猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄情なお兄ちゃん…。^^

<<   作成日時 : 2007/02/23 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

エイリ(奥)とアンズ(手前)、猫小屋の中からお出迎え。
画像
そんな険しい顔して出迎えなくても…^^;


アンズが何やら見つけたようです。
画像
何、見つけたですか?


あ、ヒモ・・・ね。ヒモの残骸が気になったようです。
画像
・・・って!!!エイリ!妹のお尻嗅ぐんじゃないのっ!A^o^;


そして・・・


アンズ:「あれー、どうやって戻ったら…汗;」
画像
妹のアンズが困ってるよーデスガ・・・?
エイリ:「・・・・・・。」 (しらーーーー。)





おまけのけけけ♪
画像画像

我が家のぬか床、やっとイイ感じになってます。
始めたのが1月半ば頃。
前回味見した2月上旬はまだ塩っ辛いだけだったのですが、
ある日突然、ぬか床を見るとフワーっと空気を含んだような感じで
モッタリ感が出てきたな…と思ったら、
味の方もグングン美味しくなってきました。
とりあえずは成功です。(^o^)v

一応、これまでのブレンド…。
炒りヌカ、水、塩、タカの爪、昆布、タマゴの殻、荒技のヨーグルト(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ヌカドコ、我が家でやっていたときに入れたのは、ここに書いてあるものの他に、お酒・生姜・カラシ・ミョウバン。でした。(^^)

エイリ君…何かにおった??(・・?
あねさん
URL
2007/02/23 20:44
≫あねさん、こんばんは。
うわ!そんなに色々!あ、ミョウバンは野菜を塩もみする時に一緒に使ってますヨ!入れても良かったのですね。
エイリ、ボーっとしてました。ニオイのせいでしょうか…^o^;
Fess
2007/02/23 20:51
あぁ、エイリ君。ニオイにやられてたのですか・・・(笑)
ぬか漬け成功おめでとうございます♪美味しそうですね〜。
ぬか床ってやっぱり毎日お手入れしてらっしゃいますか?真似っこしたい病がうずうず・・してるのですが、ズボラな私にはムリっぽいかなと^^; 私には放置系が向いているようで(苦笑)
ちょびまま
2007/02/23 22:49
おはようございます。
エイリ君いいですね〜。
クンクンしたあと知らんぷり(笑)
アンズちゃん困ってる、、、あんなお姿生で見てみたいです。やぁ〜かわいい。
ごはんが売りのお店で無理いって美味しいお米を買ったので見てるとおいしそうで食べたいですー。
それからリンク貼らせていただいてよろしいですか?きっと事後報告です(笑)
じゅじゅ
2007/02/24 05:28
金網をしっかりと握っているアンズちゃんがいいですねー。
この後、無事戻れたのでしょうか。
今朝の朝食はパンでしたが、ご飯が食べたくなってきました。
スカイランサー
2007/02/24 08:59
こんにちは〜♪
目の前におちりがあったら、嗅いでみるってのはしゃあないですよねぇ〜。
うちもよくやってますよ。時には、鼻引っ付いてる時ありますから(笑)
杏豆ちゃん、上手の登っていきましたね、後おりれたのでしょうか?
お漬物、美味しそうです。これで、一杯もいいなぁ(^^♪
cyacya
URL
2007/02/24 16:53
≫ちょびままさん、こんばんは。
エイリの放心、やっぱニオイのせいでしょうか…^^;
ありがとうございます。手入れは家に居ればほぼ毎日ですがサボる日もあります。ほら…私の場合時々失踪しますから(苦笑)でも空気に触れさせる方が熟成は早いそうです。夏場なら冷蔵庫に入れておけば1〜2日放置でも大丈夫らしいですヨ!
Fess
2007/02/24 20:44
≫じゅじゅさん、こんばんは。
兄妹なのに冷たいですよねー、嗅ぐだけ嗅いでおいて…(苦笑)
美味しいお米!いいですねー!ご飯にぬか漬け、日本人で良かったと思います^o^
リンク、ありがとうございます!スゴイ嬉しいですm(_ _)m
Fess
2007/02/24 20:45
≫スカイランサーさん、こんばんは。
アンズ、如何にも不器用そうな体型でしょ?(笑) この後、無事落ちました…いえ;着地しました^o^;
パンもご飯も美味しいですヨ。大好きです、炭水化物全般…^^
Fess
2007/02/24 20:45
≫cyacyaさん、こんばんは。
しゃあない…そう!しゃあないですよねー(笑)えっ?cyacyanさんがちゃあちゃんのお尻に鼻くっ付けて?…ってスミマセン^o^;
アンズはこの後、躊躇せずに飛びました…お転婆です^o^
ぬか漬け、日本酒にも合いそうですねー!
Fess
2007/02/24 20:45
o(*^▽^*)o~♪あははぁ〜。アンズちゃん
この後、どうやって降りたのかな?
エイリ君の知らない〜って顔可愛いです。
ぬか漬け、だんだんいい感じになってきて
よかったですね。美味しそうでビールの
つまみに食べたいです。私は失敗した人なので
何を入れたなんていえないですけど、
こうやって見るとまた、やりたくなります♪
momonyan
2007/02/25 15:52
ニンジンのぬか漬けが大好きなのであります。
居酒屋時代に賄いでよく食べてました。

釘をいれるといいみたいですよ。なにが良くなるのか忘れましたが。
その店のぬか床には栓抜きが入ってました。
ケイ
2007/02/25 17:00
≫momonyanさん、こんばんは。
この後のアンズは「とりゃー!」(落下)デシタ。
ぬか漬け、とりあえず成功みたいです、ありがとです。ビールにも合いそうですね!私も何度も失敗挫折してますヨ^^;今年の夏が越えられるかどうか…が問題です(笑)手軽にジップロックとかで如何です?^-^
Fess
2007/02/25 20:46
≫ケイさん、こんばんは。
ニンジン、美味しいですね!生でも大好きです。
釘はそういえば祖母のヌカ床に入ってました。多分茄子の色がキレイに漬かる(?)だと思います。
栓抜き…鉄には違いないっ(笑)それ見て「ヌカ床には栓抜き」って思い込んだ人が木製の柄の栓抜き入れたら…座布団ゲットですね…なんちゃって^^;
Fess
2007/02/25 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

薄情なお兄ちゃん…。^^ 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる