猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS アンズとバジル・2007。

<<   作成日時 : 2007/05/01 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

アンズ: どーしてここ、閉まってんのよ!画像
閉じ込めてまた写真撮ろうって魂胆ね! ったくぅー。。。



さっさと開けんかい!ぐぉるあぁ〜〜〜!画像
飼: ね、ネエサン…皆さんが見てますって…; 



あ、失礼・・・今のは聞かなかったことにしてね。 えへっ♪画像
飼: 今さら・・・。^^;





そんなアンズの後頭部越しに見えるのは…。画像
うちの自給自足、猫小屋リーブス…(笑)です。
画像奥からジャック、パセリとイタリアンパセリ、青ジソ、毎年お馴染みのバジル。
【2006年の記事はこちら】 【2005年の記事はこちら】

全て苗からです。
【チョット前に種を蒔いた青ジソ】は、カビが生えた!?なんて撃沈して、
新たに苗購入して育ててるわけですが・・・。

奇跡は起こりました!!! 画像
画像手前の青ジソ、ナント!芽が出て双葉が開いて、本葉まで出てきてます!

奥のイチゴパックには、料理酒買ったらオマケで付いていたハーブの種セット。
これもダメ元で一応蒔いておいたら、発芽してるじゃありませんか!
もぉ、ビックリの快挙です。(んな大袈裟な…^^;)

でも・・・困ったことにここから先がどうしてイイやらさっぱり…。
一応密集していたので、間引く(?)って作業やってみようかと。
本葉が4〜5枚になったら植え替えるらしいのですが、4〜5枚ねぇ…。苦笑





  [ おまけ ] キョーダイそれぞれの目と耳にご注目ください。^^

画像


     交代・・・?^o^


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
アンズちゃんがアンギラスに変身した〜!
んもう、爆笑してしまいましたよ〜。
ねえさん、二重猫格〜。
おまけ、かわいいデス!寝る時は耳が向こうなのですね。(^^)
猫小屋リーブス(フォーリーブス?)元気に育ってますね。
ジャックの花がチラッと見えてます。
えつこ
URL
2007/05/01 21:01
こんなときだけ登場するジェイエイさんです(笑)

発芽した双葉ちゃんは混みあってると
まったく成長してくれないので〜^^;
間引いて間隔をあけてあげます。
たぶんこのスペースでは1本残す感じ。
(心配なら2段階に分けて1回目は半分以下に減らす)
抜いた芽は勿体ないので他に植えてあげても育ちますよ。
(おススメです、これ)
で、広いスペースになった双葉ちゃんは本葉を出して成長します。ありゃ、これはここでは狭そうだな〜って感じに育ったら鉢に植えてあげればOKです。
んで、少し育ったら、
先っちょを切ってあげれば葉っぱの数は倍増。
そして青シソもハーブも
ワサワサと収穫できるってワケです。

大収穫、期待してま〜す♪
ジェイエイ
2007/05/01 21:21
アンズさん…そのお顔は…(*_*;

レディ−ですからね…気をつけましょ。
一応、見なかった事に…して…おけるように頑張ります。

エイリ君と並ぶとやっぱりエイリ君大きいのね。
男の子だからかな〜?
あねさん
2007/05/01 21:39
おぉ、順調に発芽してますね!
4月が妙に寒かったので私のガーデニング熱は下がっとります…
でもそろそろご町内の境内恒例グリーン市があるので
そこでなんか買うべさ! 猫ベランダなんとかするべさ!

アンズちゃんのりりしさが素敵…(ポッ)

お耳アンテナも交代の兄妹、さすがです!
うちのタロサブは窓辺の見張り台で
タロは南 サブは東とか分担して(笑)ますよ〜
まちゃら
2007/05/01 23:58
あはは、スイッチみたい!
上手に交互になってて笑えます〜!
仲良し兄弟、以心伝心なんでしょうか(笑)
アンズさん、大変、全国にその顔が!(笑)
しかしアンズ姫、本当にかわいらしくなってません?
いやもともと可愛いんですが、なんつーか雰囲気というか・・て、写真で雰囲気も何も(汗)
バジル、気になってるんですよね〜。
と言うか、種もらってどっかやっちゃったんですよね〜(もう気になる以前の問題)見つかったらばらまいてみます。
Fessさん色々育てていて凄いです。私は
「放置しててどうにかなったらヨシ」
で行こうと思います(いいのか)
発芽おめでとうデス〜!凄いですよ、頑張って育ててください!楽しみです♪
しゃけ
2007/05/02 02:39
≫えっちゃん、おはようございます。
スゴイ形相でしょ…^^;これがアンズの地顔です(嘘です;)
キョーダイの耳は写真で見てから気付いたのですが、
目を瞑ると耳って倒れるんですねー、知らなかった。^^
わーい!フォーリーブスにツッコンデ下さる待ってマシタ!
公ちゃんが好きデシタ。^o^
Fess
2007/05/02 10:24
≫ジェイエイさん、おはようございます。
ガーデニングの神様ー!^^ ご教授ありがとうございます。
やっぱ「間引く」で正解なのですね。そんなにたくさん間引くとは!教えていただかなかったら、多分半分も減らさなかったと…(汗;)一人っ子政策みたいな感覚ですね。^o^
今まで感じなかったけど植物って育ててみると楽しいです。
応援、感謝です。ご期待にそえるよう頑張ります!(^o^)ゞ
Fess
2007/05/02 10:25
≫あねさん、おはようございます。
ホント、レディーなのにね、一応…^^;
どうか見なかったことにしてやって下さいマセ。^^
キョーダイ、仔猫の頃から体の比率は同じぐらい(エイリ4:アンズ3)で成長してきました。
やっぱ男のコの方が体は大きいですね。大きすぎる男のコも居ますが…。^o^;
Fess
2007/05/02 10:26
≫まちゃらさん、おはようございます。
まちゃらさんちの猫ベランダには、1年中「いちご」がタワワに実っているイメージが…タロさんのイチゴ写真の印象でしょうね。^^
やっぱキョーダイって役割分担してるのでしょうか。^^
「俺、こっち。オマエあっち。」みたいな。面白いですね!^^
Fess
2007/05/02 10:26
≫しゃけさん、おはようございます。
スイッチ!もしかして脇腹突付いて合図してたりして…。笑
アンズ(飼い主の欲目で見ても元々可愛くないです^^;)ホントに表情や顔つきが仔猫っぽくなりました。^-^
青ジソ、一時はこの土の表面にカビが生えてもうダメ!と思ったのですが、奇蹟の発芽です!^o^ でも種が¥100で苗が¥58…どっちがお得だったのか…(笑) 頑張りますー!^o^
Fess
2007/05/02 10:26
アンズちゃん・・・大魔神!?
私もバジル育ててみたいんですよね〜。
以前、種をまいたら芽が出なかったという苦い経験があるので、苗でも買ってこようかな・・・。
間引きって、もったいないような気がしますよね^^;
ちょびまま
2007/05/02 14:47
こんにちは〜(#^.^#)
杏豆ちゃん、いや〜楽しい女王様ですわ。
嬰李君とも交替ばんこにみみと目がおもしろ〜〜い。。
Fessさん、上手に捕らえてますね。
ハーブもなかなか難しそうですね。
cyacya
URL
2007/05/02 17:01
≫ちょびままさん、こんばんは。
ササキさんじゃ無い方の大魔神ね…。^^;
バジル、あると色々使えて便利だし、その都度買うと結構お高いんですよね。是非ぜひ!
自家用なら2株もあれば充分だと思うので、苗のほうが育てやすいかも…。^^
Fess
2007/05/02 20:20
≫cyacyaさん、こんばんは。
アンズの顔、怖いでしょー!こうして日々、権力を振るってます。^o^
キョーダイの写真は実はテーブルの下。かなり暗かったのを無理に明るく撮ったのでノイズが目立ってます。(汗)
ハーブは苗程度まで育てば後は楽チンですよ!是非!^-^
Fess
2007/05/02 20:20
こんばんは。
僕のアンズ姫が!そんなに怒っちゃ嫌んですよ。
でも、怒った顔のアンズ姫も大好き♪
エイリ君とアンズ姫、うまい具合に交互に寝たり起きたりしてて可愛いですね♪
で、比べて見ると2ニャン共ホントお顔がそっくりですね。
兄妹だから当たり前?(笑)
イチゴのパックにカモミール、セージ、バジルって書いてるFessさんが可愛くって♪
頑張って育てて下さいね(^O^)/
坊主☆man
2007/05/02 22:08
アンズちゃん凄い顔ですね〜。
本当に怒っているみたい。でも、可愛いよ。
オマケ、面白いですね。よく撮れましたね。
本当、面白い。カモミール・・・書いたのはFessさん
ですよね。何でも元気に育つって嬉しいですよね。
momonyan
2007/05/03 16:47
≫坊主☆manさん、こんばんは。
ええーっ?こんな顔でも「好き」って言ってくださるですか?そんな…ご無理なさらずに…^o^;
キョーダイ、ポーズも一緒でピッタリくっ付いて…可愛いでしょー!
ん?私も可愛いって…(汗)自分の事にツッコまれるのには、トンと弱い飼い主なのです…^^; ちゃんと間引いて間引いた分は植え替えましたですよ!(^o^)v
Fess
2007/05/03 20:49
≫momonyaさん、こんばんは。
ね!スゴイ顔ですよね。この世のモノとは…(汗) こんなの可愛いって仰ってくださるの…お優しいなぁ。^-^
カモミール・・・縁にマジックで下手な字を書いたのは私ですー!^o^ 3種類の種がオマケに付いていたので、分からなくなるかなー?って書いてみました。笑
Fess
2007/05/03 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

アンズとバジル・2007。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる