猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなこんな日曜日。

<<   作成日時 : 2007/03/04 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像画像
画像左=旧(一昨日公開した写真)、   画像右=新。

何処がどう新旧か?ってのは置いといて。。。笑

夜、猫の写真を撮る時、早い動きの場合や後姿の時は
フラッシュを使いますが、
猫がこっち向いてる時は通常フラッシュを使わずに
デジカメの露出とISO値を大きめに設定して撮影しています。

んでも、うちの照明の殆んどが電球色。
この方法で撮るとどうしても画像上の左側のように、
実物より黄色っぽい写真になってしまうわけで。

居間の照明は4灯のメインと、ダウンライトとピアノに向けたスポット、
そして壁付けのブランケットの計7灯。全てが電球色なんです。
何となく電球色の方が好きなんですよね。

で、色々考えた結果。。。
画像 メインの天井照明の
 1灯だけを、蛍光色に
 替えてみました。
 どうせお客さんなんて
 夜は誰も来ない 我が家です。
 不恰好とかそういう事
 は気にせずに…
 ただひたすら猫を撮る為に。
 ←アホです。^^

でもたった1灯だけ替えただけで、スゴイ効果覿面です!
画像いちばん上の右側、露出+0.7EV、ISO-400、
勿論フラッシュ無しでコレですヨ!
蛍光色照明のチカラ、スゴイです!




さてさて日曜日の今日、最高気温はナント23℃。
車の窓から見える海が気持ち良さそうだったので・・・。
画像


ちょっと寄り道。引き潮の磯場へ降りてってみました。
画像


水、とてもキレイでしょ?
画像
この辺りは海水がキレイで、貝や様々な海の生き物たち、元気です。


珊瑚とウニ。くすんだピンクっぽいのが珊瑚、黒いイガイガがウニ。
画像


自然が作ったウニのアパートメント。^^
画像
気持ち良かったですよー。ピラピラのTシャツ1枚で汗ばむ陽気でした。^^





アンズギドラ、先週から絶賛発情中です。
画像 先日チラッとお知らせ
 しましたが、
 今回の発情を待って、
 避妊手術の日を
 決めたわけです。
 発情中は手術しない
 方が良いそうなので
 発情が終わって、
 体力が回復する頃を
 見計らって、
 予定しました。

今、絶叫→寝る→絶叫を繰り返してます。

そんなアンズの鳴き声が耳障りだったのか、
日曜日で家に居たサルが
「アンコ、うるさいから外へ行って鳴け!」
って言いましてん。。。

そもそも本来なら1年前には手術が終わり、
今年はアンズにとっても絶叫知らずの快適な春だったはず。。。
それを半泣きの駄々っ子みたいに阻止したのは、いったい誰だったのか。。。

そのサルのひと言を聞いた瞬間、アンズにクラウザーさんが降臨。
画像
アンズ:「サルさんよぉ、アンタのせいだヨ、シャチュガイシュルゾ!」
(※マニアなネタです。お解りの方だけウケてくださいマセ…^^;)


デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
サルさん、それは(汗)
ああ、手術、こんどこそ・・なのですね。
無事終わりますように。
祈っておきます。
アンズちゃん頑張ろうねえ。
応援するからね。
写真、黄色っぽいのも味があっていいですね♪
しかし一つ電気かえただけでここまで違うなんて。

今更ですが、ご指名バトン、面白そうなのでもらっていきますね♪
しゃけ
2007/03/04 23:05
マニアネタ、大受けです!
アンズちゃんの目の横の柄がクラウザーメイクに見えちゃいました。
アンズちゃん、かっこいい!
それにしても海きれいや〜!ウニがこんな近くで見れるんですね。
無防備やね、ウニ。
えつこ
2007/03/05 00:48
うわ〜黄色い写真でお悩みの方必見ですね!
ウチもぜーんぶ黄色。フラッシュの時はよそ見してほしい。
一つでこんなにも!勉強勉強!
ウチは必要以上に暗いです。お昼も。洗面所が1番明るい;
シャッタースピード、みなさん何故にブレないのか不思議。
海きれいですね〜。
じゅじゅ
2007/03/05 02:56
アンズちゃん少しの辛抱よ。がんばって!
じゅじゅ
2007/03/05 02:57
きのうはFessはここまで公開ー!
BlogPetのエイリアンズ
URL
2007/03/05 13:19
蛍光灯1つでそんなにも違うのですね。
勉強になりました。

海、綺麗ですね-(^^)
水も澄んでいて、波も穏やかで気持ちよさそう♪

…ウニ・・・。すっげ-痛い記憶が
もわわわぁぁぁ〜んって、よみがえって着ました。
その昔(幼稚園くらいの頃)磯で遊んでいてふんずけて
おもいっきり刺さって泣きました…(。>0<。)
あねさん
URL
2007/03/05 16:01
≫しゃけさん、こんばんは。
ヒドイですよねぇ、サル!ったく誰のせいで…--;
ありがとうございます。しゃけさんの応援いただいて、アンズも私も心強いです!
照明4個のうち1個替えただけですごく明るくなりました。カナリ不恰好ですけど…ね。^o^;
あぁ…m(_ _)mありがとうございます、バトン拾っていただいて感謝です。後で記事とタイトル、追記させて頂きます。
Fess
2007/03/05 20:52
≫えっちゃん、こんばんは。
ウケました?^o^;ほっぺをグレーに塗ろうかと思ったのですが…サスガにやめました(笑)
ウニ、普通のムラサキウニみたいです。ウニ好きの方にはウハウハですね^o^ 獲り放題!ってか大量にゴロゴロ居ました。うん、無防備すぎ…^^
Fess
2007/03/05 20:53
≫じゅじゅさん、こんばんは。
フラッシュ使いすぎると、猫たちが写真撮らせてくれなくなるような気がして…眩しいでしょうね、実際。
うちも暗いです、んで黄色い…^^ 
露出を高くするとブレますよね!私もお願いだからじっとしてて…って思います。
アンズの応援、ありがとうございます!
Fess
2007/03/05 20:54
≫あねさん、こんばんは。
上の写真の4灯全部電球型蛍光灯なのですが、白い蛍光灯、ホント強力でやってみてビックリしました。
海、キレイですよ!入り江なので波も無いしダイビングに最高です!
ウニ、痛いですよね…でも美味ーい!^o^磯場は危ないです、貝殻とかウミウシとか…笑
Fess
2007/03/05 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

そんなこんな日曜日。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる