猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS アンタ…あのコの何なのさ?^^

<<   作成日時 : 2007/02/04 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日、ふと疑問に思ったこと。
ま、普通じゃ考えもしないようなくだらないことなんですが。^^

・・・イエ猫さんって、飼い主のことをどう思ってるんでしょ?・・・

猫本や猫雑誌などではよく、
『都合よく自分に仕えてくれる同居人』だとか
『ニャンとひと声鳴けば、食べ物をお皿に入れてくれる便利な存在』
だとか、書かれてたりします。
また、仔猫の頃は『母猫』だと思ってる猫さんも多いそうです。

種が違うのだから当然ですが、ヒトは猫が普通しないことをしますよね。
例えば2本足で歩く、洋服を着て靴を履く、
手を器用に使ったり、色んな道具を使ったり。

・・・その行動を猫たちは何と見ているんでしょ?・・・

仮に…うちの猫たちが私のことを『母猫代理』と思ってると仮定して・・・
「自分たちは今まだ子供だから、4本足で歩くんだ。 いつか、
オトナになればカアチャン猫みたいに2本足で歩けるようになるんだ!」
とでも思ってるのでしょうか?

それとも猫の頭脳は想像以上に優秀で、
そんな種の違いなど百も承知の上で、
「あいつは人間だからな。」って、悟ってるんでしょうか?

私の想像では・・・。

アンズはきっと前者。いつかヒトになると思ってるに違いない!
画像
あ、このアンズ専用【爪とぎ】(自作)、今も健在です!^^


エイリはもしかしたら後者。何となく色々考えていそうです。^^
画像
きゃー!なんて可愛いお顔なのー!(*^o^*)


Fessは…あいつは人間、自分は猫って承知の上で
『仲間』だと思ってるような気がする。
画像
何につけても対等!みたいな。持ちつ持たれつ生きてますから。
『最愛の恋人』って思っていて欲しいのは…私の願望です。^^



ホント、どーでもイイことなんですけど…ね。
猫たちが時々不思議そうな顔して、
私のすること一部始終を見てるもんだから、つい…。

ヒマを持て余して意味不明、飼い主の独り言でした。。。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
あー、なんかすごくわかります、うんうん。
わたしなんて、猫にどう思われているか以前に自分ってなんなんだろう?なんて、考えてしまう時ありますよ。
客観的に見ると、欠点だらけでなんて嫌なヤツなんだろうと自己嫌悪になっちゃいます^^;
でも、最近は人(猫)から見たら、自分で思うほど嫌なヤツでもないかも・・・と自分を甘やかすことにしています(笑)
話はズレてしまいましたが、猫には別のいきものと思われようが、仲間と思われようが、それはどっちでも良く、ただ大好きと思われたいものですね^^
あっちゃん
2007/02/04 22:32
Fessさんておもしろいですね〜(^◇^)
猫によって考えてることが違うなんて思ってもみなかったですよ。
3にゃん3様の考え方がいかにもって感じで笑えました。
うちの猫どもはかなり自立しているので、自分の生活の延長線上にいる違う種類の生き物と思っているかもしれません。
「最愛の恋人」と思っていないことだけは確かです。(^_^;
Dorian
2007/02/05 12:06
きょうは考えっぽいblogしたいなぁ。
BlogPetのエイリアンズ
URL
2007/02/05 13:08
たまに思います。自分で「この子達、
お母さんの事1番好きだよね〜」って
自信満々に言うと、息子が「ご飯
くれるからじゃん?」って(w_−; ウゥ・・
でも、自分では、我が家の猫軍団は、私が
1番好き!!って勝手に思い込んでます。
朝は、部屋の前で待っている(お腹すいた
だけ)こたつにいると、皆寄ってくる
(あったかいから)お風呂も皆で集まって
くる(楽しいから)あ〜。どう思って
いるのでしょう。。。Fess君、丸々してて
可愛いですね〜。


momonyan
2007/02/05 13:42
さっき自分の記事を公開してこちらにきました。
あー、びっくりした。

そうっすね、色々考えてると思います。

「遊ぼうぜー!」とか「めしー!」とか・・・。

ある時期からみいゆが良くなつくようになったんですが、なんか感じたんでしょうね。

「こいつ、いい奴じゃん。」って。
ケイ
2007/02/05 15:50
≫あっちゃんさん、こんばんは。
猫たちから見たら、人間って…飼い主って…どんな存在なんでしょうね。
あっちゃんさんは、きっと優しくて素敵な方です。分かりますとも!^-^欠点は個性的な魅力…私もそう信じてます(^o^)v
ももさんはじめ皆、あっちゃんさんのこと大好きですヨ、ホント!
Fess
2007/02/05 21:12
≫Dorianさん、こんばんは。
変なこと考えますでしょー?^^; 猫それぞれの思考能力とか人間と暮らしている期間で、違いはあると思いますヨ。^^
ダイスケさん花ちゃんたちは、ちゃーんと分かっていそうですね。その上でDorianさんのこと、大好きだと思いますヨ(^o^)v
Fess
2007/02/05 21:14
≫momonyanさん、こんばんは。
ご子息君の言うこと、結構当たってるかも…^^;でも猫さんにもご飯や居心地の良さだけの基準ではなく、きっと好き、嫌いの感情はあると思います。いつも優しく接してくれるmomonyanさんのこと、大好きに決まってますとも!(^o^)v
Fess
2007/02/05 21:14
≫ケイさん、こんばんは。
拝見しましたヨ、港のヨーコ…(笑)小学生の頃よく聴いてた…マセたガキでした^^
猫さん、もの言わぬだけで感情は豊かだと思います。それを読み取れるかどうかは飼い主の側の力量が試されるトコロで…(苦笑)
みいゆさん、きっとケイさんにぞっこんなんですよ!べびさんもね!^^
Fess
2007/02/05 21:15
こんばんにゃ♪
お久しぶりです(笑)やっと復活です(^O^)/
そうですね、アンズちゃんはきっとFessさんのように人間になれると思ってるのかも。ってかもう人間だと思ってるのかもね♪アンズ姫♪
そして、エイリ君は賢いから考えてる事もハーブさんやミントさんとはちと違いそうです。
うちのはきっと僕とあらいぐまが猫だと思ってるに違いない(^−^)
Fess兄はFessさんの事を愛してますよね。広い心で包み込むようにFessさんを見守る騎士って感じですね。サル様とライバルじゃん♪で、Fessさんはどっちを選ぶのかな?(=^・^=)

あの〜大変遅くなってすみませんが、結婚記念日おめでとん♪いつまでも仲良くお幸せにね♪
例のブツ、黒にゃんこ便にてお届けされますのでヨロシクです。
坊主☆man
2007/02/05 21:55
≫坊主☆manさん、こんばんワンコ。
復活、おめでとうございます!ヨッ♪待ってました!^o^
アンズは「難しいこと、わかんな〜い」ってタイプですね!
エイリは天然なんだけど、どうでもイイことを深刻に考えてる風です^^
猫だと思われてる隊長とあらいぐまさんが羨ましいー!私も猫だと思って欲しいです^^
Fessとサルですか?私が選ぶのは、そりゃモチロン!うははー^o^;
ありがとうございます。憶えていてくださったのですね!マ〜婆豆腐(謎)、楽しみに待ってマス!\(^o^)/
Fess
2007/02/06 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

アンタ…あのコの何なのさ?^^ 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる