猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫トラップ。^^

<<   作成日時 : 2007/06/26 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日のFessへのプレゼント、5連ネズミリターンズは
やはり予想通り、Fess大興奮!で遊んでくれました。
Fessだけを猫小屋に連れ出し、チビたちに邪魔されないようタップリ遊びました。
その模様は・・・・・写真に納めてません!笑

すっかりFessが遊び疲れたあとで・・・

カーテンレールに罠(笑)を仕掛けてみました。
画像
コレまた期待通り、オネエサンが狙ってます。^^


まずは気合いを入れて必勝祈願のオタケビ!?
画像
アンズ: 「さー行くわよー!とりゃーーーっ!」


息をこらえて動きをよーく読んで・・・。
画像
アンズ: ・・・・・真剣・・・・・。


アンズ: 「それー!こりゃ、こりゃ!」
画像
「あーん、届かないー;」

ココからじゃダメだわ。。。

アンズ: 「うりゃーっ!」
画像
結局 跳ぶ ですか。すげぇ原始的な発想。。。
せっかく頭使おうとしたのにね。^^


アンズが飛び疲れたあと、今度はエイリが同じ場所でスタンバっていました。
またブログネタ連作狙い(?笑)って下心で、カメラを構えて見ていると・・・。
画像
エイリ: 「・・・・・・・・・・。」 ぼーーーっ。。。

5分以上このまんま微動だにせず。。。いったい何考えてたんでしょ?^^




猫小屋リーブス、きゅうりです。
前回の記事で、トホホ〜な黄色くしおれてしまう現状を載せましたところ、
皆さまからたくさんのアドバイスいただき、ありがとうございました!

むふふー!見てください、育ってます!!!
画像

まず、土の栄養を強化するために
プランターの土に粒状の野菜用有機肥料を少々混入しました。

そして、あの記事のコメントで教えていただいた手動で受粉させる作業を
さっそく翌朝(21日)実行しました。
ちぎった雄花のおしべを雌花のめしべにチョンチョンとつける…って手段です。

その手動受粉から今日で5日目。
画像上の左側、手に持ったきゅうりは雌花がしおれていて受粉できなかった物。
右側は受粉することが出来たきゅうりです。
5日前は同じぐらいの大きさだった2本のきゅうりが…!!!
右側、こんなにもスクスクと育ってます!万歳!です。

これも同じ日に受粉させたもの。チョット曲がっちゃってますが。
画像
他にもだんだんキュウリらしい形で大きく育ってるのが数本あります。


受粉のことを教えてくださった、おとなしおっとさん、ありがとうございました!
そして、いろいろ調べてくださったり、詳しい方に聞いてくださった皆さん、
ありがとうございました!
おかげサマで、あと数日で無事収穫できそうです!

3匹を応援(どちらかのバナー↓をクリック)よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキングに参加させていただいてます。※ 1日1クリック有効 ※
いつもありがとうございます。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
きゅ-り元気に育って、よかったですね〜

収穫したら、サラダで食べるだけじゃなく
ぬか漬けにして美味しい画像を見せてくださいね。

5分間、ねずみを見つめていたエイリ君は…
ど〜したら捕まえられるのか、一生懸命頭の中で
シュミレ−ションしていたんですよ。
あねさん
URL
2007/06/26 21:45
≫あねさん、こんばんは。
いろいろホント、ありがとうございます。
初キュウリは生で、2本目は浅めのぬか漬けで食べようと思ってます。ぜひ見て下さいネ!
エイリ、5分頑張ったあと何もしないで降りちゃったですヨ…シュミレーションで疲れたのでしょうか…。^o^;
Fess
2007/06/26 21:50
Fess君お誕生日おめでとうでした!
そんでもってきゅうりもおめでとうです!
うわあ、おいしそう!!
私も来年はやろうかなあ〜。
なすとかもおいしそうですよね〜。
エイリ君たらもうもう、
そんな天然っぷりがたまらず好き(悦)
しゃけ@大阪
2007/06/26 23:08
Fessくん、お誕生日おめでとうございました。
5連のネズミ、かわいいですね。
今度、Fess君が遊んでいるところも是非!

無事、キュウリとして成長してきたようでほっとしました。
もう少しで収穫できますね。
私は短冊に切って塩と唐辛子を少し振って混ぜたキュウリが好きです。
なんという料理名なのかわかりませんが。
簡単で美味しいのでお試しを!
おとなしおっと
URL
2007/06/27 14:45
きゅうり、元気に育ってくれたようで
よかったですね。美味しく食べれる日も近い
ですね。ネズミは大人気ですね〜。でも、エイリ君は
ネズミを見つめて何を考えていたんでしょう。
アンズちゃん、大興奮ですね〜。Fess君もいっぱい
遊んでもらえてよかったね♪
momonyan
2007/06/27 16:22
アンズちゃんは猫らしいっ(*´▽`*)
ちょいちょいしても駄目なら飛んでやる!
って感じですね。
それにしてもエイリ君・・・
そんな所も可愛いよ君は。(´∀`*)ポッ

きゅうり、無事に育っていますね〜。
ちょっと曲がっているところがまた自家栽培
って感じでいいですよ〜♪
我が家はバジルと青紫蘇がわさわさ育ってます^^;
はなまる
URL
2007/06/27 16:32
≫しゃけさん、こんばんは。
わー!お祝い、ありがとうございます!
遠くにいらっしゃってもしゃけさん、お優しい・・・^-^
あ、遠くって今の方がうちからは近いですね。笑
きゅうりさん、水遣りがチョット大変ですが、実のなる野菜はやっぱ楽しいです!ナスは花がきれいだし、美味しいですもん、いいですねー!
エイリ、ホントにボーっとしてます、暑いと特に…。苦笑
Fess
2007/06/27 20:26
≫おとなしおっとさん、こんばんは。
お祝い、ありがとうございます!^-^
今日も5連ネズミで遊びましたよ、Fess。こっちも真剣なのでカメラを持つ余裕が無くて…。^^;
キュウリ、おかげサマです。ありがとうございました!
昨日よりまた大きくなってます。あと2日ぐらいで念願の初収穫できそうです。
塩と唐辛子ですか!あっさりしてこの季節、美味しそうですね。是非!^-^
Fess
2007/06/27 20:27
≫momonyanさん、こんばんは。
キュウリ、皆様のおかげサマです、良かったですー。(^o^)v
このネズミは前回大人気だったので、迷わずこれに決めました。エイリは結局何も考えてなかったのかも…そんな奴です。^o^;
アンズがすぐに独占しようとするので困りモノですが…^o^;
Fess
2007/06/27 20:28
≫はなまるさん、こんばんは。
おもちゃ類は特に独占欲が強いアンズです。
猫じゃらし振りすぎて、ここんトコ、右肩が痛い…。笑
エイリはいつもこんな感じ。ゴハンにも全く執着しないんですヨ…変な猫です。^^
おぉ!バジルと青ジソですか!便利ですよね♪
うちでも育ってます…虫さんも大好きみたいです。苦笑
Fess
2007/06/27 20:28
こんばんは♪
アンズ姫、お転婆だね(^−^)
ネズっこクラブはヒヤヒヤもんですな(^_^;)

きゅうり、Fessさんにつままれてるちっこいのに親近感♪
ってか爪が綺麗だぞ〜♪

11センチか〜大きく育って良かったですね。
坊主☆man
2007/06/28 01:16
≫坊主☆manさん、こんばんは。
手術すると猫さんって仔猫返りすると言うけど・・・
まじで仔猫です、今のアンズ。やんちゃで手が掛かります。^^;
ちっこいキュウリ…駄目になったキュウリですがその数、多分10数本。(泣)
育つの早いですよー!2日で倍近くに成長しました。
え?爪?色気の無い爪です、スミマセン。^^;
Fess
2007/06/28 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

猫トラップ。^^ 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる