猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS いつかFess100%…むふっ。

<<   作成日時 : 2007/02/16 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

飼い主の恥ずかしーい収集癖のひとつ・・・のお話。

うちの猫たち、ブラッシングが大好きです。
特にFessはクシを見せただけで、膝に飛び乗ってきます。
日々、膝の上で横たわる猫の体をクシで梳かしている飼い主なのです。

画像で、収穫。^^→

左、Fess100%
右、アンズ100%
の猫毛玉。

やっぱアンズの
方が毛色が淡い
ので、
猫毛玉の色にも
差がありますね。

こんなの作って
喜んでるだけじゃなく…まだまだ、こんなモンじゃ!笑


コレ↓、何だと思います?
画像
実はコレ、7年半の間に溜めたFessの抜け毛(の一部)なんです!^^
(匂いを嗅いでるのはアンズ。)


以前、猫さんの毛で毛糸を紡ぎ、
その毛糸で手袋を編まれた愛猫家さんの著書を読んでから
いつか私もFess100%の手袋かマフラーなんぞ…と
せっせと抜け毛を溜めているわけです。

他人様から見れば「何じゃ?これ、気持ち悪い。。。」
なのでしょうが、私にとっては大切な宝物。
これからもセッセセッセと、抜け毛、集めますよー!^^

Fessの胸毛。
画像
見るからに梳かし甲斐、ありそうざんしょ?^o^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
すげ〜(゜o゜)。そんなに溜め込んでいるんですか!!Fess君の毛だけでこんなに?エイリ君とアンズちゃんの毛はとっていないのですか?
そろそろつむいで毛糸にしません?
あねさん
URL
2007/02/16 20:45
すごい!すごい!すご〜い!
こ〜んなに沢山集めたなんて!そして綺麗!ふわふわだぁ〜。いやぁ〜びっくりした〜!(@o@)
これでマフラー編んだらそれはそれは暖かいでしょうね。
猫毛玉も、いやん!かわいい。
えつこ
URL
2007/02/16 21:19
≫あねさん、おはようございます。
阿呆でしょー?他にも乳歯とか仔猫の頃に切った爪とか取ってますねん(笑)
エイリ&アンズの毛もそろそろ溜め始めようかと思ってます!
まだまだもっとためますよー!^o^
Fess
2007/02/17 10:16
≫えっちゃん、おはようございます。
いやぁ猫バカ丸出し…です^o^;
もう1個、梅干し漬けるみたいな瓶に一杯あります(笑) 何だかFessの一部って思ったら捨てられなくて…ってのが発端でした。
ただ…大きな問題が…私、編み物出来ないんですー!(爆)練習しとかなきゃ…^^;
Fess
2007/02/17 10:17
凄いですねオオーw(*゚o゚*)w出来上がった
手袋が早くみたいです。楽しみだなぁ。
私もこの前、毛玉を作ってブログに
載せよう!って思って丸くして取って
おいたんです。そうしたら猫軍団が
見つけて遊んでしまったみたいで
メチャクチャになってました。
momonyan
2007/02/17 16:50
いや〜びっくり(○_○)です!こういうコレクションもあったんですね!
毛を紡ぐのは大変だからクッションにして毎晩抱いて寝たら?そーか、ほんものを抱っこして寝てるんですよね。
まだまだいろんなコレクションがありそうですね。また披露してくださいね。
Dorian
2007/02/17 20:05
すごーい!!
これで手袋編むにはどれだけの抜け毛が必要なんでしょ・・・
犬の抜け毛でフェルトアニマルを作るって人も居ましたよ。
自分の愛犬そっくりに、愛犬の抜け毛でマスコットを作るんだって。
でも、抜け毛の色って、本来のボディの色ではないんですよね・・・(T T)
ケラリン
2007/02/17 21:39
猫の毛糸で手袋を編めるとは、知りませんでした。私は、せいぜい筆で想像力の限界が来ました。
氷の都
2007/02/18 01:34
私もどこかで見たことあります!
コサージュとかも作ってました。
凄いですよね!
私には技術がないので、せっせと猫玉作って保管するくらいなのですが、セーター楽しみにしてますね♪
しゃけ
2007/02/18 18:23
≫momonyanさん、こんばんは。
猫毛玉、猫さんたちは好きですよね!自分たちの匂いがするからでしょうか?
うちも猫たちにイタズラされないように、密閉容器に入れて保管してます。
momonyanさんちの猫毛玉は色とりどりで楽しそうですね!^o^
Fess
2007/02/18 20:13
≫Dorianさん、こんばんは。
気持ち悪いですよね…^^; でも結構いらっしゃるみたいですヨ、猫毛コレクター(笑)
ネットで調べたら、ペットの毛を送ったら紡いでくれる工房まであるみたいです。すごいですね(苦笑)
変なモノ、またお見せしたいです、是非(笑)
Fess
2007/02/18 20:14
≫ケラリンさん、こんばんは。
ねー、カサ的には今でも手袋に足りてると思うのですが、毛糸にするとどれぐらいになるんでしょ?^o^; フェルトまで作れるんですね!
そうそう、抜け毛って全体の色が混ざってしまうので、イメージ通りには出来ませんね;
Fess
2007/02/18 20:15
≫氷の都さん、こんばんは。
筆も作ってらっしゃる方、居るみたいですよ!でも墨つけて使用ってのは、心情的に出来ないかも…?^^;
Fess
2007/02/18 20:15
≫しゃけさん、こんばんは。
無表情の猫毛玉、匠サマに是非、魂入れていただきたいです^o^
って…えーーーっ?セーターですか…(汗)大物ですね;もっと毛、ためなきゃ…Fess、ハゲたらゴメン(笑)
Fess
2007/02/18 20:16
もう1〜2ヶ月すれば、春の換毛期です。毛を稼ぐ時期に来ます。
Fessさんは櫛で集めているのですね。もしかして、3にゃんずそれぞれ専用の櫛を用意しているのではないでしょうね(^^;

ところで、「墨」とは、また和風ですね。私は水彩絵の具かと思いました。特に、茶色の毛を使えば。
おっと。Fessさんのお宅では、3にゃんずが毛の匂いをかいでくることもあって、毛の色分けをする暇はないと思ったりします。
氷の都
2007/02/18 21:21
≫氷の都さん、こんばんは。
クシは3匹共用ですヨ。最初は自分以外の匂いを嫌がるかな?と思ったのですが、全然平気みたいです。^^
猫の毛ってフワフワですもん、実際筆にしたら使い難そうですよ〜。^^;
Fess
2007/02/19 21:06
こんばんは。
1番目の写真はケサランパサラン?ってをい!
シマリスは冬眠するとこんな風にまんまるになるんですよ(^−^)
Fessリスちゃんとアンズリスちゃんの冬眠♪春になったらライオネスコーヒーキャンディーを上手に齧るのか〜♪え?
2番目の写真、もうこんなに溜まったんですね!凄いじょ〜(^O^)/これだけあれば手袋だったら編めますね。Fessさんは小柄だから丸首セーターも編めるかも。ってをい(^_^;)
Fess君に似た猫のぬいぐるみの綿代わりにするのも良いかもね。アンズちゃんにクンクンされまくりなるだろうな〜(^−^)
坊主☆man
2007/02/19 23:20
≫坊主☆manさん、こんばんは。
シマリスーっ!可愛いんですよね、目が真ん丸で!ライオネスコーヒーキャンディー、まだうちにありますが…食べます?(謎爆)
って、ケサランパサランのツッコミ忘れてるヨ、をい!
この他に瓶にも1杯たまってます。でも溜めれるだけ溜めてから、毛糸にして、何を作るかはその時決めようと…^-^
でも…丸首セーターは絶対に作りませんっ!キッパリ^o^
Fess
2007/02/20 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

いつかFess100%…むふっ。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる