヨ。」
画像
アンズ: 「ぎゃーーーーっ!」
飼: 「アンズ・・・ギャー!じゃなくてアーーーだヨ…。^o^;」
(※ このアングルで撮ってる姿を想像しないでください。笑)



猫雑誌では、猫さんの『歯みがき』の特集を組んでたり、
猫さん用の歯ブラシや歯みがきペースト等が市販されてたり・・・。
うちの猫たち、今まで歯みがきしたこと無いんですけど、イイのでしょうか。

歯科衛生士の友人の訊いてみたところ、やっぱ猫さんも虫歯になるそうです。
でもお砂糖を常食していないので、
「虫歯の心配より歯周病の心配をした方が良い」と言われました。

とはいえ、うちの猫たち・・・
特にFessは絶対に歯みがきなんてさせてくれそうにありません。

どうしたものかなー?
と、考えるだけ考えてみた虫歯予防デーなのデシタ。^^



画像
Fess: 「ワシはな、こうやって毎日爪でシィシィしとるから
虫歯なんてあらへんで。」

ハタシテ、こんな予防法でイイのでしょうか?^^



ブログランキングに参加させていただいております。
応援(どちらか一方のバナー↓をクリック)よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
※1日(0:00〜24:00)1クリック制だそうです
いつもありがとうございます。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃーーー!(笑)アンズ姐さん相変わらずおいしい登場の仕方だわー。
みんなキレイな口腔内ですね。
ハナ君は、ちょっと歯垢が付いてます。(^^;)
柔らかいエサばかり食べていると歯垢が付きやすいらしいですが、
ハナは、カリカリ専門なので大丈夫かなぁ。
長生きしたチビは虫歯も歯周病もなかったみたい(みたい?適当や)
だったので、ネコの歯磨きなんて考えもしなかったです。
でも歯周病は心配ですよね。チェックはしておかなければ。
えつこ
URL
2007/06/04 21:12
『歯』を磨くのではなく、 『かるく拭取る』ではどうでしょう?まいき-もガ−ゼでコチョコチョット拭く程度です。しかも時々です。^_^;
虫歯は、娘がそうだったらしく、学校から手紙をもらっていました。 10回程度歯医者に通い『治療終了』の通知を頂いたところで〜す。
あねさん
URL
2007/06/04 22:26
≫えっちゃん、おはようございます。
アンズ、常に派手な登場で…(笑)
デンタルケアなんて名前のカリカリも出てるけどね、
やっぱ歯垢はついてしまいますよね。Fessも歯の根元がチョット黄色っぽいです。だからって獣医さんで歯垢取りしてもらうと麻酔必死だそうで…。過保護と言われようと出来るならケアしてあげたいのですが・・・無理っぽ。。。^^;
今宵、開場までには…。よろしくー!(私信^^)
Fess
2007/06/05 09:02
≫あねさん、こんばんは。
ご教授、ありがとうございます!ガーゼで拭き取る…マイキーちゃんみたいにお利口ならイイのですが、うちの暴れん坊たちが果たして・・・口開けるだけでもすげぇ苦労しそうです。^^; 頑張ってみます!
学生時代は歯科検診があるのでイイですよね。歯医者さんへ強制連行できますもん。^o^お嬢さま、お疲れサマ!
Fess
2007/06/05 09:03
本記事でアンズの「ぎゃーーーーっ!」を見て、アンズもエイリと同じ「大口兄妹」だとわかり、やはり兄妹だなと思いました。
だって、エイリに至っては、口が鈍角(*直角よりも大きく開いた角)に開いているのですから。

それにしても、本記事も刺激系の文章。今日も爆笑!明日も爆笑?!
氷の都
2007/06/09 15:59
≫氷の都さん、こんばんは。
デカイですよね、口。アゴが外れるんじゃないか?って心配になってしまうほど。^^;
大口開けて、のん気で無防備すぎますよね…猫なのに。^^
Fess
2007/06/09 22:02
おはよう!
紙ゴミ出してきたよ〜♪
猫も虫歯になったりするんですよね?やっぱ甘いものとかあげるとなり易いんですかね。気をつけなくちゃ(^_^;)
1番目のFess君のあ〜んが可愛い(^−^)
エイリ君は顎が外れてるっぽい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アンズ姫は拳を握り締めてて猪木っぽい(笑)なんだこのヤロ〜(^−^)
坊主☆man
2007/06/10 08:06
≫坊主☆manさん、こんばんは。
ゴミ出し、ご苦労さまです!ってイイなぁ…優しいダーリン様だー。
猫も虫歯になることがありますが稀だそうで、歯周病の方が心配だそうです。
ホンマやー、アンズ右手でグーしてますね。・・・ん?猫ってパーとかチョキは…?(笑)
Fess
2007/06/10 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

どうしたものか…虫歯予防。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる