猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は節分、明日は立春…暖かいね!

<<   作成日時 : 2007/02/03 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の寒波とはうって変わり、貫けるような青空!
画像
みの虫さんも、ぶーらぶら。^^


こんな陽気の土曜の午後といえば、これしかないでしょ!
画像
ってことで、Fessだけエコヒイキのお散歩です。


初恋の【チャーちゃん】が眠る木の下で。
画像
何か思い出しているんでしょうか?^^





画像今日は節分。

節分の日に、
太巻き寿司を
その年の恵方を
向いて丸かぶり
すると、厄払いに
なるというのは、
大阪が発祥の地
らしい。

もっとも大阪の
一部では、
太巻き寿司一本
全部食べ終わるまで、ひと言も喋ってはいけない!なんて
ヘヴィーなルールも存在するとかしないとか・・・。笑

今年の恵方は北北西。
サルと飼い主、並んで北北西に向って大口開けました。^^

2人で寂しく豆まきもしましたヨ。。。非常に寂しく…ね!イジイジ…謎爆

画像もうひとつ、節分の慣習・・・

鰯(イワシ)。

鰯を食べて邪気を祓い、
残った頭と中骨を
ヒイラギの枝に刺して門に
吊るしておくと災い除けに
なる…というもの。

鰯…ねぇ。
うち、猫が「くれーくれー!」
ってうるさいから
焼き魚は家ではほとんど
食べないんだよね・・・。

ってことでここ数年は、
鰯の代わりにコレ→
吊ってます。

コレですか?コレは・・・






オイルサーディン!!!爆
画像
オチです。オチですが…事実です。
アンチョビ缶よりはオイルサーディン缶の方がソレっぽいでしょ!^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私は『節分』行事をまったくやらない無精者です。(笑)恵方巻も、豆まきもしませ〜ん。
Fessさん偉いです。(^^)
あねさん
2007/02/03 20:59
ウチは恵方巻き齧って
柊の枝にイワシの頭を刺して
豆まきししましたよ、全てダンナが(大笑)
ふぁんじに
2007/02/03 21:57
オチが最高です(笑)毎年ですか〜!?
我が家は、子供の為に豆まきやりました。手作り鬼面でっ(笑)
なんかあちこちに豆が散らばってます。明日掃除機かけます。。
ちょびまま
2007/02/03 23:36
あはは!!
オチに大うけしました\(~o~)/
ちなみにうちは、巻き寿司は、普通の巻きと海鮮巻きを母と半分ずつで、いわしの塩焼きは薄塩にして、にゃんずにも1口ずつだけあげました。豆まきはしませんし食べ終わった後の鰯の頭も玄関には吊るしません。地味〜に節分を過ごしました。
なんといっても、この日は献立を考えなくていいのが1番です。
今晩、あびこ観音さんにお参りに行きます。

チャーちゃん、きれいな子でしたね。突然の別れは辛いです、Fess君も淋しかったことでしょうが、今はかわいい弟、妹がいて楽しい毎日ですね(*^_^*)
cyacya
URL
2007/02/04 12:34
我が家は、御存知の通り、お面を
かぶって、豆まきしました。
にゃんすけが怖がっていたけど。。。
玄関にまいた豆は智ぴぃが掃除して
くれました。やりっぱなしの私って。。。
Fess君、この木の下でチャーちゃんと
お話ししているのかな。名前が書いてある
木の物?我が家と同じような気が。。。
オイルサーディンって、何ですか?
無知ですみません。
momonyan
2007/02/04 16:09
≫あねさん、こんばんは。
偉くなんかないですヨ、ただのイベント好きです^^
でも太巻き丸かぶりも、豆まきも楽しいですよ!福も来るかもしれない…(^o^)v
Fess
2007/02/04 21:17
≫ふぁんじにさん、こんばんは。
マメな旦那様で良いですね!節分だけにマメ→豆…なんちゃってー!^^
あの、あごを猫さんに献上してる旦那様です…ねっ!笑
Fess
2007/02/04 21:20
≫ちょびままさん、こんばんは。
毎年です!^o^以前マンション住まいの頃、吊ってた缶詰を盗まれたこともありました(笑)
ちょび君、楽しんだでしょうね。豆まきを家族皆で楽しむ事が既に福を招いてるんですよね!掃除がね…(苦笑)殻付き落花生を撒くと集めて食べられますヨ!
Fess
2007/02/04 21:20
≫cyacyaさん、こんばんは。
猫さんたちもご相伴だったのですね、鰯!
うちもFessだけ、鰯の天ぷらの衣を剥がしたの、ちょっとだけ食べてました^^
そうそう!この日は巻き寿司さえゲットすればOKみたいな…楽ですよね!^^
Fessは今でもチャーちゃんを想い続けているような…引き摺るタイプみたいです^o^;
Fess
2007/02/04 21:21
≫momonyanさん、こんばんは。
momonyanさんちの節分は楽しそうでしたもんね!怖がってるにゃんず、可愛かったです^^
智ぴぃさんもマメだぁ!マメ→豆(爆)
オイルサーディンって、鰯のオイル漬缶詰です。肝心の中骨と頭が付いてません…(笑)そんなそんな…謝らないでください、私が男性だったら間違いなく惚れます!^^
Fess
2007/02/04 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

今日は節分、明日は立春…暖かいね! 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる