猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS ライバル心。

<<   作成日時 : 2007/03/06 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

アンズ、木登りが上手だね!
画像


アンズ:「これくらい、どーってコト無いわよ。」
画像
・・・と言いつつ、ちょっと自慢げ。


あ、エイリ!上に居たの。
エイリ:「ボクだって木登りぐらい得意だもぉーん。。。」
画像
分かってるよ、分かってる!^^


画像
そんな兄妹、やる事からポーズまでよく似てます。^^





画像ぬか床です。

作り始めてから
約1ヶ月半。我ながら
上々の出来ですが…。

野菜に含まれる水分が
だんだんとぬか床に
浸透してって…、
あまり良い影響を
与えないらしい。
余分な水分は
取り除かなきゃ
いけないそうです。

余分な水分か?適度な水分か?を見分ける目安。↑

ぬかのお手入れの最後に、表面に敢えてクボミを作ってみて
翌日画像のようにクボミに水分が溜まっているようなら、
それは余分な水分。
私はコレを容器ごと傾けて流した後(←ワイルドです^^;)、
キッチンペーパーで吸水しています。
『ぬか床の水抜き』って便利なグッズもあるようです。

トコロで人参のぬか漬け!3〜4日ほど漬けたもの。
目からウロコなほど美味しいです、ビックリです!
それとセロリも試してみました。
セロリの香りが残るので、嫌いじゃなければコレも美味しい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそうエイリ君だって木登り得意だもんねえ
(どこまでもひいき・笑)
ぬか漬け情報、本当にありがとうございます!
なるほど、そんだけゆるんだらやばいんですね!
うちのは「ちょいゆる」くらいだったのかも。
うちは「美人」ご利用なので、水抜きついてたんですよ〜。一応、暫く放置したら水たまってたので捨てましたが、次からコレをやってみます!
ニンジン美味しいですよね♪定番になりそうです(笑)
しゃけ
2007/03/06 22:28
アンズちゃん木登りお上手。
窓から覗いて入り口からお顔だしてエイリくんかわいいですね。それにしてもホントそっくり。。。癒し系2にゃん兄妹!
じゅじゅ
2007/03/06 23:49
アンズちゃんとエイリちゃん、そっくりですねぇ。さすが兄弟です!しかしFessさんとこの写真は、いつもとってもキレイですよね。ちなみにどちらのデジカメなのですか?
ひとみ
2007/03/07 00:43
アンズちゃん自慢げな顔してますね。
窓から覗いているエイリ君は『あっアンズちゃんだけ褒めてずるい!』って言いたげかな?

私もヌカ漬けの人参好きでした。
カブや瓜も好きでした。
Fessさんのぬか床ネタを見るたびに、
我が家でもヌカ漬けを!と思いますが
今は無理なので我慢です。
あねさん
URL
2007/03/07 07:06
エイリ君とアンズちゃん、木登りの上手さは甲乙付け難しといったところでしょうか?
それならば、今度は肩乗りで競争だー。m(__)m
Fessさんのお気遣いが的中して、この時間にコメントできる幸せ?
スカイランサー
2007/03/07 14:55
こんにちは(^o^)丿
杏豆ちゃんも嬰李君も木登りが上手なんですね♪
それに、ステキなタワーです。うちもちゃあの為にタワーをと いつも思うのですが、なにぶん、狭いので買ったらどこに置くかで躊躇してしまいます。
タワーの置けるお家がうらやましいです ^_^;
ぬかずけ、順調ですね、にんじんのお漬物は食べた事があります、美味しいですよね。自分家で作れていいなぁ(~o~)
cyacya
URL
2007/03/07 16:41
上からみるとどちらか分からん・・・。

セロリ美味そうですね!
食べたことないです。

どっかの居酒屋でトマトのぬか漬けってのがありました。雑誌で見たんですが。
なんだか美味そうでしたよ!
ケイ
2007/03/07 16:52
≫しゃけさん、こんばんは。
どうぞご存分にエイリをエコヒイキしてやってくださいマセ!^o^
いえいえ、トンデモナイ。この画像は分かり易いように全体に穴あけましたが、隅の方に2ヶ所ぐらいで充分だし、その方がお水も捨て易いと思います。いや;水抜きあるなら、それを使われた方が…(苦笑^^;)
Fess
2007/03/07 21:08
≫じゅじゅさん、こんばんは。
アンズは運動神経ばつぐんです!エイリよりはるかに優れてます…女のコなのにね。^^
この兄妹、正面からの顔はあまり似ていないのに、骨格が似てるんでしょうね。やっぱ実の兄妹ですね!^o^
Fess
2007/03/07 21:09
≫ひとみさん、こんばんは。
顔より体つきや仕草が似てますね。^^
写真、下手なりに苦労してます(汗)デジカメはSONYのサイバーショットT9です。画質よりワンタッチで起動できるのでシャッターチャンスに間に合いやすいって点と、コンパクトさで選びました。^^
Fess
2007/03/07 21:10
≫あねさん、こんばんは。
うちは3匹とも負けず嫌いですから、アンズだけ褒められるのは悔しいんでしょうね^^
カブや瓜!旬の時期になったら是非漬けてみます。長芋も美味しいと聞いたのですが、ぬか床がヌルヌルになりそう…^^;
Fess
2007/03/07 21:10
≫スカイランサーさん、こんばんは。
実のところ、エイリも登ることは登りますが、アンズの方が断然早いです…内緒ですヨ^^; 
ひま君みたいに肩、乗って欲しいのですが、毎夜鎖骨に乗られてうなされてます(苦笑)
ありゃ、的中?予告しちゃいましたか?^o^;お大事になさってくださいね!
Fess
2007/03/07 21:11
≫cyacyaさん、こんばんは。
いや、ホントは木登り得意なのアンズだけです。エイリは鈍クサイ…^^;
タワー、ちょっと邪魔ですよね。もしお買いになっても寝室だけはNGですヨ。にゃんこ爆弾が降ってきますから(笑)
ぬか漬け、面倒ながらも結構ハマってます^^
Fess
2007/03/07 21:11
≫ケイさん、こんばんは。
体つき、似てますもんね。微妙に毛色の淡いのが妹のアンズです。^^
セロリのあの独特の香りがお嫌いじゃなければ、かなり美味しいです。トマト…想像つかないですが勇気が要りそうですねー^o^;ぬか床を小分けして試してみます(笑)
Fess
2007/03/07 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

ライバル心。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる