猫のため息 第三幕

アクセスカウンタ

zoom RSS ちー良好の原因は…。

<<   作成日時 : 2007/01/15 20:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

義兄弟。
画像
ほのぼの〜な光景。^^


!!!


画像
Fess: 「見ーたーなーーー。」 (-_-#) 



そんな義兄弟共通の健康管理に関する、ちょっと真面目なお話。

Fessは去年、猫下部尿路疾患(F.L.U.T.D.)を患いました。
Fessの場合は一過性の物だったようですが、油断は出来ません。

画像そして一昨年秋、
Fessよりひと足
先にF.L.U.T.D.
を発症したエイリ。

彼の場合は長期的
に見守って行く
必要がある訳で。

2匹とも
アルカリ性の尿が
原因の
ストルバイト結石。

尿のPHの状態が少しでも安定するように
食事の回数を1日2回に決めたり、
大好きな焼き海苔やおかかをキッパリやめたり・・・
色んな手段を試して来ましたが。
ここに来て「コレ、かなり有効かも!?」って結果が出たのでご報告。

以前から時々試していた、ミネラル分がの水。
(人間の赤ちゃんの調乳用の水)
 関連記事は【こちら】とか【こちら】とか。
んで『時々』だったのを思い切って
『毎日飲む水全てこの水』に変えたのが去年の晩秋から。

これ、正解かもしれない。
「毎日この水」になってから、Fessもエイリもすこぶる調子が良いのですよ!
毎日デッカイ『チー玉』こさえて、PHも安定しています。

画像今、あるのはこれ。→

これはピジョンの製品ですが
成分的には同じ様なので
和光堂だったり森永だったり
その時々で特売に
なってるのを、
まとめて買っています。
2Lで¥180弱。
(ペット用の水ってのも
あるけど、すごく高い!^^)

あくまで
『ストルバイト結石症』予防
に有効かも?ってレポです。
ご参考まで。

ちなみに元々元気ちー
してたアンズも
この水を一緒に飲んでますが、尿の状態は異常無しです(^o^)v
(オマケに人間がお薬を飲む時にもイイんですヨ。笑)





画像
今日、スーパーで見つけた
ジョニぽん。→
(調味ぽん酢)

高ぇー!

350mlでこのお値段。
高くて買う気になれない(笑)
ので、厚かましくも
店頭で写真だけ…^^;

美味しいのでしょうか?ね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
血尿対策委員会
しゃけさん一人で 「ゆずさん・血尿対策委員会」 設立しました。 ...続きを見る
キミとボクと彼女
2007/07/15 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、高いっすっ!
どなたが買うのでしょうか。笑

水って猫にも人間にも大事なんですね。
元気が一番!ヨカッタです。

それにしても、いつもステキなショット。
上手く撮れてますね。
さすが、Fess姐ぇ!

ついでに、業務連絡。
今月の逢瀬は叶わない確立
99.9%となりましたので
ご報告いたします。泣
ちゃ。
2007/01/15 22:01
≫ちゃ。こんばんは。
えっえー?今日この時間にコメントいただけるとは!…号泣するトコですか?^^;
ぽん酢、ミツカンでイイよねぇ!笑

って、また号泣?ヨチヨチ(なでなで^^)
0.01%を祈ってますが…お逢い出来るまでシツコク伺いますよん!(^o^)ゞ
Fess
2007/01/15 23:36
こんばんは。
「大きな犬」のFess君(笑)とエイリ君のちーの状態が安定してて良いことですね。
うちは、ちょびが猫下部尿路疾患(F.L.U.T.D.)を患ったことがあるので、こどもたちも心配しているのですが、幸いなことに今のところ、元気で大きな「ちー玉」(笑)をこさえてくれてるので、助かってます。
でも「ミネラル分0の水」は、Fessさんの愛情を感じますよ。本当頭がさがる思いです。

『ジョニぽん』すごい値段ですねΣΣ(゚д゚lll)
それに男、男、男って・・・轟さん(宮迫)が出てきそうで、怖い(笑)
あっちゃん
2007/01/15 23:59
高い!!買えないです〜。というか
見たことがないです。

Fess君の目が怖い。。。
お水、よかったですね。赤ちゃんよう
ですか。体の為には色々考えないと
ダメですよね。Fess先輩を見習わないと。
我が家もいつ何があるか分からないけど
何かあってからでは大変なので
日頃から気をつけようと改めて思いました。
momonyan
2007/01/16 14:42
≫あっちゃんさん、こんばんは。
大きな犬…だそうです(笑)せめて普通に「犬」と言って欲しかった^^;
あっちゃんさんちの3匹さんは大きなチー玉(大丈夫)なんですね!良かったです^-^
水、運ぶの重いしお金掛かるし…でも病院やお薬は少しでも減らしてあげたいですから…これって愛ですか?(照れ;)
ジョニぽん、高過ぎですよねー;
あ、宮迫さん…(*^o^*)ダイスキ…
Fess
2007/01/16 19:02
≫momonyanさん、こんばんは。
男前コーナーに並んでました。小さい瓶なのに高すぎです!^^;
マグネシウム分の少ないキャットフードを探している時、ふと思ったんですヨ。お水もマグネシウムが少ない方がイイのでは?と。一応獣医さんにも訊いてみたら「カルキ飛ばした水道水でも充分ですけどね〜」って笑われましたが…(苦笑)
Fess
2007/01/16 19:03
こんばんは。先週、猫の科学の本を買って、ちょうど読んでいました。この記事の尿の病気、猫の三大疾病に数えられていると知りました。Fessさんはやさしいですね。ところで、ケータイでは改行できない(>_<)最後まで改行なしで失礼します(T_T)/~
ゆきむね
2007/01/16 22:20
こんばんにゃ♪
元気ちっこ♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪いいじょ〜いいじょ〜(^O^)/
水って命の源ですからね♪Fessさん、水博士になっちゃったのか(^−^)
しゃけさんが猫砂博士だし、これはFessさんも極めなくてはね。
ジョニぽん、高いけど欲しいっす(^u^)
坊主☆man
2007/01/16 23:15
≫ゆきむねさん、こんばんは。
そうなんです。猫下部尿路疾患(F.L.U.T.D.)は特にオス猫さんがかかりやすい病気で…完治しにくいので一度なってしまうと一生のお付き合いに…(泣)少しでも予防してあげたいですから…(照れ;)
Fess
2007/01/17 21:49
≫坊主☆manさん、こんばんは。
ありがとうございます!
水博士って!!!コレ、隊長のおかげなんですヨ。隊長の酵素水のお話がきっかけで水について調べたら…うちの奴らのアルカリちっこにはマグネシウムが良くないって…んでこの水にした訳です。ホント、ありがとです!(^o^)ゞ
ジョニぽん、チャレンジしてみて下さいよぉ〜!
Fess
2007/01/17 21:50
こんばんは。ゆきむねのPC版、氷の都です。携帯からコメントするときに「ゆきむね」を名乗ります。

水は、マグネシウムとカルシウムが多いので、若いうちはマグネシウムで、年をとるとカルシウムで患うと、「ゆきむね」のコメントで書いた本で読みました。その本とは、『猫のなるほど不思議学』(岩崎るりは著、ブルーバックス)です。
著者の岩崎さんは、飼い猫に自分と同じ名前を名づけています。Fessさんの逆パターンですね。

もっとも、半導体業界の<純水>は飲み水ではないので、当然飲めませんが。

>坊主☆manさん
そういえば、坊主☆manさんのブログで、「水素水を飲んだらちっこが」と言っていませんでしたか?
坊主☆manさんこそ、水(素)博士だと思っていました。
氷の都
2007/01/18 00:40
≫氷の都さん、こんばんは。
すごい!お勉強なさってますねー。
Fessは若くないですけどね、マグネシウム過多は厳禁なのです(笑)
ああーっ!そうだ!坊主manさんが仰ってたのは水素水…酵素水じゃなかったデスね(苦笑)
Fess
2007/01/18 20:19
水素水の話は、実は、酵素水を意識していませんでした。
「隊長」とは、坊主☆manさんのことだったのですか。こちらこそ気づきませんでした。
氷の都
2007/01/27 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CAST

ちー良好の原因は…。 猫のため息 第三幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる