猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS 窓辺のお話。

<<   作成日時 : 2007/02/10 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

テラス窓のそばでくつろぐ義兄弟。何を見てるんでしょ?
画像
飼い主:「Fess!エイリー!」


エイリ:「んっ?」   Fess:「なんや?」
画像
今日も・・・息がピッタリですね!^o^;



もう一方の窓辺。見張り台の上は、いつも猫たちに人気です。
画像


実家の兄が「猫たちに」とくれた膝掛けを
この見張り台の上に敷いてみました。
画像
エイリが乗ってます。(キラキラボールで釣られた…とも言う^^;)
猫さんってモコモコとかフワフワ、好きだモンねー!






ちょっと真面目なお話。

画像ついさっきまで
放送していたTV
番組のひとコマ。

地球の温暖化に
因って命の危機に
さらされている
北極グマです。→

水や電気や燃料を
大量に消費して
いる私たち。
膨大なCO2を
排出しているのは
文明を持った私たち人間。
それもその大半は先進国と呼ばれている
北半球の国々から排出されています。

現在の時点で地球の平均気温は100年前に比べ
約0.8℃上昇しているそうです。
特にこの50年の上昇速度はどんどん加速しているらしいと。
エアコンやヒーターを使いこなす私たちには0.8℃の上昇なんて
どうってこと無い数字なのかもしれません。
でも自然界で暮らす生き物にとっては、
即、命の危機にさらされてしまうわけで。

温暖化の原因を作っている人間より、自然の中で生きる動物の方が…。
「とんだとばっちりだ!」なんて文句ひとつ言うこと無く、
彼らは絶滅しようとしてる現実……居た堪れない気持ちになります。

私だって偉そうなことは言えません。
車だって日常的に乗って排気ガスを吐き出しているし、
今もこうしてコタツ、TV、PCと電気だってイッパイ使っている訳で…。
最近になってやっと【マイバッグ】を始めたって程度のお粗末さ。

でも・・・
何とかしたい!今、何とかしなければ!と思い始めた次第です。


 
 スタイルシート、地味に手を加えてみました。
 ブラウザの文字サイズ設定を変更(IEの場合)しても
 記事本文及びコメント欄、サイドバーの文字サイズは変化しません。
 読みにくい!ってご意見、ございましたら、ご一報くださいマセ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は娘っ子の買い物お付き合い(バレンタインデ-関係)で
100均へ。  そしたらたくさんのキラキラボ−ルがありました。

今ここにエイリ君がいたら、喜ぶのかしら…とか思いながら
キラキラボ−ルを眺めていた私って、アヤシイ人かな?
あねさん
URL
2007/02/10 21:57
こんばんにゃ♪
Fess君とエイリ君、きっとマラボーを見てるに違いない(笑)
しかし仲が良いですよね。いつも一緒にいるのでは?良い関係だって証拠ですね(^−^)
Fessさんのお兄様、可愛らしいものを選んでくれましたね。暖かそうだし、エイリ君もトン吉を枕にして寝てしまいそうですね♪

温暖化は深刻ですね。
全世界で全力をあげて取り組めばなんとかなるかもしれませんが、まだ危機感がそんなにないのかもしれませんね。なくしてから初めて分かるのでしょうきっと。
坊主☆man
2007/02/10 23:52
凄い、本当に息がピッタリ(笑)
アンズちゃんまたモデル風情ですね♪
このチョコン座り、可愛いですよね〜♪

温暖化、そうですよね、こうやって夜中にネットやってる辺り、地球には優しくないですよね・・・。少しでも出来る事を!て思いつつ、あまり深刻に考えてないのかもなあ、私、とか思っちゃいます・・。
でも、少しずつ変わっていかないといけないですよね!
しゃけ
2007/02/11 00:23
Fess君、嬰李君ほんと、息のピッタンコなこと。仲がいいって、見ていても楽しいですね。
新しい敷物とか、いいんじゃないのかなと思っても、猫さんにはなかなか受け入れられなかったりとかあります。やっぱり、いろんなものでひきつけようとしています(笑)

温暖化、深刻な問題ですが、日常でついいい加減にしている事が多いです。
この間、長野のダムのことで腹が立ちました。外国では、すでにダムを建設することは、自然破壊になるので建設はしていないそうです。

cyacya
URL
2007/02/11 18:22
≫あねさん、こんばんは。
100均ショップにもキラキラボールが売ってるんですね!(何処?笑)
お買い物中にエイリのことを思い出していただけで嬉しいです。その時のあねさん、きっと猫の目線になっていたと…^o^
Fess
2007/02/11 20:52
≫坊主☆manさん、こんばんは。
マラボーは隠してますヨ、危険ですから^^
義兄弟はホント妬けちゃう程に仲良しです。
この膝掛けね…多分Joshin電気の景品っぽい…(内緒だけどね!笑)
過去に氷河期が恐竜を絶滅させたように、これも地球の歴史のホンの一部なのかもしれないけど…温暖化が少しでも遅らせれば…って思います。
Fess
2007/02/11 20:53
≫しゃけさん、こんばんは。
偶然でも笑ってしまいました。シンクロしてます、義兄弟^^
何も出来なくても…何か出来たとしてそれが微々たる事でも…ちょっと気に掛けているだけで、随分変わると思います。少しずつ、無理せずに出来ることから…ですね!^o^
Fess
2007/02/11 20:53
≫cyacyaさん、こんばんは。
思わず微笑んでしまう仲良し義兄弟です^^
ココを見てるであろう兄へのお礼ショットを撮るために、ボールで釣ってみました(笑)
長野県の脱ダム宣言は一概には説明できない理由も…ダムがあれば水害も防げたでしょうに…。広大な大陸の国々と違って、日本の地形は島国で山が切り立っていて人々の生活、命を守る為には必要なダムもあると思います。ただ…無駄な建設は反対ですし、作るにあたっては充分生態系を考慮するのは、文明を持った人間の務めだと思います。…とは山の多い田舎者の生きた意見デシタ…^^;
Fess
2007/02/11 20:53
きらきらボ−ルは、だいそ〜にありました(^^)

自宅前の杉が元気で…
私は杉に元気を吸われています(-_-;)
あねさん
2007/02/11 21:28
仲良しですね〜。お気に入りの場所で
同時にカメラ目線。可愛いです〜。
温暖化、エアコンを1度変えるだけでも
いいそうですね。息子が温暖化とか
地震とか異常に怖がる子で、何ができるか
って悩んでいます。自然を壊すのも
人間、緑を増やそうっていうのも人間。
地球を守る為には人間の力が1番必要なのに
人間って何考えているんだか!って
思っちゃいます。私も人間なんですけどね。
momonyan
2007/02/12 16:46
地球温暖化で色々な動物たちが生命の危機にさらされているのですね。あらためて、自分で努力できること探そうと思いました。。。
ひとみ
2007/02/12 17:34
≫あねさん、こんばんは。
ありがとですー!ダイソーですか!
今度探してみます(^o^)v
拝見しましたヨ、元気な杉の木…^_^;
目の前にアレがあるとは…怖いです。。。;
Fess
2007/02/12 20:51
≫momonyanさん、こんばんは。
お外は見たいけど猫小屋は寒い…ココならOKみたいな…人気スポットです!^-^
大きなことは出来なくても、日頃気に掛けるだけで随分と違うと思うんですよ。動物たちのためにも…息子さんそして将来の子供たちの為にも…チョットだけ考えてみようって思います。
Fess
2007/02/12 20:52
≫ひとみさん、こんばんは。
人間の便利や快適の裏側で、もの言わぬ動物たちが…と思うとイタタマレませんよね。
ほんのチョットの心掛けでも、大勢だと随分違うと思います。^-^
Fess 
2007/02/12 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

窓辺のお話。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる